So-net無料ブログ作成

次は6月 [自己紹介&お知らせ]

友だちの結婚式の記事をUPしたいのですがー、

いかんせん、10年振りに風邪を引いて寝込みました。

約2日半。

自己免疫力だけで風邪は去りつつあるような感じだけれど、

体力がかなり奪われちゃって、驚いてまーす。

ついでに、水戸(こうもん)方面の調子も悪化。

ようやく和平に持ち込んだので、小休止。

このチャンスを逃してはならぬとblog記事(ナウ)作成してまする。

えーと現在、時間がありません。

キャンセル料が取られないと思っていたら、取られることが判明して、

それが勿体ないってゆー理由で、明後日からの台湾行き、本日決定。

少しでも快適に過ごせるよう、残り少ない今日と明日を使って

体力回復&温存している真っ最中。

そんな訳で。。。。。

幸せオーラに溢れていた結婚式の記事も

コメントいただいた返事も

皆さまのblog訪問も

6月になってしまいます~。


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

名前は何ていうの? [雑記]

先月、自室にあったサンスベリアが、なんとな~く窮屈そうだったから、

大きな鉢へ移し替えた。

そうしたら。。。

(えっ、こんなに巨大だったっけ!?)

なぐらい立派に成長しちゃってて、もはや自室の狭さには不釣合い。



そんな訳で、サンスベリアは居間へ移動。

自室は潤いがなくなった(ように感じた)

成長してくれるのは嬉しいけれど、不精なので世話が・・・・・。

ミニ観葉植物だったら大丈夫かな?枯らすかな?

それより、部屋を片付けろ![パンチ]



自室がモノで溢れ返っているので、しばし待てよ状態。

そんな今日、筆ペンを買いにDIYへ。

ついでに園芸コーナーも覗く。

(お墓参り用の花はねーかー[目]

これといったものがなく帰ろうと思ったら、観葉植物コーナーを発見。



部屋は片付いていないが、現物を見たら欲しくなってしまった。

あーでもない、こーでもない、と色々と吟味していたところ、

サボテンが目に入った。

(おっサボテン!手入れが楽って聞いたことあるぞー)

急にサボテンに気持ちが動く(笑)



サボテンのことはさっぱりだけど、好みの「形」があればいいなぁと物色。

(・・・見つけたー☆)

サボテンの相場が分からず、買いなのか、止めておけなのか迷っていたら、

突如として、小学校の音楽の授業で習った『ちびっこカウボーイ』のメロディが

頭の中で流れ出した[るんるん]



(これは買ってヨシ!ってことね[ぴかぴか(新しい)]

都合良く解釈をして、お持ち帰り~。

ようこそ!わたしの汚(お)部屋へ!(笑)

・・・・・もしかして嫌がってる?(笑)

住めば都だよー(爆)



ところで、アナタのお名前は何ていうの?

CACIJ5ES.jpg

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

月命日 [家族]

母が亡くなって4ヶ月が経ちました。

時間だけが過ぎ去っているような感覚があるけれど、

それでも、

思い出しては泣いちゃう回数は確実に減っています。

うっかりすると、月命日を忘れちゃいそうです(をい)

父なんて、覚えているのかどうか・・・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



それを母が淋しく思ったかどうかは知らないけれども、

父と話しているヘルパーさんの声が聞こえてきました。

「・・・・・かよ子さんに ――――」

前後は何を云っているのか聞き取れないながら、

母の名前だけは分かりました。

おそらく、父への自己主張でしょう[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



私は一応、覚えていましたよ~。

今日はお墓へは行かないので、家用のお花だけ。

あんまりいいのがないけど、これで我慢してちょ(をい)

あっ私の好きなサンダーソニアが!

「1本幾らですかー? えっ350円!? 高い~」

でも購入(笑)



花やハーブを育てるのが上手な園芸博士だった母。

近所のお家の花の世話までしていたっけ。

残念(?)ながら、

その血を受け継ぐことはなかったものの(笑)、

色々な名前は身近にいたので覚えてしまった。

今では私の宝物[ぴかぴか(新しい)]


CAT6Y1VV.jpg

nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

体調不良ちう [雑記]

ここ数日ずーっと寒気があって、身体も冷えていたのだけれど、

今日になって身体が怠いし、喉もチクチクするような・・・・・。

これって風邪なのかなー?

んで、体温測るも37.2℃だって。平熱じゃん。

だけど耳鳴りがする~。不快じゃ。




友だちの結婚式や旅行が目前に迫っているから、

体調を崩している場合じゃないんだけどなー。

今日はお粥で我慢しよ。

って云っているぐらいだから、大丈夫かな!?

きっとダイジョブでしょ☆ ←自己暗示が大切

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

夢に天使が現れる [現象?(仮)]

左足の回復に合わせるかのように、体重が増え、腎機能も改善してきた。

それはとても喜ばしいことなのだけれど、何故だか急に焦り始めた。

「のんびり過ごしていていいのだろうか?」

「就活なり、何らかの活動をすぐにした方がいいのでは?」

etc.etc.

乳がん罹患前の私に戻ってしまったような感じ。

(これは良くないゾ…)

と直感は告げるも、溢れ出る焦りは止まらなくなっていた。




普段私は滅多にTVを観ない。

それが金曜日、何気なくTVを点けたところ、「金曜日のキセキ」の番宣をしていた。

何だか気になって見ることにした(ゲストがイモトアヤコさんだったからかもしれない)

その中で、「頑張らなくていい」というアドバイスが…。

一瞬、ドキッとした。

土曜日、「金曜日のキセキ」の再放送に気付き、またもや見ることにした。

相談者は性同一性障害の人だった。

「焦っている感じがしないですか?」と質問されてた。

(えぇ~、これって偶然!?)

唖然としていたら、鑑定者の一言でまたまたビックリ!

「メッセージは、誰かの口を借り、言葉を借りやってきます」




鑑定は私に向けられたものではないけれど。。。。。

「頑張らなくていいし、焦らなくてもいい」と勝手に解釈することにした。

(時機が来たら、動き出すでしょ)

と気持ちを切り替え、閉塞感を解放させることに成功。

自分でまた自分を籠に押し込めるところだったよ(危ないアブナイ)

まぁなるようになるさ!




そして今朝、夢を見た。

開け放たれたドアが登場(その先は外)

エメラルドグリーンっぽい光が、色々な数字らしきものをかたどっている。

ハッキリと分からない。「9」かな?

光が消え、ラファエロが描くような天使が出現。

外へ羽ばたいていくような印象を感じつつ、そこで画面が変わった。




・・・不思議な夢だったなぁ。

気持ちを切り替えたことを『祝福』してくれたのかもしれないね。

何事もよい風に考えよう。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

天気悪くて寒いとテンション下がる~ [雑記]

雨の日は好きじゃない。

雨そのものというより、景色がどんよりと灰色がかる感じが物凄く苦手~。

そして、ここ2日ばかり寒い。寒いの嫌い。

変温動物のように身体が冷えちゃってる。


 
こういう時ってやり過ごすしかないのかなぁ。

本屋で立ち読みしたら、少しだけテンション上がったけど。

そうだ

手紙を書くことにしよう!



110426_070907.jpg

写真は、熱海で泊まったホテルからの眺め(2011.4.26 am7:09)
太陽が海に反射している感じが不思議でしょ。
旅行はどうだったって?
・・・それは聞いてはなりませぬ(笑)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

虹色の飛行機雲 [雑記]

いつもの散歩コース。

今日は飛行機の音がいつもより大きく聞こえるなぁ…と思って空を見上げたら、

そこには虹色の飛行機雲が[目]



携帯カメラで慌てて撮ったけど、ピンボケになってしまった~。

だけど載せちゃう。

・・・分かるかな?

110509_121822.jpg
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

BIOの食べ比べ [健康ネタ]

便秘で大騒ぎしていた頃、友だちのK選手(←何の選手でもなく、愛称(笑))より、

「BIOのモニターやって効果あったから、試してみれば?」

とゆー有難いアドバイスをもらった。



でも。。。

でもでも。。。。。

私・・・

私ね・・・・・


続きを読む


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

ザンクトガレン2011 [◎あれこれ思うこと]

乳がんの治療って日進月歩だなぁとつくづく思う。
YESだったものがNOになったり、その逆もまたしかり。
主流になる治療が変わっていき、かつては主流だったものが否定されたり、
何だかなぁって感じ。

これまでの乳がん初期治療は、リンパ節転移の有無(有の場合は個数)、
腫瘍径、ホルモン受容体、HER2、年齢etc.でリスクカテゴリー分類をして、
治療の方向性を決定していたのが、ザンクトガレン2011でガラリと変わった。

あなたは…[Luminal A][Luminal B][HER2 rich][Basal like]のどれ?
このグループ分けに必要な病理学的データは、ホルモン受容体とHER2。
そして、ホルモン受容体が陽性の人は、Ki-67(またはGrade)が加わる。
そうなると私は、[Luminal B]だよねぇ。
Grade 3は・・・オマケを付けてもKi-67での低値領域じゃなさそうだし[バッド(下向き矢印)]
そして、HER2が陰性だから[Luminal B](HER2陰性)グループになるんだね。

そうそう、乳腺の和で結果速報が出ているけど、イマイチ分からないゾー。
って思っていたら、すぐに役立つ!ザンクトガレン2011を発見[exclamation×2]
早速、お勉強タ~イム。
講師は、ザンクトガレン2011にパネリストとして出席した渡辺亨先生です。

丁寧に解説してくれるので、とても分かりやすい!
1時間以上あるけれど、あっという間ですヨ。
後半から症例を4つ提示して、病型分類をした上で治療方針の説明があります。
実は、これを聞いていて一つ気になることがあったのだ。
それは、「Grade は病理医の主観が入る」ということを何度となく云ったこと。

そう云えば、主治医にKi-67とGradeのチェック方法を質問したところ。。。。。
Kiは全体を使ってチェックするけど、Gradeはある一部を使ってチェックする
とゆー回答だったなぁ。
だけど、Grade 3は、もはや病理医の主観は入りようがなさそう…。
渡辺先生はKi-67は機械がチェックって云っていたけれど、私の病院では人が
チェックするって。そのせいかは知らんが、私のKi-67は調べてないそう(ガクー)

ちょっと残念だったのは、CYP2D6について全く何も触れなかったことかな。
結果が矛盾しているだけに、仕方ないのかもしれないけどネ。
それにしても、主治医がこのぐらい明確に説明してくれる人であれば、私、
とーっても楽なんだけどって思っちゃったわ~。
まぁでも、私の質問コーナー(?)に嫌な顔しないし(微妙に語彙不足だが(笑))、
関係良好なのでヨシとするー。

~ 私用Luminal B(HER2陰性)覚書 ~


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

副作用ないのかも [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

2010.9.1よりノルバデックスを服用し始めて、8ヶ月経過。
服用直後は微々たるホットフラッシュがあったものの、現時点では全くなし。
頭痛・めまい・浮腫がたま~にあるけれど、あまりにも” たま~に ”なので、
ノルバデックスの副作用かどうかが分からない。

視力低下とまぶたに居座るデキモノらしきものは大丈夫だろうか?
気になることは解決させようってことで、散歩のついでに眼科を受診した。
結果。
視力検査は近視で、近視が進んでいたとしても、数年前に作った眼鏡で
ちゃんと正常に見えているので問題なし(乱視の具合も同程度)
デキモノは肉芽腫で、この状態は治っているに等しい。
眼圧も11だったし、心配する必要なかったっぽい。

そうなると、副作用がなくて良かったねー♪で片付けちゃっていいのかな。
CYP2D6が野生型(*1/*1)で、ノルバデックスは効いているハズだしね。
そうだ…婦人科検診は受けなきゃいけないんだった。
子宮頸がん検査でさえ痛くて仕方ないのに、それよりも遥かに痛いという噂
の子宮体がん検査に私が耐えられるのか自信がなくて尻込み中~。

ちょっと検索したら、子宮ガン検診の様子を画像公開しているサイトを発見!
あけっぴろげで私的には驚きですヨ(滝汗)
まぁそのお陰で、子宮体がん検査が分かったケド・・・。
これなら大丈夫かなぁ。
痛さは先生の腕次第? 関係ない??

あと、気を付けることと云えば、やっぱり体重増加かしらねぇ。
減らし方が分からないから、実は今って正念場なのかも~[たらーっ(汗)]
あーせっかく取り戻した20歳の体重を維持した~い!
でも、何もかもが美味しくって、ちょっと…いやかなりキビシー!![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

今日からダイエット!? [雑記]

今朝、体重計に乗ったところ、50kgオーバーしてました。

鍼灸院のセンセイには、48~49kgをキープするように云われています。

アハハのハー[たらーっ(汗)]

黙っていても、肉付きでバレちゃうのであります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

次の予約は、7日(土)の午前中。

あと3日ある!!

でも…明日は友だちの家にお呼ばれで暴食予定(をい)

いやいや、それでも今日と明後日があるじゃないか!!!(あくまでも楽観的)

という訳で、今日はセッセとウォーキング。

散歩.jpg



9時の部と14時の部の2回。

それぞれ40~50分程度だったかな。

お陰で、疲れちゃいました~(アホ)

気が付いたら、夕寝しちゃってましたよ。

でも、もちろん夕食は食べましたー(私は3食しっかり摂取なのです)

そして…さっき体重計に乗ったら、50kgジャスト。

取り敢えず、明日の朝だけは40kg台へ返り咲けます[るんるん]

たぶん、何とかなるでしょう!(←根拠ナシ)

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

おめでとう私、ありがとう両親 [雑記]

20110426.jpg

本日、私の誕生日[ぴかぴか(新しい)]
4…(ピー)歳(笑)になりました!

誕生日って、両親に感謝する日なんですって。
そんなサンクスデーの朝、父にキレた私(笑)
まだまだ修行が足りません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、これから予約していたケーキを取りに行って来なくちゃ。
あとは・・・アレ作って~コレ作って~と自分のために大忙しの予定(笑)

最近、食べた物が全て身に付いてきちゃって、体重がうなぎ登り~[右斜め上]
か~な~り~焦っているんだけど、今日だけはいっかな[るんるん]



結果…食べ過ぎたのねー


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ネズミー復活効果 [雑記]

※ネズミー=東京ディズニーランド(TDL)および東京ディズニーシー(TDS)のこと※


アジアからの日本ツアーが、徐々に再開され始めたようだが、

ネズミーの復活が大きな役割を果たしているみたいだ。

これは喜ばしいことだと思う。



東日本大震災で液状化現象に見舞われた浦安市。

そこにあるTDL&TDS。

こんなに早く復活するとは、正直、驚いたと同時に、

ネズミー運営会社(オリエンタルランド)の底力を感じた。



実は私、過去にネズミー運営会社へ派遣された経験あり。

そこで感じたのは、社員の愛社精神の強さだった。

あの熱意があるからこその復活なのかもしれない。



そう云えばあの時・・・私は白雪姫チームだったヨ。

もう一つはシンデレラチーム。

この組み分けにほとんど意味はなかったけれどね(笑)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感