So-net無料ブログ作成

具合が悪くても読める漫画 [おすすめ☆]

「オソロシイほどのポジティブシンキング」と、評されたことがあった私だったけど、

昨年の抗がん剤投与中にはそれが揺らいだ。

嘔吐や嘔気がないのに食欲不振、耳鳴り・視覚過敏・倦怠感etc.が強烈過ぎて、

とにもかくにも起き上がれず、体力と気力が奪われていった。

そんな状態が続くと、ポジティブさは影を潜め、焦燥感が付きまとい出す。

だけど、心身が苦しすぎて、それを払拭する術がなかった。



そんな中、親友Sちゃんがお見舞の差し入れとして漫画を持ってきてくれた。

それが。。。。。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック



本当のところ、とても読めるような状況ではなかったのだけど、

手にとって読み進めることにした。

そうしたら、「なにこれ!? 面白~い!!」といつの間にか笑っていて、

なんだ…私はまだ大丈夫だ」と、気力を救い上げてくれたスゴイ漫画。



舞台は古代ローマ。

主人公は、風呂設計技師のルシウス。

仕事に行き詰っていたのが、何らかのはずみ(?)で、現代の日本へタイムワープ。

それを幾度となく繰り返し、そこでヒントを得て活かしていくというあらすじ(1巻)



笑える状態になかった母も弟も面白がったので、かなりの効き目アリ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

元気をもらえる幻の九州新幹線のCM [おすすめ☆]




ついさっき猫目さんのblogで存在を知ったCM。
取り敢えず見てみるかー」ぐらいのノリだったのに、
気が付けば感動して泣いていた。


九州新幹線が全線開通したのが3/12。
このCMは3/9から放送開始されたのだが、
3/11に東日本大震災が発生したため、わずか3日で終了。


本当に虹(=希望)が見える気がします。


特別編


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

さて、どうしようか・・・ [雑記]

来月、友だちの結婚式に参列することになりました。

前回はいつだったか・・・・・12年以上前かな??

久しぶりのことで、しかもそれがお祝いごととなると、妙にウキウキしちゃいますね。

幸せのお裾分けしてもらわないと~!

ま、もう既に幸せ気分なんですけどね[かわいい]




うーん…何を着ていこう?

あらら~体型変わっちゃったからないかも、とハタと気付く。

着物はちょっとパスしたいなぁ。

そんなことより、今の髪型じゃあどれも似合わないよー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




えー現在、私の勢いのある髪の毛ちゃんは、

ミュージカルのアニーみたいですヨ。

それもあって自分自身にあだ名を付けました。

『トゥモロー』です(笑)

結構、気に入っています[るんるん]

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

セイクリッド・アロマカード [占術&癒し]

ちょっと前から、オラクルカードが欲しいなぁと思っていたけれど、


割と種類があって、どれにするか決めあぐねていた。


ひょんなことから、セイクリッド・アロマカードの存在を知って、


特別アロマに興味があった訳ではないのに、買ってしまった。

セイクリッド・アロマカード

セイクリッド・アロマカード

  • 作者: HIRO
  • 出版社/メーカー: BABジャパン
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本





『アロマスピリットカード』 と 『エレメントカード』 という2種類のカードがあって、


アロマスピリットカードは、アロマテラピーでよく使われる29種類を用いていて、


エレメントカードは、西洋占星術の基本の一つである四元素(火、風、土、水)で、


合計33枚のカードで構成されています。





使い方としては、33枚をすべて使ったり、それぞれのカードを分けたりetc.


自由に使える感じです。


今の私にとっては、制約があまりないのが魅力的~。


鼻が良すぎて、どちらかと云えば無香料を好んでいたけれど、


これをキッカケに、少し匂いに目覚めるかしら!?





今日は、2種類のカードからそれぞれ1枚引いてみました。


アロマスピリットカードは、『レモングラス』。エレメントカードは、『地』。


レモングラスが持つキーワードは、「神聖な喜び(軽快さ)」で、


言の葉が "とても自由です!心のままに歌い、踊り、楽しみましょう"


地が持つキーワードは『包容』。


どうやら私は、大地ともっと深く繋がる必要があるようです。





んじゃ、散歩に出掛けますかね[るんるん]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

術後一年検診、オールクリア☆ [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

残っていた超音波(エコー)検査を受けてきましたー。

これまでに揃っているデータに問題がないせいか、主治医も私も、

"ま、大丈夫でしょ"

という雰囲気の中での、和やかな検査(?)でしたねぇ。

術前検査とは大違い。



最初はモニターを一所懸命見ていたのだけれど、目も首も疲れてきて、

見ても分からんということを主治医に云い始める私。 検査妨害か!?

でも、主治医も答えてくれるし、

足はほとんど良くなったの?

まぁ、そこそこには良くなってます

まだ走れるってほどではないんだね

乳とは無関係の話を振ってきたぐらいですからねー。



問題ないよ^^」で、超音波検査終了~。

電子カルテには、『再発なし』と入力されました(ヤッタね!☆

見た目にも私が元気になっている感じが分かるようで、

元気そうだね♪」と云っていただきましたよ。



晴れて乳がん2年生です。

このままの調子で、クリアしていきたいですね。

来週、父と熱海へ行って来ます。

大浴場デビューはハードル高いので、客室露天風呂付きの部屋を予約。

でもね…偵察して大丈夫そうだったら、大浴場も入っちゃおうって思ってます[いい気分(温泉)]

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

なんちゃって料理好き [雑記]

食べるの大好き! でも作るのは・・・?

そんな私が、今はアレコレと作っています。

料理が得意だった母が乗り移ってしまったのかしら~!?

まぁでも、明らかに私の好みのレパートリーだったりするので、

私自身の何かがそうさせているのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]




これまでは、基本的に面倒くさい料理は作らない主義でした(笑)

私にとっての面倒くさいとは。。。。。

下ごしらえが大変、洗い物が増える、色々な器具を使うetc.etc.

好物で、それを今すぐに食べたーい!と思っても、面倒であれば、

それは、外で食べる物!」と決めてました(笑)




それが、「ちょっと作ってみようかしら~(イヒヒ)」に心境変化。

早速、大好きな鶏レバーペーストを作っちゃいましたよー[ぴかぴか(新しい)]

バーミックスなんてないから、ミキサーを引っ張り出して、部品を組み立てる。

作る前から手間が掛かる。

しかも、鶏レバーペーストなんて、料理というよりパンの添え物(笑)




まぁ、そんなことはどうでもよく、下処理も難なくこなし、完成~!

出来上がりは、自分で云っちゃうのもなんですが、

"美味し~~~い!"

冗談抜きに、ご飯党からパン党になっちゃいそうと思ったぐらい。

でもまだ、パンは(クッキーもケーキも)焼こうとは思わないのです(笑)




この状態、いつまで続くのでしょうかねぇ。

どうせだったら、一度作ったら料理本を見ずにできるようになること、

更に、今ある材料を使って、何でもチャッチャッチャと作れるようになったら、

私の素敵度20ポイントア~ップみたいな気がするんですけど(笑)



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

3ヶ月ぶりの遠出 [雑記]

当初、佐原散策しようとしていたけれど、地震被害が大きいらしく断念。

じゃあどうする? 鎌倉は?

でも、出発時間が遅すぎるし・・・ってことで、レンブラント展を観に上野へ。

久しぶりの都会は、人が多くて、早速、目が回ってきた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



桜に釣られてなのか、パンダに釣られてなのか分からなかったけれど、

上野恩賜公園は、人で賑わっていた。

ちょっとホッとした。

日本人しかいないかと思いきや、数人の外国人を見掛けたよ。



まずは腹ごしらえ。初の上野精養軒デビュー[るんるん]

お客の年齢層が異様に高いです!(笑)

おまけに価格もお高いです!(汗)

伝統のドミグラスソースと謳っていたので、ハヤシライスを注文。



味は、可もなく不可もなくといったところか(をい)

つまり・・・私の好みの味ではなかったということ。

肉は上等っぽかった(←エラソー)

それよりも何よりも一番云いたかったことは、「おかわりください!」(笑)



この量だから、この大賑わい(お年寄りの)なのねーと妙に納得。

量がね、きっと調度いいのでしょうね。

残さずに食べられ、勿体ないことにならず安心って感じでしょうか。

でも・・・私にとっては腹六分目[ふらふら]



これって、私が腹六分目を知りたがっていたからかなぁ。

親友Sちゃんが頼んだランチセットも、まるで前菜のようでした(笑)

ちょっとイタリア人気分(違うだろ)

パンダ公開記念特別メニューの中では、パンダのロールケーキが可愛らしかった[かわいい]

Panda-r.jpg



若干お腹が満たされたので、レンブラント展鑑賞。

ここは思っていたほどは混雑していなかった。

でも、それで正解!

小さい作品が多かったので、なかなか先へ進まず~。



今回のレンブラント展で初めて知ったこと。

私、ずーっと油彩の画家(だけ)かと思ってました~[あせあせ(飛び散る汗)]

「銅版画に見えるんだけど・・・」

とゆーあってはならない(?)感想を漏らしてしまった[たらーっ(汗)]



鑑賞後は、もちろんお茶です。もう既に小腹が空いてますからねー。

場所移動する猶予もないほどに(笑)

そんな訳で、上野常駐でお店探し。

みはし大混雑に付き、アフタヌーンティに入店。



スイーツセットを頼みましたよ。

ケーキは完熟バナナのガトーガレット。飲み物はマスカットティー。

これでようやく腹8分目あたりかな…。

今日は健康的な摂取量です(笑)
sweets03.jpg



とっても楽しい一日で、心が洗われるようでした。

でもね、自分の体力がまだまだ回復していないことに気付いちゃった[バッド(下向き矢印)]

階段の上り下りでもちょっぴり息が切れちゃってたし。

まぁ地道に散歩して、体力と筋力をつけていくしかないわ~。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

初めての夢 [現象?(仮)]

今日は調子に乗って、複数の記事をUP(笑)


色々なことがクリアされてきたからであろうか?


また、以前のように夢を見るようになった。


あんまり覚えていないのだけれども、ね。





でも、先日見た夢は、あまりにも衝撃的かつ初めての展開で、


"覚えていたい!"と思ったせいか、起きて手帳に書き込んだ(笑)


真夜中だったのですぐに寝て、朝起きたら覚えていた。


手帳を見返してみたら、グチャグチャ。起きなくても良かったかも。





何の夢を見たか…?


それは、私が殺されてしまう夢なのです。


夢占い事典を愛読していたので、良い暗示であることは知っていた。


それでも、見たことなかったので具体的な内容は知らず。





自分が殺される夢は、心の中の不安やわだかまりが一掃され、運勢が上昇する暗示。


幸運が訪れる予兆や健康状態が良好な兆しも。


自分の勝手な思い込みかもしれないけれど、この日を境に、


すべての物事が良い方向へ行っている気がして、気分がスッキリしている。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

図太い自分 [雑記]

昨年暮れから今年初めにかけて、生死に関わる出来事が、


自分の周りで頻発した結果、肝が据わったのだろうか?


いつ終わるか分からない地震がしょっちゅうあっても、


まったく動じない自分がいる。





元々、地震そのものを恐いと思ったことはなかった。


それよりも、人災の方がよっぽど怖いと思う。


放射線についても、乳がん発症してイロイロ検査しているから、


既にいっぱい浴びたり、取り込んでいるけど、なんともないよー?と能天気。





なるようにしかならないし、


いつかは100%の確率で死んでしまう訳で、


ジタバタしても仕方ないと思っている。


ただ毎日を有意義に過ごせたらいいなぁってことだけ。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

オール電化にしないで良かった [雑記]

同じ震度でも、直下型だと揺れが違う。


千葉県東方沖で地震があった(4/12、8:19)


取り敢えず、壊れても買い換えられない液晶TVを押さえた^^;


かなり揺れたように感じたけれど、震度は4。





でも、私の部屋は…東北地方太平洋沖地震よりも、物が飛びまくっていた。


ま、揺れの方向etc.が全く違っていたからかなぁ。


あと、ガスが止まった。


今まで震度4でガスが止まったことなんてないよ。





「オール電化にしませんか?」


今からちょうど一年前ぐらいに、業者の訪問があった。


今なら特典が…工事費の割引が…etc.エサがいっぱいぶら下げられた。


でも、断った。





理由はいくつかある。


ちっともお得じゃないことが、今までの職歴のお陰で分かったから。


そもそも貧乏でとても払えない(笑)


それよりも何よりも、私はガスの方が好き。





今回の地震で、電化率が進んでいた我が家で、


湯沸かし器とお風呂だけはガスだったので、少しだけ安心した。


台所はIH電磁調理器にしちゃっていたけど(両親の希望)、


お鍋やすき焼きの時はいつもカセットコンロだったので、これも困らず。





それにしても、便利さって人を退化させるのかも…って思っちゃった。


願わくば、無人島へ行っても生活できるような能力が欲しいが、


これって精進すれば身に付くものなのかしら、ねぇ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

視力回復大作戦 [健康ネタ]

抗がん剤投与中、視力が落ちてきているのに気が付いたのだが、

最近になって、左目の視力低下と右目の乱視が凄まじいことになってきた。

これって、ノルバデックスの副作用!?

あと、ものもらいみたいなのが、ずーっと治らないのも気になるし、

これは一度、眼科で検査してもらわねばならんかなぁ(暢気)




20代前半までは、両目ともに1.5の世界の住人だったのが、

今では運転するには要眼鏡。

原因はパソコンだと思っているけれど、真偽は分からない。

眼鏡の要らない世界へ戻りたいなぁ・・・。

出来れば、簡単で安上がりな方法で。




そんな訳で、効果があるかは調べてもいないので分からないけど、

これで良くなったらスゴイ!ってことで、本を信じて(?)買ってみた↓

はじめてのどんどん目が良くなるマジカル・アイ (TJ MOOK)

はじめてのどんどん目が良くなるマジカル・アイ (TJ MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: 大型本




2つの補助点を軸にして、しばら~く眺めていると、

絵が立体的(3D)に見える[目]ってことなのだが。。。

・・・・・

全く変わりませんが?(▽_▽)




一度は匙を投げかけたが、本をちゃんとよく読み進めたところ、

お助けアイテムが添付されていた(笑)

早速、3Dスコープを組立てて、意を決して覗き込む。

3Dスコープ.jpg




ニョホホ~! 見える~!!(≧∇≦)

楽しくて、最初から最後まで見ちゃった。

平行法と交差法が載っていて、3Dスコープの場合は交差法っぽい。

どっちで見てもいいのかしらん?




ちなみに、私は近視。

巻末のQ&Aを読んだら、近視の方は「平行法」で見るようにしてください。

・・・ダメじゃん(TnT|||)

という訳で、今度は平行法の練習。




何というか、一度コツを覚えてしまうと、どっちの方法もOKだわ[手(チョキ)]

一日3分のトレーニングで良いっていうのも魅力的[ぴかぴか(新しい)]

ただし、それをちゃんと私が継続していけるのかどうか、か~な~り微妙[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、何をエサにするかな?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(6) 

花見に行ってきたヨ [雑記]

「花見に行きたいなぁ」と思っていたところ、Sちゃんからお誘いがあり、

本日、桜を愛でに千葉公園へ。

私の携帯だとイマイチな画像だけど、結構、咲いてました~。

花見.jpg


最初はお弁当を買って花見をしようと思ったけれど、

風が強くて(私は風女^^;)、体感気温が低く感じられたので、

千葉そごうのレストラン街でお腹を満たしてからGO![車(セダン)]



久しぶりのSちゃんとのご対面で、お店で花を咲かせていたら(笑)、

着いた頃には穏やかな陽気になっていて、花見日和[かわいい]

ヨチヨチ歩きながら、最初の頃こそ花を堪能していたけれど、

気が付けばおしゃべりに夢中。花より談話。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

花のように [雑記]

本日もヨチヨチ散歩。


だいぶ左足の動きがスムーズになってきた。


陽を浴びると気持ちがいいね。


ついでに、骨が早くピターっとくっつけばいいのに。





今日は素敵な鶯の鳴き声を何度も聴けた。


視線を上に向けると桜。


昨日までは蕾だった桜が、咲き始めていた。

さくら45.jpg





気分が浮き立ち、荒れ放題の我が家の庭(笑)を散策。


すもも、姫林檎は満開を過ぎ、新緑へと移行していた。


庭の至る所に花が咲いていて、荒れている庭(笑)でもキレイ。

44①.jpg44②.jpg
44③.jpg44④.jpg





季節が巡ると、咲き始める花たち。


スゴイなぁって思うと同時に、


私も花のようにたくましく在りたいナ…と願う。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

腹六分目 [健康ネタ]

最近、食べ過ぎている。


理由としては、料理が趣味みたいになってしまったので、


アレコレと作ってみたくなり、その結果としてイロイロ出来上がる。


それをまたムシャムシャと平らげてしまうのがよくないのだろうけど、


箸が止まらない~。





抗がん剤の影響で、急激な食欲減退で体重が大幅に減ったから、


少しぐらい食べ過ぎたっていいじゃ~んと思わないでもないけれど、


何となく胃腸がスッキリしない感じと、舌の状態がおかしい。


あと、相変わらず腎機能が回復していない。





そうしたら、鍼灸院のセンセイに云われちゃいました。


AYAさん、腹六分目を目指しましょう


(・・・・・なんですと!?)


(腹六分目!?)


「センセイ~、それはちょっと厳しいですよぉ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


そうですかねぇ(笑)





今朝からちょっとだけ、たらふく食べるのを止めてみた。


腹九分目といったところかな。


ところで、どの辺りが腹六分目なのだろう。


それが全く分からない[たらーっ(汗)]

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:健康