So-net無料ブログ作成
検索選択

寄り道 [占術&癒し]

最初から、研修最終日に行くことに決めていた。

行き先はすみだ水族館。

せっかく都内へ出たんだし、年間パスポートもあるしね[かわいい]

目当ては、ペンギン、あなご、巨大水槽の魚たち。

平日の雨&中途半端な時間帯なのに、結構人がいましたよー。

入場して、コレ↓いただきました。

限定品.JPG

マゼランペンギンの赤ちゃんが生まれた記念のようです。

可愛い~嬉しいな[ハートたち(複数ハート)]

残念ながら、時間帯が合わず赤ちゃんは見られなかったけれどペンギンとはご対面~。

でも、今回は「あなご」をパチリ[カメラ]

あなご.jpeg

最初見た時、面白すぎて、ずーっと眺めていたものです。

ザックリ観ただけでも癒されますね[ぴかぴか(新しい)]

その後はソラマチに移動し、祇園辻利にてほうじ茶ソフトをいただきました~。

溶けかかってたので写真はないのですが、美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

何度も来てるけれど、東京スカイツリーは未踏。

ちなみに、東京タワーも未踏。

東京&千葉育ちだと、近くに在るからってことで無意識に避けるのかなぁ。

あーでも、千葉ポートタワーには昇ったことあるわ(笑)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

研修終了~☆ [仕事]

うへ~」と思っていた臨床研究コーディネーター(CRC)養成研修。

欠席&遅刻することなく、テストも及第点を取り、無事に終了~。

受講して良かった…ですね。


一応、受講するにあたり目標をコッソリと掲げておりました。

近隣のCRC、私と同じ事務職の方と知り合う!

勉強じゃない所に焦点を絞る私(笑)


お陰さまで、指定されていた席に恵まれ、狙っていたCRCの方と前後の席[手(チョキ)]

こちらから声を掛ける前に、掛けていただきまして、

初日終了の帰り道で意気投合して、翌日からのランチは話に花が咲きまくり。


6人グループ(こちらも指定)に分けられたのですが、

他の地域の方も気持ちの良い方たちで、和気あいあいに過ごせました。

グループ名を付けるとしたら、チームぼちぼち(笑)


今回の講義を受け、CRCに求められることがどんどん増えている印象。

遣り甲斐がある反面、本当にタイヘン。

コミュニケーション能力が一番必要になってくる職種ですね。


これまでは、自分の病院のことしか分からなかったけれども、

他の病院の事情が分かったりして、参考になりますね。

職種を乗り越えて話せるのって面白いなぁって思いましたヨ。


そうそう、もう一つの目標の事務職の方と知り合う!ですが、

最終日にその願いが叶えられました[ぴかぴか(新しい)]

経験年数が長く、頼りになりそうです。


有意義な研修でしたが、早朝出の満員電車&盛り沢山講義で身体はヨレヨレ(笑)

気持ちは元気でも、40過ぎの身体は回復が遅い…。

ノルバ服用し忘れ(コラ)に加えて、洋服着たまま寝ちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

研修会場まで2時間、研修は7時間 [仕事]

車内みっしり、内容みっしり(=_=)

6時台の電車でもう混んでいるのはどゆこと?

帰りも混んでいて、真っ直ぐ帰っても20時に近い19時台。


明日は、インフォームドコンセント(IC)のグループディスカッション。

同意説明文書(&治験実施計画書)を読み込んでおかないと辛い状況だけれども、

眠い・・・寝たい・・・・・寝る!(笑)


追伸 : コメントいただいた方へ。 返信は金曜日までお待ちくださいませ。

土曜日になっちゃった~(汗)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-06-16 父の日 [家族]

昨年の父の日はすっかり忘れていたけれど(笑)、今年は覚えていましたよー。

誕生日を迎えると80歳の父の胃袋は、相変わらず元気。

なので、お気に入りのランチブッフェへご招待[レストラン]

えっ、やっぱりそんなに食べるの[exclamation&question]

途中で取り過ぎに気付き、反省していた(笑)

それでも完食(素晴らすぃ~[ぴかぴか(新しい)]


その後、下着を補充したかった私の付き合いでユニクロへ。

欲しい物があったらどうぞ^^

必要なモノを籠に入れ、父の元へ向かうと手に何か持っている。

結局、シャツ2枚、ズボン2枚。

スマンね…ユニクロで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

父が満足ならばいっか~[るんるん]


正直、普通に父と2人で出掛け、穏やかに過ごせる日が来るとは思わなかった。

私の父は、言葉の選択に問題があり、必要以上に悪い印象を与えるタイプ。

それは分かっていたけれど、話すと不愉快になるだけで、いつしか話さなくなった。

時は流れて2009年暮れ。

母は入院、私は乳がん告知という事態になった。

こうなると話さない訳にはいかず、必要なことは話すようになっていった。


だけど、悉く癇に障った。

乳がん告知、ケモで脱毛、ケモで衰弱した時に掛けられた言葉が、「かわいそう」。

私はかわいそうじゃない[むかっ(怒り)]

ケモ中は心の余裕が全くなく、今までは柳に風と受け流していたことが出来ない[バッド(下向き矢印)]

結果として、話せばバトル状態に陥った。

他人様の前でもそれはあり、第三者はいつも私の味方をした。


「みんながAYAの味方をする」

そりゃ、お父さんの発言はおかしいもん

父は、家族の言葉には耳を傾けないが、他人様の言葉には耳を傾ける。

徐々に私に対する態度がマシになってきた。

そんな矢先、母が急逝。

父と2人で暮らすのはキビシイ…


そう思っても、身体はケモの打撃でヨレヨレで、すぐに働ける状態になかった。

そして、足の骨を折った。

さらに、3.11が訪れた。

ジタバタするのをやめることにした。

なるようにしかならない。

気が付いたら、父が私の言葉を受け容れるようになっていた。


色々な気付きとキッカケがあったのだろう。

一度だけ、心境の変化について尋ねてみたところ。。。

「老いては子に従え」

と、ご近所の年長者に諭されたそうだ。

ありがとう! Hのおじちゃん

人はいくつになっても成長できるんですね(←エラソー(笑))


今日、父は何度となく私に「ありがとう」を言ってくれた。

そういう言葉を発するようになったのは、母が亡くなってしばらくしてから。

70代後半にしてこの進歩はスゴイ!

それにしても…" ありがとう " は素敵な言葉ですね。

発しても受け取っても気持ちが温かくなります。

お父さん、ありがとう。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐の前の静けさか!? [仕事]

もう既に、ちょっとした嵐は起こってますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

だけど。。。

何故か私の心は穏やかで、

当事者の無軌道ぶり、

関係者の慌てぶり、

それを冷静に見つめています。


どうやら今の私は、「怒らない人」と思われているみたい。

でも、それは間違いですヨ。

沸点が高い、

堪忍袋の容量が多い、

ただそれだけです。

怒ると、私自身が震え上がるほど、コワイ(笑)


さて、明日から研修で、しばし病院から離れます。

私が不在でのこのタイミング。

" 仲介役はしなくていいよ "

ということなんだと思う。

再来週どうなっているか、

不謹慎ながらちょっと楽しみ(をい)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はカレーな気分なので・・・ [雑記]

美味しいと噂されている缶詰のカレーをランチで食べてみます。

お弁当を作る手間を省いた、ともいう(笑)

詳細レポは、今日か明日か明後日にしま~す[るんるん]


【追記~♪】

明日は明日の風が吹く~ってことで、今日UP。

というか、本当に美味しかったので、すぐにお伝えしたかったのですよー。

614Lunch.JPG

主食 : 十五穀米+フライドオニオン
主菜 : いなば チキンとタイカレーイエローwith小松菜
副菜 : ポテトサラダ

もうねぇ、カレーが缶詰とは思えないお味だったのですよー[exclamation×2]

"レトルトものってそのままだと美味しくないから必ず手を加える"

という個人的概念が吹っ飛んだわ(すげー)


確かお値段もお手頃価格の100円台。

ただ、生息地のスーパー群では見掛けたことないのよねぇ。

たまたま生協に載っていたので、取り敢えず3缶購入。

もっと買えば良かった

と思うかも…が見事に的中さ。


お味はねぇ、説明できないけど(エ?)、ほんの少~しだけ辛いかな。

ココナッツミルクが効いていて、鶏肉もレトルトっぽくなくてGood!

是非、食べて欲しい。

見つけたら、私の分も買っておいて(をい)

パッケージはこーゆーの↓だから、ヨロシクねー(笑)


いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

  • 出版社/メーカー: いなば食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

某治験セミナーに参加して [仕事]

メインはGCP省令改正のことだったけれども、

私が一番に興味を持ったのはドラッグ・ラグ。

ドラッグ・ラグって、「開発ラグ」と「審査ラグ」の構成になっているなんて知らんかった。

日本はどっちも残念な感じだったけれど、審査ラグは改善されてるそう。

問題は開発ラグの方で、治験(臨床試験)の実施体制に難アリな現状が浮き彫りに…[ふらふら]

医師の理解、病院の協力が必要だって(確かにその通り!)

それには。。。

治験スタッフの地道な働きかけが重要になってくるので頑張れ~

みたいな〆でした。

この部分を一所懸命に聴いた人が私だけじゃないといいな^^


Good Clinical Practice : 医薬品の臨床試験の実施の基準



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

乳がん患者の人工乳房に保険適用 [/あれこれ思うこと]

7月から適用だって。

何はともあれ、ヨカッタ。

だけど…シリコンインプラントは身体の中に入れたくない私。

貼り付けるタイプ(by池山メディカル)も適用だと嬉しいな[るんるん]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

夏だけホトフラがやってきた [/ホルモン療法 (TAM) 3年目]

もはや、ノルバデックスの飲み忘れさえも気にしなくなった私(笑)

ま、薬置き場からノルバが減っているのだから、たぶん服用しているのでしょう。

・・・・・たぶんって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


視力がジワジワ低下しているのが気になるところ。

これがノルバによるものか、加齢に伴うものetc.かは微妙だけれど、

もしもノルバの影響だとしたら、数年後には視力回復するわ~と決め付ける[ぴかぴか(新しい)]


副作用として現れているのは、ホットフラッシュ。

ただし夏季限定。

いつもはだいたい梅雨明け~9月あたりまで。


今年は何故か、既にカーッときてます。

まぁでも頻度は週1~2回の30分ぐらいなのでやり過ごせますが。

個人的希望としては、夏ではなく冬にお願いしたい。


それより、こんな軽い副作用で済んで、本当に助かっている。

薬嫌いの私が、服用を続けていられる最大要因。

あと、2年とちょっと。


ホルモン陽性率が低いので、おそらく5年で終了。

だ~け~ど~、飲み忘れの薬が大量にあるのよね。

このペースでいくと・・・半年延長になったりして(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

グローバルスタディ [仕事]

日本語にすると国際共同治験。

世界各地において同時に実施する治験(臨床試験)のことです。

今年に入り、新規治験がいくつか舞い込んできたのだけれども、

そのすべてがグローバル(←更に略す)

グローバルの同意説明文書がねぇ・・・・・何というか日本人の気質に合っていない[たらーっ(汗)]


訴訟対策のせいで情報量が多い上に、くどい。

特にゲンナリするのが、避妊の項目。

事細かに説明する必要あるのか!?って感じ。

あと、日本語訳が何となく変。

校正するな指定されている箇所だったりすると、ムズムズして仕方がない。


さりとて、スケジュールがタイトなので、作り替える時間がほとんどない。

こちら側としては、被験者にも分かりやすい表現etc.にするのが精一杯~[ふらふら]

もっと時間があればなぁと思うことしばしば。

3月以降、関わった同意説明文書6+α。

取り敢えず、捌けて一安心。


って治験が始まるのはこれからなんだった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

CP高くてご満悦♪ [雑記]

Shu's デリ.JPG

見た目は女子向け。

量は男子向け。

これで980円!


何とか完食。

おひとり様でも入れそうなので、

次回は通院日の帰りに寄ろうと思う。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今、ハマっていること [おすすめ☆]

iPhone5のアプリ、太鼓の達人+(プラス)。

2010-08-06-01-100x100.png

この笑顔に癒されています[黒ハート]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

履いて歩くと痩せる靴 [健康ネタ]

その名は・・・Reebokイージートーン。

ちょうど2足目のウォーキングシューズが欲しかったところだったのよ[ぴかぴか(新しい)]

ってことで、今年の私の誕生日プレゼント(お財布係:父)はコレに決定!






試着せず生協注文。

届いたお品は、かなりの細身仕様であった。

足が太くなる夕方の時間帯でもOKだろうか・・・?


昨日、午前中30分ほど歩いてみた。

面白い履き心地。

踵が細い私にはフィットする靴かも(先端はキツイ!?)


靴のお蔭か、久しぶりのウォーキングか、はたまたただの食べ過ぎか、

思いっ切りお通じに作用。

それだけで、何だか痩せたような気分になります(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

行ってみたいが・・・ [/あれこれ思うこと]

今年開催される第21回日本乳癌学会学術総会では、会費に患者枠がある。

これって自己申告でパスするのかしら?

プログラム・抄録集がUPされていたので、知ってる名前があるかチェック。

やっぱりあった[目]

現主治医と前主治医の名前。


内容もチェック。

現主治医の対象症例は、バッチリ該当する私のデータも使われているわ~。

前主治医の内容は、とても興味深い(私は該当しない)

・・・・・日時が一緒で会場が違うっす[たらーっ(汗)]

見るならどっちかだよなー。


内容的には前主治医の方だな。

だけど、この日は(というかこの週は)。。。

治験審査委員会がらみの仕事が立て込んでるわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、行こうと思ったらいけるのだがね。

・・・・・[ひらめき]


次は千葉で開催してくださーい[黒ハート] ←(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康