So-net無料ブログ作成

人生初 [雑記]

どうやらお酒で正体をなくしたっぽい。

3/29(金)、送別会に出席。

飲んだお酒は。。。

生ビール(中ジョッキ)、杏露酒(お湯割り)、レモンサワー、ハイボール、紹興酒(一口)

お店を出て、勤務先の最寄り駅までは何ともなかった。

そこで目をギュッと閉じてみたところ、世界が回った(笑)

これ、相当マズイ…

慌ててポカリスエットを自販機で買って、飲み始めた。



この先の記憶が断片的[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

駅のホームを移動したのは覚えている。

電車に乗り込んだこと、立っていたかどうか、電車を降りたことは抜けている。

最寄り駅の階段を下り、バスに乗車し、下車したことは記憶にある。

ただ、バスの座席、ブザーを押したことは抜けている。

更に、帰宅してからのことは、すべて覚えていない。

気が付いた時、コートを着たまま、電気点けっぱなしで寝ていた。

そして・・・お気に入りの傘を失くしていた[もうやだ~(悲しい顔)]



そもそも、傘を持ってお店を出たのかすら覚えていない(笑)

お店へ電話して尋ねてみたが、忘れ物はないらしい。バスも同様。

だけど、家にはない。

そうだとすると電車が一番怪しいけれど、過去の経験を踏まえると出てこないでしょう。

実は私、傘を置き忘れてしまうことが多い。

他の物はほぼ置き忘れず、今までの人生で2回あったかどうか。

忘れることを想定すれば、ビニール傘がいいのかもしれないけれど、

傘もファッションの一部と考えているので、それはイヤ。



心理学的アプローチをしてみたところ、面白いネタを見つけた。

傘を置き忘れる人は、「拡散的思考」の持ち主と考えられる。

「拡散的思考」とは、
ギルフォード,J.P.が知性の構造モデルの中で 提唱した概念である。
問題解決において、既知の情報から論理的な 飛躍・発想の転換なども含めて
多面的なアプローチを採る創造的思考・ 水平的思考(デボノ博士が提唱)であり、
多様な答えが想定される。

そう云えば…正体はなくしていても、アレコレ思考していた気がする(笑)



これまで、どんなにお酒を飲んでも記憶をなくしたことはなかった。

だから、もしそうなったらどうなっちゃうんだろうって思っていたので、

今回の出来事は新鮮だった。

分かったことは。。。

[1]帰巣本能がある[家]
[2]お酒が弱くなった
[3]チャンポン飲みは止めた方が良さげ(笑)

素敵な傘を見つけようっと[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すべては良い方向へ [雑記]

何となくそう感じた昨日。

そうだとすると、ワクワクした気分になってくる[るんるん]


3月はずーっと残業してる状況。

一昨日から、インフォームド・コンセントに用いられる文書(複数パターン)の手直し。

期日が迫っていることもあり、昨日、気合いで仕上げた(笑)

しか~し!製薬会社への確認事項発見!![がく~(落胆した顔)]

ミスだったら、そっちで修正してくれたまえへ(←エラソー)


暇な時間がなかったせいか、乳がん手術日(3/16)をすっかり忘れていた。

3年経過しましたよ[ぴかぴか(新しい)]

トリネガ寄りのホルモン妖精(←ワザとです)な私は、一区切りかな。

ってそのことより、高齢者になっても楽しく過ごすことの方に意識が集中(笑)

術後3年検査は1ヶ月遅れの来月で、無事にクリアです。←決めつける


急に暖かくなったからか、4月を待たずして桜が満開になっちゃいますね。

亡き母は生前、"桜が好きではない"と云っていた。

悲しい出来事を思い出してしまうからだそう。

本日は、母のお墓参り。

きっともうその憂いはなくなって、愛でていると思う[かわいい]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

心を亡くさずに・・・ [仕事]

タイトルを漢字にすると、『忙』という文字になります。

現在、膨大な書類に埋もれている状況なのです。

すべて今月中に仕上げなければならないものばかり。

でも・・・「大変だわ~[あせあせ(飛び散る汗)]」は云っても、「忙しい~」は云ってません。

だって、何か違うと感じたから。

文字の作りを見て納得[ひらめき]



すべての物事に対して、「何とかなる!大丈夫!!」と思っているし、云っている私。

大変な最中でも、笑顔と笑いは絶やさずに心掛けている毎日。

その効果がジワジワ出てきている気がして嬉しい[るんるん]

明日は(…あっもう今日だ(笑))一気に書類を片付けられそうな予感。

お弁当は何を作ろうかな?

まだまだ余裕がある私に乾杯[ビール]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人事異動って・・・ [仕事]

本日、人事異動が発令された。

その途端、色んなことが表出する様を見て、仕事どころではなくなった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

これが普通なのか?

医療系特有のものなのか?

このままドタバタして来期を迎えそうな気配・・・。

私自身、自分の人事(仕事を更新するかどうか)を決めないといけない。

ま、悪いようにはならないって思っている[かわいい]
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感