So-net無料ブログ作成

暑くても身体は意外と冷えている [健康ネタ]

私は冷え症ではないけれど寒がり。

なので、冷えないようにしていたつもりだったが、要所要所で甘い。

思えば、乳がんを呼び込んだ一因として、『冷え』も関係しているんじゃないかなぁ。

そして今は、水戸さまに巨大国家を築き上げてしまった[ふらふら]

どうしてこんなことに・・・

そう思わないでもなかったけれど、お腹を触ると冷たい感じ。


まずは、温めないと治らん!

そんな訳で、毛糸のパンツを愛用している。

今日も暑い一日だったけれど、普通に穿いていた(笑)

不快にもならず、蒸れることもなかった。

触ってみると、冷たくはないが暑くもない。

体感的にかなり暑くても、お腹はそれとは比例しない。


今のところ、自宅ではエアコンのお世話にはなっていない。

更にまだ扇風機も使っていない。

どうやら、2010年の夏(抗がん剤投与中)に肉体改造されたっぽい。

自室のクーラーが2012年夏本番前に壊れ、そのまま放置中。

だから、過去2年間は扇風機+保冷剤+アイスノンで夏を乗り切った。

さて、今夏はどうなる?私よ(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

私ってHBOC(遺伝性乳がん)なの? [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

千葉乳腺疾患研究会に参加してきた。

今回の特別講演は、昭和大学江東豊洲病院/乳腺外科の明石定子准教授で、

演題は『遺伝性乳癌卵巣癌症候群とリスク低減手術の現状と今後』だった。


遺伝子検査で注目されるのがBRCA1とBRCA2。

BRCA1があるとトリプルネガティブの割合が62.2%。

いずれにしても他のがんの発生率も高いということだった。


一般的に若年性乳がんの年齢は35歳以下(未満?)となっているから、

私は除外ねー

と、思っていた。


んが!

公表されるデータの年齢を見ていると、40歳以下(未満?)も含んでる!?

ゲ。私も該当するのかも・・・。


私は40歳7ヶ月の時、乳がんが確定した。

腫瘍径3.7cm、誕生日前から原因不明の体調不良が頻発していたので、

39歳で検査しても引っ掛かっていたと思われる。


そうとなると、遺伝性かどうかのチェック項目の一つ、

◇40歳未満で乳がんを発症した方がいますか?

はいはい私です、で引っ掛かる。


そして、もう一つ引っ掛かる項目がある。

◇トリプルネガティブの乳がんといわれた方がいらっしゃいますか?

亡き母がそうであった。


うーん…。

今更、遺伝子検査をする必要ってあるのかな?

骨密度といい、いきなり遺伝がらみが2つも浮上してビックリ。


この会には主治医が出席していたので(ってゆーか、挨拶した(笑))、

今度の受診日の時にどう思うか聞いてみようっと。

あとは、院内にある遺伝子診療部で話を聞くのもいいかもしれん。


ノルバデックス服用中なのに、1回しか受診していない婦人科。

水戸さま帝国を目撃されるのは忍びないけれど(そこ?)、

問題ないかどうか行ってくるかなぁ…。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

骨密度が低いのは遺伝らしい [健康ネタ]

居住地区では、毎年検診のご案内がくる。

今年は、骨粗鬆症検診が節目年齢に当たった。

ということで、骨折した時にお世話になって整形外科を受診した。

実は、骨折時にも測定したのだけれど、その時も低かった。

そして今回は、更に低くなっていて、同年代と比較した率が。。。。。

80%

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


"子どもの頃の『骨貯金』が骨粗鬆症のリスクを決定する"

と、聞きかじったことがあり、実は安心していた。

それでもこの結果。

ちなみに、亡き母も骨貯金がいっぱいだったと思われるのに、

骨粗鬆症と診断され、ビスフォスフォネートを服用していた。

身内に発症者がいる場合、遺伝的要素が強いそう。

ビタミンDの補充を検討してもいいのでは?と医師の診断。


取り敢えず、1年は自力で頑張って、数値を上げようと思う。

・適度な日光浴をしてビタミンDを増やす

・運動による骨の強化

2つの柱を軸に、問題ない食生活にもう少し喝を入れてみようかと。

あとは、成長ホルモンが分泌される22時~深夜2時は確実に寝る!

遺伝で低いとはいえ、低いままを維持できればいいのだ。

私は大丈夫[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

乳がん発覚~今までの体重変化 [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

☆ 自分用覚書を兼ねる ☆

  年月日     重さkg   備考
2009.12.11   57.5    職場の健康診断(乳がん見つかる)
2010. 3      52.5    入院中(手術後)
2011. 5.12   50.8    AC療法1回目
2011. 6. 2   49.1    AC療法2回目
2011. 6.23   46.9    休薬期間延長
2011. 6.30   46.7    休薬期間延長
2011. 7. 7   47.7    AC療法3回目(減量投与+休薬期間4w)
2011. 8. 4   45.9    AC療法4回目
2011. 9. 1   45.5    ノルバデックス服用開始(PAC投与中止)
2012. 1. 1   48.3    元旦
2012. 5. 3   51.0    誕生日
2012.10. 1   52.0    病院勤務開始
2013. 5. 3   53.0    誕生日
2013. 7. 1   53.8    職場の健康診断
2014. 5.GW   55.2    水戸さま巨大国家設立(笑)
2014. 5.15   53.5    一日すまし汁断食の一週間後
2014. 7.13   52.8    昨日(微妙に食べ過ぎ)


現在、生理の音沙汰がないので(2014.3.19がラスト)、痩せ期がない!

つまり、簡単に太れる。

水分摂取量が老人並みの私は、すぐに詰まって(大も小も)、太る。

特に今の時季は本当に気を付けて摂取しないとマズイ。


食べる物に関しては、特に制限することなくいただいている。

身体を冷やさないように食べ方を工夫しているぐらい。

一番効果的なのは咀嚼だと思うけど、これがまぁ難しい。

ただ、お米Loveなので、小麦粉にハマらないで済んでる。


運動をすれば、もっと素敵な感じがするけれども・・・・・

家の周りは坂だらけで、ウォーキングする気がなかなか起きない。

だけども、スポーツクラブに入る気はない(痩せないことを経験済み)

ヘビロテの振り付けは、流石に飽きた(笑)


取り敢えず、良い姿勢を保つように心掛けているぐらいかな。

最近じゃ、腹8分目に収めるのが難しくなっているのよねー。

食べたきゃ動けってことかしらね、やっぱり。

って考えつつ、夕食後にパルム(抹茶)を食べちゃった(テヘ)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うっかりAYAベエ [雑記]

この時季、運転している右腕ばかりに日が当たるので、

気を付けないと左右で色が違ってしまう。

昨日は朝から日差しが強く暑かった。

友だちとスイカを買いに行く予定があったのに、珍しく寝坊。

慌てて準備をし、アームカバーをバッグに突っ込み車に乗り込んだ[車(セダン)]

途中、赤信号で捕まっている時にアームカバーを取り出した。

靴下1 (228x312).jpg

腕に通そうと思ったら、何か変。

だいぶ変。

並べてみた。

靴下2 (240x320).jpg

冷え取り靴下の一部だった(笑)

強引にハメてしまおうかと思ったけれど(エ?)

あんまり意味ないので止めた。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

とにかくひたすら眠い [◎ホルモン療法 (TAM) 4年目]

夕食食べた後、

お風呂が沸くまでの間、

携帯ゲームの最中、

ベッドにゴロンとなったそれだけで・・・・・

いつの間にか眠ってしまって、

気が付けば真夜中~朝コース。

服着たまま、

化粧が崩れたまま、

歯磨きもお風呂も棚上げ。

・・・ということは?

は?

ノルバデックスの服用を忘れてまーす(笑)

笑い事じゃないけど、もう笑うしかない。

唯一の救いは、日中は影響がないことかな。

ただ、20時過ぎたらキケン(笑)

そして、寝すぎることもなく、目覚ましなしで普通に起きる。

何だろうねぇ、これ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康