So-net無料ブログ作成

諦めないぞ [雑記]

突如として、将来に不安を感じてしまった私。

どうして今まで平気だったんだろう!?

そう思ってしまった途端、穴に落っこっちゃってた。

もがいてみるけど抜け出せない…。


大丈夫。何とかなる

根底ではそう思っている私がいる。

だけど、表面の私はまったくもって余裕がない。

空回りは続く…。


一人じゃ埒が開かないと悟り、親友に心情を吐露した。

ついで、友だちにもSOSを発信。

色んな愛を受け取り、リラックスさを取り戻してきた。

本当にありがとう。


まずは、ありのままの私を受け容れることなのだろう。

そうじゃないと先へは進めない。

あとは、もっともっと自分を信じないとね。

私自身が応援しなかったら、誰がするというのだ。


浮き沈みがあってもいいじゃない。

それが私なのだから。

大丈夫。

苦しいときこそ笑顔笑顔。






今回に限り、コメントは承認後に設定してます。

明日から数日ちょっと多忙で、PCに触れないかも…なので。

皆さまのblog訪問は、来週から再開かな。

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

~乳癌患者に100の質問~ [◎あれこれ思うこと]

金環日食、見られましたか?
微妙に曇っていたのが幸いして、肉眼で見られてラッキーでした[るんるん]
ありがとうございます☆

何となく区切りな感じがするので、質問に答えてみることにしましたよー。


◆プロフィール編◆
001 お名前(HN)は? FB☆AYA
002 生息地はどこですか? 千葉
003 原産地はどこですか? 東京
004 生年月日は? 19××.5.3 (計算してちょ)
005 星座は? Taurus
006 血液型は? えー
007 身長は? 163cm前後
008 体重は? 50kg前後
009 結婚してますか? いいえ
010 子供はいますか? いいえ
011 親と同居してますか? はい。父と同居(一人暮らししたい)
012 初潮は何歳? 12歳

◆癌のプロフィール編◆
013 何癌ですか? 乳がん
014 確定診断のステージは? Ⅱa or Ⅱb (手術直前、Ⅲc疑惑浮上し生検)
015 癌のタイプは? 浸潤性乳管がん(硬がん)
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 検診。でも、その前に自覚症状発現
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか? 常時、乳房をキリで突かれているような痛み
019 転移はありますか? いいえ
020 再発はありますか? いいえ
021 過去に癌検診は受けたことありますか? はい

◆告知編◆
022 何歳で癌告知されましたか? 40歳
023 すぐに信じることができましたか? はい...
024 告知された時の心境は? ...あ~あ
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で) これでは死なない
026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? いいえ
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は? この段階では、自分自身(笑)と親友

◆治療編◆
028 現在治療中ですか? はい。ノルバデックス服用
029 どんな治療を受けましたか? 手術 ⇒ 化学療法 ⇒ ホルモン療法(現在)
030 入院(治療)期間は? 入院10日間 (主治医不在で2日延びた)
031 治療を受けた病院は? 大学病院
032 だいたいの治療費は? イロイロ込みで50~100万円の間
033 1番つらかった治療は? 化学療法

◆病院編◆
034 治療した病院を選んだ理由は? 診療所で主治医と出会い自動的~(笑)
035 転院はしましたか? いいえ
036 選んだ病院の良いところは? 考え中(笑)
037 選んだ病院の悪いところは? 考え中(をい)

◆入院編◆
038 入院中楽しかったことは? ほぼ毎日来てくれた親友とのおしゃべり
039 入院中つらかったことは? いびきが強烈で眠れなかった(人生初の不眠)
040 食事はどうでしたか? 普通。ただ量が少なくてねぇ...
041 ルームメイトはどうでしたか? 4人部屋で、私以外は引き籠り
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? 困ったチャンはいた
043 院内のスタッフで素敵な人いました? 婦長さん
044 院内食で美味しかったオカズは? 特になし
045 院内食でマズかったオカズは? 覚えてない
046 入院する時のおすすめグッズってあります? 自分を癒すもの
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? お寿司

◆手術について◆
048 いつ手術を受けましたか? 2010年3月16日
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? いいえ
050 所要時間は? 3時間ぐらいかなぁ
051 術式は? 胸筋温存乳房切除術+腋窩廓清 (Bt+Ax)
052 麻酔方法は? 全身麻酔 (吸入、静脈)
053 失血量は? 分かりません
054 輸血しましたか? いいえ
055 傷跡は何センチですか? 13~14cm
056 何針縫いましたか? 知りません
057 術後管理病棟には何日間いましたか? いません
058 術後何日目で歩きましたか? 手術当日トライするもダメ。1日目~
059 術後つらかったことは? 腋窩廓清されたと気付いたこと (翌朝、復活(笑))
060 術後腸閉塞になりましたか? いいえ

◆放射線治療について◆ してないので未回答
061 何グレイ照射しましたか?
062 期間は?
063 どんな副作用がでましたか?

◆抗がん剤治療について◆
064 抗がん剤の種類は? AC+PAC
065 何クール? 各4クール計8クール予定が、AC4クールで中止
066 どんな副作用がでましたか? 有り得ないほどたくさん。2回目でダウンし、3回目より減量投与+休薬期間延長するも、衰弱する一方だったため、抗がん剤中止

◆乳癌について詳細◆
067 ホルモンレセプターは? ER+(5/8)、PgR+(6/8)
068 ハーセプチンは? ん!?HER2のことだよね? Score 2+で陰性
069 悪性度(グレード)は? Grade3 (3+3+2=8points)
070 腕に浮腫はありますか? いいえ
071 (手術を受けた場合)再建しましたか? いいえ
072 (再建した場合)満足度は?

◆検査編◆
073 どんな検査しましたか? 血液、CT、肺活量、心電図、エコー、細胞診、MRI
074 痛かった検査は? マンモグラフィ (何度やっても痛い)

◆身上調査編◆
075 血縁関係に癌患者はいますか? はい
076 がん保険には入ってましたか? いいえ。残念...
077 アレルギー体質ですか? 若干、食物アレルギー (蕎麦、いちごetc.)
078 過去に大病したことありますか? いいえ。ただし、活発すぎて骨折&捻挫は5回以上

◆嗜好品編◆
079 好きな食べ物&飲み物は? ご飯、お寿司
080 嫌いな食べ物&飲み物は? プレーンヨーグルト、ブラックコーヒー
081 タバコは吸いますか? いいえ
082 お酒は飲みますか? はい。今は、月1ぐらい
083 普段、水分は多く摂るほうですか? いいえ。少なすぎる
084 小食or大食? 大食
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? いいえ
086 癌になってやめたことってありますか? 仕事
087 癌になって始めたことってありますか? 鍼灸

◆その他◆
088 癌になって得たことってあります? 自分自身を様々な束縛から解放するキッカケ
089 癌になって特に辛かったことは? 抗がん剤で日増しに衰弱していったこと
090 自分の癌について詳しく調べましたか? はい
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? ストレス
092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか? いいえ
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? 若干、便秘傾向
094 今は便の調子はどうですか? まずまず
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
 ホスピスというか、在宅医療かな
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
 何歳まで生きちゃうんだろうって思ってました(笑)
097 一応これ記入した日付書いておいてください 2012年5月21日 (金環日食)
098 自分に向けて一言お願いします 大丈夫(≧∇≦)b
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
 一人でイロイロ抱え込まないで、周りの人にSOSしちゃいましょう!
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) 結構、忘れてるなぁ




質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

篆刻(てんこく) [雑記]

高校3年~27歳頃まで書道を習っていた。

そして、彫らないまま放置していた篆刻用の石があった。

『あ』を彫りたいと思いつつ、印刀がないので放置したまま。


月日がだいぶ経った2009年秋。

何故か書道の恩師と出会う機会が頻繁になる。

それを機に関係復活して、現在に至る~。


乳がんを罹患してから、手紙を書くようになった。

手持ちの篆刻を押しているけど、もっと小さい方が便利だと思う。

そうだ[ひらめき] F先生に印刀借りようっと[るんるん]


そんな訳で、昨日、印刀をお借りしちゃいました。

その勢いで、今日、篆刻を実行っす。

黙々・・・・・で、出来た~[かわいい]


ちょっとだけ篆刻がどーゆーものか、道具etc.の説明。

120519_092317 (480x640).jpg
真ん中の2本が印刀。
石は事前に、紙やすりをかけて彫る面を滑らかにしておく。
そして、石に墨を塗る。
今回の石は8mm×8mm。

120519_153753 (480x640).jpg

彫る文字を白文にするか朱文にするか決める。
手鏡(必須)と睨めっこしつつ、文字を書いていく。
今回は『朱文』。
黒い部分を彫っていきます(大変~[あせあせ(飛び散る汗)]

120519_222754 (480x640).jpg
印泥(朱肉)。
若干、粘り気がある。
これで印を押す。
中身の画像は取り忘れ(笑)

120519_223124 (480x640).jpg
何とか彫った『あ』。
15年以上ぶりにやってみたら楽しかった[わーい(嬉しい顔)]
ん~手直しが必要だね。
でも、取り敢えず[決定]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参りと蜂 [雑記]

本日18日は母の月命日。

亡くなってから1年4ヶ月が経過し、すっかり立ち直ってしまっている私。

月命日を忘れることもしょっちゅう(をい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ん~何ていうか…目には見えないけれど繋がっているのが分かったから、

心穏やか~でいられるのかもしれない。



平日ということもあって、霊園は空いていた。

いつもよりも丁寧に掃除をしていたら、お線香の台を入れる所に異物。

平然と手で除去して、それを眺める。

なんじゃこりゃ

それは、小さい蜂の巣だった。



ふーん、作ってる途中で止めたのかな?

そう思いつつ、お線香に火を点けに行って戻ってみたら、

蜂の巣の主が一匹、ブーンブーンと例の所をうろちょろしていた。

えっ、あの巣は単身用[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

呆然と蜂を眺める私…。



"私の巣はどこ~?[あせあせ(飛び散る汗)]"と、蜂が云ってる気がした。

犯人(笑)に気が付いたのか、私の周囲を偵察。

コエ~! 私、刺されちゃう!?[ふらふら]

取り敢えず、静物のフリをする私(笑)

いなくなった隙に、大慌てでセッティング。



うひょー、戻ってきた[たらーっ(汗)]

またもや静物のフリ(笑)

それを幾度となく繰り返し、何とかお墓参り終了~。

気分スッキリでございます[ぴかぴか(新しい)]

蜂に刺されなかったのでなおさらです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジーニーの助けてエンジェル [占術&癒し]

TVや雑誌etc.の星占いは、太陽星座だけで占っている上に、

私的に的外れなことが多くて、ほとんど見ないようになった。

だけど、例外もある。それが。。。

ジーニーの助けてエンジェル ~星占いと幸せのヒント~

いつもドンピシャってことはないけれども(そりゃ当たり前~)、

私のこと見てる!?

な時もあったりして、気付いた時には見るようにしている。

そして、今週(5月14日から20日)のメッセージが。。。


[かわいい][かわいい][かわいい]
おうし座
少し前のあなたの判断が正解だったことを示すようなサインがいくつも見つかることだろう。ここで気をつけていただきたいことは、これまで続けてきたことと同じことをしても、上手くいくとは限らないということ。あなたがすでに身につけたスキルや才能を生かすために、新しいスタイルを取り入れることが求められているように見える。例えばこれまで聞き上手だったのであれば、今後話し上手になることを目指してみては?
[かわいい][かわいい][かわいい]


なるほど~新しいスタイル。

良いヒントをもらった感じ[ひらめき]

ありがとうございます!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

微妙な体調不良を逆手にとって [雑記]

くしゃみが出る、頭が痛い、鼻水が出る、薄らと寒い、何となく怠いetc.

これって・・・鼻かぜかしら[exclamation&question]

滅多に風邪を引かない上に、ほぼ喉からタイプなので、よく分からないゾー。

体温を計ってみたら36.9℃。

なんだ平熱じゃん

大丈夫でしょと思いつつ原因を考えてみる。



最近の気温差にヤラれちゃった?

もしや外出し過ぎ?

それとも少し寝不足?

そういや布団を剥いでたことあったから寝冷えか?

やっぱり父へのストレス?

全部アタリかも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



ま、今日は大人しく図書館で借りてきた本を読むことにしよう。

実は読む時間がなくて困っていたのだ。

まぁでも、読むスピードが速いし、残り1冊だから余裕かな。

・・・・・

つい寝ちゃっていた。

2~3編の詩を読んだだけだけど、ステキな本に巡り合えたようだ[ぴかぴか(新しい)]




生きよう

生きよう

  • 作者: ごとう やすゆき
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

43歳☆ [自己紹介&お知らせ]

blogをサボっている間に月が替わり~、5/3が誕生日。

毎年感じるのだけれど、自分の誕生日付近の時の流れって異様に早い。

一瞬で過ぎ去ってしまう印象が強い。

・・・・・GWだから?(笑)



年齢を重ねていけば、フツーに大人になるものだと思っていた私。

うーん、そうじゃなかったんですねぇ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

何だかまだなんとゆーか、軸がグラグラしている気がするんですヨ。

ま、諦めずに大人を目指しますわ[ぴかぴか(新しい)]



そうそう、61日振りに月の使者が来ました~。

それこそフツーに輝きを放ちながら(笑)

その影響をモロに受けた私は、珍しく気分がブルーに染まったまま。

でも、今日は誕生日だから、笑顔で過ごすゾ[るんるん]

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感