So-net無料ブログ作成

リベンジしに行って来ま~す☆ [お出掛け]

本日(6/30)、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団日本公演の鑑賞でーす[ぴかぴか(新しい)]

主な演目は・・・『白鳥の湖』、『瀕死の白鳥』、『ライモンダ』

昨年は抗がん剤でヤラれてチケット反故にしたから、感慨深いものがあるわ~。

さて、何を着ていこうか・・・と思って青ざめる[がく~(落胆した顔)]

痩せちゃったから、まともな洋服ないかも[たらーっ(汗)]

早朝から、夏服を物色~(←最後の衣替え)

わぁ~あったよ、あったー[exclamation×2]

約10年前ぐらいに買ったワンピース(笑)

それを着て、頭クルクル~で乗り込みます![グッド(上向き矢印)]

鑑賞レポートはまた後ほど[手(パー)] (4日経過しちゃった…(汗))



ラインぽち丸.gif



駅のホームでSちゃんと待ち合わせ。

暑くて何も着たくなーい

と云っていたけれど、着物姿で登場~。素敵~[ぴかぴか(新しい)]

遠目では涼やかな雰囲気。でも、会った瞬間。。。。。

あぢー! ι(´Д`υ) 着物失敗した~![バッド(下向き矢印)]



着物姿のSちゃん&秘書課風ワンピース姿の私。

バレエ鑑賞ですから、それなりの装いで!という考えは、暗黙の了解。

ただ、やっぱりこの格好は暑いでーす![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](特にSちゃん(笑))

電車に乗り込み、会場がある五反田方面へ移動開始[電車]

中途半端な時間帯なのに、車内は混雑。座れてヨカッタ~[グッド(上向き矢印)]



会場は、ゆうぽうとホール。18:30開場、19:00開演。

ということだったので、早めの夕食[レストラン]で洋麺屋五右衛門にイーン。

10年以上ぶり。。。いや15年以上ぶり?(もはや分からん)

期間限定モノに弱い私(笑)は、『夏野菜のよくばりスパゲッティー(醤油バター)』

頼んで気付いた。「あっ私、ゴーヤ苦手だったんだ[たらーっ(汗)]



今回のゴーヤは口の中が痺れずに済み、美味しくいただきました[かわいい]

――― ゆうぽうとホール到着。

節電のためか、涼しくないざんす。

冷房が苦手な私は良いけれど、Sちゃんが・・・・・(笑) ←笑い事ぢゃない

やっぱり失敗した~[もうやだ~(悲しい顔)]



席は、S3列の27番と28番。ど真ん中ですよー。

2年前の席が右端(by東京国際フォーラム)で、そこでも充分面白かったけれども、

もっと間近で見てみたーい[exclamation×2]

そんな訳で、運良く空いているのを見つけてチケット獲得[手(チョキ)]

当たり前だけど、本当に前でど真ん中だわ[るんるん]



本日の演目一覧表があったのでパチリ[カメラ]

110630_194646.jpg

私は『パキータ』という演目が好き[黒ハート]

だけど、今回は『瀕死の白鳥』以外は全て初の演目にチャレンジ。



幕が上がる前、注意事項がアナウンスされるのだけれど、

もうそこから演出が始まっていて、とにかくワクワクさせてくれる[かわいい]

私が一番ウケたのは、

節電のため、暗い中で化粧をしているので、いつもより濃いかもしれません

え~!あれより濃いんですか~!?[わーい(嬉しい顔)]アハハ



観ないと説明のしようがないのだけれど・・・しっかりリベンジ果たしたわ~![手(チョキ)]

会場内は暑く、出演者も観客も文字通り暑い中、お互い演技と拍手の応戦ですヨ。

フと気付くと、笑うところじゃない場面でも私の口角が上がってる[わーい(嬉しい顔)]

本当に幸せな空間にいるんだなぁって実感。

そして、取得した席は最高でした[ぴかぴか(新しい)]



ちょっとした仕草や表情が、バッチリ間近で見られるので、

笑い損ねちゃうことがなかったわ~。

しかも、迫力が凄い[exclamation×2]

基礎が出来ている(と思う)し、複数の演目をこなしちゃうスタミナ。

肉体的にはやっぱり女性に見えなくて(笑)、化粧がキョーレツ・・・(笑)




img01.jpg

ちなみに、ロバート・カーター↑というダンサーが人気[ハートたち(複数ハート)](私も好き)

最後にファンがお目当てのダンサーにプレゼントを渡す時間帯があって、

それを眺めているのもなかなか面白いのです。

今回の演目は大人しめ?な印象だったかな。

来年は、華やかで圧巻な『パキータ』がある公演をGETしようっと[チケット]



機会があったら、是非とも観てほしいナって思いまする。

本当のバレエを知らなくたって充分に笑えますから。

私がその筆頭ですよん。

身構えなくても笑えるって、まるで魔法のよう。

みんな魔法にかかりましょ[かわいい]

nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:演劇

台湾旅行1日目 (2011.5.28) 【散策編】 [お出掛け]

友だちと海外へ行く場合、お財布&地図係になることが多い私。

通貨にすぐ慣れてしまうのと、頭の中にGPSが付いている(笑)ので、

日本にいる時と大差なくこなせる。

た~だ~し~、語学が全くダメ[exclamation×2]

たぶん…耳腐ってると思う(をい)



だから、海外旅行は躊躇するのですヨ。飛行機にも酔うし・・・。

そして今回は、私自身が故障しちゃっていて、通貨やナビどころじゃない状態。

申し訳ない~)と思いつつ、Sちゃんにすべて押し付けた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

昔からだけど、乳がん罹患以降は、本当にSちゃんのお世話になりっぱなし。

どうもありがとう[ハートたち(複数ハート)]



さて、ようやく 【散策編】(笑)

甘味パワー(?)のお陰で、フラフラからは脱出した私。

この機を逃してはなるまい!と身支度を整えて、周辺をブラリ。

ホテル周辺は、ごみごみした印象を受けますなぁ。

小さい規模の夜市もあったけれど、ニオイが受け付けず退散~[あせあせ(飛び散る汗)]



んじゃどうしよっか[exclamation&question]

今は起き上がってはいられるものの、いつ寝込むか分からない。

それならば、永康15へ行っちゃお~[るんるん]

私、マンゴーが大好きなのです。

だから、せめて一口だけでも食べたい・・・。



移動はタクシーだねぇと話すやいなや、一台のタクシーが急停車[ダッシュ(走り出すさま)]

しかも、運転席から後部ドアを開けてくれた(笑) ←台湾は手動なのです

せっかくだからと乗り込むも、運転手さん強烈な弱視のようで、

大丈夫か!?とちょっとヒヤヒヤ[たらーっ(汗)]

私の調子が良かったら、運転代わっていた[exclamation&question](笑)



無事に永康街へ到着~。

来たのは良いけれど、マンゴーかき氷が食べたくなるような陽気にあらず。

でもまぁ食べましょ。

何を思ったかSちゃん。1つじゃなく2つ注文。

えぇ~マジっすか!?[がく~(落胆した顔)]



一人でこんなに食べられないよー[バッド(下向き矢印)]

ブツブツ文句を云う私(をい)

でも、あ~ら不思議!

マンゴーはスルスル胃の中へ(笑)

何だかんだと半分以上は食べちゃった[かわいい]



続いては、茶葉と茶器のお店の沁園へ。

お茶を愛してやまない&お手頃価格の茶器が欲しいSちゃん。

確か家のどこかに茶壷があったよなぁ…で作法が知りたい私。

試飲したいとSちゃんが申し出たところ、快く飲ませていただきましたヨ。

何だかガブ飲みの域までいった感じ(笑)



お店を出て、私の開口一番。

お腹空いた。小籠包、食べられる気がする

Sちゃん驚くも、鼎泰豊(本店)へGoGo!(笑)

ほとんど待たずに入れた。

日頃の行いがいいからねぇ[揺れるハート]



もちろん、小籠包!

空心菜も食べたいねぇ…」(いいねぇ

あと、スープを1ついっとく?」(いってみよー

結局、合計3品を注文~。

ムフフ~。早く来ないかなぁ[グッド(上向き矢印)]


えーと、ここまで読んでくれている皆さん、文章ばかりでスミマセン。

実は携帯カメラではなく、ほとんどデジカメで撮影していたのです。

そして・・・デジカメの備品がどこにあるのか分からない状況ってことで、

現像したものを携帯カメラで撮って、画像UPしか方法ないかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、食い散らかし画像を2つ撮ってあったわ(笑)



110528_1.jpg
10個中8個食べたところで、慌ててパチリ[カメラ]

110528_2.jpg
一見、無傷っぽく見える空心菜(笑)



ちなみに、スープは海老ワンタン入り。

優しいお味でウマ~。

何だかんだとそれなりに食べてしまった私[ぴかぴか(新しい)]

この勝因は何だろう・・・?

たぶんマンゴー。絶対マンゴー。すごいぞ、マンゴー(笑)



これなら、明日の市内観光も行ける[手(チョキ)]

集合時間が早いから、ホテルへ戻って早く寝よー!

って云っていたら、またもや1台のタクシーが急停車(笑)

後部ドアも開いています(笑)

でも・・・車体に年季が入っとりますが!?[あせあせ(飛び散る汗)]



確かガイドブックには。。。

"安くて、移動にはタクシーが便利!ただし、キレイなタクシーに乗ってね☆"

って載っていたような気がする。

すべてタクシーは黄色だから、ピカピカかそうじゃないかは一目瞭然。

大丈夫かなぁ…



乗り込んでビーックリ!

シートはビリビリで、何となく全てが曲がっているような感じ[ふらふら]

車も整備不良っぽくて、何だかガタガタと音がする。

チキチキマシン猛レースみたいに、どっか外れたりしないよね!?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それでも、運転技術はそれなりに良かったので許す!(笑)



明日は8時集合。

早く朝食を食べないとね!何時に起きる~?(←すっかり元気)

いつも私がモーニングコール係です。

だって、目覚ましなしで起きられるから。

どうなるかと思った旅行が、なんだか楽しくなってきましたヨ[黒ハート]



[次項有]次は台湾旅行2日目
ようやく2日目(笑) 7月中にはなんとか(をい)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

元気になってきた証拠かな [仕事]

治療に専念&別の生き方へ向かう充電のため、2010.2.26で派遣の仕事を辞めた。

1年間は何もしない予定ではいたものの、気が付けば1年4ヶ月経過~。

6月に入って、そろそろ働こうかなぁという気分になってきた。

そういう風に思えるようになって、正直、嬉しい。

想定外の私の衰弱から端を発し、母の死、左足骨折、未曽有の大地震etc.があって、

働ける程度の体力と気力を取り戻すところからだったのでね…。


今までは雇用形態が何であろうと、とにかく一所懸命働いてしまっていた。

自分で云うのも何だけれど、給料以上、時給以上の働きっぷり。

年齢を経るごとにそれが加速され、頑張る分だけ仕事が増えた。

実家暮らしとはいえ、数年前から母は家事が出来なくなっていて、父も家事が不得手。

たぶん、仕事と家のことetc.で身体と心が疲弊しちゃってた。そして…乳がん発症。


だから、今までのような働き方は止めようと考えていて、まずはパートで働こうかと。

週4日ぐらい。

ブランクがあるし、身体のためにはこの程度でよいのかなぁって。

職種も今までやったことなくて、私が楽しめそうなのがいいわ。

頭クルクル~の42歳を雇ってくれるところ、あるかな?


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸さま関連は生理に支配されているかも疑惑 [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

ヘンテコなタイトルで申し訳ないでござる。

でも…私のblogだからよいのじゃ~!(←開き直り(笑))

えーご存じかどうかは知りませんが、

今年の2月から、私の中での優先順位は水戸さまがらみですよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

いつになったら順位を下げてくれるんだろうって思ってました。



そして、今までホルモン療法の副作用について、

「軽いでーす」「ないでーす」みたいに能天気なこと云っていたけれど、

便Pがそれだとすると、軽くないし、大アリじゃ~ん!

ってことに今更ながらに気が付いた(滝汗)

・・・私ってマヌケ!?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



もう一つ気が付いたこと。それが生理。

最後の抗がん剤投与で生理が止まり(8月)、TAM服用中のクリスマスに復活[やや欠け月]

復活したと思ったら、1月は来なかった(母逝去が原因かは不明)

そして、2月3月4月と人生初の生理不順を繰り広げながらも、月の使者はやってきた[三日月]

んが!5月は来ず~、「もはやこれまでか…」と思ったら、昨日コンニチハ~[満月]



月の使者が訪問した途端、遠い昔から慣れ親しんでいた水戸さまの雰囲気へ。

ましゃか・・・これまでの便P&痔は、ホルモンのせいじゃったか~!!(うがー[むかっ(怒り)]

元々私は、生理の直前に強烈な便Pになり、生理を機に治まる~タイプだった。

正に、ホルモンに影響されていた。

そして、今なお更に酷い状態で影響を受けていることを知ったっす[バッド(下向き矢印)]



しかも、今回の月の使者は、水戸さまに対してほんのご挨拶程度で、

サボっていた分の活動にシャカリキになっている様子[遊園地]

お陰でまぁ、水戸さまは反乱して動きストップ、月の使者は氾濫でフィーバー(笑)

今のところは、どこも痛くないので(痔も治まってる)、意外と快適なの。

だ~け~ど~水戸さまの沈黙が恐いコワイこわい~~~!!!~[ふらふら]



後生だから、去る前に水戸さまにた~っぷりお礼してくだされ>月の使者

そうじゃなかったら・・・私、水戸さま科受診になっちゃうよー![もうやだ~(悲しい顔)]

来月の診察時に、痔の苦しみを含めて切々と訴えないと![病院]

主治医、引くかなぁ[exclamation&question]

私が引いたりして(笑)

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

占いレッスン開始 [占術&癒し]

乳がんを罹患してから書き留めていた『これからしたいことリスト』。

30項目ぐらいはあるかなぁ…。

その中の一つ、「紫微斗数を習う」に着手しました~。

紫微斗数(しびとすう)というのが占いの名前です。

簡単に説明すると、西洋占星術の東洋版みたいな占い。



必要なデータは、誕生日・出生時間・出生場所の3つ。

【宮】と呼ばれるモノが12あって(厳密には13かな)、

色々な星を配置していって読み解いていくのです。

これがまぁ、「面白そう~!…でもサッパリ分からない!」

って感じなのですヨ(笑)



サクサクとレッスンが進むかと思いきや、私が乳がんを罹患したのを知っているので、

話が治療のことに及び、「抗がん剤で死ぬかと思いました~」と云ったところ、

「【疾厄宮】に[火]があるからね。抗がん剤はやらなければヨカッタですねー。

 でも、何で死なずに済んだんだろう・・・? あっ 【命宮】に[禄存]があるからだね^^」

と、アッサリ返答され、私…引っくり返りそうになっちゃいましたヨ![たらーっ(汗)]



更に、適職をウッカリ尋ねてしまったのが運のツキ!?

紫微斗数レッスンのはずが、四柱推命で占断され、何もかもケチョンケチョン[バッド(下向き矢印)]

個人的に、四柱推命は救いがない占いなので好みじゃない。

その点、紫微斗数は救いがあるし、物事を多方向からみる点が気に入っている。

だから、習得したいなと思ったのだが。



まぁでも、占いは占いであって、現実の私自身とはズレが生じている。

占いによっては、同じ人物のこと?と思えるような違いが出てくることもあり得るし、

すべてを鵜呑みにしてはいけないなぁとゆー立ち位置で居続けようと思う。

傾向を知り、その対策を打つぐらいでいいのじゃないかナ。

そうじゃなければ、生まれた時から人生が決まっていたら、面白くも何ともない。



★えーぽんちゃん・ゆかちゃん・Reikoちゃま へ


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾旅行1日目 (2011.5.28) 【到着編】 [お出掛け]

機内を出て、Sちゃんと合流。

私は左隣のオッサンの体型による圧迫感攻撃だけで済んだが、

Sちゃんは右隣(東洋人)と前席(西洋人)から、ダブル無神経[むかっ(怒り)]攻撃だったらしい[ふらふら]

"帰りは空いているといいねー"

"機内食は魚か鶏肉希望!"



湿度83%(!)という予報だったけど、それほどでもない感じ。

ただ、やっぱり雨は降っている[小雨]

日本を出国する際もそうだったけど、台湾に入国する際にも、

「帽子を脱いでください」と指示された。

確かに、パスポートの写真と今は、かなり違うが・・・(笑)



さぁ、荷物を受け取ったので、集合場所へ向かうざんす。

珍しくSちゃんが急ぎ足 (どしたのかしら~?

どうやら集合時間が迫っていたらしい。

当日受け取った旅行行程、全く目を通していなかったわ~ハハハ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

やっぱり通常モードじゃない私。



飛行機も満席だったし、ツアー客いっぱいなのかなぁ・・・?

今回の旅は、2日目に市内観光が付いていた[イベント]

フリーに変更すると、別途料金が発生してしまうので外さなかったけど、

10年ぶりぐらいの団体行動になるわ~。

変なのがいませんように!



日本語があまり上手じゃないガイドさん(度胸はスーパーおばちゃん)と合流。

結局、20~30人はいただろうか・・・?

観光バスに乗り込んで、今後の予定etc.の説明を受ける。

サービスなのか、両替をしてくれたので(しかもレート悪くない)、大助かり[るんるん]

お決まりの免税店へ寄った後、宿泊ホテルへイーン!



今回お世話になるホテルは、山水閣大飯店。

検索してみると、激安ツアーではお馴染みのホテルらしく、評判イマイチ(笑)

でも、リニューアルしたっぽいから、少しはマシになっているでしょう[exclamation]

部屋は908号室。ドアを開けて驚いた。ここって3~4人部屋!? 広い~[わーい(嬉しい顔)]

図面見たら、他の部屋の2倍!ってことは他は評判通り狭いな(笑)



他の場所も色々チェ~ック![目]

格安ホテル(日本でいうビジネスホテル)だから、こんなモンでしょう。

だけど、トイレ兼バスルームの異臭はなんだ!?[ふらふら]

まぁいーや。ドアを閉めればクサくない。

休息がてら、ベッドに身体を投げ出す。



それをキッカケにして、具合が悪くなり始めた私[バッド(下向き矢印)]

横になっているのに、フラフラする感じがして仕方がない。

いつもだったら、マーキングするがごとく、荷物を全部取り出して、

あっちこっちに配置するのに、そんな余裕なく荷物そのまま~。

こりゃ、相当マズイ[あせあせ(飛び散る汗)]



・・・私、かなり調子悪いみたい[どんっ(衝撃)]しばらく動けないかも[もうやだ~(悲しい顔)]

大丈夫[たらーっ(汗)]? しばらく休んでなよ

ありがと・・・

このままだと、今日の外出は難しい!?[がく~(落胆した顔)]

明日の市内観光も行けるのか!?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



台湾までは来られたけれど、それだけになっちゃうの・・・?

それはイヤー![ふらふら]

そう思った時、持って来たチョコパイを食べることにした。

普段、私はお菓子を食べないので、旅行にも持っていかないけれど、

今回の旅行では最初から詰め込んでいた[パスワード]



『予感[ひらめき]』に従ったのだとしたら、それはもう「ステキな私[ぴかぴか(新しい)]」としかいいようがない(笑)

カツ丼をほとんど食べなかったから、低血糖になってる可能性があるなぁ

と、チョコパイや桃山を食べたところ、ジワジワ~と気分が良くなってきた[グッド(上向き矢印)]

Sちゃん、何か少し調子良くなってきたから、出掛けられそうだよ[手(チョキ)]

ホント!?[黒ハート] じゃあ、この辺をちょっと散策してみようか[くつ]



[次項有]次は【散策編】
(1日目だけ3部構成(笑) 水戸様の具合により、記事の遅延が予想されます(笑))
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

不調でござる・・・ [雑記]

色々な要因が重なったんでしょうね。

便Pからホップステップジャンプしてになっちゃった(ヒー)

毎日のトイレが恐怖です・・・。

もうコワイ物ないかと思ったけど、まだまだありますねー。



今日は鍼灸院だったので、

センセェ~!遂に私、痔になっちゃった~

と、普通の声音で訴えちゃったけど、小声にした方がヨカッタかな?(笑)

痔のツボは頭のてっぺんにあり、そこに熱した鍼を打たれました(イテー)

髪の毛が若干燃えて、クサいクサい。



たぶんね、一番の要因は、最近の陽気で冷えちゃったんだと思うのね。

残念なことに、現在、風呂釜が壊れていて、追い炊きが出来ない状態。

お湯を溜めて入っているけど、溜めている間に温くなっちゃっているから、

身体が芯から温まらな~い。

こういう時、気軽にスーパー銭湯へ行ける乳だったらいいのになー。



まぁそんなこんなでblog大サボり中の原因は、またしても水戸様がらみ(笑)


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

部屋の掃除を始める [雑記]

台湾旅行記、ニヤニヤ回想しながら、のんび~り(ぐずぐず?)作成してたけど、

" 部屋の掃除をして運気を上げねば~!(メラメラ~)"

と、突如としてそっちに意識が切り替わってしまった。

それにしても、この散らかりようは、どっから手を付ければよいの[exclamation&question]

家具に収納を頼るしかないので、衣替えもしなきゃならん・・・。



予想通りとはいえ、一日やっても終わらーん[バッド(下向き矢印)]

やっぱりテキパキやらないとイカンのかしら。

でもなぁ、根詰めてまではしたくないのよね。

却ってストレスになりそうだから。

まぁいーや。そのうちにある程度までは片付くでしょ[グッド(上向き矢印)]



それでも、ちょっと部屋がスッキリするだけでも気分が違うわー[るんるん]

部屋の汚さと運気って関係ある!って思っちゃった。

何となく、私自身が爽やかさんになった感じだし(笑)、

意欲も湧いてきた気がしないでもない。

思い込みも大切ってことで(笑)



掃除しようって気分になったのは、趣味の勉強を始めようってなったからかも。

趣味というのは、ある占い。

独学していたけど行き詰ったので(2009年)、教えを乞うことに決めたのです。

今は忙しいから、2010年あたりから始めようかなぁと思っていたらば、

2009年暮れに乳がん発覚(ガビョーン[がく~(落胆した顔)]



そんな訳で、棚上げ状態だったのですヨ。

「元気になったら必ず習いに行く~」と、それを目標にして術後治療を頑張った私。

でも、元気になってくると、「それに時間とお金を割いていいのか!?」

そんな考えが浮かんできた[失恋]

ここ最近、そのことで悶々としていたけれど、一歩を踏み出すことにしたのだ。



私の場合、部屋の散らかり具合と頭の中が比例しているっぽい。

もう少し頭の中をスッキリさせたいから、部屋の片付けに精出そう。

家事力UPにも繋がるから、一石二鳥いや三鳥?(笑)

まだまだ進歩できることっていっぱいあるねー!(…今までが出来なさすぎじゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

掃除って、心の掃除も出来る感じなのでおススメです[かわいい]

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

咀嚼のすすめ [健康ネタ]

現在、週一で通っている鍼灸院。

当初は、自然治癒力の更なる向上を目的として、乳がん手術前に初受診。

ところが、抗がん剤によって、内臓機能が見事にメチャクチャになってしまい、

そのサポートをしてもらうことに変わった。

色んな意味で支えてもらい、今の私がある気がしている。



がんを罹患している人は、体温に関係なく冷えている感じなんですよね

と、何人(何十人?)もの人を診ているだけに、断言するセンセイ。

実際、私の体温はここ10年ぐらいは36.5℃以上を常に保っていたけれど、

乳がん手術直後から手足(特に足)が薄ら冷たくなったことに気が付いた。

抗がん剤投与以降は、全身が冷たくなっていった。



今はお灸を熱く感じるようになってきて、だいぶ冷えが改善してきた^^

以前は、どこにお灸しているのかすら分からないぐらいだったからねぇ。

ただ、天気が悪いとふくらはぎが浮腫むみたい。

今年も夏が近付き、水分や身体を冷やす果物全般、生ものetc.に関しての

摂取量や摂取方法のお達しがありましたヨ。

・・・守れるかなぁ?^^;



そうそう、手術&抗がん剤で激減した体重は、48~50kgの間をキープ。

2kgの差は、浮腫み or 便P or 食べ過ぎのどれかまたは全部(笑)

センセイとしては、弱ってしまった胃腸になるべく負担を掛けないこと、

再発・転移を予防するためにも、これ以上の体重増加は避けたいらしい。

でもね・・・元気になればなるほど、食欲が増すんですが~~~!?[がく~(落胆した顔)]



食べる量は、なんとか腹八分目で抑えられるようになってきたんですけど、

 食後にに少し胃が痛むことがあるんですよねー

ちゃんと噛んで食べてますか? 最低でも30回、出来たら50回ぐらいが理想なんですけど

えー! そんなには噛んでませんよー

胃腸への負担が軽くなって、便秘も改善していくと思いますよ




『便秘改善』の言葉に俄然やる気が起きてきた私(笑)

タイムリーというべきか、その日の『ためしてガッテン!』(NHK)の内容は、

医学が認めた!食欲をコントロールできる技だった。

脳内物質のヒスタミンを増やすことで、満腹中枢が刺激されて、

満腹感を高めてくれるそーです。



では、ヒスタミンを増やす方法は?

それが、咀嚼なんだそうですよー。

番組ではダイエットを目的としているためか、厳密な咀嚼回数(咀嚼法)を推奨してた。

あとは、青魚(かつお、まぐろ、ぶり、さば、さんまetc.)を多く食べている人は、

摂取カロリーが少ないことが分かってきたみたいです(研究中っぽい)



咀嚼って大事なんだわー

ってことで、水曜からモグモグモグモグ頑張ってます。

確かに、食べる量が少なくなる~。

胃も痛くならないよー。

とにかく、あとは便秘だけ!(笑) ←いつまでこのネタが登場するんだろうか・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

台湾旅行1日目 (2011.5.28) 【出発編】 [お出掛け]

台風が近付いているということで、朝から雨[雨]

飛行機は普通に運行されるのかしら?

台湾も今日は雨という予報。帰国日の関東は台風が接近するらしい・・・

ということで、長靴を履いていくことにした。機内の寒さ対策にもなるし。

もちろん予備の靴はスーツケースへ。



最寄のJR駅に到着し、電車が来るのを待っていた。

そこへ一緒に旅する親友Sちゃんよりメール。

ゴメン乗り遅れた[がく~(落胆した顔)]先に行ってて[exclamation×2]

なんですと~!?

返信する間もなく電車が到着し、乗り込む。



Sちゃんの足元にも及ばないが、私も鉄子*さん入っているので、

Sちゃんのことだから、何とかなるでしょ…

案の定、速やかにルートを確保し、30分の遅れぐらいで合流できたわ。

格安チケットということで、座席指定できなかったのでカウンターへGo!

満席ということで、バラバラになってしまった。しかも3人掛けの真ん中~[ふらふら]



今回は初チャイナエアライン。

サービス云々のことより、座席の方が気になります。

Sちゃん18B、私21B。

窓際は小太りのオッサン、通路側は青年(30歳前後)でした。

真ん中って圧迫感があるなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



機内食サービスが始まりました。

えっ、お腹空いてたから、搭乗前におにぎり1個食べちゃったよー

どうやら牛か豚のどちらかを選択するようです。

調子悪い時に、何て素敵なメニューなのかしら~[ぴかぴか(新しい)](いやみ)

それでも、どっちか選ぼうと必死に考える。



牛は日常あんまり食べない上に、国産じゃないと食べられないとゆー

贅沢な舌(?)を持ち合わせている私。

あのぉ、使用している牛肉って国産ですか?

聞けたらどんなにヨカッタか!(笑) 

だって、豚はカツ丼なんだもん・・・重いよ[たらーっ(汗)]



仕方なくカツ丼。

私、外でカツ丼を食べるの初めてかも~

みすぼらしいカツ丼希望(笑)だったけど、立派なカツ丼でしたヨ。

見ただけでお腹いっぱいな気分。

少しだけつついて終了。勿体ないですが、致し方なし[バッド(下向き矢印)]



入国カードが配られたので記入することに。職業欄が目に入る。

・・・・・【無職】って英語で何ていうんだっけ?

分からなかったので、office worker とウソを付く。

でも、帰国の際にはバッチリ【無職】と記入[手(チョキ)]

大胆だね…」とSちゃんに云われた(笑)



機内の寒さ対策で、色々と着込んだり、防寒グッズを持参したけれど、

それでも冷えちゃってトイレへ行きたくなる~。でも、私の席は真ん中。

漏らすよりはマシだろうと、タイミングを計りつつ、2度ほど青年にどいてもらう。

感じの良い人でよかったわい

というかオッサンよ…貴方は[ビール]を飲んでて平気なんですか!?



酔い止めの薬を飲んでいたせいか、飛行機酔いはしなかったけれど

何とな~く体調よろしくない感じ。

早く到着してくれ~[もうやだ~(悲しい顔)]

と幾度となく心の中で叫んでいたら、台湾桃園国際空港へ着陸。

(・・・長かったなぁ



[次項有]次は【到着編】
(台湾旅行記事は、1日1記事を目標にのんび~りUPしていきます^^)



* 鉄道に詳しい女性

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

幸せオーラに包まれて… [感謝♪]

2011年5月22日(日)、友だちの結婚式に参列して来ましたー。

悩んでいた髪形は、結局、トゥモロー仕様で(笑)

風もあったし、メチャクチャ暑かったから、ウィッグにしないで正解![手(チョキ)]

ドレスコードならぬ、髪型コードがなくて助かったわ(笑)

それにしてもこの天パ、どうしたものか・・・[たらーっ(汗)]



お招きに預かった5人衆は、東京・神奈川・埼玉・千葉とバッラバラ~で、

揃いも揃ってマイペースなため、待ち合せることもなく、じゃっ現地集合で。

複数の最寄り駅から、徒歩・バス・タクシー・無料シャトルバスで会場入り。

テキトーな所で遭遇しつつ、気が付きゃ5人揃ってた(笑)

早速、おしゃべり開始~[カチンコ]



みんなと久しぶりに会えた嬉しさで、幸せモードにスイッチオーン!

運良く挙式前の新郎新婦にも会え、更に幸せ気分が加速[右斜め上]

挙式はなんというか、愛に溢れていて[ハートたち(複数ハート)]感動してしまった。

ブーケ・トスは・・・私~!?な状況からHさんがもぎ取り、大ウケ。

えーと、挙式はインドだっけ?(笑) 民族衣装で参列だっけ?(笑)



披露宴は、ほのぼの~とした温かい雰囲気満載で、居心地いいわぁ[ぴかぴか(新しい)]

席が新婦の親族席と近くて、一緒になって盛り上がってしまった私たち(笑)

ここまで純粋に楽しくて、愉快な披露宴ってあったかなぁって思っちゃった。

翌日、新婦のSさんから「すっかり昭和の宴」ってメールが届いたけれど、

いいのです。私たちどっぷり昭和生まれで、違和感ありませ~ん[るんるん]



幸せいっぱいの2人や友だちの写真を撮ろうと勢い込んでいたのだけど、

ことごとく上手くいかず、遂にはやさぐれて友だちを当てにして放棄(をい)

結局、料理だけセッセと撮ったけど、それもイマイチ・・・[バッド(下向き矢印)]

遂には電池切れ~(笑)

みんなー、現像ヨロシク~[exclamation×2]



それでは、料理画像UPしまする。

R1.jpg
季節の豆腐、蛤香り焼き、子宝子持ち昆布、鴨ロースの独活巻き、
チーズムース、鯛煎餅添え、日の出人参、蚕豆蜜煮、黒豆黄金寄せ

R3.jpg
鯛の吉野煮、蕪の美味煮、香りゆず

R2.jpg
椿山荘名物 米茄子の鴨焚き

R4.jpg
カナダ産フレッシュオマール海老のポアレ
オレンジソース彩り春野菜添え

R5.jpg
国産牛フィレ肉のステーキ フォアグラのエスカローブ
菜の花と茸フリカッセのハーモニー

D2.jpg
イチゴのソルベと季節のフルーツ
2色のマカロンと共に

D1.jpg
これはメニューに載ってないぞー。
あぅ、お寿司を撮り忘れてる~[あせあせ(飛び散る汗)]
お料理は、どれもが美味しくて完食~。
腹八分目なんて無理無理(笑)

sake.jpg
久しぶりにお酒も嗜みましたヨ。
酔わない程度にね。
シャンパンが美味しかったなぁ。2~3杯飲んだかな…。



そうそう、お色直しのドレスの色を当てっこしたのです。

私はピンク。

賛同者は誰もおらんがな。

でも、これは譲れないとばかりに、ピンクピンクと言い張る私。

フフフ…私のカンはやっぱり冴えてる[ひらめき]



ジャジャジャーン!

私、大当たりでーす!

証拠とばかりに、ツーショット写真をUPしちゃいまーす!

でも、未承諾なので(コラ~[パンチ])、顔いじりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

末永くお幸せに[黒ハート]

20110522TS.jpg


関係者向けオマケ画像~


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くて縮こまってまーす [雑記]

5/30の夜に帰国。JRの最終電車に乗った。
暗いよー寒いよー。
荷物も解かず、何もせずにすぐ寝る。

5/31、スーツケースを術側(右)で扱ってしまった報いを受ける。
ずっと寝ていようと思ったけど、近所の小学校で運動会。
うるさいので仕方なく起きた。でも、夕方から寝ちゃってた。

6/1、伯母の様子が気になり電話(台湾旅行中に伯父逝去)
思っていた以上に元気だったのでホッとした。
一日中ゴロゴロしていたせいで、体重が急激増加。

6/2、整形外科へ左足の最終チェック。
見事に骨はくっつき、不具合なしで晴れて卒業。
Sちゃんの家にて、台湾で買ってきたお茶をいただく。美味しい。

6/3、週一の鍼灸院。食べ物制限あったので、台湾行きは極秘。
どうやらバレずに済んだけど(昨年の国内旅行はバレちゃった)
とにかく少食を目標に!だって。ハハハ…取り敢えず笑っとけ。


ラインぴんく葉.gif


イロイロとやらなきゃいけないことはあるものの、こんなに寒いと
やる気が起きないっす。
パジャマは冬物、ガウンまで着てるよ私。
改めて、ノルバの副作用のホトフラないなーと思ったり。
そして…もう眠いです。
おやすみなさい(をい)  ※記事というより、ほとんど日記ですな※
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感