So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2010-12-31 ⇒ 2011-01-01 [感謝♪]

birdian2.gif

2011年の足音が聞こえて来ましたね。


今年は、たくさんの人に助けられたなぁという感じです。


これまでの私だったら、一人で何とかしちゃったかもしれないけれど、


そうさせないように、色々なことが重なったり、私自身を動けなくさせたりして、


『人に頼ること』を覚えさせられたような気がします。




ほんの気まぐれから始めたこのblog。


結果的に、臥せってしまって閉鎖的にならざるを得なくなった私を救ってくれた感じ。


訪問してくれる人がいるというのは、それだけでパワーがもらえた気がします。


そして、blogを通じて友だちが出来、繋がりが増えたことは、私の新たな財産[ぴかぴか(新しい)]


皆さま、今年は本当にありがとうございました!!!




新しい年もゆるゆると、その時々で興味があることを適当に記事にするつもりです。


もうちょっと元気になったら、食べ歩きblogになっちゃったりして(笑)


そんな訳で、来年もヨロシクお願いします[ハートたち(複数ハート)]


2011nenga01thum.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1日と数時間 [雑記]

2010年も残り僅かですね~。

私がハマっている紫微斗数という占いでは、太陰暦を用いるので、

来年は2011年2月144日からなのですが・・・。



今度のお正月は、「黒豆」「栗きんとん」「白身魚の昆布締め」ぐらいは

作ってみようかなぁってことで、材料を生協で注文して計画を立てては

いたのだけれど、ここへ来て何だか疲れちゃって、やる気バラバラ~[バッド(下向き矢印)]



計画では、黒豆は昨日の夜に下準備して、今日煮ようと思っていた。

でも、ちょっと落ち込む出来事があり、何もせずグダグダと過ごした。

明けて今日。

直感に従い、弟のお見舞い&大宮氷川神社へ参拝しに埼玉県へ。



そんな訳で、今日も何にも準備していない。

そういや、車も洗ってないや。

珍しく年賀状だけは出したなぁ。

明日だけで帳尻合わせられるだろうか・・・私[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンが付いた!? [雑記]

ほぼ毎日のように夢を見る私。

色は決まってカラー。

滅多にないが、白黒のこともある。

すこぶる体調が悪いとそうなる。



割と頻繁に見る夢がトイレ。

現実に緊急を要する状態だったりする(笑)

そんな時に見る夢は、有り得ないトイレ設定になっている(つまり用を足せない)

よくもまぁネタが尽きないなってゆー感じ。



例えば。。。。。

他所のお宅のトイレを借りると、便器が金で、床がルビーにエメラルドにダイヤだったり、

トイレのドアを閉めると、内側にトイレおばさんが張り付いていたり(外国仕様)、

何故かトイレ選手権に出場しなければならず、入賞しても王様の前でトイレ。



前置きが長いけど、つまりは一昨日、久しぶりにトイレの夢を見たのだ。

今回は無事に普通のトイレ(?)だったのだが、ウンチが付いていた(笑)

起きるなり、確か・・・良い夢だったはず!と夢辞典をチェ~ック!!

果たして金運が上昇となっていた。



わぉ!ステキ!

どうすればいいのですか~!?

・・・・・ハッ Σ(゜ロ゜)

無職をやめれば、金運は上昇するか~って気付いちゃった(笑)



それでも!期待しちゃいまーす!

あっ そっちじゃないですよ~。

こっちですよー。間違えないでくださーい。

妄想が止まらない・・・(笑)

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

TAM単独治療続行 [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

3ヶ月ぶりの病院。
年内は12/28までということで、超激混みだった。
まぁでも、主治医は外来の日じゃないから待たないかな?


今日の外来担当は大御所(?)揃いで、そのせいかは分からないけれども、
午後なのにたくさんの人で溢れかえっていて、年齢層がいつもより高いゾー。
私、浮いてるかも…(珍しくチョコチョコ視線を感じた)


40分ほど待って呼ばれた。
お待たせしてすみません
どうやら今日はエコー検査の曜日だそうで、大忙しなんだって。
若手(中堅どころ?)は扱き使われてるタイヘンね。


これまで病院に行くことが滅多になかったので、行く度にソワソワしてしまう。
今年はかなりの頻度で行っているにも関わらず、相変わらず慣れないなぁ。
用意していったのに、何となく質問も空回り…(汗)


生理が復活したので、『ゾラデックス』か『リュープリン』を追加するのかどうか
を質問したところ、
このままノルバデックスだけでいく
生理があることは不味いことではないよ
ほほぉ、そうですかー


術後の病理結果が出た時点でもTAM単独という説明で、生理の復活は特に
問題ないみたいだし、私自身が最小限度に留めたいと思っていた。
そんな私を主治医は分かっているのでしょう。
AYAさんは追加したいの? きっと止めておけば~ってなるよ


どうやら主治医は、副作用のことを懸念しているようだった。
やっぱり…ゾンビな私を見たせいかな
元気そうで良かった
とは云ってくれたものの、たぶんアッサリ追加するほど回復はしていないのだろうね。


そうそう、忘れちゃならないCYP2D6検査の主治医の見解。
正直、この検査のこと、よく知らないんだよね
えっ!?
本当に正直に答えられ、私が拍子抜け~。


先生…私、受けてみたんだよ。そうしたら、TAMバッチリ効くタイプだった
じゃあ、続けられるね^^
どうやら主治医は、私が化学療法だけでなく、ホルモン療法をしないでも平気
でいられることを先刻ご承知のようだ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

辛い・・・ [◎あれこれ思うこと]

今日、3ヶ月ぶりに病院へ行き、家に戻ると、ちょうど母の訪問看護師が
帰るところだった。
「あっお嬢さんにお伝えしたいことが・・・」
嫌な予感。


以前にも記事にしたが、私の母は今年の4月に乳がんが判明し(入院時)、
全身状態がよろしくないため、無治療という状況になった。
特に変化がなかったのだが、秋頃からしこりが大きくなり始めた。
そして、最近になって身体のあちこちの皮膚におできが出現。


「乳がんによる皮膚転移ではないかと、先生がおっしゃってました」
・・・皮膚転移なんてあるんですか!?
「あるそうです。このことをお母様にお伝えするかどうか・・・」
母は知りたい人ですからね…。でも・・・
「そうなんですよね・・・」


息子(私の弟)のことで、少し体調を崩してしまったのかと思っていたけど、
事態はもっと深刻だということに気付いた。
今週に入ってから、母はしきりと「もう先が長くない」と云うようになった。
母にしか分からない何かがあるのだと思う。


皮膚は目に見えて分かる所だし、おできが潰瘍になる可能性も高い。
もし、隠し続けたとしても限界はくるだろう。
それに、その行為は誰も幸せにはしない気がする。
訪問看護師に連絡して、先生に告知してもらえるように云おう。


それにしても辛い。
何が辛いのか、考えてみた。
・・・・・分かった。
今、母がほとんど幸せを感じていない気がして辛いのだ。


どうしたらもっと母が心穏やかに過ごせるようなサポートができるか。
そして、母に自分自身の癒しへ向けさせるにはどうしたらよいか。


夜は良い案が浮かばないから、あれこれ考えないようにしたけれど、
気持ちを落ち着かせるには、記事を作成せずにはいられなかった。
身体のために、夕方以降はなるべくネットしないようにしてたのにね。
今日はどっぷり浸かっている。





12/28追記

朝起きて、間違いに気付いた。
幸せをどう感じるかは、母であって私ではないのだった。
勝手に決めつけてはいけないね…。


それに、「死」は肉体的にはお別れだけれど、終わりではない。
やっぱり夜は、トットと寝るに限る。

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

嬉しい言葉 [感謝♪]

たまにコメントをくれるReiko嬢と、先日、1年ぶりに会った。

彼女とは、必ず爆裂トークになる(笑)

明るい彼女と話していると、ついこちらも調子に乗ってしまう。

同じ職場にいる時からそうだったから、このまま変わらないだろう。



そんな彼女から届いたメールに、こんな言葉があった。

[ぴかぴか(新しい)]大変な事が続いたけど、底抜けの明るさと考え方は武器だよね[ぴかぴか(新しい)]

何だかとっても嬉しくてね~、ニンマリしちゃった。

そうか…武器なんだ。



記事にするか迷ったけれど、

ヨシ! これからも前向きに頑張るぞー![グッド(上向き矢印)]

って更にパワーアップ出来ちゃいそうなので、載せちゃう。

どうもありがとうね![かわいい]

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

月様復活、大暴走~ [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

抗がん剤投与3回目から、月様(生理)の訪れがなくなった。
4ヶ月過ぎたあたりで、
もしや…既に上がって(閉経)いるのでは?
という疑惑が浮上。


もしそうだとすると、現在服用している薬じゃなくなる可能性も出てくるので、
血液検査してもらわないと~!と息巻き、人生初の基礎体温を付けることにした。
基礎体温って面倒くさいね。
しかも、グチャグチャだよ。高温期、低温期なんてないよ!


依頼するのは・・・E2、LH、FSHの値。
エストロゲンとゴナドトロピン軍団を測定するのは分かったけれど、どうなっていると
閉経状態なんだろうか?
知らないことって多いなぁ。


久しぶりの来院日に向け、質問事項を再確認していたクリスマスイブ。
あれ? なんだこれ…まさか!?
そう云えば、基礎体温も急に下がったな…
そして、クリスマス。
サンタよろしく月様がヤホー!と到着した。


もう何だか元気いっぱい。
"ちょっと宇宙へ小旅行へ出てましたの~オホホ"って感じで、屈託がない。
月様に屈託なんてないかもしれんが、あまりにも爽やかに(?)登場してきて、
こっちが驚いちゃったよ。


そんな月様。やってくれちゃいました。
寝ている間に大暴走~。
えぇ~?! ここまでスゴイことになったことあったっけ~??
小まめにトイレに行かないといけないじゃん。


こんな展開になろうとは全く想像していなかった私。
しかも、来院日前に復活するとは、たぶん気が利いているんだろうね。
そんな訳で、血液検査の依頼が質問に変わりましたヨ。
「私…LH-RHアゴニスト製剤をしなくてもいいのですか~?」

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

0103 [雑記]

「勝利のお父さんストラップ」が当たったということで、お父さんを受け取りに行って来た。

F1.jpg


お父さんを箱から取り出し・・・帽子を装着!

F2.jpg


えっこんな顔立ちだったっけ?
箱のお父さんとは微妙に違うゾー。

F3.jpg


まぁいーや。
そんなことより、すぐに脱げちゃう帽子の意味は・・・。

F4.jpg

もっと重要なこと。
お父さん・・・重いよ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感