So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

洗髪でホラー [◎化学療法 (AC)]

確かにお風呂に入ったハズなのに・・・・・ここは海辺!?
「もずく」が大量に採れたよ!

と、現実逃避したくなるくらい髪の毛がゴッソリ抜け、実写版ホラーを味わった。
シャワーで、
シャンプーで、
コンディショナーで、
触っただけで、抜け落ちる~。痛くも痒くもなくスルスルスル~っと。
だから、余計にコワイ!!


湯船に浸かりながら、昔のことを思い出していた。
子どもの頃、髪の毛が薄くなり始めた父が、ハゲ節を云ってたなぁ…と。

1つ2つはいいけれど
3つ三日月ハゲがある
4つ横にもハゲがある
5ついっぱいハゲがある
6つ向こうにハゲがある
7つ斜めにハゲがある
8つやっぱりハゲがある
9つここにもハゲがある
10(とう)でとうとうつるっぱげ

昔は楽しいフレーズだったが(子どもって残酷)、今は・・・。
局所的脱毛じゃないだけに、いきなり10も有り得るな[あせあせ(飛び散る汗)]

100%脱毛します!と宣言され、その通りになったけれど、
100%元の状態に戻る訳じゃあないんだよね、きっと。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母が退院 [◎あれこれ思うこと]

民間救急車に搬送され、母が自宅に帰って来た。
介護用ウォータベッド、酸素濃縮器はレンタル納入していたので、
帰宅自体はスムーズにいった。

今、起き上がってはいられるものの、自分の世話だけで精一杯な私は、
介護に参加するのは難しい。
気が付いたことを言葉でフォローする程度だけになりそう。

ただ、どう考えてもマンパワーが足らない。
訪問医療、訪問看護のお世話になることは決定らしいが、父のバックアップ
を兼ねた訪問介護は必須だと思うのだけれど、父も弟もそのあたりのことを
あまり切実に自覚してない気がしてならない[たらーっ(汗)]

長子の性か、長年の習性か、しゃしゃり出そうになってしまう私がいる。
(長子なのは私だけ)
イカンイカン…今は自分のことだけを考えないと、どんどん弱ってしまう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱毛の始まり [◎化学療法 (AC)]

抗がん剤投与16日目。
朝起きたら、頭皮がチクチクして痛い。
これは・・・もしかして[exclamation&question]

振り返って枕を見てみたところ、まだ無事。
手で髪を梳いてみる。
毎回ではないものの、明らかに髪の毛が抜ける。
遂に始まったかー[あせあせ(飛び散る汗)]

まだパラパラと落ちてこないものの、手櫛をすると抜ける。
明らかに抜け毛とは違う感じ。
頭皮の感覚がおかしくなっているのが気になって仕方がない。

頭頂部はまだ抜けないけど、これも時間の問題だね。
今は、襟足付近の髪たちが頭皮とサヨナラ会を開催中~。
明日の朝がコワイわぁ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イメンドカプセル [◎化学療法 (AC)]

何でこんなに副作用が出るのか・・・!?[たらーっ(汗)]

というのが正直な感想。

16時頃に服用し、20時頃には色々な副作用が出現し始めた。
翌日以降、更に別の副作用が次々と上乗せされてくる状況で、
起き上がっていられなくなり、投与後5~6日目には人事不省の
一歩手前まで来た気がしたので、主治医に連絡した。

ようやく楽になってきたのは投与後9日目から。
まともに起き上がれるようになったのは昨日の投与後11日目。
というより、生理が生理痛を伴ってやってきたら、副作用より強烈
だっただけで、副作用はまだ消えた訳ではない。


     +     +     +     +     +


イメンドカプセルの副作用は、「5~10%」、「5%未満」、「頻度不明」
の発現率に分類され、副作用が出にくい優秀(?)な制吐剤と云える。

基本的には、嘔吐率の高いシスプラチンに対応した制吐剤であって、
国内・海外臨床試験成績を見ても、かなり有効率が高い。

海外臨床試験では、
・シクロフォスファミド(C)
・シクロフォスファミド(C)+ドキソルビシン(A)
・シクロフォスファミド(C)+エピルビシン(E)
が投与されたデータもあるが、若干有効率が上がる程度止まり。


     +     +     +     +     +


臨検値に関わる副作用は実際のところ分からないので、それを排除
しつつ、自分自身の副作用発現率を算出してみた。

「5~10%」  71.4%
「5%未満」  54.8%
「頻度不明」  19.2%

オソロシイ…[あせあせ(飛び散る汗)]
この発現率を引っ提げて、2回目の投与に臨むには勇気がいるなぁ。
とにかく頭痛が凄くて、寝られない、食べられない、何にも出来ない。
次回は、ロキソニンを大量処方してもらわねば・・・って気休め程度しか
効いてなかったけど[バッド(下向き矢印)]

イメンドカプセルの添付文書が知りたい方はココ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食が攻撃されると苦しい・・・ [◎化学療法 (AC)]

制吐剤の期待の星(?)、イメンドカプセルのお陰で、心配していた嘔吐や嘔気は
免れた私。

が!しかし!
イメンドカプセルの副作用の直撃を受け、くたばりモードばく進中[バッド(下向き矢印)]
頭痛、腹部不快感、味覚異常、発熱、食欲不振、けん怠感、しゃっくり、不眠症、
そう痒、潮紅、四肢痛、腹痛、口内乾燥、ほてり、無力症、疲労etc.
表出し過ぎだ~[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく味覚異常が凄くて、嘔吐や嘔気もないのに、食べられる食材が少ない。
バナナがしょっぱく感じるなんてあり得ん[パンチ]
果物は、グレープフルーツだけ大丈夫そう。
冷たいうどん、冷やし中華、おにぎりが辛うじて食べられるかな。
一番の痛手は、水分摂取は水しかダメなこと。

この食欲不振、改善されるのだろうか・・・。
私…大丈夫なんだろうか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

AC療法①回目 [◎化学療法 (AC)]

遂にこの日が来てしまいました。
が!緊張することもなく、ぐっすり熟睡~。
しかも、朝から揚げ物(珍しく父料理。揚げ物って[たらーっ(汗)]をいただいちゃった私。

今回も一人で行くつもりだったけど、母の友人より付き添いの申し出あり、
お願いしました。
私は周りの人に助けられてます。本当にありがたいことです[ぴかぴか(新しい)]
いつか恩返ししないと!って思ってます。

さて、多少の余裕を持って出掛けたはずが、大渋滞に巻き込まれて、
受診手続き2分38秒遅れ。ま、いっかー!(いや、よくないだろう…)
だけど、やっぱり良かったんだよー。だって、1時間は待ったもん。
午前中って混むのねぇ。
いやだなぁ、午前中。って今度も午前中だわ[バッド(下向き矢印)]

待たされるだけあって、主治医含め乳腺軍団(?)大忙しのようです。
超音波室に慣れてしまったので、外来の診察室は眩しすぎる~[雷]
それに中てられたか、質問しなくてもいっかー!(本日2度目)になったけど、
そうそう忘れちゃならない生保の診断書。

「今度でいい?」と主治医。
ちょいと!お願いしてから2ヶ月以上も経つじゃないか~!!と思ったけれど、
もうヨシにしたわよ(本日3度目)
仏のAYA。
・・・もう後がないですよ…>主治医

食いしん坊としては、具体的に食べちゃいけない物が知りたいので質問。
あっさり「生もの」とゆー抽象的なことを云われたので、更に促したところ、
生肉と云われ、私が生肉を食べる人間に見えるのか~!?[がく~(落胆した顔)]
と一瞬思ったけれど、ユッケ食べ忘れたことに気付いた[ひらめき] 残念~。

処方箋のことでゴタゴタがあり、化学療法開始はとっくにお昼を過ぎていた。
お腹減った~。
それにしても、アドリアシンの点滴スピードの速いこと速いこと[ダッシュ(走り出すさま)]
まさにアッと云う間でございました。
どんだけ劇薬なんだよ…とも感じたけどネ。

まぁそんなこんなで約1時間ぐらいで解放~。
何ともないので、お腹を満たすためパスタをご馳走になりました。幸せ[黒ハート]
帰宅後も気持ち悪くならなかったので、夕食をガツガツいただきました。

ただ、不快感は、微弱ではあるものの身体の随所で発生している感覚あり。
これがこのままで治まるならともかく、どうなるんだろうなぁ?
今日は取り敢えず、まぁいっかー(本日4度目)にしておきます。

聞かされてはいたけど、赤いお小水はやっぱり驚くね・・・。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食べ納め? [雑記]

多くの女性の別腹は、甘い物だそうですね。
でも、私は違います。
私の別腹は「お寿司」です(笑)

最近、抗がん剤治療中は、お寿司を食べちゃいけない と知った。
ゲゲゲ~。

そんな訳で、鮨処 銀座 福助へ行って来ましたヨ。
しばらく食えん!ということで、料理長おすすめの『湊』を注文~。

g055016pm3_6.jpg

以前は、フルコースでもお腹いっぱいにならなかったのに、今じゃあ単品メニュー
ですら全部食べられるか躊躇する状況だったけど、完食出来たわ。イエーイ!
この勢いで、体重減少にストップが掛かって欲しいもんだわ…。


調子こいて、アフタヌーンティー ティールームにて、アフタヌーンティーセットまで
いただいちゃいます[るんるん]

a801200pm4_a.jpg

・・・もう何も食えん!(でも、お腹空いて夕食しっかり食べた)


次の日、鍼灸院(+漢方)へ行った際、食べ過ぎ(舌診断)と云われた[バッド(下向き矢印)]
お寿司を食べたことを云うと、「生ものは身体を冷やすから、食べない方がいい」
ついでに甘い物を食べたと云うと、「甘い物は、がんの餌になるよ」
ハハハ・・・そうですか[あせあせ(飛び散る汗)]
たま~にならいいよね!?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母の介護 [◎あれこれ思うこと]

4ヶ月以上入院している母が、命を縮めてもいいから退院したいと云い出した。
父もそれに賛成し、利益が得られない患者を追い出したいと考えている病院側も
渡りに船とばかりに、退院に向けて積極的に協力し出した。

その采配をする人物として、私を担ぎ出そうとする母の病院の医療スタッフ達。
私がこれから抗がん剤治療をするのを知っている上でだ。
4月だけで3回も呼び出し要請が掛かった。

3回目の呼び出し要請の連絡を受けた際、尻込みする私に看護師が、
でも…抗がん剤は、1回目だけが大変なんですよね
と云った。
キレた[むかっ(怒り)]

私「まさか本気でそう思っている訳じゃないですよね!?[むかっ(怒り)]
みなさん、だいたい1回目が大変そうで・・・
私「経験したこともないのに、1回目だけってよく云えますね!![むかっ(怒り)]
えっ あの…私は・・・

こんな病院に母を入院させておくのは嫌だ。
でも、これで私が頑張っちゃったら・・・・・”それは避けないとダメだ”
という警報に近いものを感じた。

さて、どうしたものか?
親友や母世代の知り合いの何人かに相談したところ、
とにかく、自分のことを考えなさい
弟に協力してもらいなさい
という意見だった。

果たして弟は引き受けてくれるだろうか・・・?
でも、それが成立しない限り、私が潰れるのは時間の問題。
意を決して、弟に一任依頼を申し出たら、アッサリ快諾。
ヨカッタ~!

ここ数年来の肩の荷が下りた気がした。
心まで軽くなったような感じ。
まだまだ問題は山積しているけれど、今までは自分のことなんて二の次で、
家族のことに奔走してきた私にとっては、自分のことだけに集中できる機会が
巡ってきて感謝している。

肝心の母の容態は、これ以上良くなることはないという見通し。
(そんな状態で、よくもまぁ退院させようとするな・・・)
私にとってショックだったのは、母の乳がんがトリプルネガティブだったこと。
手術・抗がん剤が出来ないのは承知していたけど、ホルモン療法だったら
可能性あるんじゃないかと思っていただけに残念。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康