So-net無料ブログ作成
検索選択

乳がん5年生になりました [/ホルモン療法 (TAM) 4年目]

私の進級基準は告知日なので、今日から5年生。

前主治医もそういう感じだったけれど、現主治医は手術日っぽい。

そうなると、3月16日になるなぁ。

でも、やっぱり12月28日じゃ。


硬がん・腫瘍径3.7cm・グレード3の状態で、3ヶ月無治療でいた。

周りが心配する中、全く気にしないでいた上に、

よぉ~し、この間にがんを大人しくさせようっと

あまりにも普通じゃない発言のオンパレードで、周りは唖然(笑)


時は流れ、相変わらず何もかも大丈夫!と思っている私。

地味~なノルバデックスの副作用があるけれど、気にしないことにしている。

残すは体重コントロール。

食べることが大好きだから食事制限はせず、とにかく身体を動かすことに決めた。


穏やかに過ぎて行く日々に感謝です[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

2013年仕事納め [仕事]

まったりと過ごせるかと思いきや!

治験に参加いただける患者様が現れ、慌ただしくなった[ダッシュ(走り出すさま)]

ようやく一息つき始めた頃、院長巡視。

それから、治験管理室メンバーでお菓子納会をちょっぴり[喫茶店]

来院した製薬会社の担当者、薬剤科のメンバーに挨拶して終了~。


今回の年末年始は、土日のお陰で9連休。

お休みは嬉しいけれど、非常勤なので12月と1月のサラリー減額必須だわ[ふらふら]

身体のことを考えて、楽そうなこの職に就いたのだけれども、

その身体が、乳がん罹患前よりも元気になっているようで、

さてどうしたものか?と思う今日この頃[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKB48ダイエット [健康ネタ]

何だか身体の厚みが増しているこの頃[がく~(落胆した顔)]

基礎代謝のためには運動かなぁ。

でも、外は寒くてウォーキングする気が湧かない。

ってことで、最近の運動(?)はAKB48の曲でダンス(もどき)。


お気に入りの曲は、ヘビーローテーション[るんるん]

あっちゃん推しなので、そこを踊る。

Youtubeを色々と見ているけれど、分からない所があるんだよね。

所持しているCDは(持ってるンですよー(笑))、PVだから更に分からん。


そうしたら、さっき素敵な動画を発見した!

おぉ、スゴイぞ。

微妙に違うけど、分かりやす~い。

しかも笑える(笑)



一緒に踊りませんか?(笑)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

風邪&ノロウィルスに気を付けましょう [健康ネタ]

現在、職場のCRCが風邪っぴき。

どうやら喉にくるらしい。

熱は出ない。

そのせいか、治りが悪いと言っていた。


私はすこぶる元気。

鼻歌交じりに仕事してます(…え?)

先日も薬剤師S嬢に、「AYAさんはいつも楽しそうですね」と。

ハイ、一人の時間が多くても楽しいです[るんるん]


やっぱり、気の持ちようが大きいんじゃないかと思うのです。

流行っていると、不安になっちゃうのは分かりますが、

それは引き寄せやすくしてしまいます。

だから、大丈夫!って気にも留めないことが重要です。


万が一、掛かったとしても気にしない。

楽観的な私は、すぐに治す!治せる!大丈夫!と思うだけ~。

長引いたとしたら、痩せられるかも~と期待する(笑)

とにかく冷やさない、夜更かししなければ何とかなる!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

乳がんとは結び付けられない不具合は確かにあった [/あれこれ思うこと]

突発的な事故(骨折、火傷etc.)や虫歯の治療はあるものの、

風邪は滅多に引かず、インフルエンザに至っては罹ったことがない。

胃腸もすこぶる丈夫で、市販薬のお世話になることすらなかった私が、

2009年12月に健康診断で引っ掛かり、乳がんが判明した。

青天の霹靂。

私にとっても、私を取り巻く人にとってもだった。


健康診断の1ヶ月前から、右乳房に痛みが生じていた。

嫌な予感がして、何となく歯医者に行ってみると、パッと見には分からない虫歯が

15本以上あって引っくり返った(レントゲンを撮って判明)

でも、大量な虫歯があるにも関わらず、全く痛みはなかったのだ。

不思議と云えば不思議な状況。

これが最終警告だったのだろうか・・・?


いや、2008年の暮れ頃から、今までの私にはなかった症状が出現し始めていた。

・下痢が数日続く(普段は詰まり気味)

・鼻水が止まらない(6月。風邪ではない)

・ものもらい(7月。人生初)

・足が異様に冷える(9月)

・生理痛で寝込む(10月。人生初)


30代よサヨウナラ、40代よコンニチハだから不具合が起きているのかと思っていた。

それでも、理由が全く思い当たらない症状は、何か解せなかった。

とにかく身体は一所懸命私にサインを送っていたのだ。

私はそのサインを見過ごしてしまった。

ってまさか乳がんとは思わないからなぁ。

結局、乳房が痛くなるまで気が付かなかった。


先日、約4年振りに歯医者へ行った(をい)

親不知の1本が虫歯になりかかっている他は、問題なかった。

そうだとすると、大丈夫。

今、気を配っていることは、とにかく冷やさないってことかな。

これが身体にとって一番いいみたいなのだ。

あとは、食欲を抑えられるといいのだけれど、これがまぁ難題なの。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ホッカイロデビュー [健康ネタ]

今までの人生、ホッカイロとは無縁でした。

寒がりではあるものの、冷え症ではないので特に必要じゃなかった。

じゃあ、何で今更?

この本↓を買って、試してみたくなったから^^

体のココを温めると病気は治る! 若返る! (42℃入浴でシワ・シミが消える!)

体のココを温めると病気は治る! 若返る! (42℃入浴でシワ・シミが消える!)

  • 作者: 川嶋朗
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: ムック


一番の目的は、快便になりたくて(笑)

ついでに浮腫み解消~。

そんな訳で、仙骨にホッカイロを貼ることにした(就寝時)

たったそれだけなのに、何だかいいですよー。


まず、すぐに眠れる。

寒くなって目が覚めることがない。

起床時、伸びをしても攣らない(笑)

快便になってきた♪


これで痩せたらいうことなし![わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ヨガは私には合わない!? [健康ネタ]

先週、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)に挑戦しました。

身体が硬くてもOK!

無理をしないでOK!

ってことだったんですが・・・・・やっぱり身体が硬いとキビシイ[もうやだ~(悲しい顔)]

何もしていない胡坐の状態で、既にツライ。

ダントツで身体が硬いってことが、前にある鏡で分かってゲンナリ。


身体はスッキリすることなく、例えようのない不快感が全身を覆う。

2日後、月一の鍼灸院にて、首がガチガチになっていると指摘された。

どうやら首が一所懸命にバランスを取ったりして頑張っていた模様[あせあせ(飛び散る汗)]

「止めた方がいいと思いますよ」

私もそう思います!(笑)

ヨガ以降、快調だった身体がアチコチ痛い[バッド(下向き矢印)]


全ての人に合う訳ではないってことを身をもって実感。

それでも、タイ式ヨガは柔軟体操レベル。

私の身体がもっともっと柔らかくなったら適応可能になるかな?

だけど、たぶんもうやらない。

ヨガをやるなら気功を復活させる。

それより、踊れるようになりたい(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康