So-net無料ブログ作成
検索選択
/化学療法 (AC) ブログトップ
前の15件 | -

副作用は続くよ、どこまでも・・・ [/化学療法 (AC)]

最終抗がん剤投与から3ヶ月経過。
もうそろそろ退去してくれちゃって、私としては一向に構わないのに、
デデーン!と居座ってますよ[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは、尿の泡。
相変わらず、泡立ってます。
あともう少しでサヨナラ!かと思ったら、元気に復活しちゃった。
止めておくれ~。


続いて、顔面浮腫。
これはもしかしたらTAMが引き継ぎ手続きをしちゃったかもだけれど、
顔が膨らんだり萎んだりしてまーす。
そのせいで、体重が1kg以上変動するのだ。
やれやれ…。


そして…新たに登場した置き土産的副作用(ゲー)
今頃になって、足の爪が割れた~!
身体が硬くてよく見えないんだけど(汗)、気を付けないと続きそう[がく~(落胆した顔)]
救いは痛くないことかな。それもコワイが・・・。


順調に回復しているのは、髪の毛ちゃん。
クルクルになることもなく~(今は)、白髪も前と同じぐらいで~(今は)
ただ少~しだけ、生え方のバラつきがあるかなぁって感じ。
伸び具合を見つつ、髪型を考えようっと[るんるん]


ジャジャーン!
現在の成長具合をちょっぴりお披露目しまーす。

まぁ…見てもいいかな


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

副作用は人それぞれ<AC療法まとめ> [/化学療法 (AC)]

④回目投与から、1ヶ月+2週間経過。
相変わらず副作用は続いていて、いつまで続くのだ~と思っているとこ。
が!
抗がん剤投与後[ぴかぴか(新しい)]初の回復期[ぴかぴか(新しい)]を迎えている感じで(まぁ止めたから当然なのだが…)
物凄~~く嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
ようやく半日起きていられるようになったし、お腹が空くようにもなってきたし、
もっと体力が回復したら・・・と色々と想像するだけで楽しい[るんるん]

AC療法の副作用をまとめても・・・と思ったのだけれど、一般的じゃなかった故に、
もし似たような状態になった人に対して、「ココにいますよー[手(パー)]」的な意味合いを
込めたいナと思ったので、まとめまーす。
でも、たぶん…途中でまとめられなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]


+     +     +     +     +     +     +     +


※注意※ 私の副作用や休薬期間の経過は、一般的ではありません


□■副作用■□
[1]頭痛&耳鳴り&聴覚過敏
   頭痛 : ①回目が特に酷くて終日。②回目以降はたまに
   耳鳴り : ①回目~③回目の途中まで、強弱あるが終日。④回目は時々
   聴覚過敏 : 酷い場合には要耳栓レベル。今も継続中   

[2]不眠症
   おそらく[1]が原因
   ①回目 : ほとんど眠れていない
   ②回目 : ハルシオンを処方されるが、中途覚醒頻発で服用止める
   ③回目 : レンドルミン+エチゾラムを処方されるが、直感で服用せず
         耳鳴りが治まってきたことに連動して、徐々に回復
   ④回目 : 睡眠導入に問題あるものの、中途覚醒しないようになる

[3]腎機能低下(尿の泡、顔面浮腫、下肢浮腫etc.)
   尿の泡 : ②回目途中から、今も継続中(毎日) 1度だけだが血尿
   顔面浮腫 : ①回目からずっと。出現のタイミング不明
           顔全体の皮膚が引っ張られすぎて、口の端が切れる
           この時だけ急に体重が増える
   下肢浮腫 : 寝込んでいたので分からなかったが、起きていると出現

   ※右の腎臓に痛みを感じ、鍼灸院でも指摘された

[4]倦怠感
   基本的に、常に倦怠感に襲われている(今も)
   ②回目以降は、9割の寝込み率
   起き上がっている時は、背を真っ直ぐにしていられないので背もたれ必須
   酷い時には、シャワー・歯磨き・洗顔が不可能。呼吸も乱れて会話も×

[5]消化不良(胸やけ)&食欲不振
   消化不良 : 胃の動きが微弱になるため、摂取できる食物に制限あり
           寝込んで起き上がれない時はウィダーinゼリー、起き上がれても
           主食はお粥。今もお粥を継続中(早く白米が食べたい)
           投与1週間後くらいから出現し、いつまでも続く
   食欲不振 : 食欲なくてもノルマのように食べる
           消化不良が悪化して、胸焼けが酷くなると食べる気力をなくす
           [6]も関係している
           ただし、悪心とは連動していない

[6]口腔内痛(主に舌)
   投与直後~3日目ぐらいまで、舌が真っ白になり、唾液が粘着質になる
   4日目以降は、舌が真っ赤になり、歯痕、裂紋が表れ、痛みを伴う
   粘膜が常に炎症しているらしく、食物が沁みる(特に香辛料)
   ただし、口内炎はできない

[7]脱毛
   ①回目投与後16日目ぐらいから抜け始め、残り2000本くらいで脱毛止まる
   AC投与後78日目(③回目)あたりから、髪の毛が生え始める

[8]光線過敏&めまい&目の乾き
   光線過敏 : とにかく眩しくて、日中は寝ていてもアイマスクを使用(①回目)
           TVを見ているのが苦痛なのはずっと
   めまい : 頻度は不明。ただし、毎回発現する
   目の乾き : 就寝時に気付く。視力が落ちた

[9]味覚異常&手の平発赤&肛門痛&排尿痛&口の渇き
   味覚異常 : ①回目の時だけ発現。イメンドカプセルの副作用と思われる
           水分は、ボルヴィック/フルーツキスレモンだけしか飲めず
           食べ物は、お粥と野菜を煮込んだスープ(味付けせず)
   手の平発赤 : 頻度不明。②回目以降から都度発現する
            酷い場合には、水に触れないためゴム手袋を使用
   肛門痛 : 便秘でもなく、切れてもいないのに③回目より発現する
   排尿痛 : 血尿(④回目)の前後一週間のみ
   口の渇き : ③回目以降、頻発していて今も続く。喉は渇いていない

[1][0]体重減少(+体力低下)
   回復期が全くなかったため、体重は落ちる一方
   ③回目より減量投与するも、50.8kgから44.1kgへ(現在も44kg台)
   長期間にわたり寝込んでいたことで、足の筋力が衰え、体力低下する

[1][1]幻聴・幻覚
   ①回目の時のみ発現。幻聴は就寝中に2~3回。幻覚は起床時に1回
   イメンドカプセルの副作用と思われ、②回目以降はイメンドカプセル抜きとなる
   過去に何度か心霊体験があるため、普通に副作用と認識


□■経過■□
   投与①回目 : 普通投与、休薬期間3w
   投与②回目 : 普通投与、休薬期間5w(体力消耗が酷いため、2度延長)
   投与③回目 : 減量投与、休薬期間4w
   投与④回目 : 減量投与、休薬期間4w

   ※白血球数は問題なし


+     +     +     +     +     +     +     +


◆◇私にはなかった(気にならなかった)副作用etc.◇◆
嘔吐 : ナシ
吐気 : ②回目投与日の夜に一瞬だけ。ただし、悪心は5日続く
便秘 : 下剤不要な程度。毎回、投与直後は一週間は出ないが、問題なし
爪の黒ずみ : 両手の親指、左手の人差し指に薄~く発現
白血球数 : 常に5000~6000台を推移
発熱 : 一度だけ39.5℃まで上昇したが、クラビット服用で翌日の午後より平熱


◆◇思ったこと◇◆
辛かったり、心配なことは流さずに、とにかく主治医や看護師に訴える!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

副作用は人それぞれ④ [/化学療法 (AC)]

意識朦朧となりながら(?)頑張ったAC療法。
遂に!というか、やっとの④回目。
最後ぐらい、楽させて~”と思ったからか知らないけど、
出だしは今までの中では楽。

ところが!調子に乗って、温熱療法と光線療法をしたところ、
いつも以上に頭(脳?)が痺れて寝込んでしまった。
四六時中アイスノンの世話になって、何とか復活したものの、
今度は抗がん剤の副作用で初の便秘。

軽い難産に見舞われつつ、2~3日の苦しみで正常モードへ
戻りそうだとホッとした矢先に、血尿
泡立つだけじゃなく、血を出すようになった尿。
腎臓、ヤラれちゃったかな[ふらふら]

まぁまだ大丈夫だろう!と、久しぶりに(!)シャワーを浴びて、
出てから10~15分後ぐらいから、急にヒヤーっとした感覚と共に
全身虚脱になり、指先がレイノー現象。
こりゃマズ~イ!と焦りだしたら、全身の骨が痛みだして寒気が
襲ってきた。

またもや寝込みモードへ逆戻り。
しばらくガタガタと震えが治まらず、治まったら熱が急上昇[右斜め上]
最終的に、体温39.5℃で固定。
ここまで体温が上がると、猛暑も気にならないどころか、クーラー
や扇風機を使用しなくても平気で、布団を被る始末。

血尿だけだったらもう少し様子見ようと思ったけれど、高熱まで
加わったので、[病院]へ電話。
結局、毎回SOSするハメに。
だけど、実際の対応はイマイチで、ガッカリすること多し[バッド(下向き矢印)]

2度ガツーン[どんっ(衝撃)]と寝込むことになってしまい、今もフラフラ。
真っ直ぐ立てないし、起きているのが辛い。ヒー。
副作用に加え、社会人になって初の夏バテも加わったみたいで、
身体はボロボロ~。

でも、精神はいたって普通で、”暇~!” な状態をなんとか読書で
紛らわせている感じ。
8月だけで、漫画&小説+αで50冊は読んでいるかも。
頭の痺れは・・・コレ↑の影響があるかもしれない[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

AC療法④回目 [/化学療法 (AC)]

「もう抗がん剤やらないぞー!」の意気込みで来院したってゆーのに、
なんということじゃ~!!予想に反して尿検査が正常~[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、いつものように臨検値(白血球数)正常。6000超え。

私が気にしている好中球とリンパ球いつものように上限値下限値超え。
ずーっとストレスフルじゃん[パンチ]

抗がん剤中止と思っていたのに、完全に出鼻を挫かれ呆然としてしまい、
気が付けばAC④回目投与を了承しちゃっていた[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、次回の来院はタキソール投与ではなく、治療方針の相談
有無を云わさずな主治医じゃなくて、本当に良かった[ハートたち(複数ハート)]

ただ、グレードが悪い<3>ので、再発・転移を気にしていて、
主治医としてはタキソール投与をしてほしい感じ。
それを承知の上で、「もうギブ」宣言している私。

僕は、10年でも20年でもAYAさんに長生きしてもらいたいんだよね
私もそのつもりですよ[るんるん]先生と私が目指しているものは一緒ですね[わーい(嬉しい顔)]
 違うのは・・・その方法かな?

主治医にとっては、私はやりにくい患者なのかもしれないけれど、
ちゃんと私に向き合って話を聞いてくれるので、有り難いことだなぁ
と感じているのと同時に、申し訳ない気がしないではない。

だけど、私の身体のことだし、臨検値データには出てこない不具合は、
私にしか分からないことなので、身体からのサインで決めたい。
確かに…実際に抗がん剤をするのはAYAさんですからね

何故か今日は、外来の看護師さんと通院治療室の看護師さんが、
いつも以上に色々と話を聞いてくれて、かなり気分転換になった。
前回、前々回の看護師さんも声を掛けてくれた。

私にしてみれば、抗がん剤よりも主治医や看護師さんと話す方が、
よっぽど治療になっている気がするんだけどなぁ・・・。
やっぱり薬だけが治療ではない!と思う私。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱毛の行方 [/化学療法 (AC)]

脱毛が始まってからは、髪の毛が容赦なく抜け落ちてきてしまい、
最初は医療用帽子を被っていた。
そのうち、「なんでもいっかー」とタオルを頭に巻き付け始めた私。

残った髪の毛たちの動向を見ていたら、どうやら居座るつもりっぽい
ので、頭を解放区に指定[決定]
家族の誰もが無反応なので、うっかりするとそのまま外に出そうに
なってしまっている(笑)

いや~それにしても頭って汗かくのねー。知らなかった。もうビックリ!
しかも、触ると熱い。
頭でなんか料理できそうだよ(できません)

そんな昨日、頭のてっぺんに白い物がフワフワ~とくっ付いていた。
取り除こうと思って、鏡に頭を近付けて凝視したら、アレアレアレレ~?
違うことに気付いた!!

髪の毛がびっちり生えてきてる~!

産毛みたいに見えるけど、長さは5mmはある状態。
今まで気が付かなかったのか~私よ…[あせあせ(飛び散る汗)]

そういや一昨日、鍼灸院にて
「髪の毛が生えてきやすいように光線を当てるね」
と、頭に照射してもらったけれど、その効果が早速ですかー[exclamation&question]

まぁ、休薬期間を延ばしてもらったし、抗がん剤は減量だし、
正常細胞が息を吹き返してきたからかもしれない。
相乗効果かな[ぴかぴか(新しい)]

今回のことで分かったことは。。。。。
脱毛しても髪は生えてくる!
だから、今、抗がん剤で脱毛している人も安心して~って云いたい。

ちなみに私、元々の髪の毛の量が多くないので、どうなるのかな?
と思っていたけど、生えてくるんだなぁとシミジミしたわ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

副作用は人それぞれ③ [/化学療法 (AC)]

2w休薬期間延長して、減量投与した私。
今回は、最初から4w休薬期間があるので、次回の来院は8月。

結論から云うと、2週目からは起き上がっていられるようになった[手(チョキ)]
その点に関しては、とっても嬉しい状態だったのだが、しか~し!

[1]口内(特に舌と上顎)の痛み
[2]胃の機能低下 ⇒ 常に胸焼けしていて食欲失せる
[3]腸の機能低下 ⇒ おなら、ウンチが出ない

投与直後から出現し、[2][3]は、だいぶ緩和されたけど、[1]は継続中。
ふ~やれやれと思っていたら。。。

[4]尿が泡立つ
[5]不正出血(生理不順?)
[6]肛門痛し ⇒ 別に切れた訳ではない
[7]顔面(+まぶた)浮腫

まぶたの浮腫で人相が変わっちゃったので、またもや[病院]へ電話。

「今までの副作用が酷かったから、受診した方がいいかも」と看護師さん。
「でも・・・先生は今週夏休みですよ?」と私。
「あっ本当だ! うーん…やっぱり主治医の先生に診てもらうのが、
今までの様子も分かっているから いいんだけどね・・・。

そんな訳で、取り敢えず様子を見ることにして、悪化してしまった場合には、
主治医が不在でも受診するということになった。

まぁ次から次へと色んな不具合が出るなぁ[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

AC療法③回目 [/化学療法 (AC)]

本日、根性(?)出して[病院]まで運転。
普段の行いがいいから(独断と偏見)、出入り口に近い所に停められた[手(チョキ)]
ま、根性というより、前回来院の際、行き帰りにタクシー利用したらば、
「え~そのルート!?」「ナビが付いてる~。えっ使うのかよ!?」etc.
ちょっと腑に落ちないことがあったり、そして・・・タクシー代は高かった![バッド(下向き矢印)]
そんな訳で、貧乏人は頑張りました…(頑張るトコ違うし)

タイトルで分かるとおり、今回病院に行ったら、投与されちゃいましたよー。
先週の臨検値が問題ないせいで、血液検査もないざんす。
個人的には、尿が泡立っているので、検査して欲しかったなぁ。

なんか私、『副作用が酷くて大変な人』と認識されてるっぽい[たらーっ(汗)]
看護師さんはともかく、通院治療室の受付事務の方に、
「大丈夫ですか~?お電話、辛そうでしたもんね」
と、労わりの言葉をいただいちゃったわ~。
心配してくれて、ありがとー!

さて、今回は副作用の軽減目的のため、減量投与。
更に念を入れて、休薬期間は4w空けることになったっス。
こ~れ~で~も~副作用が酷かったら、AC療法は③回で終了。
タキソールもやらないのかと思ったら、やるって(・・・そうですか)

主治医より何kg痩せたか聞かれたついでに、
このペースだと、私・・・30kg台に突入ですよ?
と、云ったみたところ、
AYAさんの骨格で、それはないよ
と、切り返された~。
へーへー、どうせ運動やってました的なガッチリ骨格でございます…。

今のところ、まだ平気そうだけど、胃がちょっと重くなってきた!?
でも・・・いつもより悪心は弱い気がする。
『私は大丈夫!』と自己暗示をかけるのを忘れないようにしないとね[かわいい]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

副作用は人それぞれ② [/化学療法 (AC)]

AC療法②回目は、イメンドカプセル抜き。
①回目の時、頭痛&不眠症がずーっと続いたと云ったせいか、
対症療法薬として『ロキソニン』と『ハルシオン』が処方された。
さぁいざ勝負!

結論から云うと、今回の副作用は・・・・・
 ◇食欲不振(胃がヤラれ、消化機能停止)
 ◇非常ベル系耳鳴り+聴覚過敏(耳栓必須) 
 ◇視覚過敏(アイマスク必須)
 ◇不眠(薬を服用しても中途覚醒)
 ◇尿が泡立つ(腎臓ヤラれた!?)
 ◇手の平の発赤+皮膚過敏(ピリピリ痛くて、水仕事は手袋)
が、主に目立って活躍(?)し、最初から出現した上の3つの副作用
のせいで、ベッドと一体化になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
今でもいくつか続いているところが、悲しいというかオソロシイ[たらーっ(汗)]

ハルシオンはほとんど効かない上に、副作用を助長させている気がして、
途中で止めた(数日は悪夢を見た・・・)
前回、一番凄かった頭痛は起こらず、ロキソニンは服用せず。

前回と今回で共通しているのは・・・・・
嘔吐口内炎便秘
の副作用がない。
あと、日毎に体重が減っていく(筋肉量も)

私の場合、投与日と2日目が一番「悪心」が強い。
3~4日目ぐらいから目に見えて身体が弱り始めていき、それが続く傾向。
だいたい一週間前後で、病院へ電話する目に遭う。
しかも、良くならないので、また掛けることになる。


     +     +     +     +     +


看護師「AYAさんの場合、回復期がないんですよね・・・
そうなんですよ。悪心ないのに食べられない。食べ始めても体重は増えない
看護師「だいたい皆さん…どんなに嘔吐や悪心が酷い方でも、3週目には
     今までの分を取り返す勢いで食べるみたいなんですけどね…
そうなんですか…私は食べたいって気すら起きません
#本来、私は食いしん坊。


先生…私みたいな人っていますか?
主治医「・・・稀だねぇ
何でこんなにくたばるのか、私にはサッパリ分かりませんよ
主治医「僕にも分からないよ…
#みんな、首を傾げてます。


     +     +     +     +     +


②回目が終わって、休薬期間延長2週目時点の見た目状況。
髪の毛 : 1000~2000本が残留 (他の部位もそこそこ残留)
爪 : 両手の親指が黒ずみ始め、左手人差し指もちょっぴり

一昨日から食欲が少し出てきた感じ(ヨカッタ~[かわいい]
ただ、ずっと起きているのはツライし、暑いからすぐバテる。
そろそろ筋力UPのためにも、歩行練習しないと![くつ]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

さらに休薬期間延長~ [/化学療法 (AC)]

起き上がれるようになったので、[病院]へ行った。
診察の50分前ぐらいに着き、まずは血液検査。

体力温存とばかりに長椅子に座り、受診手続き可能時間まで
ボケーッとしていたのだが、背もたれがないせいか疲れてきた。

乳腺外来まで移動した時には、既にグッタリモードになっていて、
柱に頭を付けつつ、長椅子に座って目を瞑り、呼ばれるのを待った。

私の行っている病院では、最初に看護師さんが副作用の状況etc.
話を聞いてくれる。
呼ばれた時にはヨレヨレ。

口だけはそれなりに元気(笑)なので、壁に寄りかかりながらも、
看護師さんとアレコレ話していたら、看護師さんに用があったらしく、
主治医が顔を覗かせた。

私を見るなり、
主治医「大丈夫?
…大丈夫じゃないです

当初、私は病院へ行ったら、臨検値に問題がなければ、減量や薬の
変更を含め、必ず抗がん剤投与されると思い込んでいた。
でも、そうじゃなかった。

看護師さんに云われた。
臨検値は大丈夫でも、データに現れない不具合があるのであれば、
 それも考慮しないといけないと思っています

私があまりにもヘロヘロなので、外来内部にあるリクライニングシート
で休ませてもらえることになった。
二度とはないかもしれない(?)初の内部潜入!

談話室があったり、手術室があったり(簡単な処置だけらしい)、
外からじゃ窺い知れない内部状況。
予想外に、のんびりした空気が流れていた。

2時間ぐらい待たされたが(あまり覚えていない)、私が移動することなく、
主治医と看護師さんが突如現れた。

主治医「今日は無理だねぇ・・・
そうなんですか!?
主治医「だって、その様子じゃ回復してないよ
・・・私、来たらヤラれる(=抗がん剤投与)って思ってました
主治医「そこまで酷いことはしないよ(苦笑)

次回の予約は一応取るけれど、もし今日と状況が変わらない場合には、
当日キャンセルOKで、投与することになっても減量etc.の治療方針が
伝えられた(・・・全部ちゃんと覚えているかな[たらーっ(汗)]

ちなみに、臨検値の白血球は全く問題なし(6000台)
ただ、白血球分画を見ると、オソロシイほどにストレス過剰[バッド(下向き矢印)]
まぁある意味、軟禁状態だから仕方ないのかな[もうやだ~(悲しい顔)]

そうそう生保の診断書、主治医は記入していてくれました[黒ハート]
(って3ヶ月待ったけど)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

休薬期間延長~ [/化学療法 (AC)]

(初の携帯投稿。…ちゃんと表示されるかな?)


「調子悪いので、今日の予約を変更したいのですが…」
看護師「頑張れば来られるぐらいですか?」
「今は…椅子に寄り掛かって、2~3時間起き上がっていられるぐらいです」
看護師「えっ!?」


気になってる症状や実情etc.を聞いてくれて、少しホッとした。
この段階にて、看護師さんの判断で、休薬期間の延長が決定!


電話を切る直前に、看護師さんに云われた言葉。
『もし、今以上に動けなくなったら、救急車を呼んで、病院へ来て下さいね』


乳がんの方の体験談を読んでいると、回復期があるみたいなのだが、
私にはソレがないように思える…。
日を追う毎に、体重は減っていくばかり。化学療法を始めてから、既に
マイナス4kg。


それでも、お粥パワーのお陰で、真っ直ぐ立てるようになったし、
息切れしなくなったし、起き上がったまま会話できるまで持ち直した。
(どれだけ衰弱したんだか…)


今一番したいことは、友だちと会って、おしゃべりがしたい(口は元気(笑))
美味しい物を食べながらもいいし、旅行に行けたら、楽しいだろうなぁ。

((まぁ外出はムリだから、家まで来てもらうしかないんだよなぁ・・・
そういやココって僻地だよ。ありゃ部屋も散らかり放題じゃん。
もしかして…私と部屋で悪臭放ってる!?それで人を招いていいのかなぁ))
とゆーことをボケ~ッと考えつつ、その部屋で寝転がってるだけの不精な私。


3回目がどうなるか分からないけど…1回目二週間以上、2回目三週間以上
起き上がっていられない状態が続くと、予防の抗がん剤をする意味が
果たしてあるのか?とゆー疑念が再浮上してしまう。


これは…私に与えられた課題だな。


     +     +     +     +     +

(パソコンから、内容の追加)

2010.6.25/20:48、休薬期間延長3日目。
いつもだったら脱力感、耳鳴り、胃部不快感etc.が増しているのに、今日は平気。
それに、通算すると5時間以上も起き上がっていられた。

ようやく、牛歩ペースの回復じゃなくなったかも!嬉しい!!
調子こいて、パソコンを起動。
今までだったら、すぐに目が光でヤラれ、ノイズ音に耳が耐え切れなかったけれど、
今のところ大丈夫そう♪

という訳で、私は元気になりますぞ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

起き上がっていられない! [/化学療法 (AC)]

どうしても振込みしなければならず、16日ぶりにパソコン起動。
それだけで疲れる。ゼーゼー。
寝込みながら、携帯で作成した近況報告っす。


163cm47kgになりました。
数値と足のラインだけ見ればモデル体型ですよ!


えー、冗談はさておき…
二週間以上寝込み続けていて(普通に起き上がっていられるのはいつ!?)、
日常生活がままならず。
このままではマズイ!とゆー危機感だけは、楽観的な私をもってしても、
どうしても拭えない~。


自分自身の世話すら出来ない状況だから、両親のことは構ってないけど、
案の定、向こうからは差障りがやってくる~!私…動くの大変なんスが!?


えー、楽観的要素をいくつか。
◇一週間前から、5分粥が食べられるようになった
◇意識が正常域に戻ってきた
◇起き上がったまま、会話できるようになった
◇耳栓&アイマスクが常時じゃなくなってきた
◇静かなクラシック(限定)は聴けるようになった
◇漫画が読めるようになった


今後の目標。
☆1日3回以上うがい、食事の度に歯磨きをする
☆週2~4日シャワーに入る
☆普通食が食べられるようになる
★常時、起き上がっていられるようになる
★引っ越す


あ~早く日常生活が『まとも』に出来るようになりたいな!


たぶん、休薬期間延長(主治医には、状況連絡済)
薬も何らかの変更の可能性アリ。


何で、こんなにくたばってしまうのか不思議でならない[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AC療法②回目 [/化学療法 (AC)]

生保の診断書をもらうため(笑)、2回目の投与へ行って来ました[病院]
もちろん、イメンドカプセルは飲まないで。

看護師さんが色々話を聞いてくれ、安心しますね~。
あまりの副作用の多さに驚かれました(そりゃそーだ)
ただ、淡々と説明したせいかは知らないけど、看護師さんに
「前回も思ったんだけど、AYAさんって冷静ですよねぇ」
と、云われちゃいました。
ハハハ。そんなことないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も混んでるなぁと思ったら、診察は後回しで、抗がん剤を先に
っていう展開に。
(えぇ~!いいの[exclamation&question]

少しばかり閉所恐怖症なので、1時間程度の投与で終了するけど、
今回もベッドを選択。タッチの差で確保したっぽい。ヨカッタ~!
落ち武者をカバーしていた帽子で横になるのは流石にキツイので、
ナイトキャップへ交換。
コロコロを忘れずに持ってきたので、髪が落ちても安心[グッド(上向き矢印)]

私の場合、血管が太いのか丈夫なのか知らないけど、採血etc.で
困ることがないのだ。
どこからでもOKなので、その点は自分に感謝[るんるん]

投与終了後、エコー室へ。
こっちの部屋に慣れ親しんだ(?)せいか、外来よりこっちの方が
何故か落ち着く私(笑)

主治医と3週間ぶりのご対面~。
話題は専ら副作用の話(私としては生保の診断書が気になる・・・)
明らかにイメンドによるものと断定できるものがあり、特に副作用には
載っていない幻覚が気になる様子。

「大変だったねぇ・・・」
私「はい…。『2回目ムリ!』と友だちにメールを送りつけてました」
「(苦笑)」
私「3回目はないかもしれないので、先生にお別れを云っておきます」
「僕は、AYAさんは大丈夫だと確信してるんだよね」
私「ハハハ…帳尻合わせてきますからねぇ、私」

んで、問題のイメンドカプセルをどうするか?
嘔吐は抑えても、他の副作用があまりにも酷いということで。。。。。
今回は、イメンドカプセル抜きで対処することに決定!!
それによって、また考えようってことになりました。
吐かないといいな[かわいい]

まず、1つの案件は解決(?)したので、続いては本命の生保の診断書ですよ[手(グー)]

私「今日は生保の診断書のために来たんです!」
「えっ! これって通院あるよ?」
私「それは後から請求出来るってお伝えしましたよ!?」
「そうだっけ?」
私「もうお渡ししてから2ヶ月経ってますよ・・・!でも、今日…忙しそうですね[バッド(下向き矢印)]
「うん。いっぱい患者さんがいるんだよね・・・」
私「・・・分かりました。次、絶対に書いておいてくださいよー!![パンチ]
「今日中に書いておく![ダッシュ(走り出すさま)]

3回目も生保の診断書のために来院する(笑)ことになりそうです[たらーっ(汗)]

そうそう、診察もせずに2回目投与が先になったのは、白血球数が
全く問題なかったからなのかなぁと推測(聞かなかった)
それもそのはず。私の白血球数は5000台[手(チョキ)]

ダウンする前に記事を書かねば!でセッセと入力していたけれど、
頭が痛くなってきましたよー。
口も苦くなってきて、味覚異常が始まってきたねー。
胃も何だか不快だわー。
ニオイも駄目になってきてる~。
食べられる物を食べて早く寝ようっと[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

副作用は人それぞれ① [/化学療法 (AC)]

遂に本日、落ち武者に変身しました。
残髪率・・・20~30%台って感じ?[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、あまりにも副作用が酷かったので、「2回目なんてムリ[パンチ]」な心境
だったけれど、「生保の診断書をもらわないとイカ~ン」なことを思い出し、
『まぁ何とかなるかな…』と楽観的モードになったので、続行しまーす[手(パー)]
でも、副作用がコワイので、イメンドカプセルは飲まずに 来院予定。


病院で処方された薬は、
・カイトリル錠
・デカドロン錠
・イメンドカプセル(以上、吐き気止め)
・イソジンガーグル(うがい薬。口内炎予防)
・ラキソベロン液(下剤。便秘対策)
・クラビット錠(抗生剤。発熱時)

つまり、一般的な副作用は・・・『嘔吐』、『悪心』、『口内炎』、『便秘』、『発熱』
なのかなぁと推測できるけれど、私の場合、若干の悪心と微熱はあったものの、
他はナシ!

普通の水で回数適当なうがいをしても(たまにイソジン使用)口内炎にならず、
水分摂取もロクにしていないのに、便秘にならずに済んでしまった。

その代わり、イメンドカプセルの副作用のお祭り開催[exclamation×2]
『頭痛』、『味覚異常』、『不眠症』、『腹部不快感』、『倦怠感』は
10日以上続いたかなぁ。数日で済んだのだって20ほど。
頭痛に限っては、強弱あるけどずーっとある状況なのよね[バッド(下向き矢印)]
ついでに、体重マイナス2kg。このまま減り続けるのだろうか・・・?

どこにも載っていなかったけど、「えぇ~!?マジっすか!?」な副作用が
『幻覚』[がく~(落胆した顔)]
耳元で声が聞こえたり、巨大蜘蛛が居間を横切っているのを見た時には、
残念な気分になっちゃった…[たらーっ(汗)]

2回目は、副作用が軽減されますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

洗髪でホラー [/化学療法 (AC)]

確かにお風呂に入ったハズなのに・・・・・ここは海辺!?
「もずく」が大量に採れたよ!

と、現実逃避したくなるくらい髪の毛がゴッソリ抜け、実写版ホラーを味わった。
シャワーで、
シャンプーで、
コンディショナーで、
触っただけで、抜け落ちる~。痛くも痒くもなくスルスルスル~っと。
だから、余計にコワイ!!


湯船に浸かりながら、昔のことを思い出していた。
子どもの頃、髪の毛が薄くなり始めた父が、ハゲ節を云ってたなぁ…と。

1つ2つはいいけれど
3つ三日月ハゲがある
4つ横にもハゲがある
5ついっぱいハゲがある
6つ向こうにハゲがある
7つ斜めにハゲがある
8つやっぱりハゲがある
9つここにもハゲがある
10(とう)でとうとうつるっぱげ

昔は楽しいフレーズだったが(子どもって残酷)、今は・・・。
局所的脱毛じゃないだけに、いきなり10も有り得るな[あせあせ(飛び散る汗)]

100%脱毛します!と宣言され、その通りになったけれど、
100%元の状態に戻る訳じゃあないんだよね、きっと。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱毛の始まり [/化学療法 (AC)]

抗がん剤投与16日目。
朝起きたら、頭皮がチクチクして痛い。
これは・・・もしかして[exclamation&question]

振り返って枕を見てみたところ、まだ無事。
手で髪を梳いてみる。
毎回ではないものの、明らかに髪の毛が抜ける。
遂に始まったかー[あせあせ(飛び散る汗)]

まだパラパラと落ちてこないものの、手櫛をすると抜ける。
明らかに抜け毛とは違う感じ。
頭皮の感覚がおかしくなっているのが気になって仕方がない。

頭頂部はまだ抜けないけど、これも時間の問題だね。
今は、襟足付近の髪たちが頭皮とサヨナラ会を開催中~。
明日の朝がコワイわぁ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の15件 | - /化学療法 (AC) ブログトップ