So-net無料ブログ作成
◎アイテム ブログトップ

人工乳房 [◎アイテム]

私の乳がんは乳首に近いところにあって、最初から温存は微妙な状態だった。

結局、MRIの画像で全摘が確定した。

歪な形で残るよりは、スッキリしていいかもしれない

年末に買ったワコールのブラジャーたちが無駄になっちゃうな

私は乳房に対して、強い喪失感がほとんどなかった変り種。

乳房再建する気もなく、主治医の度肝を抜いてしまった。

これまでの人生のどこかで、ネジを落としちゃったのかな・・・(笑)



そうは云っても、片乳ないとちょっと不便なことが術後に分かった。

体重減に合わせ、健側の乳房が小さくなってきて術側に近付いたけれど、

真っ平らに比べたら微々たる膨らみでも差は歴然。

何も胸に処理(?)を施さないで洋服を着ると、バランス悪くてすぐにバレる~[ふらふら]

幸か不幸か、それからまもなく抗がん剤で数ヶ月寝込んでしまったので、

実質上、片乳のままで何ら問題なかった。

そして…健側の乳房はCカップからAカップへと変わっていた・・・。



片乳での憂いは、温泉やスーパー銭湯に行けないなぁってこと。

私が平気でも(…エ?)周りがビックリしちゃうでしょう。

何かないかなぁ・・・

と思っていたら、バスタイムカバー乳がんケアタオルといったアイテムを発見![目]

素敵な商品なのだが、もっとなんというかババーン!としたのが欲しい。←どんなのだよ(笑)

遂に見付けたのが人工乳房。

コレを貼り付けて温泉に入れるとゆー優れモノ。



ウロメディカルジャパン(現、池山メディカルジャパン)で取り扱っているオーダーメイド人工乳房。

オーダーメイドという響きも何だか心地良い[ぴかぴか(新しい)]

んが!!!

オーダーメイドと謳っているだけあり、当たり前だけれどお値段が張る。

価格設定は3段階。

一番安いのをオーダーしても、出張代etc.の諸経費を考えると30万は軽く超える[バッド(下向き矢印)]

こりゃ…お金を貯めないとなぁ



そんな折、たま~にコメントをしていたDCIS(非浸潤性乳管がん)の方のblogで

人工乳房の話題に触れていたので乱入(笑)

そうしたら。。。

お見せしましょうか?

というコメントをいただいちゃったのですよー。

得体の知れない(←私のこと)、実は悪人かもしれない(←私のこと)のに、

信用してくれて(←勝手な思い込み)、もう感激しちゃいました[かわいい]



もちろん!連絡を取り合って、先日お会いしました。

とりさん、どうもありがとう[ハートたち(複数ハート)]

個室の部屋を確保してあったので、堂々と(?)人工乳房さまとご対面~。

一番安い商品って云ってましたが、良く出来ています。

これだったら十分です!

ジロジロ見られたらバレるかもしれないけれど、まぁそのぐらいは[決定]

取り扱いも難しくなさそうだし、3年間(?)のメンテナンス付き。



数年後にはもう少し安い価格で提供できるよう、人材育成に力を入れているそう。

なので、その時を待とうかなと思っている私。

ま、待っている間に平然と温泉に行っちゃいそうだけどねー[いい気分(温泉)]

私が片乳を気にしていないせいか、友だちもすっかり忘れて普通に温泉誘ってくるし。

そして、思い出して慌てる(笑)

そうそう、とりさん、温泉レポートをヨロシクお願いします(その時前でに)

おっぱいリレーも始まったようですし、全国に広まるといいですね[るんるん]




撮影失敗しちゃったけど、人工乳房 (※とりさん了承済み)


nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

有機ひまし油(手術痕対策) [◎アイテム]

2010年5月上旬、3回目のオステオパシーを受けに行った。

私をひと目見るなり、術側(右)の肩周辺がおかしいと指摘してきた。

無意識に、右胸を庇うような姿勢になっていたようだ。

術側のマッサージ(?)を念入りにしていただき、すっかり元に戻った。

それから7ヶ月経過。

姿勢が崩れることなく、手の可動域も問題ない状態を保っている。



ライン四葉.gif


この日、「ひまし油」について質問したところ、勧められた。

先生は、お子さんが2人いて、帝王切開で出産。

その時に出来てしまった傷痕をひまし油湿布でキレイにしたそうだ。

という訳で、より効果を狙って有機の方をお買い上げ~。



抗がん剤のダメージが強烈で、入浴が間々ならなくなってしまった私。

当然、手の掛かる作業も出来なかったので、滅多に塗ることはなかった。

起き上がれるようになり、チョボチョボと塗り始めたら、色が変わってきた。

濃い赤紫色から、徐々に薄い色へ。

先月行った旅行先で親友に見せたところ、「キレイだよぉ…」と感心された。

そうかそうか・・・ヨカッタ♪



まぁ唯一難点と云えば、汚れてしまうので(というか油染みが落ちない)、

それ専用の布(絹がいいらしいが)と、汚れてもいい下着がいると思う。

無精者の私は、湿布はやってなくて、ただ塗っているだけ~。

湿布したら、もっとよくなるかな[exclamation&question]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

脱毛中の洗髪 [◎アイテム]

抗がん剤投与前、イヤ~な予感がして、これまた直感で必要そうだと
思われる物を色々と買い込んでいた。
それは見事に当たり、エライ目に遭ったが、不思議なことに、不要かも
と思って外した物(嘔吐・爪関連)は本当に不要だった。
ま、こーゆーことのカン[ひらめき]が冴えていても仕方ないのだが・・・。


髪はね、ちょっとは残ると思っていたのよね。
本当にちょっとだけだったけど、シャンプーとリンスは低刺激の物を選択。
私の場合、抗がん剤の副作用で9割方寝込んでいたので、シャワーすら
入れない状況が続いて、減らない減らない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


途中から何故か髪が生えだし、今もニョキニョキ生えてきているけれど、
短髪はそれほど量を使わないので、相変わらず愛用。
おや~?
もしかして、このシャンプー&リンスは、頭皮にとって良いのかも!?
実感は特にないけれど(をい)、トラブルはないなぁってことで紹介。

 「無添加時代 シャンプー」古くから美容効果が認められてきた天然植物由来の成分を配合。無香料・無色素・無防腐剤・無鉱物油のシャンプー。無添加時代 シャンプー
 「無添加時代 ヘアトリートメント」古くから美容効果が認められてきた天然植物由来の成分を配合。無香料・無色素・無防腐剤・無鉱物油。無添加時代 ヘアトリートメント








え~現在、浮腫によって印象がガラリと変わる私です。
近未来目標は、図々しく樋口可南子さんですが、浮腫が凄い時には、
どう見ても鳳啓介氏の路線に乗ってしまったかと焦ります(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

偽乳を手に入れる [◎アイテム]

右胸全摘して7ヶ月経過。
術後直後は、左胸は成人女性、右胸は少年のようだったのに、
体重の減少に比例して、残った左胸もあれよあれよと萎んで、
左胸は中学時代へ戻っていた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ブラジャーも不要か!?な有様になってしまったけれど、洋服
を着るとバランスが悪いんだよねぇ[ふらふら]
姿勢が変な風になるのもイヤだなぁ。
うーん…やっぱり偽乳は欲しいです!!


そんな訳で、リマンマ(ワコール)に2度ほど予約を入れるも、
抗がん剤の副作用で外出がままならず、結局キャンセル。
元気になるのを待って、ようやく浅草橋へ赴いた。


都内に出たのは約5ヶ月ぶり~。
そう云えば…前回来たのも浅草橋なんだよねぇ。
予約していたビストロへ行ったんだった。
抗がん剤投与1回目の時は、何とか出掛けられたんだなぁ・・・。


ほとんど感慨に耽る間もなく、リマンマへ到着ざます。
デパートの下着売り場のような華やかさ[ぴかぴか(新しい)]を想像していたら、
割とアッサリというか地味というか、なんちゅうかゴニョゴニョ


予約した時に応対してくれた人が、今日の担当者。
まずは、現在のサイズを測定です。
偽乳はもとより、これが知りたいがために来ましたー[exclamation]なので、
ドキドキするわ~。


結果。
アンダーが1サイズ、カップが2サイズの大幅ダウン~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
まぁ、体重10kg以上減っちゃってるんだから仕方ないっす。
担当者が云うには、リマンマ製品じゃなければ、1つカップを
上げてもいいらしい。


何となく用事は済んだ!とばかりに、あとは担当者が選んで
きてくれたブラジャー&偽乳を何の拘りもなく試着~。
"こんなもんかな?"と思っていたら、下着に拘りがある親友が
偽乳のサイズが合っていないと指摘してきた。


ほぇ~私には分からんゾー。
偽乳、1つサイズが上がりました[グッド(上向き矢印)]
再度、試着し確認・・・私にはよく分かりませ~ん(笑)
よって親友にお任せ。私、大丈夫!?[あせあせ(飛び散る汗)]


買った偽乳はコレ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ウィッグあれこれ [◎アイテム]

坊主頭で外出OK!という太鼓判を何人かに押されたものの、
スースーして寒いこともあったり、やっぱり気恥ずかしい…。
だから、当分は家の中だけ(人様の家もOK)坊主頭。


[美容院]抗がん剤治療前に購入したウィッグ[美容院]
[新月]鈴珠さんの、インナーウィッグ
[新月]クスノクスさんの帽子ウィッグ
[新月]ピュー・エレガンテさんのフルウィッグ
[新月]ベリー&ローズさんのインナーキャップ付き付け毛


夏に向かっての脱毛に備えて用意したものの、抗がん剤の副作用で
ほとんど寝込んでいた上に、支度に時間を掛けられなかったせいか、
帽子ウィッグが大活躍!
他のは・・・使用する機会がほとんどなかった_| ̄|○


今は、坊主頭 or 帽子着用で過ごしているけど、首周りが寒くなって
きたから、フルウィッグも使い出した。帽子+スカーフ代わり(笑)
あぁ…もう1~2個フルウィッグ欲しいなぁ。安いのでいいから。


でも、使わなくなったら、勿体ないかしら?
買おうか買うまいか逡巡していた時、新たな使い方を目撃!
親友が私のウィッグを自分の頭にそのまま普通に被った。
そこには。。。
プリプリ*の中山加奈子(さん)がいた!!!


コスプレできる(笑)

*プリンセス・プリンセス。女性5人によるロックバンド。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

腕枕 (リンパ浮腫対策) [◎アイテム]

乳がん手術中、センチネルリンパ節に微小転移が1つあったため、
腋窩リンパ節郭清をされてしまった。

人によってリンパ節の数が違うとはいえ、Level2まで取って32個。
「取りすぎじゃないの!?」と、今でも腑に落ちない。
考え改め、頑張って掘り出してくれた主治医に「お疲れ様です」
(2010.10.22)

が!入院中も「イテテ…」と云いつつ、自分でシャンプーしていた。
利き腕だったこと、肩関節が柔らかかったことが良かったみたいで、
術前とそれほど大差ないぐらいまで回復した。

ただ、やっぱり気になるのはリンパ浮腫。
気にしている割には、体調が悪かったせいもあり、マッサージすら
やっていないのだが・・・。

唯一続けているのが、腕枕。
退院祝いに親友がプレゼントしてくれた[ハートたち(複数ハート)]
afternoon-tea_20-t893-60649.jpg

最初は、腕枕をすることに違和感があったけれど、もう慣れた。
適応能力高し[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション [◎アイテム]

雪とパイナップルの記事を入力して、思い出した入院アイテム※

入院するちょっと前、少しでもストレスを解消したくて、ヒーラーの元へ赴いた。
3月に手術をすること、ストレスや自然治癒力のことetc.の話をした。
施術終了後、入院する時に持って行った方がいいアイテムを教えてもらった。


FESフラワーエッセンススプレー ヤロー環境フォーミュラ(Y.E..S) 30ml

FESフラワーエッセンススプレー ヤロー環境フォーミュラ(Y.E..S) 30ml

  • 出版社/メーカー: FES(Flower Essence Society)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


このフラワーエッセンスは、1986年のチェルノブイリ原発事故がキッカケで
開発されたようです。


私は、スプレータイプを購入して、病室や自分に吹きかけてた。
確かに、入院している時に不安を感じることはなかったなぁ。

退院後は入院していた母に譲ってしまったけれど、免疫力をサポートする
らしいし、抗がん剤の化学物質にストレスを感じてしまっているから、
今こそ必要なのかもしない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
◎アイテム ブログトップ