So-net無料ブログ作成

人の話を聞かない人・聞けない人 [カウンセリング]

一番の筆頭はあやを☆父で、かなり抜きん出ています。

職場にも知り合いにもいます。

こちらが真剣に言ってるのに、聞いちゃいません。

本人は聞いている(つもり)そうです。

が、

そんなの態度・応答・顔付きですぐに分かります。


こういう人たちに共通していることがあります。

想像力に乏しく、自己中心的で、信頼度が低い。

いつも文句ばっかり言ってます。

人のことを褒めないし、好き嫌いや独自の尺度で人物を判断する。

あと、TPOに即した態度や行動が取れない。


勿体ないのは、確実に良い面があるのですよ。

だけど、それは評価されない。

どうして評価されないか?

人の話を聞かないからです。

じゃあ何でそうなったのか…。

一定の愛情を受け取れていないことだと思っています。


親じゃなくてもいいんです。

誰かしらから、無条件の愛をもらえたかどうかが鍵です。

大人になってしまっていたら、自分自身でそれを補う。

やり方は色々ある。

条件を設けずに、ありのままの自分を受け容れる。

いい子いい子と頭を撫でたり、ギュッと自分を抱き締める。


ただ、あやを☆父の年齢までくると一筋縄ではいかない。

私自身が介入を始めたのは、母の在宅医療が開始してからです。

やりたい放題に、遂に我慢の限界がきたからです。

物凄く抵抗され、その酷さに第三者が何度となく諌めるレベル。

7年経ってかなり改善されたけど、まぁ今世じゃ難しいかな。

まだ本人が本当に自覚するところまでには至っていないのでね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【締切】砂漠を旅する動物のワーク [面白ネタ]

今、はづき虹映さんの本を読んでいる。

すごい引き寄せ:潜在意識を飼い馴らす方法

すごい引き寄せ:潜在意識を飼い馴らす方法

  • 作者: はづき虹映
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



実は私、数年前にはづきさんにファンレターを書いたことがあるのですよ!(笑)
そうしたら、直筆で返事(はがき)が届いて、超多忙なのにスゴイ!って驚いた。
成功する人ってやっぱり違うなぁと感心した次第。

話を戻して。
この本のタイトルにある「引き寄せ」は、私が数年来実践していることの一つ。
一番得意なのは天気のオーダーでしょうか。

私の本の読み方は、最初からではなく気になる箇所から読み始めます。
んで、ちゃんと読んでいないのに、エクササイズが気になってしまった私。
これがねぇ、何か昔もやったことあるけどすっかり忘れていたので紹介します♪


line01.gif

※これは、潜在意識の声を聴くための簡単な心理テストです※


あなたは、砂漠を一人で旅をしています。
その旅のお供として、「ゾウ」「牛」「馬」「ひつじ」「ライオン」「さる」がいます。
旅を続けている内に、食料や水が少なくなってきてしまいました。
すべての動物たちを連れて旅をすることが困難になり、手放すことになりました。

さて、あなたはどの動物から手放していきますか?
手放す順番、その理由(手放す理由、手放さない理由)を考えてください。


line01.gif


昔は、5種類の動物だったと記憶。
私的には、もう1~2種類の動物が必要かなぁって思うけれど、
どの動物を当てはめるのかが、かなり重要で難しいな。

このテストで分かるのは、あなたが人生で大切にするものの優先順位。
ちなみに、私がアッサリと手放しちゃった動物は3種類。
まったく迷わなかったなぁ(笑)

私の場合、最後まで残す動物が最初から明確に決まってたのですよ。
その結果がかなり意外でねぇ。
正直、今後の未来設計に組み込まないとイカンかもって思いましたね。

答え合わせは・・・5人以上の方からコメントもらったらにしようかな。
それが成立しない可能性がある(笑)
ま、そうしたらコメントくれるのはほぼ友だちだと思うのでメール送る(笑)

(2017.2.21追記)
仕事多忙で忘れちゃいそうなので、2017.2.25で締め切ります。
この状況だと、ウスに教えるだけかな(笑) 家に押しかけたりして。

(2017.2.25追記)
3名の方より回答。感謝。
答え合わせは・・・3名の方に対してメールする。
この記事ではしません。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

車検 [雑記]

本社総務部のメールで、そろそろ車検切れなことを知った私。

ヒャー!すっかり忘れてたわ(助かった〜)

今回はあれこれ交換しないとダメだなぁと思っていたので、

かなり多めの予算を考えていたら、その通りだった。

え…これ、引き寄せ?!(勘弁して〜)

まぁでもメンテナンスはしっかりしないとね!


ピカピカの代車で、何となくすべてが軽い感じ。

案の定、エンジンパワーが弱くて、車庫入れに一苦労。

美しくない停め方になっちゃったが、直す気力ゼロ。

自分の車とシフトレバーの位置が違うので戸惑う。

前についてるから、特に小柄な人や腕短い人は使いづらそう。

私ですら何となく前のめり(笑)


車の維持費を考えると、所有するのはどうかと思う。

止めれば老後資金が捻出でき、足腰が鍛えられる(笑)

気になったのでタロット。

乗り続けてもいいみたいだが、手放した方が良いと出た。

取り敢えず、50歳までは乗る。

乳がん10年目検査クリア(寛解)に合わせて、決めることにする。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感