So-net無料ブログ作成
検索選択

喜んで! [/ホルモン療法 (TAM) 4年目]

主治医から、脱毛等に関する調査研究の依頼を受けた。

治験事務として働いているが、自分がその対象となったのは初めて。

ま、多くの患者に声掛けしていると思うけれど、新鮮な気分を味わった。

まだ研究段階で、設問に答えるだけだから、お気楽です。


協力しようと思ったのは。。。

脱毛に対して医療者側が支援体制を作っていこうとゆー趣旨だから。

ようやくとはいえ、そこに目を向けてくれてありがとうって思った。

一日でも早く実現することを願います[ぴかぴか(新しい)]


ただ、私の回答は一般的じゃないので参考にならん可能性大。

私の場合、ケモで衰弱して、あまりのゾンビぶりに中止になったけれども、

髪の毛に限っていえば、髪質は変わったものの大幅に増量したのですヨ。

残念なのは、ケモ後に爪トラブルが多発していることかな[ふらふら]


この調査研究(乳がん化学療法経験者対象)は、賛同した約50施設で行われるそうです。

喜んで協力する旨を告げたら、主治医はホッとしたような感じでした。

それを見て、勤務している病院の治験に関わる先生方もこうなのかな?

と、ちょっと気持ちを垣間見た気がした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

次回は半年後 [/ホルモン療法 (TAM) 4年目]

3ヶ月ぶりの病院デー[病院]

薬(ノルバデックス)を処方してもらうだけの来院。

検査は年1回だし、体調が良いこともあって、ほぼ雑談で終わる。

今日は珍しく1時間待たずに呼ばれた。

ネタを考えるの忘れてた~(←平和ボケ)

とにかく重要事項は、ノルバデックスの在庫状況の公表だ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



まず最初に、月山登山したことを話す。

月山に登った

って電子カルテに入力し始めた主治医(笑)

先生…そんなの打ってどうするんですか?^^;

これも貴重な情報だよ

へぇ、そうですか…

どうやら現主治医は私に慣れたっぽい。



本題のノルバデックス5ヶ月分余ってることを告白。

ついでに、閃いた案を提示してみた。

案①:1ヶ月分の薬を処方して、次回は半年後でどうでしょう。

案②:半年後の3月は術後4年なので、検査のオーダー入れるのってどうでしょう。

アッサリ了承され、思わず「いいんですか!?」と確認しちゃったわ。

3月…桜が開花しているといいなぁって思った。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お店の回しモンか!? [おすすめ☆]

初登山で、用意して本当に良かった~と思ったのが2つ。

1つはトレッキングポール。
トレッキングポール.jpg
レンタルしました。

もうねぇ、これがなかったら、月山登山は成立しなかったと言い切れます!

ありがとう、ありがとう♪

キミのお蔭で、足場の安定が確保できて、怪我しないで済んだわ~[わーい(嬉しい顔)]



そして、もう1つがCW-X。
CW-X.jpg

これは買った方が良いとゆー直感に従った私よ、ナイス!な代物。

何を隠そう(隠してないが)、登山のために最初に用意したのがコレ(笑)

コレはね、スポーツタイツです。

穿くのが異様に大変で、脱ぐとバッチリ跡が付く~んですけどもね。

お陰で、全身の浮腫みでエライ目に遭った私ですが、筋肉痛は全くナシ。

8時間運動していたようなものなのに、だよ?

日頃、全く運動していないのに、だよ?

スゴイ、スゴーイ[るんるん]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

月山へ [お出掛け]

病・ブロ・スピ友のゆかちゃんが月山に行くと知ったのが8月。

気が付けば、私も行くことになっていた(笑)

とにかく装備は厳重に!ってことで、レンタルの力を借りつつ揃えましたヨ。

いざ出陣~![手(グー)]


メンバーは4人。

ゆかちゃん、ゆかちゃんのスピ友のPさんとYさん、そして私。

登山経験ゼロは、Pさんと私(…たぶん)

毛が少し生えた程度(失礼!)のゆかちゃんとYさん。


登って下りて、だいたい5時間は掛かるコース。

ただし、私たちのレベルだと1.5倍以上は要するだろうとゆかちゃん見積もり。

当初、30分後に1回目の休憩を取ろうと思っていた。

そんなのムリで、20分ぐらいで呼吸を整えつつ水分補給。


予想以上に過酷で、景色を見る余裕ナシ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、厳重装備をしていたので、iPhone5を取り出すのがタイヘン~

ってことで、数枚だけしか写真撮らなかった[バッド(下向き矢印)]

いやもう気力だけで前に進んだ感じ。
DSC00086 (480x640).jpg(写真提供:Pさん)


ヨレヨレになりながら、目的地の月山神社に到着!

何とか着きましたよー。

中は写真撮影禁止なので、入り口でパチリ[カメラ]

この後、お祓いしてもらってからお参りし、おみくじを引いた。

月山神社.jpeg


さて、また元の道を引き返すのだが・・・・・

行者返しの坂のことを思うと、気持ちが萎える。

途中、エネルギーチャージをし、陽があるうちの下山を目指した。

つまづいたり、よろけたりしながら、何とか帰ってこられた。

下山.jpeg
DSC00099.JPG(写真提供:Pさん)



結局、8時間を要した月山登山。

私たちは雨に降られず、天候に左右されることはなかった。

が!自分自身のためにも、もっと体力を付けておくべきだったなぁ、と反省。

それでも、みんな怪我することなく無事だったのが何より[ぴかぴか(新しい)]


乳がん罹患以降、今世で修行することは手放したハズだったけれど、

結果的に今回の登山は修行のようだった(笑)

まぁでも、既に解脱しちゃっている私には、心境の変化はナシ。

どんな状況であれ、私は大丈夫!という確信は得たかな[るんるん]


置き土産のように、全身が浮腫んでしまった私。

特に足は、「ゾウですか?」と問いたくなるような塩梅[がく~(落胆した顔)]

親友にアロママッサージをしてもらったのだが、物凄い浮腫みだったらしい。

一週間経って、ようやく本来の形に戻りつつある(ヨカッタ~)


さて、この先も登山する気分になるかな[exclamation&question]

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり大暴れ [/ホルモン療法 (TAM) 4年目]

113日振りに月の使者(生理)が戻ってきましたヨ。

AC療法に耐え、ノルバデックスは支障なし?!

とはいえ、思いっ切りの生理不順ですが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


あぁでも、登山へ行く数日前ってどうなのさ。

行く前にデトックスしてあげて痩せさせるわ~

と、拡大解釈することにした(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ずっとソワソワ [雑記]

来週、初登山なのです。

一つも装備を所持してなくって、揃えるモノがいっぱい!!!

綿100%が駄目だなんて知らなかったよー。

私、綿が好きだから、綿製品ばっかりで、代用できるモノすらなーい。

大物はレンタル。

小物は購入。

買うとなると、今後も使いたいと思えるのじゃないとムダ金になっちゃう。

あと、予算の関係もあって、中々揃わないのだ(>_<)


だから、色々とソワソワ。

皆さんのblogに寄ってコメント残したいんだけど、

ソワソワし過ぎちゃってコメント出来~ん!(ギャー)

突如としてコメントしまくっていたら、

"あ…登山グッズが揃ったのね"

と、解釈してくだされ(笑)

今週末に頑張って揃えますよー。

とにかく、靴下だけは何とかしないと(←何を拘っているのか^^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が付けば9月~そして・・・ [/ホルモン療法 (TAM) 4年目]

2010.9.1より、ノルバデックスを服用し始めたので、4年目に入りました~。

えーと、現在、約160日分余ってます(=_=;)

・・・通算5ヶ月飲み忘れってこと!?

凄いなぁ、私(をい)

あ、ちなみに昨夜は服用しました(エッヘン)

一昨日はどっちか忘れました(笑)


副作用。

特にナシ。

水戸さまの暴走がたま~にあるけれど、病院に罹るほどではないのでね。

いつも夏にだけ訪れるホトフラは…そう云えば今夏はないなぁ。

「ない」と云えば、月の使者が5月以降パッタリざんす。

まぁでも、昨年も151日振り~があったので、今回もそうかな、とね^^b


これは個人的見解だけど・・・抗がん剤の置き土産が、まだ体内に残ってる。

3年経つというのに!!

しかも、8回予定が4回で中止になって、投与量も2回は減量という状況で。

投与中は大丈夫だったのに、終わってから爪トラブルが続いているの。

あとは、投与中から腎臓に影響が出るようになったかなぁ。

あっ、だから浮腫むんだ!(今頃気付いた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


普通に元気で有難いことです。

一時、平熱が36.2℃まで下がって焦ったけれど、色々と調整したら36℃台後半へ。

すぐに身体が反応してくれます。

良い子で助かる[ぴかぴか(新しい)]

身体からの声に、ちゃんと耳を傾けないとね。

調子が良くなると、すっかりおろそかになるから・・・^^;



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康