So-net無料ブログ作成

7月ダイジェスト [雑記]

気絶している間に(してないけど)、7月が終わった感じですヨ[たらーっ(汗)]

なんかちょっとくやしいので、タイミングを逸して記事に出来なかった写真を

ちょびっとUPすることにする~。


ライン丸.gif


K手料理.jpg
月1~2回の頻度でお邪魔しているスイカお姉さまの手料理。
来月の予定はパスタ[るんるん]


suika_j.jpg
スイカジュースはやっぱり美味しい[かわいい]
既に3回飲んだじょ。


しらす丼.jpg

腰越(神奈川県)まで、生しらすを食べに行ったぞー[イベント]
私が頼んだのは、ワラサ・釜揚げしらす・生しらすの三色丼。


大仏.jpg

25年以上ぶりに鎌倉の大仏へ。
目が開いているように見えるのは、気のせい[exclamation&question]


バーニャカウダ.jpg

江ノ島で飲み会[ビール]
久しぶりに暴飲暴食・・・。


カプチーノ.jpg

nooさんとご対面~!
楽しい一時。これからもヨロシクお願いしまーす[ぴかぴか(新しい)]


ライン丸.gif


家に引きこもっている状態なので、人と会って話をするのがとても嬉しい[黒ハート]

皆さん、機会があったら私と会ってお話してください(笑)


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレと友だち [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

とにかく苦しい…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

このネタとは、いい加減に縁を切りたいのだけど、

そう簡単にはいかない模様。

今週始めより、生理到来数日前だった影響を受け、

急速に詰まり出し、トイレと同盟を結び始める。

そして、月さま(生理)到来。コントロール不能に。

映画キャンセル、お茶キャンセル。・・・悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

冗談抜きに、仕事探しどころではない[バッド(下向き矢印)]



本当にノルバデックスだけのせいだとしたら、

残り4年1ヶ月を服用するのって厳しい。

たぶん、精神的ストレスあるのだと思う。

この2年、自分以外のことでも色々あり過ぎた。

表面的には解消している気がしていたけれど、

根っこのところでは、引き摺ったままなのかな?

自分のことなのに、サッパリ分からん。

どうしたものか…。



閉塞感に包まれちゃっていたので、ちょっと泣き言。

顔から笑顔も消えちゃってイカンイカン。

意識を別な方向へ向けるのがこんなに難しいとはね。

ネットする余裕すらあんまりない[たらーっ(汗)]

たかが便秘、されど便秘。

このことで、こんなに悩むとは思わなかった!

もうちょっと、素敵なことで悩みたいわ~[ふらふら]

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

履歴書返送。そして、何コレ? [雑記]

不採用になった気功・整体治療院より、提出した履歴書が返送されてきた。

何にも云ってなかったけど、返してくれる所だったのか

すぐに中身を確認するような類ではなかったものの、何となく開封。

履歴書の他に、ご期待に添えず申し訳ありませんという文面の紙が入っていた。

ここまでは[決定]

だけど、何やら赤い物がチラつく。

・・・何コレ?

取り出してみた。。。。。



赤い物の正体


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ノルバデックス服用10ヶ月経過~ [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

昨日、3ヶ月ぶりに[病院]へ行った。

薬を処方してもらう&顔見せ(?)のため。

検査はナシ!

次回も同じ状況のようだったので、質問してみた。

あのぉ…検査とかってしないんですか?

1年に1回だねぇ

血液検査もしなくていいんですか?

抗がん剤している人は必要だけどね

終了~!(早っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



私の主治医は(だけ?)、ガイドラインに従っているのだなぁと思った。

でも、日本の医療機関の多くは、定期的に血液検査etc.をしている。

何故か?

この間、乳がん相談会に初めて参加して分かった。

患者側にとっては、安心したいから(不安だから)。

Dr.側にとっては、それを分かち合いたいから。

ここまでは、まぁ予想通りな回答ね。

だけど、続けて云った言葉に驚いてしまった私。

「ただし、早期に再発を発見しようが、そうじゃなかろうが関係ないです」



それって・・・身も蓋もない発言じゃないの~って感じ。

あと、あまり見せたくなかったとゆー資料etc.をスライドでチラッとみた感想は、

あぁ、そうですかー[バッド(下向き矢印)]

患者には見せないけど、医療関係者内では周知事項なのかな…。

久しぶりに、治験業界で働いていた時の症例報告書を思い出しちゃった~[がまん顔]

何となくセミナーの雰囲気がげんなりしちゃってますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

不満(不安?)を持った参加者の一人がDr.に質問。

話が上手く噛み合わず、ずっと平行線を辿ったまま。

そうこうしているうちにタイムアップ!



私の場合、3ヶ月毎の定期検診で検査ナシでも全く平気。

ただ、ちょっと困った時に対応してくれればヨシ!

だけど…色々と不安な人にとっては、私の主治医のスタンスは微妙だと思う。

何と云うか、明らかに言葉が足らないから、安心できないんじゃなかろうかと。

って余計なお世話か!(笑)

でも、気になるから、今度聞いてみよう!

定期健診で診察だけなのは、先生だけ~?

それを不安に思う患者っていないの~?

検査してって云われたら、どうするの~?



こんな質問しても大丈夫な主治医で良かったけれど、最初に説明してくれよ[パンチ]

とも思うわけで(笑)

ちなみに今回は、私の便Pがいかに苦しいかを訴えましたよ、もちろん!

そうしたら。。。

便が硬いんじゃない?

食物繊維が足らないんじゃない?

モロヘイヤが最強だよ。試した?

笑顔で云われた。

ってゆーか、何でこういうことは饒舌なんだよ(笑)



まぁでも、モロヘイヤは試してみようと思う。

これで便Pが治ってくれれば、副作用がほぼない状態になるのだ。

CYP2D6検査結果から、TAMがバッチリ効くタイプだって分かったから、

便Pが酷くても頑張って飲んでいる薬。

そうじゃなかったら、勝手に服用止めていたかも(をい)

元々、薬が好きじゃないし。

あと、どうも私には効いていない気がしていた漢方薬は一時中断することにした。

鍼とは相性いいと思うのですけど、漢方は違う気がします…

漢方薬への情熱があるセンセイだけに、ちょっと勇気がいった。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

夏バテとは思えないけれど・・・夏バテ!? [雑記]

すこぶる調子が悪いのです、水戸さまがらみが(っていつものことだけど[たらーっ(汗)]

そのせいで胃腸もおかしく、色んな所で不具合発生ちう[バッド(下向き矢印)]

口内炎、ものもらい(?)、倦怠感etc.

便Pといい、ものもらいといい、ノルバデックス服用してからだわ、まったく~[ちっ(怒った顔)]

だけど倦怠感は夏バテかしら[exclamation&question]

若干、食欲は落ちている気はするものの、普通に温かい食べ物を摂取。

もしかしたら、湿気にやられちゃっているのかしら・・・。

大丈夫だとは思っているけれど、悪化しないといいなぁ[ふらふら]

みなさんも身体には気を付けてくださいねー[黒ハート]

nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

早く食べたいよー [雑記]

本題の前に。
台湾旅行記、終わらせることが出来るのでしょうか…!?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こういうのって、勢いでいかないとダメなのね~ということを実感。
だけど…着手しちゃたから、亀ペースでもUPしないとね。
って今回もまた別の記事(笑)
そうねぇ、目標は今年中に終わらせるって感じ?(をい)


ライン黒枝.gif


先週の土曜日、一回り年上の友だちに誘われて、スイカを買いに行った。

どこまで?

八街(やちまた)のスイカ直売所まで。

色々と食べ比べた結果、ここのが一番美味しいということになったそうだ。

私はこれまでスイカに心を動かされることはなかった。

でも、タイへ何度か旅行した時に飲んだスイカジュース(テンモーパン)!

これがもの凄く美味しくて、暑さも吹っ飛ぶ(気がする)ぐらい爽やかな気持ちになる。

そして、スイカに対する思いが変わった。

昨年は抗がん剤でゾンビだったため、スイカジュースを作る気力すらなかったけど、

今年の私は違うわ![右斜め上]

直売所のスイカは大きくて甘~いらしいので、期待は膨らむ[るんるん]



ところが、友だちが狙っていたスイカは、既に売れてしまっていたらしい。

買いに来ていたパワフルオバサンに、「遅いわよ!」と突っ込まれていた(笑)

話の流れから、「私は世田谷から買いに来ているのよ!」と更に突っ込まれた(笑)

ただし、友だちも強烈にパワフルなので、テンポ良く切り返していてほぼ互角(笑)

・・・私も10年20年後には、あぁなるのか!?

あぁでも年齢じゃなくて気質だよなぁ…

それより私、スイカを買うこと出来るの!?

すっかり気圧され、珍しく萎縮してしまった私(笑)

直売所のオバサンも上の2人と同じニオイだったので、オジサンにお願いした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

残っていたスイカは、1000円/1300円/1500円/1700円。

わざわざ買いに来たので、大奮発して1700円のスイカに決めた!

買った時には分からなかったけど、このスイカ、かなり安い。



110714_095958.jpg

ペットボトルと写してみたけれど、これじゃよく分からないねー(笑)

まぁでも大きいのです。

スーパーじゃ見掛けませんヨ。

そんなことより、早く食べたい(飲みたい)!!

でも・・・冷蔵庫がいーっぱいで、切り刻んでも入りませーん[右斜め下]

頑張って片付けている傍から、誰かさんが邪魔するのだ(父しかおらず(笑))

そんな邪魔者(をい)は、スイカが大~好き〓

70代前半まで、一人でスイカを週に3~4個は食べていた(笑)

もちろん食事代わりではなく、水分補給みたいな位置づけ。

だから、スイカを食べ始めるやいなや、瞬く間にスイカがなくなるハズ。

何とかスペースを確保して、今週末には食べたい(飲みたい)ナ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

残念ながら・・・ [仕事]

先日面接を受けたところは『不採用』でございました~。

正直、「採用されちゃったらどうしよーかなぁ[ふらふら]」と思っていたところがあって、

安堵&落胆の複雑な心境ざんす。

ま、ハッキリしていることは…ご縁がなかったということですネ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


私の場合、派遣経験がかなり多いので(単発&短期を中心に動いていた)、

履歴書を送ると、まず書類選考で落とされる。

<コロコロ仕事を変える人>という評価なんだと思う。

そうじゃないけど、まぁ分からないんじゃ仕方ない[バッド(下向き矢印)]


そんな訳で、なるべく履歴書持参という会社を受けるようにしていた。

違法な派遣の事前面接を含め、色々な面接を受けて気が付いた[ひらめき]ことが一つ。

採用される時は、履歴書の中身について大して触れないのだ。

世間話だったり、社内の雰囲気を説明されたりetc.面接の雰囲気が少し違う。


ちなみに、今回のところはご近所さんが応募したらNGだろうって思っていた。

車通勤[車(セダン)]OKってことで応募したけど、今までいない感じ。

ちょっと突っ込んで、交通費を支給することはあるのか質問をしたところ、

交通費を支給したことがないという回答だった。


さて、また応募するところを探さないと。

どうも同時に複数を受けるというのが苦手で、のんびりした就活になってしまう。

それに・・・・・暑い!(笑)

もうちょっと涼しくなってからにしたいなぁと思い始めた私でござる(をい[たらーっ(汗)]

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ体操 [健康ネタ]

6月頃から、起床後にラジオ体操をすることにしている。

昔から身体が硬い私。

子どもの頃は体育の授業があったけれど、大人にはない。

意識的に動かすようにしないと、加齢と共にどんどんガチガチになりそう。

身体が柔らかい方が、何かと便利なことに母を見ていて気付いた[ひらめき]


何でラジオ体操にしたかというと。。。。。

『場所を取らない』、『好きなときに出来る』、『お金が掛からない』、『毎日続けられそう』etc.

に加え、体育委員だった高校3年生の時、ラジオ体操をみっちり叩き込まれたので、

卒業して20年以上経っても、ちゃんと覚えていたのだ[わーい(嬉しい顔)]

身体の記憶ってスゴイなぁ。


フンフ~ン[るんるん]と鼻唄しながら、ラジオ体操第一・第二を続けてする。

笑っちゃうぐらい身体が曲がらない[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでも、無理しない程度にやっている。

継続していれば、徐々によくなってくるハズ[グッド(上向き矢印)]

ラジオ体操ってね、ちゃんとやると結構な運動量なんだよー。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

乳がんのこと、云うの?云わないの? [◎あれこれ思うこと]

日曜に配達される新聞に入ってくる求人広告。

家で取っている東京新聞は、お安いせいか、あまり入ってこない[バッド(下向き矢印)]

これまで私の希望に合う求人は、ほとんど見掛けなかったけれど、

今の希望は『パート』ということもあって、チョロチョロとはある。

それにしても。。。時給、安~い![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

これじゃあ、お小遣いだよ・・・

そうは思うものの、今の身体の状態を考慮したら、フル稼働はキビシイ。

一人暮らしの実現は、私の働きに掛かっているけど、当分ムリそう[ふらふら]

何故だか急に焦りだす。イカンイカン。


何もしないことには始まらないので、ゴチャゴチャ考えるのは小休止。

取り敢えず、気になる求人へ質問も含め電話連絡してみた。

分かったような分からないような感じ(どっちだよ)だったけど、面接の予約。

行動を起こし始めた途端に、現実が押し寄せてきた~。

乳がんのこと、云ったらマズイのか!?

履歴書を書かないといけないし(私の場合、職歴いっぱいなので大変~)、

頭クルクル(笑)証明写真も必要だし(あっ化粧もしないとね~!)、

とにかく暑いし(これ重要)、調べる余裕な~い!

あっアレがあった!と思い出す[ひらめき]


がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

必ず読む日が来るであろうと思って買っておいた本。

私よ、ナイス![グッド(上向き矢印)]

しかも、病気のこと、どこまで言えばいい?の項目が!

そこには。。。。。

病気のことについては、できれば伝えたほうがいいと思います

と、書かれてあった。

そうだよなぁ。黙っているのは性に合わないからなぁ

でも、これって『病名』じゃあないんだよね!?

・・・上手くいくかな?


今回応募したのは、気功・整骨の受付事務。

資格・経験不要ってなってたの。

まぁ一応、医療事務講座は修了していますがね。

年齢上限がOKだったのが嬉しくて(笑)、いそいそと面接へ。

院長から話を聞くと、事務ではなく補助がメイン(肉体労働?)っぽい。

それもあってか、「健康ですか?」という質問を振られる。

うっ、今の私は何なのだろうか!?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

あっ、この機会に話をしちゃえ~

実は・・・


健康診断で引っ掛かって手術が必要な病気だったこと、

治療をしていて、今も定期的に病院へ通っていることetc.

を伝えた。

病名は云わないで構わないってことだったので、それは伏せたけれど

云った方がヨカッタかなぁとも思ったりして。

だって、「体力勝負です」って後から付け足された~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

どうやら先方からすると、今の私はすこぶる元気に見えるらしい・・・。

頭がクルクルで勢いがあるように見えるから!?(笑)

やっぱりペラペラ~と話すせい!?(笑)


採用か不採用は土曜日に判明。

問題は、私の体力と右腕の負荷がどの程度あるのか?って感じかな。

よぉ~く考えてみて、辞退することに決めたら早く連絡しないとネ。

まぁでも今日は、新しい一歩を踏んだ気がして心地良いわ~[るんるん]

nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

梅雨明けしてないのに暑すぎ [雑記]

毎日暑いですねー。

もはや30℃超えに驚かなくなってしまったわ。

こんな状況でも食欲は衰えることなく、毎食ちゃんといただいてます。

暑くても意外と身体は冷えたりするので、冷たいものはほとんど摂取せず、

靴下を履いているのだ。絹だから蒸れなーい。快適。

就寝スタイルも長袖長ズボンで、お腹周りにはタオルケット。

しかも、今のところクーラー未使用でーす。

扇風機は昨日デビュー。日中の4時間ほど回っていただきました。

今日も暑いけど、風があるので、まぁいっか~と何も使わず。

梅雨が明けてないのにこの暑さ[ふらふら]

それでも、雨が降ったりする分だけ梅雨の方が涼しいのかしら??

本格的に夏が来たら、我慢大会は棄権して(今も我慢はしてないよ)、

クーラーのお世話になりますよ。

我が家には老人(父)がいますからねぇ。

たとえ2~3人前の食事を普通に平らげ、内臓機能がかなり若かったとしても

四捨五入したら80歳ですから(笑)

皆さまも無理は禁物ですよー。

兎にも角にもなんとか夏を乗り切りましょう[右斜め上]

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

忘れた頃に・・・ [雑記]

セッセと作成中ではあるものの、バレエ鑑賞&台湾旅行記、遅々として進まず[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

気分転換にお気軽記事をUP[右斜め上]

私の携帯はSoftBank。

『お父さんくじ』メールが毎週送られてきて、そのくじを任務のごとく引いています。

だいたい、当たりという名のハズレばっかり。

それでも引いてしまうのは何故[exclamation&question]

そして5月中旬、中当たりを引き当てました[ぴかぴか(新しい)]

pre_0013.jpg

いつ来るかなぁと楽しみにしていたけれど、いつまでたっても来ないので、

すーっかり忘れ去っていましたヨ。

そうしたら、1ヶ月以上の遅れで、ようやく景品が届きました~[プレゼント]

110702_papa.jpg

こういうのって、勿体なくて何故か使えないのよねぇ。

でも、SoftBankの間に使っちゃおう[かわいい]

だって・・・J-Phone ⇒ vodafone ⇒ SoftBankだから、次があるかもしれん(笑)

nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感