So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっと故障中 ブログトップ
前の15件 | -

ホットフラッシュ祭り [ちょっと故障中]

何だか、最近のネタは不具合報告ばかりですな[もうやだ~(悲しい顔)]
今回も、ですよー(笑)

相変わらず職場環境が荒れています。
よって、私のストレスも最強レベルを維持してます。

そこへ加齢が加わるとどうなるか? 
更年期障害の登場でーす。

もうねぇホットフラッシュが凄いの。
造影剤でカーッとなるのと似てる。

主に頭部を中心とした上半身だけど、まぁ全身かな。
ただ、寒くはならない。

ホルモン療法の時にはなかったので、驚いている。
ってことは・・・効果なかったのかもね(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

目の影響? [ちょっと故障中]

健康診断で視力低下を指摘された。

これも頭の痺れに関係あるかな?

それで、眼鏡屋さんで色々調べてもらったらば

近視(両目)や乱視(利き目)が悪くなっただけでなく、

老眼デビューしてた!

そんなことは知りたくなかった(笑)

しかも、眼鏡レンズが高くてビックリ!

車を運転する関係上、遠近両用のを購入[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでも自力で治すつもりでいますよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

頭が痺れだしたよー [ちょっと故障中]

とうとう劣悪な職場環境の弊害が、私を直撃し始めた。
それは…睡眠障害。
抗がん剤治療以来だから、7年ぶり。
どんだけのストレスなんだか。ふぅ。

友だちのOさんに、教えてもらった睡眠のアプリ。
『Sleep Cycle』
快眠度などを測定してくれるの。
ただ今、4日目。

もうねぇ、ひどいひどい(笑)
初日が一番良くて58%、次が46%。
昨日が15%(まぁこれは測定前に寝てる関係アリ)
ダントツは、仮眠で0%!

まともな睡眠が取れていないせいか、頭が痺れる。
眩暈もあるような。
昨日は早退、本日お休み。
更年期障害かなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

遂に熱発~でもすぐに復活~ようやく気持ちも・・・ [ちょっと故障中]

仕事が忙しい最中での熱発(38℃以上)。

遂にお身体様より、「仕事に行くんじゃないよ[ちっ(怒った顔)]」の警告が出たー。

ってことで休みましたよ。

まぁ熱には強いので働けるんですけど、今回は何故か悪心があったのでね。

気持ち悪いのは得意じゃないの。



今の職場(とゆーか転職した会社)、私が行くところじゃなかったんだなぁって。

本当に合っていたら、物事はスムーズに運ぶのですよ。

間違っているからこそ、色んな事柄に引っ掛かりが生じる。

今回は特に人がねぇ・・・誰も彼もが合わない、合わない。

こんな経験初めてざんす。



特に合わない人がいましてね、この人の言霊が最悪なの。

人のこと、ほとんど文句&悪口しか言わないんじゃないかなぁ。

それを聞いているだけでも気持ちがざわつくんです。

あまりにも酷いせいか、時々その代償をかなり払っているみたいですけどね。

自分に原因があるって分かっていないってオソロシイのお手本です。



私が休んだ日、仕事と直結するあるトラブルが発生したと連絡が入りました。

(天罰きたー)

そう思ってしまった私です。

このタイミングで来るとは…私がいない時を狙ったとしか思えない。

こんな直接的な経験もはじめてざんす。



3日後、あやを☆父にも天罰(?)が来ましたよー(笑)

日頃から注意しても全く直すことない行動があったのです。

そうしたら、私が危惧していた通りの形でやって来ました。

ご近所迷惑ですって。

ようやく、あやを☆父も気を付けてくれることでしょう。



見えない私の応援隊もいる。

お天道様はちゃんと見てくださってるって感じた。

もちろん、実態のある人からの支え様々ですヨ。

ありがとう。

ようやく大丈夫って思える方向になってきた。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人は変えられない [ちょっと故障中]

それは重々承知していて、する気もない。

が。

あまりにもおかしな相手と四六時中関わらないといけないとなるとどうなのか。

私は必要最低限なこと以外は口を開くのを止めた。

それが唯一の防御術だったから。

だけど、それって私自身が私を活かしていないよなぁ、と思う。



昨日、髪の毛を切った。

そうしたら、何か吹っ切れた感じ。

転職するにしろ、もうちょっと様子見するにしろ、私らしくいることに決めた☆

きっとボコボコに否定されるけどねー。

だけど・・・どう考えてもおかしいのはそっちだ!(笑)


line44.gif


ちなみに、私のこれまでの人生で、一番理解不能な相手は父(笑)

ってこの世で理解している(いた)人はいないであろう・・・。

呆れるぐらいマイペースで、ネガティブで、自分のことだけを大切にしまくる人。

亡き母は、自分が長くないと悟って、自分の親族に私のことを託したぐらい。

そんな父が、7年経って少しだけ変わった。



私がガーガー言い続けていたからではないのは確か。

もしそうだったら、もっと素敵に変わっていないとおかしいもん(笑)

それでも、老いた父なりに思うところがあったからこそ、たまに聞く耳が出現。

ほとんど引っ込んでるけどねー今日もねー。

今の私の悩みは、父には有り得ないだろうなぁって思うと、笑いがこみ上げる。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

デトックス完了〜 [ちょっと故障中]

平熱(36.7〜37.2℃@あやを☆的)に戻りました。

昨夕は何も食べずに寝たので、

今、

何を食べるか激しく妄想中(笑)



大事を取って午前中はゴロゴロしてたけど、

何だか腰がモヤモヤして寝てられんわ。

天気も良いし、買い物行くかな。

すっかり元気です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

熱だ熱だ〜 [ちょっと故障中]

午前中、異様に寒くなり(レイノー現象発現)、

昼食後しばらくして体温測ったら・・・40.6℃!!

フィーバー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

急きょ、院内受診させられることになった私。

結果は予想通りの"ただの高熱"。

ゆっくりしなさいってことなんだと思う。

16時に早退して、今は家。

お腹空いた…何か食べようっと。

この分だと、明日には回復だ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

水戸さまのために購入したもの [ちょっと故障中]

私が勤務している病院は、とっても古い。

そのせいかは知らないけれど、トイレにウォシュレットが付いていない。

現在、水戸さま大帝国のため、詰まらせないよう水酸化マグネシウムを常用中。

出勤前にプリプリ出来ればいいけれど、そうもいかないことが多い。

そうなると、綺麗さを保つレベルが落ちる。

そんな訳で、携帯ウォシュレットを購入~。




早速、今日持っていってみたところ、使う機会に恵まれ(?)た。

思っていたより使い勝手がよくて驚いた~。

これ旅行でも重宝しそう。

ただ、角度etc.を調整しないと、トイレが水浸しになる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ま、掃除担当は私だから、色々試してみるかの(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

水戸さまが壊れて、ただ今食事療法中 [ちょっと故障中]

まずは、お誕生日のお祝いコメントありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

GW中ということもあり、忘れ去られることが多いだけに嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

10日経過したけれど、実感ないです。

コメントは今週中にはしますので、お待ちくだされ。



line07.gif



では、本題(笑)

お誕生日の食べ放題しかり、暴食しまくりだった私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これでお通じが快調だったら、ここまでこじれることはなかったのだと思う。

んが!

ノルバデックスの副作用で、便秘が出現するようになってしまった。

約半年後、左足くるぶし骨折したことにより、便秘魔王に変化。

そうしたら、どうやって便を出すのか分からなくなってしまった。

たぶん…ずっといきんで出していたのでしょう。


月日が流れて今年の5月5日。

この日も酒々井プレミアムアウトレットにて暴食しちゃった私。

さて、帰ろうと車に乗り込んだ時、水戸さまに違和感。

なんとゆーか、何かが挟まっている感じ。

しかも、薄ら痛い。

何、コレ?

一晩寝れば治ると思ったら、更に違和感と痛みが増していた[バッド(下向き矢印)]

でも、お出掛け予定アリ。


かなり気にしつつも飛び跳ねたり(え?)、楽しい時を過ごした。

入浴時、意を決して念入り(?)に触ってみた。

尋常じゃない凸凹がそこにはあった[がく~(落胆した顔)]

怖いもの見たさで鏡を覗きこんでもよく分からない。

でも、確かにそれは相当にマズイ状態だとゆーことが分かった。

痛みがあるとゆーだけでテンションが下がる。

しかも、場所が場所だけにポジティブ思考にも影響が出た。

ただ救いはあった。


GW明けすぐに鍼灸院の予約を入れていた。

水戸さまのことを訴えて、無理やり(?)現状を見てもらおう(をい)

無理やりではなく、是非(?)見たいってことで見せる(笑)

"・・・・・こんなになるまで、痛くなかったんですか?"

やっぱり相当な水戸さま国家が出来上がっていた模様[もうやだ~(悲しい顔)]

その巨大国家の割には、ドーナツ座布団は必要なかった。

私が鈍感なのか

巨大国家の場所が良かったのか



line07.gif



"病院で手術するのも一つの手かもしれないですね…"

と言いつつも、鍼とお灸の施術をし始めた。

一見、鍼の方が痛そうだけど、お灸の方が断然痛かった。

ギャーギャーヒーヒー大騒ぎ(笑)

いつも1ヶ月置きにメンテナンスしてもらっていたけれど、

今回は酷いので1週置きになってもーた。

まぁでも、これで良くなってくれれば嬉しい。

とゆーか、この際だから完治を目指す!(目標は高く[グッド(上向き矢印)]


先生からのお達しは7つ。

・翌日、すまし汁断食をしましょう(朝抜き、昼と夜にすまし汁)

・翌々日の回復食はお粥(朝抜き)

・腹6分目

・辛い物とお酒は厳禁

・水分は30分に一口  ←意識しないと、私は水分摂取しないため

・排便前後に紫雲膏

・漢方(先生による調合)は、排便状況により調節してね



line07.gif



すまし汁だけで1日過ごすのはキツイかと思ったらそうでもなかった。

ただ、何となーくだけど、力は出ない。

効果はすぐに出た。

滞りがちだったお通じが、いきむことなく出る。

普通の便というより、宿便とおぼしきものな感じ。

ただし、漢方が効きすぎたのか何度も出る。

これじゃ巨大国家が治ろうにも治らんではないかー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

劇的に治るってものじゃあないことを知る。


すまし汁断食はオススメ。

私の場合、溢れんばかりあった食欲が、少量で済むようになったヨ。

詰りが取れたせいもあるけど、数日で1.5kg減った[手(チョキ)]

パッツパツだった制服や洋服にもゆとりが出てきた。

今回は平日に実行したけれど、次回はお休みの時に実行したい。

やっぱりみんながランチしている時には一緒に食べたい。

あとはね、心配されるんだよねぇ。

相当ノリが悪かったっぽいのだ(笑)



line07.gif



それでは、甲田式「すまし汁」のレシピ。

【材料(1回分)】
 水3合(540ml)
 干し椎茸(10g)
 昆布(10g)
 黒砂糖(30g)
 醤油(10ml)

【作り方】
①鍋に水、干し椎茸、昆布を入れて沸騰させる
②だしが十分に出たら、干し椎茸と昆布を取り出す
③醤油と黒砂糖を入れる

これを昼と夜に3合(540ml)ずつ飲む


私は干し椎茸の戻し汁にある種のトラウマがあったりしたけれど、

そんな私でも気にすることなく飲めたので、苦手な人も大丈夫!

だけどね、排出される時に戻し汁のニオイがするのだ(笑)

それはちょっと残念なんだけども、デトックスと思えばやり過ごせる(ハズ)

さて、肝心の巨大国家は少し縮小(笑)

そして、本日もお灸攻撃を受けましたよ(トホホ)

来週の飲み会は欠席した方が良さげっぽい(油物禁止令も出ました~)


ちなみに、気持ちは復活していまーす。

みなさまも水戸さまを大切に。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

大蜘蛛と格闘していたら・・・ [ちょっと故障中]

GW前半3日目の夜。

お風呂場にて洗髪中に大蜘蛛を発見[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

捕獲して外へ逃げ出す作戦実行中、

足を滑らせて左足を椅子にしこたま打ち付け負傷・・・[バッド(下向き矢印)]

翌日は足が痛くてびっこ。

でも、骨は折れていない感じがしたので湿布だけで済ます。

そして本日、負傷4日目。

だいぶマシになりました。

ashikubi53.JPG

今日は誕生日。

心置きなく出掛けられて嬉しいっす[るんるん]

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

10年ぶりに… [ちょっと故障中]

本格的な風邪を呼び込んでしまった模様[ふらふら]

呪文なんて唱えてないんだけども…。

しかも明日は私、入社日なんですが!?[冷や汗2]

どうなる私![げっそり]

どうにかして私![げっそり][げっそり]



(結末は追記にて報告)

私がどうなったか?編

前日、運良く鍼灸院だったので、風邪用の鍼に加え、久しぶりに漢方を処方してもらう。

私も湯船に浸かり免疫力を上げてみた[いい気分(温泉)]

入社日の朝、起きてみたら若干良くなっていた。

これなら大丈夫じゃろう…



結果的に、倒れることもなく調子を崩すこともなく無事に終了~。

この日は、社員の心得や勤怠管理etc.をみっちり叩き込まれた(覚えているかは別(笑))

だから、座ったままだったのでーす。

まぁそれでも疲れましたがね[ふらふら]



今日はね、お休みなんですよ。

そして、明日も。

運が良いですねー[ぴかぴか(新しい)]

だから、この2日間ゴロゴロして、風邪と縁切りしたいと思ってます[グッド(上向き矢印)]



みなさんのパワーをいただいたお陰です!

ありがとう[黒ハート]



※コメント、しばしお待ちくだされ※
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

治りは順調~ [ちょっと故障中]

左足踝にヒビが入って、二週間経過。

毎回、レントゲンを2方向から撮って、治り具合の確認ですヨ。

松葉杖で登場するのは私だけ~っぽいので、いつも熱い視線を感じるっす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



順調に治ってますね~^^

良かったです~。 やっぱり家でもちゃんと松葉杖使ってるからかな?

(笑) この状態なら、四週後にギブスを外しましょう

ヤッター! あのぉ…私、リハビリするのでしょうか?

その必要はないでしょう。ただ、ギブスを外してみて、具合が悪ければリハビリしましょう

分かりました(ニンマリ)



私のヒビは、最初から全くズレてなかったこと、そして、後遺症を回避するべく

家の中でも松葉杖を使うように心掛けていたので、治りが早いのかも[手(チョキ)]

リハビリも免れそうで、嬉しいわ~[るんるん]

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

曲芸入浴 [ちょっと故障中]

あまりにも寒く、足が冷え切ってしまっているのに耐えられなくなり、

お風呂へ入ることに決めた。

そのためには、ギブスを濡らさないようにしなくてはイカンのだが、

面倒くさいこともあって適当なので、これまでは失敗しまくり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



それでも一応、シャワーの時に左足にお湯が掛からないようにと、

左足を振り上げたり、身体を仰け反ったりetc.の怪しげな体勢(笑)

を取りつつ、頑張ってはいたんだよー。

でもさ、その努力の割には・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



今回は厳重にしてやる~!(ガルル~)と、最初は勢い込んでいた。

案の定というか、タオルを巻いたりしている内にいい加減になって、

"まぁこんなもんでいっか~"

タオル+ゴミ袋+レジ袋でいざ勝負!



それでも、いつもよりはマシだろうってことで、怪しげな体勢を放棄。

そうしたら!明らかにお湯が染み込んできているのが分かった[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで諦めたらお風呂が~(グア~)ってことで、シャワー時以上に

物凄い体勢で湯船へ(笑)

だけど、温まる前に疲れてしまった・・・[ふらふら]



まだまだ寒い日が続くけど、これからどうしよう!?

出来るならば、曲芸もどきはもうしたくない(笑)

高いけれど、何度も使えるみたいなので、楽してコレ↓買っちゃおうかなぁ。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

借りちゃった [ちょっと故障中]

何を?

答えは・・・レンタルベッド。



2階に自室があるのだけど、ヒビが入った日から、1階の居間に常駐。

ベッドから布団へ。

これがまぁ、左足負傷+右腋窩郭清+身体が硬い私にとっては、

"罰ゲームですか!?"



母が亡くなった後に続いた私の悲劇(?)に、

両親のケアマネさんetc.が親身に対応してくれた結果、

実費で利用できるレンタルベッドを手配してくれました~。



居間に置いてしまうと、かなりの圧迫感があるけれど、

トイレや台所へ行くのも楽だし、暖房はあるしってことで、

2月いっぱいは楽させていただきまーす[るんるん]


レンタルB.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

松葉杖で筋肉痛 [ちょっと故障中]

『ヒビ』が入ってしまった場所は、左足くるぶしの下あたり。

すごく微妙な位置。

一番出っ張っているところじゃないし。



整形外科の先生にも、

「ココを骨折(ヒビも骨折です)する人は少ない」

と云われてしまいました~。でも。。。

「ただ、ヒビだけで、変に動かしてズレていないから、後遺症はないと思うヨ」



それでも、ギブス+松葉杖の世界へ突入でーす!

先生~、私のヒビってどの程度なんですか?

「まぁ普通。酷くはないけど、軽くもない。全治1ヶ月~1ヶ月半かな…」



少しだけ松葉杖レクチャーを受け、

子ども用の長靴を履いたような姿で帰宅。

いやもう家に入るだけで一苦労。ヒー。



私の場合、利き腕は右なんだけれど、

足に関して云えば、踏み込む足は左なので、

まず最初の一歩で悩む。



松葉杖の行方は、私の両腕に掛かってます!

でも…右は腋窩郭清しているんですけど~

私の体重を支えちゃっていいんでしょうか!?



「今、辛いところはどこ?」と尋ねられたら、

両二の腕+両肩+両手の平+両脇!!!」と答えます(笑)

この痛み、スキーをしていた時と同じだ~!



つまりは、上半身が筋肉痛ですね。

身体が硬い上に、元々腕力がないから、

筋肉への負荷がスゴイのかも・・・。



あまりにも筋肉痛が酷いので、

出来るのならば最小限度の動きに留めたいのだけれど、

そうはいかないのよねー。



お腹が空くから料理は作るし、トイレも行く。

お風呂に入りたくて沸かしてみたけれど、

ここでまたすっ転んだら悲惨なので、

渋々シャワーに(ショボーン)



父は、父なりに私のサポートをしてくれています。

乳がん発覚以降、初めてですよ。

子どもの頃から、父に対して期待したことなかったので、

正直、(どうしたんですか~!?)って驚いてます。



まぁでも、配慮が足らない人だったりするので、

ぶつかられてコケそうになったり、

負傷した左足を蹴飛ばされたり、

毎日が危険でいっぱい(笑)



ヒビのせいかは分からないけれど、停滞していた家の空気が

流れ出したような感じがします。

家に閉じこもっていた父が、自ら外出するようになったのは、

嬉しいことですね。

あとは、私の筋肉痛が治ってくれれば・・・という感じかな。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
前の15件 | - ちょっと故障中 ブログトップ