So-net無料ブログ作成
検索選択

水戸さまのために購入したもの [ちょっと故障中]

私が勤務している病院は、とっても古い。

そのせいかは知らないけれど、トイレにウォシュレットが付いていない。

現在、水戸さま大帝国のため、詰まらせないよう水酸化マグネシウムを常用中。

出勤前にプリプリ出来ればいいけれど、そうもいかないことが多い。

そうなると、綺麗さを保つレベルが落ちる。

そんな訳で、携帯ウォシュレットを購入~。




早速、今日持っていってみたところ、使う機会に恵まれ(?)た。

思っていたより使い勝手がよくて驚いた~。

これ旅行でも重宝しそう。

ただ、角度etc.を調整しないと、トイレが水浸しになる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ま、掃除担当は私だから、色々試してみるかの(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

今日と明日は・・・ [雑記]

やりたくないことをやる日にした。

一昨日、図書館にて借りてきた本の一冊。


自分の気持ちがわからなくなったら読む本

自分の気持ちがわからなくなったら読む本

  • 作者: 原田 真裕美
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2013/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


目次だけ斜め読みして、目に留まったので借りた。

なまけ心と徹底的に闘おう! 「今やりたくないこと」は今すぐやるべきこと

・・・・・いっぱいあるんですが?(笑)


今日はもう終了~。

解決したのは一つだけで、残りは明日と平日に改めて。

明日は明日で、鉢植えの植え替え(3つ)とストッカーの組み立て。

終わるかなぁ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


それが全て済んだら、今年初のマンゴーパフェをご褒美に食べようっと[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽して体重が減ってるよー [健康ネタ]

水戸さま大帝国(笑。お尻緊急事態)は、ちょっぴり回復。

相変わらず痛みナシ。

どうにかすれば患部をみることが出来るかもしれないけれど、

今は止めておこうと思う(笑)

それより、治ることを考えつつ、負荷を掛けないことが大事。


水戸さまが壊れたってことは、消化能力に問題アリ。

まぁ、つまりは食べ過ぎなんだけどもね^^;

私の場合、水戸さまに不具合が出ちゃった訳だけれども、

見た目で治療効果が分かるから、張り合いがあるのだ(笑)

だから、腹6分目でも頑張れるというか・・・。


1日すまし汁断食の後の食事は、ほぼお粥にしている。

おかずは野菜をメインに、魚も肉もちょっぴり摂っていた。

後日、魚&肉もNGと云われてしまったけれども[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、身体と相談して摂ってるけどね。

食べるの大好きだから、楽しくない食事にはしたくない。


前置きが長くなっちゃったけれど、腹6分目途中経過~。

その前に、実は全く無理してないのですヨ。

少量で満腹感を得られるようになって、今まで食べ過ぎだったんだなぁって。

食べようと思えば大量摂取出来ると思うけれど、その気がなくなったのだ。

お陰で、楽々と痩せてきてます[るんるん]


5月7日鍼灸院、翌日8日すまし汁断食、その後はお粥が主食。

10日経過した今朝の体重は▲2kg[ぴかぴか(新しい)]

水戸さまの不具合そっちのけで嬉しくなっちゃたよー。

これで大帝国が消滅したら、お祭り開催だわ(笑)

って本日、調子に乗ってガッツリ食べちゃった(こら~)


そのせいかは知らないけれど、水戸さまが沈黙~。

色々な意味で明日がコワイ~[がく~(落胆した顔)]

いざとなれば、すまし汁断食を復活させて胃腸をリセットじゃ。

ノルバデックスの服用が終わらない限り痩せないかと思ったけれど、

食べて痩せられるのでちょっと感動してる。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

水戸さまが壊れて、ただ今食事療法中 [ちょっと故障中]

まずは、お誕生日のお祝いコメントありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

GW中ということもあり、忘れ去られることが多いだけに嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

10日経過したけれど、実感ないです。

コメントは今週中にはしますので、お待ちくだされ。



line07.gif



では、本題(笑)

お誕生日の食べ放題しかり、暴食しまくりだった私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これでお通じが快調だったら、ここまでこじれることはなかったのだと思う。

んが!

ノルバデックスの副作用で、便秘が出現するようになってしまった。

約半年後、左足くるぶし骨折したことにより、便秘魔王に変化。

そうしたら、どうやって便を出すのか分からなくなってしまった。

たぶん…ずっといきんで出していたのでしょう。


月日が流れて今年の5月5日。

この日も酒々井プレミアムアウトレットにて暴食しちゃった私。

さて、帰ろうと車に乗り込んだ時、水戸さまに違和感。

なんとゆーか、何かが挟まっている感じ。

しかも、薄ら痛い。

何、コレ?

一晩寝れば治ると思ったら、更に違和感と痛みが増していた[バッド(下向き矢印)]

でも、お出掛け予定アリ。


かなり気にしつつも飛び跳ねたり(え?)、楽しい時を過ごした。

入浴時、意を決して念入り(?)に触ってみた。

尋常じゃない凸凹がそこにはあった[がく~(落胆した顔)]

怖いもの見たさで鏡を覗きこんでもよく分からない。

でも、確かにそれは相当にマズイ状態だとゆーことが分かった。

痛みがあるとゆーだけでテンションが下がる。

しかも、場所が場所だけにポジティブ思考にも影響が出た。

ただ救いはあった。


GW明けすぐに鍼灸院の予約を入れていた。

水戸さまのことを訴えて、無理やり(?)現状を見てもらおう(をい)

無理やりではなく、是非(?)見たいってことで見せる(笑)

"・・・・・こんなになるまで、痛くなかったんですか?"

やっぱり相当な水戸さま国家が出来上がっていた模様[もうやだ~(悲しい顔)]

その巨大国家の割には、ドーナツ座布団は必要なかった。

私が鈍感なのか

巨大国家の場所が良かったのか



line07.gif



"病院で手術するのも一つの手かもしれないですね…"

と言いつつも、鍼とお灸の施術をし始めた。

一見、鍼の方が痛そうだけど、お灸の方が断然痛かった。

ギャーギャーヒーヒー大騒ぎ(笑)

いつも1ヶ月置きにメンテナンスしてもらっていたけれど、

今回は酷いので1週置きになってもーた。

まぁでも、これで良くなってくれれば嬉しい。

とゆーか、この際だから完治を目指す!(目標は高く[グッド(上向き矢印)]


先生からのお達しは7つ。

・翌日、すまし汁断食をしましょう(朝抜き、昼と夜にすまし汁)

・翌々日の回復食はお粥(朝抜き)

・腹6分目

・辛い物とお酒は厳禁

・水分は30分に一口  ←意識しないと、私は水分摂取しないため

・排便前後に紫雲膏

・漢方(先生による調合)は、排便状況により調節してね



line07.gif



すまし汁だけで1日過ごすのはキツイかと思ったらそうでもなかった。

ただ、何となーくだけど、力は出ない。

効果はすぐに出た。

滞りがちだったお通じが、いきむことなく出る。

普通の便というより、宿便とおぼしきものな感じ。

ただし、漢方が効きすぎたのか何度も出る。

これじゃ巨大国家が治ろうにも治らんではないかー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

劇的に治るってものじゃあないことを知る。


すまし汁断食はオススメ。

私の場合、溢れんばかりあった食欲が、少量で済むようになったヨ。

詰りが取れたせいもあるけど、数日で1.5kg減った[手(チョキ)]

パッツパツだった制服や洋服にもゆとりが出てきた。

今回は平日に実行したけれど、次回はお休みの時に実行したい。

やっぱりみんながランチしている時には一緒に食べたい。

あとはね、心配されるんだよねぇ。

相当ノリが悪かったっぽいのだ(笑)



line07.gif



それでは、甲田式「すまし汁」のレシピ。

【材料(1回分)】
 水3合(540ml)
 干し椎茸(10g)
 昆布(10g)
 黒砂糖(30g)
 醤油(10ml)

【作り方】
①鍋に水、干し椎茸、昆布を入れて沸騰させる
②だしが十分に出たら、干し椎茸と昆布を取り出す
③醤油と黒砂糖を入れる

これを昼と夜に3合(540ml)ずつ飲む


私は干し椎茸の戻し汁にある種のトラウマがあったりしたけれど、

そんな私でも気にすることなく飲めたので、苦手な人も大丈夫!

だけどね、排出される時に戻し汁のニオイがするのだ(笑)

それはちょっと残念なんだけども、デトックスと思えばやり過ごせる(ハズ)

さて、肝心の巨大国家は少し縮小(笑)

そして、本日もお灸攻撃を受けましたよ(トホホ)

来週の飲み会は欠席した方が良さげっぽい(油物禁止令も出ました~)


ちなみに、気持ちは復活していまーす。

みなさまも水戸さまを大切に。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

手っ取り早い開運法 [雑記]

それは髪の毛を切ること。

少し切るよりもたくさん切る方が効果がある気がする。

2月後半あたりから、

何だか悶々としていた私だったけれど、

スッキリして元気が出た!

ヨカッタ良かった[るんるん]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アラフィフになりましたよーん [感謝♪]

本日、お誕生日。

この世に送り出してくれた両親に感謝する日らしいので、

お気に入りのホテルのランチバイキングに父をご招待[ぴかぴか(新しい)]

御年80歳にして大食漢なので、お店の選びには困らない(笑)

kenji (240x320).jpg

3皿すべて平らげ、デザート2つばかり食べてました。

「もうお父さん、食べられないよ…」

とギブアップ宣言。

そうじゃなきゃ困るんですけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

私もついつい食べ過ぎて、この後、自室のベッドでグッタリ。

なんて素敵な誕生日(笑)
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感