So-net無料ブログ作成
検索選択
/ホルモン療法 (TAM) 3年目 ブログトップ

昨年より体重3kg増↑↑↑ [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

まぁね、気持ち良~く食べ物をいただいちゃっているからねぇ。

働き始めたら、運動(ウォーキング)しなくなっちゃったからねぇ。

職場にいると、おやつ(差し入れ)があるのよねぇ。

つまり。。。

体重が増える要因がゴロゴロ転がっているっちゅうことですね!(開き直り)


心の赴くまま食べているので、ノルバデックスの副作用じゃないかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、何とかこの程度で踏みとどまっていられるのは。。。

唯一であり、絶大なる抑止力の鍼灸院の先生がいるからだったりして。

体重増加はもちろんのこと、何を摂取しているかのCheckが入りますからねー。

幸いなことに、食べている物に関しては問題ない私。


ライン丸.gif

私の乳がんの原因は、食べ物じゃないと思っている。

『乳がん患者の8割は朝、パンを食べている』って本があるけれど、私は2割組。

あと、乳製品や甘い物は気が向いた時にしか摂取しなかった(月1~3回)。

私に追随するように乳がんになった亡き母は、牛乳&チーズをよく食べていた。

だけど、トリプルネガティブ。


そんな訳で、乳がん罹患後も私の食生活はほとんど変わらない。

ただ、一つだけ手を加えたことがある。

それは、白米に雑穀(15~18穀米)を混ぜて食べるようになった。

こちらをメインの主食にして、たま~に白米(主に外食で)。

玄米単独は胃腸に負担が掛かるので除外(鍼灸院の先生も勧めていない)


ライン丸.gif

3kg増えただけで、贅肉があちこちに付いちゃうのねぇ。

ケモで痩せちゃってから購入した服なんて、キツイキツイよー。

またもや服を買わなきゃならん事態に突入じゃ。

あぁ、緩くなった洋服の一部を残しておいて良かった~。

そのお陰で、外出できます(笑)


明日から早朝散歩でも始めようかな。

暑くて窓を開けて寝ているから、日の出に起きてしまうのだ(コケコッコー)

それに、せっかく痩せる靴を買ったのに、まだ試していないじゃん。

ムフフ。

これで痩せたら素敵~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

第48回 千葉乳腺疾患研究会 <追記あり> [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

どこにもアナウンスが出ていない。

前回参加したパンフレットの巻末に載っているのを信じて載せます。

日時 : 2013年7月13日(土)
場所 : ホテルスプリングス幕張 スプリングスホール
当番幹事 : 順天堂大学医学部附属浦安病院 外科/須田Dr.
テーマ : (仮題)「センチネルリンパ節生検の現状と今後」

残念ながら時間は不明。

たぶん…14時(前回がそうだったから)。



この会は、医師や医療従事者だけでなく、患者etc.誰でも参加出来るのです。

私は3度目かな。

適当な時間を見計らって参加する予定です。

そうそう、会費は500円。

協賛の製薬会社より、飲み物と筆記用具etc.がいただけます。



現主治医は、参加しないんだって(残念)

元主治医は、異動先が都内なので不参加でしょうね。

まぁ別に、そこは重要ではないのでいいけれども。

今からどこでランチを食べようかと思案中~(そっち!?(笑))

海浜幕張にはアウトレットもあるし、楽しみ~[るんるん](やっぱり、そっち!?(笑))




お昼は結局コレ↓↓↓
712ガパオ.JPG

ティーヌン海浜幕張店にて『ガパオ』。

美味しゅうございました。


メインの研究会は、色々と微妙でござった。

ホテルの空調が壊れたらしく、暑くはないけど、涼しくない[バッド(下向き矢印)]

冷房対策として持参したアレコレは、ただの荷物に…。


特別講演された日本乳癌学会の名誉会長の話は、物議を醸しちゃうよ的な(ゴニョゴニョ)

それでも、70歳代にして1時間以上立ちっぱなしで、

頭の回転、滑舌は目を見張るものがありましたね。


次回は、来年の1月11日(土)に開催予定。

テーマは、"再発"。

会場は、TKPガーデンシティ千葉


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

夏だけホトフラがやってきた [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

もはや、ノルバデックスの飲み忘れさえも気にしなくなった私(笑)

ま、薬置き場からノルバが減っているのだから、たぶん服用しているのでしょう。

・・・・・たぶんって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


視力がジワジワ低下しているのが気になるところ。

これがノルバによるものか、加齢に伴うものetc.かは微妙だけれど、

もしもノルバの影響だとしたら、数年後には視力回復するわ~と決め付ける[ぴかぴか(新しい)]


副作用として現れているのは、ホットフラッシュ。

ただし夏季限定。

いつもはだいたい梅雨明け~9月あたりまで。


今年は何故か、既にカーッときてます。

まぁでも頻度は週1~2回の30分ぐらいなのでやり過ごせますが。

個人的希望としては、夏ではなく冬にお願いしたい。


それより、こんな軽い副作用で済んで、本当に助かっている。

薬嫌いの私が、服用を続けていられる最大要因。

あと、2年とちょっと。


ホルモン陽性率が低いので、おそらく5年で終了。

だ~け~ど~、飲み忘れの薬が大量にあるのよね。

このペースでいくと・・・半年延長になったりして(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

一応、報告 [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

[ぴかぴか(新しい)]術後3年目検査、無事クリア~[ぴかぴか(新しい)]


トリプルネガティブ寄りの私は、術後3年までが危険と認識していた。

まぁでも認識していただけで、不安になることはなかった。

自分の楽観的性格に感謝[るんるん]

3年を乗り越えたので、その性格に拍車が掛かりそうな気がするわ(笑)



本日のエコー検査は、新入りのT先生。

イケメンで、優しくて気さく。

目の保養をさせていただきました[黒ハート]

そういや現主治医は、私の乳房を一度も見たことないじゃん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



次回は7月。

ノルバデックスの飲み忘れが凄まじいので、補充なしでもいけるか!?(をい)

それより、受診するのを忘れないようにしないと(・・・え?)

何か目的を見つけることにしようっと(なんじゃそりゃ)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

腫瘍マーカーはOK [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

先日、術後3年目の検査(血液、CT、マンモ)を受けに病院へ[病院]

どうやら若干のシステム変更があった模様。

名前ではなく、番号で呼ばれるようになっていた。

番号は素っ気ないから、私は名前で呼ばれたーい!

そのことを主治医に訴えてみたところ、

誰のための個人情報保護だろうね…

おぉ~同じ見解でしたか!^^


血液検査の結果を印字してもらい、眺める。

白血球分画が~ALPが低いまま~etc.パーフェクトじゃなーい!と文句を云っていたら、

そんな人は滅多にいないよ

と諭される私(笑)

そんな主治医と私のやり取りを傍で聞いていた看護師さんから、

最新版の病院検査値データの冊子があるけど、いる?

もちろん!


その後、どんな治験をやっているのかと主治医から質問されたので、

関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、線維筋痛症が多いです、と答える。

それで思い出しましたよー[ひらめき]

今年1月の千葉県乳腺疾患研究会で、ホルモン療法における関節痛の緩和に、

【サインバルタ】が効果あるとゆー発表があったのですよ。

閑話休題。

地味~に仕事してます」と云ったら、主治医大ウケ(何で?)


何か気になることはありますか?

ノルバデックスを服用するのを忘れてしまう~とジェスチャーで解説(笑)

主治医&看護師さんは唖然(そりゃそーだ)

治験をやっているから分かると思うけど、ノルバデックスは服用する時間の作用機序
がハッキリしていないから(違いはあると思うけど)、飲める時に飲んで構わないよ

ほぉ~そうですか

気が楽になり、この日を境にバッチリ服用出来てます[手(チョキ)]


肝心の腫瘍マーカーの結果ですヨ。

CEA/E    1.5 (基準値:5.2 ng/mL以下)
CA15-3/E  5.3 (基準値:22.0 U/mL以下)

微妙に昨年より、0.1&0.8増えているけれど、基準値内なので気にしない。

それよりも!総コレステロールの約50UPってどうなの!?

GOTも初の20超えだし、身に覚えがあるだけに(笑)、アイタタタタ~[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでも、元気だからOK[るんるん]


明日のエコー検査で、術後3年目を正式にクリアしてきますよー。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ジワジワと体重が・・・ [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

乳がんが発覚して、抗がん剤中止になる間に、体重が約15kg減った。

元主治医に、「太ろうねー^^

とゆーお墨付き(?)をいただいたこともあり、

ムシャムシャ食べ続けていた2年間(笑)



気が付けば、10kg近く増えている[たらーっ(汗)]

治験のお仕事、ほぼ動かないデスクワーク。

働く前は、週3~4回ペースで1時間近く歩いていた。

でも、食べている量は一緒・・・いや、むしろ増えたかも!?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ちょっと仕切り直しをした方が良さそうだ。

まず、太ってしまうかもしれんとゆーマイナス意識は手放して、

何を食べても太りません。そして、私の健康と若さは保たれます!

宇宙に宣言だ~[ぴかぴか(新しい)]



ダイエットする気はないけれど(をい)、遺伝子検査はしてみたい。

リンゴ型、洋ナシ型、バナナ型etc.の分類で太りやすさが分かるとゆーやつ。

DHCからキットが販売されている。

5,250円あったら、美味しい物が食べたい私…さぁどうする!?(笑)

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

すっかり忘れ去っていた~ [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

昨日12/28は、仕事納めでした。

この日、朝から大ボケの連発。

化粧を途中かけ(口紅をひかず)のまま出勤し、

病院のトイレでそれに気付いて驚愕![がく~(落胆した顔)]

しか~し、化粧道具の中に口紅ナシ[右斜め下]

今日はココ(治験管理室)から出ない!

と、暇なのも手伝って、思惑通りに過ごすことに成功~[手(チョキ)]

よいお年を。来年もよろしくお願いしまーす

と、何人かに云って仕事終了。

そして、雑用をチョコチョコ済ませ、夕食を食べ、トットと就寝[夜]

明けて今日12/29。

ある方のblog記事を見て、重大な事実に気付いた。

昨日・・・・・





































































乳がん4年生に進級してました~~~!!!


大ボケすぎ。

平和ボケ?

幸せなことですね[るんるん]
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

151日振りにお月様(生理) [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

抗がん剤投与前は超順調に来ていたお月様。

復活した新お月様は、予測不能!(だけどトラブルない)

6月半ばに滞在した後、プッツリと消息が途絶えた。

あれれ?

もしや閉経?


9月後半に3ヶ月ぶりの病院[病院]受診だったので、主治医に質問[手(パー)]

生理が来なくなって3ヶ月過ぎたんですが、もし閉経だったら薬の変更ありますか?

閉経したとしても薬の変更はしませんよ

えっ、アロマターゼ阻害剤へスイッチしないんですかー!?

(電子カルテを覗きつつ)問題外ですよ


…はい? 問題外って? 他に云いようないのかよ。面白すぎる

あのぉ。。。問題外って・・・?(^-^;)

(ハッとして)表現が不適切だったこと謝ります。・・・つまりAYAさんの年齢だと
 閉経する時期ではないので、薬の変更を視野に入れてないってことです

そうなんですか…

どっちにするか迷うのは40歳台後半の閉経しそうな人や閉経したばかりの人ですね


閉経したら、アロマターゼ阻害剤にした方が、効果あると思ってました

それほどの有意差がないって、分かってきたんですよ

へぇ、知りませんでした

だから、うちの病院でもアロマターゼ阻害剤が合わない閉経後の患者さんが
 ノルバデックスに変更するのは結構ありますよ

確かに、ノルバデックスは閉経後も適用しますからねぇ


新主治医に代わってから、2度目のご対面。

毎度、私の電子カルテを見て話を切り出すので、認知されていない感は否めず。

それもあって、どーでもいい話ができなくてつまらん。 ←目的がヘンですよー(笑)

だけど、何故かいつも乳がんの話題には事欠かず、15分は診察室にいる気がする。

次回は来年で、母の命日(3回忌)と重なりました。


ラインぽち丸.gif

ようやく本題(笑)

ずっと生理前のモアモアした感じが毎月あったのに、こなかった数ヶ月。

現在、引き寄せの法則を実践中なので、数日前にオーダーしてみることにした。

生理は戻ります。その準備は整ってます

そして今朝、なかなか起きられず、胸焼けや下腹部に微かな痛み。


これは・・・もしかしてもしかするともしかしちゃった!?

トイレに行って恐る恐る確認。

「こんちは!数日お世話になるっす^^」

色んな意味で感動してしまった私。

いそいそとお世話してます。いい子ちゃんです^^


◇私のお月様動向◇
2010. 8. 4  AC4回目。これを境にお月様こなくなる バイビー
2010. 9. 1  抗がん剤中止になり、TAM(ノルバデックス)服用開始 ゴックン
2010.12.25  お月様復活 ヤホー
この後、25~66日周期を維持しつつ、2012.7以降は失踪。
そして…本日再復活~。


私は閉経前だけど、LH-RHアゴニスト製剤は投与してません。

これまでの前主治医とのやり取りで、一番印象に残っている言葉があるのです。

"AYAさんはトリプルネガティブ寄りだから"

だから、なんでしょうね…たぶん。

それもあって、ノルバデックスの服用を忘れても全く気にしない私(をい)


ノルバデックス服用5年後に、10年服用が望ましいってゆーエビデンスが出ていたら
 私はそれに倣うことになるんですか?

・・・AYAさんの場合、ホルモン陽性率が高くないので、応相談ですね

あ、別に服用したい訳じゃないので、相談しなくていいです。
 ところで、ノルバデックス服用を3年で止めるとかってどうですかねぇ?

5年服用してください

46歳になってますが、何となくお月様はきている気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ボケーっとしてる間に・・・ [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

ノルバデックス服用2年経過~。


こんな調子で5年終わっちゃうような気がしたわ(笑)


そういえば、


復活生理ちゃんが7月から音沙汰なし。


終わってないよね!?


でも、


急に太りだしてのはこのせい!?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
/ホルモン療法 (TAM) 3年目 ブログトップ