So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
◎ホルモン療法 (TAM) 4年目 ブログトップ
前の8件 | -

遂に、残り1年~ [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

明日から、TAM(ノルバデックス)服用5年目が始まります。

ホルモン陽性率が低いので、5年で終了組。

早く来年にならんかなぁ…(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

私ってHBOC(遺伝性乳がん)なの? [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

千葉乳腺疾患研究会に参加してきた。

今回の特別講演は、昭和大学江東豊洲病院/乳腺外科の明石定子准教授で、

演題は『遺伝性乳癌卵巣癌症候群とリスク低減手術の現状と今後』だった。


遺伝子検査で注目されるのがBRCA1とBRCA2。

BRCA1があるとトリプルネガティブの割合が62.2%。

いずれにしても他のがんの発生率も高いということだった。


一般的に若年性乳がんの年齢は35歳以下(未満?)となっているから、

私は除外ねー

と、思っていた。


んが!

公表されるデータの年齢を見ていると、40歳以下(未満?)も含んでる!?

ゲ。私も該当するのかも・・・。


私は40歳7ヶ月の時、乳がんが確定した。

腫瘍径3.7cm、誕生日前から原因不明の体調不良が頻発していたので、

39歳で検査しても引っ掛かっていたと思われる。


そうとなると、遺伝性かどうかのチェック項目の一つ、

◇40歳未満で乳がんを発症した方がいますか?

はいはい私です、で引っ掛かる。


そして、もう一つ引っ掛かる項目がある。

◇トリプルネガティブの乳がんといわれた方がいらっしゃいますか?

亡き母がそうであった。


うーん…。

今更、遺伝子検査をする必要ってあるのかな?

骨密度といい、いきなり遺伝がらみが2つも浮上してビックリ。


この会には主治医が出席していたので(ってゆーか、挨拶した(笑))、

今度の受診日の時にどう思うか聞いてみようっと。

あとは、院内にある遺伝子診療部で話を聞くのもいいかもしれん。


ノルバデックス服用中なのに、1回しか受診していない婦人科。

水戸さま帝国を目撃されるのは忍びないけれど(そこ?)、

問題ないかどうか行ってくるかなぁ…。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

乳がん発覚~今までの体重変化 [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

☆ 自分用覚書を兼ねる ☆

  年月日     重さkg   備考
2009.12.11   57.5    職場の健康診断(乳がん見つかる)
2010. 3      52.5    入院中(手術後)
2011. 5.12   50.8    AC療法1回目
2011. 6. 2   49.1    AC療法2回目
2011. 6.23   46.9    休薬期間延長
2011. 6.30   46.7    休薬期間延長
2011. 7. 7   47.7    AC療法3回目(減量投与+休薬期間4w)
2011. 8. 4   45.9    AC療法4回目
2011. 9. 1   45.5    ノルバデックス服用開始(PAC投与中止)
2012. 1. 1   48.3    元旦
2012. 5. 3   51.0    誕生日
2012.10. 1   52.0    病院勤務開始
2013. 5. 3   53.0    誕生日
2013. 7. 1   53.8    職場の健康診断
2014. 5.GW   55.2    水戸さま巨大国家設立(笑)
2014. 5.15   53.5    一日すまし汁断食の一週間後
2014. 7.13   52.8    昨日(微妙に食べ過ぎ)


現在、生理の音沙汰がないので(2014.3.19がラスト)、痩せ期がない!

つまり、簡単に太れる。

水分摂取量が老人並みの私は、すぐに詰まって(大も小も)、太る。

特に今の時季は本当に気を付けて摂取しないとマズイ。


食べる物に関しては、特に制限することなくいただいている。

身体を冷やさないように食べ方を工夫しているぐらい。

一番効果的なのは咀嚼だと思うけど、これがまぁ難しい。

ただ、お米Loveなので、小麦粉にハマらないで済んでる。


運動をすれば、もっと素敵な感じがするけれども・・・・・

家の周りは坂だらけで、ウォーキングする気がなかなか起きない。

だけども、スポーツクラブに入る気はない(痩せないことを経験済み)

ヘビロテの振り付けは、流石に飽きた(笑)


取り敢えず、良い姿勢を保つように心掛けているぐらいかな。

最近じゃ、腹8分目に収めるのが難しくなっているのよねー。

食べたきゃ動けってことかしらね、やっぱり。

って考えつつ、夕食後にパルム(抹茶)を食べちゃった(テヘ)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

とにかくひたすら眠い [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

夕食食べた後、

お風呂が沸くまでの間、

携帯ゲームの最中、

ベッドにゴロンとなったそれだけで・・・・・

いつの間にか眠ってしまって、

気が付けば真夜中~朝コース。

服着たまま、

化粧が崩れたまま、

歯磨きもお風呂も棚上げ。

・・・ということは?

は?

ノルバデックスの服用を忘れてまーす(笑)

笑い事じゃないけど、もう笑うしかない。

唯一の救いは、日中は影響がないことかな。

ただ、20時過ぎたらキケン(笑)

そして、寝すぎることもなく、目覚ましなしで普通に起きる。

何だろうねぇ、これ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

途中から診察ではなくなったヨ [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

6月6日金曜日は病院デー[病院]

珍しく早く呼ばれた(とは言っても50分待ち)

呼ばれた割には、電カルは私のではなかった。

準備が整ってから呼んでくださいよー[バッド(下向き矢印)]

そこからして、いつもとちょっと違っていた。

それでも、「調子はどうですか?」とは聞いてくれたけれどもね…。



さて、水戸さま大帝国話([exclamation])をするも、ノルバデックスとは関係ないとスルーされた。

便秘で悩んでいる人、結構いるんですよー

そうなの? 知らなかった

そりゃ私みたいに平然と話す女子は少ないでしょうよ(笑)

服用期間があと約1年だから、そうしたら元に戻ると信じてます

「(電カル見つつ)…そうだね、あと1年だね



突如として、主治医から意外な質問を投げかけられた。

AYAさんは・・・CRCなの?

えっ、いきなり何だ何だ!?

うーん…CRC補助ですね

CRC研修修了、スキルetc.治験依頼者(製薬会社)から承諾を得ていることもあり、

直接被験者対応することはないものの、既に治験薬の手続きetc.は行っている状況。



治験って、色々と大変だよね…

どうしたとゆーのだ、いったい[exclamation&question]

断片的な情報を繋ぎ合わせると。。。

これまで治験とは関わりなかったのが、ちょっぴり関わることになった。

それでつまり、戸惑っている。

愚痴を聞いて差し上げましたヨ(笑)



この後の会話も診察とは全くカンケーない展開に。

お陰で、知りたかった情報をアッサリ入手できたので良かった[るんるん]

願わくば、もうちょっと水戸さまの話を真剣に聞いて欲しかったナ(笑)

帰り際、大切なことを聞かれていないことに気付いた。

次回の受診日はいつになりますか?

私の予定も聞かないで決まっていたヨ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




Clinical Research Coordinatorの略で、医療機関において、治験責任医師・治験分担医師の指示のもと、治験の進行をサポートする職業

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

打つ手なし? [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

最近、ノルバデックスの服用忘れが復活してきた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

病院デー[病院]の当日、恐る恐る数えてみた・・・。

ひとぉ~つ

ふたぁ~つ

みっつ

よっつ

いつつ

・・・・・

[exclamation&question]

結局、にじゅうろぉ~くまで数えたよ(笑)

約1ヶ月分?

相変わらず、私ってば飲み忘れ魔王だな。

あ、期間は8ヶ月ですよん。



まぁでも大丈夫!

乳がん罹患するまで、薬をほぼ必要としなかった私は、子どもの用量で効いちゃう体質。

だから、ノルバデックスも毎日服用しなくても効いてるハズ(笑)

そうじゃなきゃ、私が抗がん剤でゾンビになった説明がつか~ん!

自分に都合よい解釈しちゃってるついでに本音を言うと。。。。。

5年を待たずに今すぐ服用を止めても不安になることはない。

それよりも、水戸さま安定&視力回復する方に期待を寄せちゃう[ぴかぴか(新しい)]

とはいえ、病院受診を止めてはいないので、服用するしかあるまい。

日付を記入していても、睡魔に襲われると服用せずに寝てしまう。

さて、困った。

朝に変更しちゃえばいいのだろうけど、私は夜がいいのだ。

副作用対策&クロノテラピー効果を狙っているのでね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ビックリしたこと [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

私が通っている病院のHPから、乳腺外科のイケメンDr.の名前が消えていた。

探してみたら、医院を開業していたw(°0°)w

こりゃあ、付いて行った人が大勢いるんじゃなかろうか?


4年前の入院時、担当看護師からその存在を知った。

ひょんなことから話す機会があり、気さくな人柄だから人気があるのねーと納得。

元主治医とは大違い(笑)


そんな元主治医は、昨年移った病院のHPから名前が消えた。

(また1年で異動とはね・・・)

今度の病院ではほぼ常駐?


明日は3ヶ月毎の受診日。

最近、飲み忘れが復活しつつある[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

だけど、現主治医には水戸さま話をしたい(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年目検査_その2 [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

本日、術後4年目検査の最終診断日[病院]

残された検査は超音波。

いつもは入念に検査する印象だったけれど、

今回はやけにアッサリだったよ。

人によって違うのかなぁ…(?_?)

まぁ問題なかったからヨシ[指でOK]

という訳で!

不安材料なくクリアしましたヨ[ぴかぴか(新しい)]

有難いことです。


その後、ランチの約束していたCRCさんと合流。

すぐさま報告したところ、こう言われました。

「"笑いの賜物"だね[わーい(嬉しい顔)]

自分じゃ意識していなかった。

歌って踊ってはいたけれど(仕事中に(笑))、

笑ってもいるんだね(これまた仕事中に(笑))

楽しく一日を過ごしたい!

抗がん剤で寝たきりの時、切に願った。

知らない間にそうなっていたことが嬉しい[るんるん]


病は気から。

昔からそう思ってるし、今でもそう思ってる。

確かに私は乳がんを罹患した。

でも、病気だとは思っていない。

たまたま不具合が生じたという認識。

病気にしちゃうと病気になる。

この先どんな状態になっても病気にはしない。

そう決めると、心が軽くなる。

これが私の強みかもしれない。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
前の8件 | - ◎ホルモン療法 (TAM) 4年目 ブログトップ