So-net無料ブログ作成

人工乳房 [◎アイテム]

私の乳がんは乳首に近いところにあって、最初から温存は微妙な状態だった。

結局、MRIの画像で全摘が確定した。

歪な形で残るよりは、スッキリしていいかもしれない

年末に買ったワコールのブラジャーたちが無駄になっちゃうな

私は乳房に対して、強い喪失感がほとんどなかった変り種。

乳房再建する気もなく、主治医の度肝を抜いてしまった。

これまでの人生のどこかで、ネジを落としちゃったのかな・・・(笑)



そうは云っても、片乳ないとちょっと不便なことが術後に分かった。

体重減に合わせ、健側の乳房が小さくなってきて術側に近付いたけれど、

真っ平らに比べたら微々たる膨らみでも差は歴然。

何も胸に処理(?)を施さないで洋服を着ると、バランス悪くてすぐにバレる~[ふらふら]

幸か不幸か、それからまもなく抗がん剤で数ヶ月寝込んでしまったので、

実質上、片乳のままで何ら問題なかった。

そして…健側の乳房はCカップからAカップへと変わっていた・・・。



片乳での憂いは、温泉やスーパー銭湯に行けないなぁってこと。

私が平気でも(…エ?)周りがビックリしちゃうでしょう。

何かないかなぁ・・・

と思っていたら、バスタイムカバー乳がんケアタオルといったアイテムを発見![目]

素敵な商品なのだが、もっとなんというかババーン!としたのが欲しい。←どんなのだよ(笑)

遂に見付けたのが人工乳房。

コレを貼り付けて温泉に入れるとゆー優れモノ。



ウロメディカルジャパン(現、池山メディカルジャパン)で取り扱っているオーダーメイド人工乳房。

オーダーメイドという響きも何だか心地良い[ぴかぴか(新しい)]

んが!!!

オーダーメイドと謳っているだけあり、当たり前だけれどお値段が張る。

価格設定は3段階。

一番安いのをオーダーしても、出張代etc.の諸経費を考えると30万は軽く超える[バッド(下向き矢印)]

こりゃ…お金を貯めないとなぁ



そんな折、たま~にコメントをしていたDCIS(非浸潤性乳管がん)の方のblogで

人工乳房の話題に触れていたので乱入(笑)

そうしたら。。。

お見せしましょうか?

というコメントをいただいちゃったのですよー。

得体の知れない(←私のこと)、実は悪人かもしれない(←私のこと)のに、

信用してくれて(←勝手な思い込み)、もう感激しちゃいました[かわいい]



もちろん!連絡を取り合って、先日お会いしました。

とりさん、どうもありがとう[ハートたち(複数ハート)]

個室の部屋を確保してあったので、堂々と(?)人工乳房さまとご対面~。

一番安い商品って云ってましたが、良く出来ています。

これだったら十分です!

ジロジロ見られたらバレるかもしれないけれど、まぁそのぐらいは[決定]

取り扱いも難しくなさそうだし、3年間(?)のメンテナンス付き。



数年後にはもう少し安い価格で提供できるよう、人材育成に力を入れているそう。

なので、その時を待とうかなと思っている私。

ま、待っている間に平然と温泉に行っちゃいそうだけどねー[いい気分(温泉)]

私が片乳を気にしていないせいか、友だちもすっかり忘れて普通に温泉誘ってくるし。

そして、思い出して慌てる(笑)

そうそう、とりさん、温泉レポートをヨロシクお願いします(その時前でに)

おっぱいリレーも始まったようですし、全国に広まるといいですね[るんるん]




撮影失敗しちゃったけど、人工乳房 (※とりさん了承済み)


nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

主治医に質問したよ [◎ホルモン療法 (TAM) 2年目]

私のサブタイプはLuminal B(HER2陰性)。

ホルモンの陽性率が低く、HER2陰性で、悪性度3(Ki-67は調べてないって)

ついでに、センチネルリンパ節に微小転移1つ(1.8mm)あり。

この結果によって、最初に化学療法を行い、内分泌療法(TAM)を5年間

という治療方針が主治医より提示されたのが、2010年4月。

結局、化学療法でゾンビに変身し、中止となり、現在はTAM服用(2年目)。



だいぶ前から気が付いていたけれど、閉経前のホルモン陽性の人たちの多くが、

TAMに加え、ゾラデックス or リュープリンを併用している。

私は、異物をなるべく体内に入れたくないという考えなので、気にしてなかった。

副作用の発現が滅多にない&TAMが効くタイプなので、服用は続けているけれど、

そうじゃなかったら平然と止めていたと思う。

根拠はないけれど、乳がん発覚当初から、自然治癒力で治ると信じている私。



病院へは3ヶ月毎に行っているけれど、それは薬の処方箋を出してもらうため。

検査はない。

どうやらこの状況も主流からは外れているっぽい。

だいたい3ヶ月か6ヶ月毎に検査をしている病院が多い中、私の病院は1年単位。

臨検値データを見るのが好きなので、検査がないのはつまらないけれど(←変人?(笑))

別にこれについても気にならなかった。



AYAみたいな人は珍しいよ…[たらーっ(汗)]

どうやら、私の感覚は一般的じゃないらしい。

まぁ知ってはいたけれど、それを心配してくれている人がいることが分かったので、

もうちょっと突っ込んだ質問をすることにした。

[1]TAM単独のこと

[2]術後検診のこと


ラインぴんく葉.gif


[1]
私のサブタイプってLuminal Bじゃないですかー。
 閉経前でもLuminal Bの人ってTAM単独なんですか~?

…そうとも限らない。AYAさんの場合、Luminal Bではあるけれど・・・
 僕はトリプルネガティブ寄りと考えているんだよね

トリプルネガティブ~!?[がく~(落胆した顔)]

うん…だから抗がん剤に拘ったでしょ?

っていうか、個人的見解でも、最初からそれを教えて欲しかったゾ(=_=)

だけど、抗がん剤中止になっちゃいましたよ?

半分はやったから

PACは用心のためだったのかな・・・。

じゃあ、効き目が弱いと思っているからTAM単独なんですね…

あと、副作用がキツイから、続けられない心配があったからねぇ

やっぱり、私の抗がん剤ゾンビ事件は相当なインパクトがあったんだなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、トリプルネガティブ寄りって云われるとはね・・・。



[2]
他の病院って、3ヶ月検診が主流みたいですけど、ココって1年じゃないですかー。
 それって・・・病院の方針?先生の方針?

もちろん病院だよ(^^:)
 でも、個人的に僕は1年に1回でも多いと思っているんだよね

えぇ~!? 私以上に一般的じゃなーい人が目の前にいる~[あせあせ(飛び散る汗)]

えっえっでも、私は気にならないけど、不安を感じている人っているんじゃないですか?

確かにいるねぇ

そーゆー人にはどうしているんですか? お願いされたら検査してあげるの?

しないねぇ

えぇ~しないの!?・・・それって気の毒…[たらーっ(汗)]

ガイドラインに則っているから、間違ってはいないのだろうけれども。。。

もっと臨機応変な対応があってもいいのにって思った。


ラインぴんく葉.gif


術後検診の頻度の見解がそうならば。。。。。

子宮体がん検診はしなくてもOKか?」と聞いてみたら、

それは年に1回はした方がよいって。

具合が悪くなるのは、胸だけじゃないよと。

へぇへぇ、そうですかー

な~んか矛盾を感じるんだけれども。

早期発見のための検査は推奨するけど、罹患したら検査はゆるやかに・・・!?

ま、子宮体がん検査については、もうちょっと水戸さまの機嫌が良くなってからだわ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、正直、受けたくない[バッド(下向き矢印)]

だってあまりにも近場すぎ(笑)

どっちも一揆が起きたら悲惨この上ない。



もうこの際だから何でも聞いちゃえ~(ガルル~)とばかりに、

先生が異動したら、別の先生になるの?先生を追いかけるの?(笑)

基本は別の先生だよ

「基本」って何だ?

ふーん。3ヶ月後に来たら、異動しちゃってた~ってことある?

お別れする時はちゃんと云うよ^^

今回、お別れされなかったから、次回の来院日も会えるってことね。

ってことは3年目に突入する訳で、恒例(?)のお手紙を書かないと。

毒が満載の手紙を書いたんだけど・・・読みますか?

過去に2回、主治医はそれでも笑顔で受け取ってくれた(笑)

今度はどうでしょうかね。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

乳がん市民講座に参加して [◎あれこれ思うこと]

10/1、乳がん市民講座に参加した。

その時に、この日がピンクリボンデー[リボン]だということを初めて知った(笑)

暢気な私に乾杯![ビール]

主旨は、「乳がん検診を受けましょう!」で、自分が得た知識の復習的な感じだった。

それでも、私にとって興味深いデータを得ることが出来た。

それは・・・乳がん罹患者の60%以上がLuminal A という事実。

Luminal Aは、ホルモン感受性が強陽性でHER2陰性だから、基本的に抗がん剤なし。

それで気が付いたのだけれど、Luminal Aでblogをしている人ってあんまりいないなぁって。

圧倒的に、抗がん剤を経験した人たちで占められているblog。

まぁblogで吐き出さずにはいられないほどの威力が抗がん剤にはあるってことだわね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



どうやら、この講座の出席者のほとんどは、乳がん罹患者だった模様。

そうじゃなきゃ理解できない単語が盛りだくさんだもの。

っていうことをお誘いしたスイカお姉さまの言動で分かった。

チンプンカンプンだったみたいで、都度説明をしていたのだけれど、

なかなか難しいようだった。

当事者じゃない故に、悪気がないスイカお姉さまの反応が気に障ったのか、

いきなり前に座っていた人が振り向いて、

「静かにしてください![むかっ(怒り)]

と鬼のような形相で注意してきた。

正直、驚いてしまった。



この人はどこかの患者会に属しているようで、始まる前から徒党を組んでいた。

感じ悪いなぁ・・・

実際、その通りだった[バッド(下向き矢印)]

私が患者会に入りたくないのは、閉鎖的な雰囲気に染まりたくないから。

そうじゃない所もあるかもしれないけれど、知らないので今はそう思っている。

確かに、乳がん罹患者同士の方が分かり合えることはたくさんある。

私自身も色々と助けてもらっているし、その存在は頼もしく有難い。

だからと云って、共通の枠に入っていない人を排除する雰囲気はいかがなものか。

しかも、私たちはふざけていた訳ではないのだ。

かれこれ3週間経つが、なかなか溜飲が下がらない・・・。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

くだらない会話でテンションあがった [雑記]

本日、3ヶ月ぶりの病院デー。

珍しく15分待ちで呼ばれた。

気になることをチョロチョロと質問し(それは後日の記事にて)、

その回答を得た後、主治医に2つのお願いをした。

1つは毎度もらっている鍼灸院の同意書。

いつも快く記入してくれるので助かっている[るんるん]



いよいよ2つ目。

先生の誕生日を教えて[黒ハート]

別にハートマークはいらないけど、何となく盛り上げてみる(笑)

実は前回、「占いに興味あるか?」と尋ねてみたところ、

僕はそういうの、全く興味ないんだよね」と云われた。

って私は何をしに病院へ行っているのでしょうか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ま、それを踏まえて。。。

先生、私ね…占い師になろうと思ってるんですよー

マジで!?(゜゜)

(。_。=)うん

それで悪いことしちゃダメだからねー(^o^)

しませんよ…そんなこと(^-^;)



占いの師匠に勧められて、その気になっちゃったんですよー

みたいなことを云って、この件はお開きにしようとしたら最後に

・・・向いてるかもしれないね

意外なことを云われて、

そうですか?

しか云えなかった~。



その根拠は何~!?

肝心なことが聞けない私。

まぁでも、「なんとなく…」って云われそうだが(笑)

診察という名の雑談が終わり、気が付いたら下がっていたテンションが上向いていた。

これも一種の治療かな

御礼に、算命学と数秘術の結果を(無理やり)渡そうと思った。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『こけし』と呼ばれて・・・ [雑記]

すっかり放置気味のblog[あせあせ(飛び散る汗)]

パソコンすら立ち上げない日が結構ありまーす。

微妙にテンション下がっているのです。

[1]占いの勉強につまづいている

[2]母の誕生月でしんみり

[3]縮毛矯正失敗(笑)




現実逃避してましたヨ。

GREEのハコニワイベントに燃えてました(笑)

こんなことしてちゃダメよ~

って思いつつ、そこがオアシスのように感じられてね。

だけど、そろそろ飽きてきたなぁ・・・(1ヶ月続かない)

誰か友だちになりませんか?(をい)




さて、本題。

今のところ、一人の友だちだけが私のnew髪型を観賞(?)

そのNちゃんに云われちゃったのだ。

AYAちゃん見てると『こけし』に見える

Σ(゜ロ゜)

・・・・・確かに似てる(笑)




縮毛矯正するかどうか、最後の最後まで悩んだ。

結局、「一度は試してみるか!」のチャレンジ精神という名の誘惑に負けてしまった[バッド(下向き矢印)]

選んだ美容院(初めて)も失敗だったと思う。

出来上がった私の髪型を見て、美容師たちも褒めなかった(笑)

苦し紛れのように、「スッキリしましたね」

分かりやすいなぁ・・・[たらーっ(汗)]




実は、事前にタロットで占っていたのだ。

質問 : 縮毛矯正することで、テンションあがりますか?

答え : あがらない。

真っ直ぐが似合わないことも分かっていたし、占い結果でも予想はしていたけれど、

ここまで酷いとはねぇ・・・。

そして、ハコニワに逃げ込む(笑)




ヤケクソ。『こけし』のお披露目(笑)


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗したっぽい [雑記]

生まれて初めて縮毛矯正してみました。

ついでに髪も短めに。

一応、予想はしていたのだけれど・・・

・・・・・

・・・・・・・真っ直ぐが全く似合わない( ̄▽ ̄;)




元の髪脱毛前がパリジェンヌのようなくせっ毛(手入れしなくてもバレない)だったせいか、

ボリュームなく顔周りにペターとしている状態に、かなりの違和感が…。

まるで、運動系の部活をバリバリやっている中学生か高校生のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

クルクル頭や坊主頭の方が、ずっと似合ってましたヨ。

だけど、手触りはツルツルしていて気持ちいい。




10/14追記。
やはり異様な若返りになってしまっている感じ[たらーっ(汗)]

早く縮毛矯正とれてほしい・・・。

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

9月ダイジェスト [雑記]

恒例(?)の月間ダイジェスト版ですよー。

別名、『blogサボり応急処置(=ごまかし)記事』[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも…誤魔化しアイテムの写真がほとんどなくてキビシイ(←そこか?)

それよりもなによりも、もうとっくに10月ですが?(←それは云っちゃダメ)



ラインぽち丸.gif


ご近所の友だちYさんとスタバへ。

いつぞやReikoちゃまからいただいたタンブラーと、

ずーっと出し惜しみしていた1杯無料券を握り締め、

ドライブスルーがある店舗に行ってきた。

スルー[車(セダン)]はせずに、イーン[喫茶店]

目的は、約10年前のイタリア旅行の写真を見せるため。

一度は見せていたけれど、取り扱いキケンな写真(笑)が、

新たに複数枚発掘されたので、改めての観賞。

お腹がよじれるぐらい笑った後、Yさんに云われた一言。

お願いだから処分してぇぇぇ[ふらふら]

こんな素敵な浮上アイテムは処分できないよー


2010SAKURAグッズ.jpg



ゆかちゃんと初対面。

遥々と千葉まで来てもらっちゃいましたよー(ありがとう[黒ハート]

いやもうねぇ…会った瞬間からゆかちゃんのパワーに驚いてしまった私。

この衝撃は人生2度目。

しばらく経ってから、この2人の顔が似ていたことに気が付いた。

ゆかちゃんの方向性は間違ってないよ!

その有り余るほどのパワーを分け与えちゃってくださいな[るんるん]

えー今回も色々といただいちゃいましたよ(笑)

ほとんどが私の身体に吸い込まれちゃいましたが・・・(つまり食べ物)

残ったのはCDと、行ってみたいと願っている場所のお土産。

いつかご一緒に[ぴかぴか(新しい)]

111003_092157.jpg



乳がん手術後に友だちになったNちゃん宅へタロット占い訪問(笑)

もう何でもかんでもみてもらいたい

そんなこと云われても~[たらーっ(汗)]

結局、2つのことを占っただけで時間いっぱいに。

Nちゃんにとってのキーワードは、「やる気がない」&「面倒くさい」。

普段のNちゃんの発言通りのカードが出てきて、ちょっとウケた。

本人は唸っていたが(笑)

タロットって凄いなぁと改めて思った瞬間。


The Rider Tarot Deck


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感