So-net無料ブログ作成

具合が悪くても読める漫画 [おすすめ☆]

「オソロシイほどのポジティブシンキング」と、評されたことがあった私だったけど、

昨年の抗がん剤投与中にはそれが揺らいだ。

嘔吐や嘔気がないのに食欲不振、耳鳴り・視覚過敏・倦怠感etc.が強烈過ぎて、

とにもかくにも起き上がれず、体力と気力が奪われていった。

そんな状態が続くと、ポジティブさは影を潜め、焦燥感が付きまとい出す。

だけど、心身が苦しすぎて、それを払拭する術がなかった。



そんな中、親友Sちゃんがお見舞の差し入れとして漫画を持ってきてくれた。

それが。。。。。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック



本当のところ、とても読めるような状況ではなかったのだけど、

手にとって読み進めることにした。

そうしたら、「なにこれ!? 面白~い!!」といつの間にか笑っていて、

なんだ…私はまだ大丈夫だ」と、気力を救い上げてくれたスゴイ漫画。



舞台は古代ローマ。

主人公は、風呂設計技師のルシウス。

仕事に行き詰っていたのが、何らかのはずみ(?)で、現代の日本へタイムワープ。

それを幾度となく繰り返し、そこでヒントを得て活かしていくというあらすじ(1巻)



笑える状態になかった母も弟も面白がったので、かなりの効き目アリ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

元気をもらえる幻の九州新幹線のCM [おすすめ☆]




ついさっき猫目さんのblogで存在を知ったCM。
取り敢えず見てみるかー」ぐらいのノリだったのに、
気が付けば感動して泣いていた。


九州新幹線が全線開通したのが3/12。
このCMは3/9から放送開始されたのだが、
3/11に東日本大震災が発生したため、わずか3日で終了。


本当に虹(=希望)が見える気がします。


特別編


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

さて、どうしようか・・・ [雑記]

来月、友だちの結婚式に参列することになりました。

前回はいつだったか・・・・・12年以上前かな??

久しぶりのことで、しかもそれがお祝いごととなると、妙にウキウキしちゃいますね。

幸せのお裾分けしてもらわないと~!

ま、もう既に幸せ気分なんですけどね[かわいい]




うーん…何を着ていこう?

あらら~体型変わっちゃったからないかも、とハタと気付く。

着物はちょっとパスしたいなぁ。

そんなことより、今の髪型じゃあどれも似合わないよー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




えー現在、私の勢いのある髪の毛ちゃんは、

ミュージカルのアニーみたいですヨ。

それもあって自分自身にあだ名を付けました。

『トゥモロー』です(笑)

結構、気に入っています[るんるん]

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

セイクリッド・アロマカード [占術&癒し]

ちょっと前から、オラクルカードが欲しいなぁと思っていたけれど、


割と種類があって、どれにするか決めあぐねていた。


ひょんなことから、セイクリッド・アロマカードの存在を知って、


特別アロマに興味があった訳ではないのに、買ってしまった。

セイクリッド・アロマカード

セイクリッド・アロマカード

  • 作者: HIRO
  • 出版社/メーカー: BABジャパン
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本





『アロマスピリットカード』 と 『エレメントカード』 という2種類のカードがあって、


アロマスピリットカードは、アロマテラピーでよく使われる29種類を用いていて、


エレメントカードは、西洋占星術の基本の一つである四元素(火、風、土、水)で、


合計33枚のカードで構成されています。





使い方としては、33枚をすべて使ったり、それぞれのカードを分けたりetc.


自由に使える感じです。


今の私にとっては、制約があまりないのが魅力的~。


鼻が良すぎて、どちらかと云えば無香料を好んでいたけれど、


これをキッカケに、少し匂いに目覚めるかしら!?





今日は、2種類のカードからそれぞれ1枚引いてみました。


アロマスピリットカードは、『レモングラス』。エレメントカードは、『地』。


レモングラスが持つキーワードは、「神聖な喜び(軽快さ)」で、


言の葉が "とても自由です!心のままに歌い、踊り、楽しみましょう"


地が持つキーワードは『包容』。


どうやら私は、大地ともっと深く繋がる必要があるようです。





んじゃ、散歩に出掛けますかね[るんるん]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

術後一年検診、オールクリア☆ [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

残っていた超音波(エコー)検査を受けてきましたー。

これまでに揃っているデータに問題がないせいか、主治医も私も、

"ま、大丈夫でしょ"

という雰囲気の中での、和やかな検査(?)でしたねぇ。

術前検査とは大違い。



最初はモニターを一所懸命見ていたのだけれど、目も首も疲れてきて、

見ても分からんということを主治医に云い始める私。 検査妨害か!?

でも、主治医も答えてくれるし、

足はほとんど良くなったの?

まぁ、そこそこには良くなってます

まだ走れるってほどではないんだね

乳とは無関係の話を振ってきたぐらいですからねー。



問題ないよ^^」で、超音波検査終了~。

電子カルテには、『再発なし』と入力されました(ヤッタね!☆

見た目にも私が元気になっている感じが分かるようで、

元気そうだね♪」と云っていただきましたよ。



晴れて乳がん2年生です。

このままの調子で、クリアしていきたいですね。

来週、父と熱海へ行って来ます。

大浴場デビューはハードル高いので、客室露天風呂付きの部屋を予約。

でもね…偵察して大丈夫そうだったら、大浴場も入っちゃおうって思ってます[いい気分(温泉)]

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

なんちゃって料理好き [雑記]

食べるの大好き! でも作るのは・・・?

そんな私が、今はアレコレと作っています。

料理が得意だった母が乗り移ってしまったのかしら~!?

まぁでも、明らかに私の好みのレパートリーだったりするので、

私自身の何かがそうさせているのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]




これまでは、基本的に面倒くさい料理は作らない主義でした(笑)

私にとっての面倒くさいとは。。。。。

下ごしらえが大変、洗い物が増える、色々な器具を使うetc.etc.

好物で、それを今すぐに食べたーい!と思っても、面倒であれば、

それは、外で食べる物!」と決めてました(笑)




それが、「ちょっと作ってみようかしら~(イヒヒ)」に心境変化。

早速、大好きな鶏レバーペーストを作っちゃいましたよー[ぴかぴか(新しい)]

バーミックスなんてないから、ミキサーを引っ張り出して、部品を組み立てる。

作る前から手間が掛かる。

しかも、鶏レバーペーストなんて、料理というよりパンの添え物(笑)




まぁ、そんなことはどうでもよく、下処理も難なくこなし、完成~!

出来上がりは、自分で云っちゃうのもなんですが、

"美味し~~~い!"

冗談抜きに、ご飯党からパン党になっちゃいそうと思ったぐらい。

でもまだ、パンは(クッキーもケーキも)焼こうとは思わないのです(笑)




この状態、いつまで続くのでしょうかねぇ。

どうせだったら、一度作ったら料理本を見ずにできるようになること、

更に、今ある材料を使って、何でもチャッチャッチャと作れるようになったら、

私の素敵度20ポイントア~ップみたいな気がするんですけど(笑)



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

3ヶ月ぶりの遠出 [雑記]

当初、佐原散策しようとしていたけれど、地震被害が大きいらしく断念。

じゃあどうする? 鎌倉は?

でも、出発時間が遅すぎるし・・・ってことで、レンブラント展を観に上野へ。

久しぶりの都会は、人が多くて、早速、目が回ってきた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



桜に釣られてなのか、パンダに釣られてなのか分からなかったけれど、

上野恩賜公園は、人で賑わっていた。

ちょっとホッとした。

日本人しかいないかと思いきや、数人の外国人を見掛けたよ。



まずは腹ごしらえ。初の上野精養軒デビュー[るんるん]

お客の年齢層が異様に高いです!(笑)

おまけに価格もお高いです!(汗)

伝統のドミグラスソースと謳っていたので、ハヤシライスを注文。



味は、可もなく不可もなくといったところか(をい)

つまり・・・私の好みの味ではなかったということ。

肉は上等っぽかった(←エラソー)

それよりも何よりも一番云いたかったことは、「おかわりください!」(笑)



この量だから、この大賑わい(お年寄りの)なのねーと妙に納得。

量がね、きっと調度いいのでしょうね。

残さずに食べられ、勿体ないことにならず安心って感じでしょうか。

でも・・・私にとっては腹六分目[ふらふら]



これって、私が腹六分目を知りたがっていたからかなぁ。

親友Sちゃんが頼んだランチセットも、まるで前菜のようでした(笑)

ちょっとイタリア人気分(違うだろ)

パンダ公開記念特別メニューの中では、パンダのロールケーキが可愛らしかった[かわいい]

Panda-r.jpg



若干お腹が満たされたので、レンブラント展鑑賞。

ここは思っていたほどは混雑していなかった。

でも、それで正解!

小さい作品が多かったので、なかなか先へ進まず~。



今回のレンブラント展で初めて知ったこと。

私、ずーっと油彩の画家(だけ)かと思ってました~[あせあせ(飛び散る汗)]

「銅版画に見えるんだけど・・・」

とゆーあってはならない(?)感想を漏らしてしまった[たらーっ(汗)]



鑑賞後は、もちろんお茶です。もう既に小腹が空いてますからねー。

場所移動する猶予もないほどに(笑)

そんな訳で、上野常駐でお店探し。

みはし大混雑に付き、アフタヌーンティに入店。



スイーツセットを頼みましたよ。

ケーキは完熟バナナのガトーガレット。飲み物はマスカットティー。

これでようやく腹8分目あたりかな…。

今日は健康的な摂取量です(笑)
sweets03.jpg



とっても楽しい一日で、心が洗われるようでした。

でもね、自分の体力がまだまだ回復していないことに気付いちゃった[バッド(下向き矢印)]

階段の上り下りでもちょっぴり息が切れちゃってたし。

まぁ地道に散歩して、体力と筋力をつけていくしかないわ~。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

初めての夢 [現象?(仮)]

今日は調子に乗って、複数の記事をUP(笑)


色々なことがクリアされてきたからであろうか?


また、以前のように夢を見るようになった。


あんまり覚えていないのだけれども、ね。





でも、先日見た夢は、あまりにも衝撃的かつ初めての展開で、


"覚えていたい!"と思ったせいか、起きて手帳に書き込んだ(笑)


真夜中だったのですぐに寝て、朝起きたら覚えていた。


手帳を見返してみたら、グチャグチャ。起きなくても良かったかも。





何の夢を見たか…?


それは、私が殺されてしまう夢なのです。


夢占い事典を愛読していたので、良い暗示であることは知っていた。


それでも、見たことなかったので具体的な内容は知らず。





自分が殺される夢は、心の中の不安やわだかまりが一掃され、運勢が上昇する暗示。


幸運が訪れる予兆や健康状態が良好な兆しも。


自分の勝手な思い込みかもしれないけれど、この日を境に、


すべての物事が良い方向へ行っている気がして、気分がスッキリしている。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康