So-net無料ブログ作成
カウンセリング ブログトップ

人の話を聞かない人・聞けない人 [カウンセリング]

一番の筆頭はあやを☆父で、かなり抜きん出ています。

職場にも知り合いにもいます。

こちらが真剣に言ってるのに、聞いちゃいません。

本人は聞いている(つもり)そうです。

が、

そんなの態度・応答・顔付きですぐに分かります。


こういう人たちに共通していることがあります。

想像力に乏しく、自己中心的で、信頼度が低い。

いつも文句ばっかり言ってます。

人のことを褒めないし、好き嫌いや独自の尺度で人物を判断する。

あと、TPOに即した態度や行動が取れない。


勿体ないのは、確実に良い面があるのですよ。

だけど、それは評価されない。

どうして評価されないか?

人の話を聞かないからです。

じゃあ何でそうなったのか…。

一定の愛情を受け取れていないことだと思っています。


親じゃなくてもいいんです。

誰かしらから、無条件の愛をもらえたかどうかが鍵です。

大人になってしまっていたら、自分自身でそれを補う。

やり方は色々ある。

条件を設けずに、ありのままの自分を受け容れる。

いい子いい子と頭を撫でたり、ギュッと自分を抱き締める。


ただ、あやを☆父の年齢までくると一筋縄ではいかない。

私自身が介入を始めたのは、母の在宅医療が開始してからです。

やりたい放題に、遂に我慢の限界がきたからです。

物凄く抵抗され、その酷さに第三者が何度となく諌めるレベル。

7年経ってかなり改善されたけど、まぁ今世じゃ難しいかな。

まだ本人が本当に自覚するところまでには至っていないのでね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
カウンセリング ブログトップ