So-net無料ブログ作成

取り敢えず有給は取ったけれども、乳がん学会どうしようか・・・ [◎ホルモン療法 (TAM) 5年目]

「第23回日本乳癌学会学術総会」がまもなく開催される。

期間は2015年7月2日~4日で、場所は東京国際フォーラム。

乳がん4〜5年生あたりまでは、乳がんの情報収集に熱心だった私。

その情熱が沈静化したっぽい。

それだけ、元気になったということか?!

職場が病院の治験管理室なので、臨床研究からは離れていない。

ただ、乳がんに固執しなくなっただけのことかもしれない。


セミナー大好きな治験主任曰く、”(乳がん学会の)患者枠の参加費高いね"…とのこと。

日程表を見せると、いくつか気になるプログラムがあったらしく、

興味があったら聴講してほしいな」と言われた。

該当プログラムに印を付けてもらい、確認した。

今の仕事に関わる内容のに付いていた。

なるほど、こういう選択もありか・・・


心置きなく有給取れる状況に感謝しつつ、どんなものか見物がてら初日は行くかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

口内炎対策 [◎〇〇対策]

私が抗がん剤_AC療法を行っていたのは、2010.5~2010.8。

もう5年前になるのですね…。

それなのに、今更何で記事にするのかと云えば、参考になると気付いたから。


私は、身体が弱ってしまい、抗がん剤が中止になりました。

頻度の少ないキッツイ副作用がテンコ盛りで、ほぼ寝たきりに近い状態だったのですが、

口内炎だけは一度も出来ませんでした。


つい先日、治験主任(薬剤師)と抗がん剤について談義している時、

私は口内炎が出来なかったんですよねぇ

と告げると、少し驚きつつもある解釈をしてくれました。


抗がん剤投与をしていても、ある一定数の人は口内炎ができない。

それは、口腔ケアがしっかりできていることに因ると思われる。

もっとこのことを投与前に説明してあげれば減るはずなのに。


抗がん剤投与中、目と耳が過敏になってしまった私は、気を紛らわせるものがなかった。

テレビも雑誌も目がチカチカして見られないし、音楽も聞けませんでした。

唯一、起き上がれる時にしていたことが、『歯磨き』だったのです。


歯磨きは目を瞑っていても出来るし、耳への刺激も大丈夫。

気を紛らわせることが目的だったけれど、気持ち悪さからも少しだけ解放されました。

当たり前ですが、口の中はスッキリ。


食事が摂れないぐらいにどんどん弱ってからは、当然、歯磨きする余力もありません。

その時は薬用マウスウォッシュコンクールFを使っていました。

歯科衛生士の親友からもらい、これも口内炎予防になったと思います。


抗がん剤治療はイロイロと大変な状態になりますが、少しでも快適に過ごせますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

残り20日とホットフラッシュと健康診断結果 [◎ホルモン療法 (TAM) 5年目]

ノルバデックス残り20日分。

毎日カウントダウン記事をUPすれば、服用忘れを防げるかな?(笑)

結局、私のノルバデックスの副作用は、最初から最後まで『便秘』。

便秘のせいで、水戸さまの大暴走あったりで、エライ目に遭いました。

今は承気湯類の漢方で調整している状況です。

ホットフラッシュは、暑くなると表出する(冬に表出してほしかった)

最後の最後にきて、割と頻回にホットフラッシュ攻撃されてますヨ。



さて、先日、院内での健康診断がありました。

今年からQFT検査(結核感染の診断をする血液検査)が加わりました。

ほとんどの結果が出揃ったけれど、コレはまだ。

亡き母の死因の一つが『結核』だったので、結果が気になるところです。

今回もHとLが付かないといいなぁと臨んだ健康診断でしたが、

やっぱりCre(クレアチニン)にHが付いてしまいました~[バッド(下向き矢印)]

あとは…基準値内だけれども、TG(中性脂肪)が20UPしちゃいました[がく~(落胆した顔)]

健康診断 (240x320).jpg



計るだけダイエットは、[るんるん]三歩進んで、二歩下がる~[るんるん]な感じです(笑)

それでも、体重減少はしているので、しばらく続けるつもりです。

あと、どうやら睡眠の質が、体重の増減に関与しているっぽい。

痩せるのは、食べる量だけ何とかするじゃダメなのねー。

総合的にアプローチするのがいいってことだけど、これがなかなか難しい。

これは、乳がん治療にも当てはまる気がする。

まぁ何事も『ほどほど』がいいのかもしれない。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

車を取りにゆく〜の巻 [雑記]

昨日、yannchanさんのお見舞いに行った。

久しぶりにパワスポ散策部(みみえさん、きよらさん、Bunさん、私)が集合~。

帰りに飲み屋へ。

ってことは?

ハイ!通勤で利用している車は病院に置き去り。



本日、5時起床。

体重計に乗ったら、オソロシイことになってた[げっそり]

気を取り直してシャワーを浴びる。

では、いざ病院[病院]へ!

日中は暑くなってきたけれど、朝は清々しい。



トール君(車の名前。勝手に命名(笑))とご対面。

待たせたな!(待ってないし)

んで、今、車の中で記事をセッセと作成中~。

35分歩くとじんわりと汗かくわ。

帰宅したら、またシャワー浴びないと。



歩いたから少しは痩せてること希望[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

今週は院内健康診断。

体重はともかく、粗食を心掛けよう。

あと、水分摂取をしっかりしないと。

さてと、今日も楽しく過ごすぞー。

トール号 (240x320).jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ダイエット部活動開始2週間経過 [健康ネタ]

職場の3名がエントリー。

計るだけダイエットを主軸に、それぞれ何かしら加える感じ。

あくまでも「自主的」。

なんだけど、一番痩せなきゃマズイ人に限って(脂質異常症レベル)、

自分に甘いのが分かっていたので、体重グラフを貼ることを提案した。

でも、妙な言い訳してなかなか貼らない。

遂に私の逆鱗に触れ(笑)、震え上がって(?)貼るはめに。

ちなみに、私が一番ペーペーで若いので、下剋上!?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


私が積極的にやっていること。

意識してお腹を凹ませてる・・・・だけ(笑)

あとは、咀嚼を多少頑張る、飲み物は白湯にしているぐらいかな。

それでも、1.5kg減った。

運動(ウォーキング)を取り入れれば、もっと減るだろうけどなかなか。

一応、毎朝6時前後には起きるんだけど、ゴロゴロしていると7時でムリ。

ただ、お腹を凹ませる行為は、姿勢良くなって腹筋が鍛えられる感じ。

パンツに肉が乗らなくなってきた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


取り敢えず、1ヶ月頑張る予定。

その先は・・・私は続けようかなぁと思ってる。

食べるの大好きなので、基礎代謝を上げていく方向で。

登山のお誘いがあるので、身体を鍛えるつもりだから、

一石二鳥だったりするのだ[ぴかぴか(新しい)]

もう痩せは手に入れた(笑)

気分は50kg(笑)

楽しくなってきたー[るんるん]

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

エイゴの書類を送ってください [仕事]

先日、治験依頼者より電話があり、伝えられた。

(A5の書類ねぇ…そんなのあったかな?)

いくら探してもない、A5の書類。

ただ、似たような英語の書類はアリ。



・・・

・・・・・

ハイ、正解!(笑)

A5と英語を勘違いしてました。



乳がん罹患前だったら、まずこんなことはしないように気を配ってました。

それを止めたので、今では仕事上でもプライベートでもたま~に炸裂します。

今度、エイゴと云われたら、A4サイズですかと確認するかな(…エ?)

それともEnglishの方ですかだろうか…(そうじゃないだろ)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日でお終い [◎ホルモン療法 (TAM) 5年目]

本日、ノルバデックス処方分の最終日~(パチパチ)

ちゃんと服用していれば、明日から無治療[ぴかぴか(新しい)]だった。

だった・・・とゆーことは?

服用忘れがいっぱいありまーす[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

敢えて、数はお知らせしません(笑)

が!

blog内のある所を見れば、分かります(笑)

あと、画像をみて判断ね。

気にしないことが大切です(をい)

ノルバデックス.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康