So-net無料ブログ作成
検索選択

松葉杖よ、サヨ~ナラ~ [雑記]

でも・・・まだ骨はくっついていないけどねっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




初診で訪れた整形外科での診断は、全治1ヶ月~1ヶ月半。


実際にギブスが外れたのが1ヶ月。


だけど、その時点では骨はくっついていなかった(今もだが)


この『全治』って何だろうか?




先生、全治1ヶ月って云われて、確かにギブスは外れましたけど、
 実際に骨がくっつくのってどれくらいかかるんですか~?


そうですねぇ…大人の場合だとだいたい3ヶ月はかかりますね


えっ、じゃあ子どもはくっつくんだ!?


そう。子どもは1ヶ月でくっつく。20歳過ぎちゃうと、治りが悪くなるんだよ


へぇ、そうなんだぁ。・・・・・私、ファイト!(笑)


(笑) 大丈夫ですよ、AYAさんは順調に治ってます




今回は、骨密度も測ってもらいましたヨ。


昨年の自分の状況を考えると、栄養取れていない上に寝込んでいたから、


ちょっとマズイことになってるだろうなぁと思ったら、その通りだった[バッド(下向き矢印)]


正常域にはあるものの、ギリギリセーフじゃ嬉しくない[ふらふら]




日光を浴びてくださいね


真っ白~で、いかにも陽を浴びていないことが、私を見れば一目瞭然!?


ハイ…これ以上悪くならないようにします


今から予防をすれば、減少度合いを緩やかにすることが出来ますよ^^




明日から4月。


季節的にもヨチヨチ散歩を始めるにはちょうど良いかもしれないね。


気を付けることは・・・調子に乗らないことかな(笑)

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

リベンジするぞ [雑記]

昨年6月、抗がん剤にノックアウトされちゃった私は、


せっかく取ったチケットを反故にするしかなかった。


這ってでも行く気でいたが、それはどう考えても無理だった・・・[バッド(下向き矢印)]




それがとっても悲しくて。。。


今年こそ行くぞー![右斜め上]」でチケット購入。


とにかく2年分、楽しまなくっちゃ[かわいい]


toro.jpgトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗パーマ? [雑記]

色々とお世話になっている母の友人Yママが、1ケ月ぶりに来訪。


会ってすぐに云われちゃった。


AYAちゃん、パーマかけたの!?


・・・かけてないデス[バッド(下向き矢印)]




田中さん&ウーパーのコラボ髪型を嘆いていた私だったが(笑)、


私のサイドの髪の毛たちは、またもや主の思いを無視して、


何故かセッセと外巻きカールを形成中~。


右髪325.jpg

勘弁してほしい・・・




それに、いつの間にやら白髪だらけになってるし[あせあせ(飛び散る汗)]


ところで、後ろはどうなっているのだろうか?


怖いもの見たさで、見てみることにしたよ[目]


髪325.jpg

うーん…正面よりはマシか?




それより、もっと気になる所を発見じゃ!


なんか…まだ髪の毛が生えてないように見える所があるのだけれど、


大丈夫かなぁ[たらーっ(汗)]


髪up325.jpg
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

私(たち)に出来ること [雑記]

貧乏、暇アリ、でも足が・・・な状態で、料理の腕だけ上がっている私。


祈ったり、自分の意識を内観したり、


物資提供、義捐金、節電、買い占めないetc.


出来る範囲のことはしている。


もっと他にはないだろうか・・・?




そんな時、鎌田先生のblogで、『原発事故70』の記事に目が留まった。


ちょこちょこ引用すると。。。。。


 こういうときこそ、被災しなかった地域の人たちが、元気に消費し、
 お金を稼ぎ、経済を活性化することが大事。
 贅沢するのも、旅行するのも、東北の人のため、と思いこむことが大事だと思う。



 みんなが内向きになり、動かなくなったら、この国の経済は止まる。
 経済が動かなくなったら、東北の人たちを支えることもできない。



 被災しなかった地域は元気を出して、しっかり働き、しっかり遊び、
 全力で東北の人たちを支えるのがいちばんだと思っている。





私もそう思う。


しっかり働くのはもう少し先になってしまうかもしれないけれど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


足が治り次第、映画を観たり、温泉へ行ったり、元気に遊ぶ気でいる。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あの長蛇の列は何だったのか? [雑記]

並んでなかったので、ガソリンを給油した[ガソリンスタンド]


価格は高かったけど、今までの日常と変わりなし。


だから、満タンにしなかった。


(被災地じゃない)皆さん、もう少し落ち着きましょうぞ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

非常持ち出し品 [雑記]

地震発生してから、枕元にヘルメット非常持出袋を置いている。

防災グッズ.jpg

ところで、非常持出袋って何を入れればいいのだろうか・・・?

何を入れているのかをチェックしてみた。

カイロ(すべて期限切れ[がく~(落胆した顔)] / 防寒・防暑用スペースブランケット / マッチ / 印鑑 /

ラップ / 折りたたみ傘 / スリッパ /軍手 / ウェットティッシュ / タオル(4枚)

以上!(物凄~く中途半端!![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]




第一次避難場所が目の前にある小学校、第二次避難場所が自衛隊ということで、

かなり適当だった気がする・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

もうちょっとどうにかしたいわ~ってことで、必要最低限のリストを探してみた。

見つけました、見つけましたよー[目]

人と防災未来センターというサイトのお役立ち内にPDFファイルがあります。




うへ~。

必要最低限の備えだけで、こんなに揃えないとイカンのですかー[あせあせ(飛び散る汗)]

私の非常持出袋には、到底入りきらないっす。

えーと…重量目安は、一般的に男性15kg、女性10kgだそうですよ。

これを背負って避難・・・体力勝負の様相ですね。

早く足よ治れ~って感じ。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

救援物資を送りたい [雑記]

被災地での混乱を避けるため、現在、千葉県では小口の受付はしていないようだ。




阪神大震災以降、生活必需品はなるべく備蓄するように心掛けていた。

そんな訳で、今回の地震でも慌ててスーパーへ行ったりすることもなく、普段と同じく

必要な物だけ買いに行き、なかったら、「あるもので何とかしよう」という考えでいる。

ガソリンが残り少なくなっているけど、「絶対に車が必要なのか?」と自問したところ、

答えは「そんなことはない」だったので、給油もしていない。

だから、病院へは松葉杖をお供に、公共交通機関を乗り継いで行った。

正直、ちょっと大変だったけど、色んな人に親切にされて助かった。




そんなこともあり、「母の介護用品を送れないだろうか」と、フと思った。

おむつ、尿取りパッド、おしり拭き、ウェットティッシュ、アミノレバンetc.が送れる。

必要な人にとっては必須消耗品だから、きっと役立つと思うのだ。

物資が不足しているのが分かっているのに、何も出来ないのがまどろっこしい。

活動している団体を地道に探してみるかな・・・。






(3/19追記)
千葉市では、今日(3/19)から第1次救援物資の受付を開始したようです。

救援物資品目は..........
(1)ゴミ用の大きなビニール袋
(2)ウェットティッシュ
(3)大人用紙オムツ
(4)女性用生理用品
(5)トイレットペーパー
で、外袋未開封・未使用ということです。

家にあるのは、未使用だけど外装開封済みなのですが・・・[ふらふら]




電話してみたら、「取り敢えず持って来てください」だったのでGOGO!

0319.jpg

(持って行ったら、受付てもらえました!<3/19 13:30>)
家にある紙オムツ、紙パンツ、尿取りパッドたちよ・・・活躍してきてね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

術後1年経過 [/ホルモン療法 (TAM) 1年目]

計画停電開始予定の3/14、病院の予約(超音波)が入っていたが、

行く術がなくてキャンセルした。

だけど、ノルバデックスが残り2日分しかなかったので、昨日3/16、

松葉杖をつきつつ、渋々(?)[病院]へ。

ちなみに3/16は、昨年乳がんの手術をした日だった。

ちょうど一年か~

自分を含め、身内に色々なことがあり過ぎて、かなり遠い昔のこと~

のような感覚。




イレギュラー受診の割に、それほど待たされずに済んでよかったけれど、

超音波の予約は取り直しということが分かった(ガクー[バッド(下向き矢印)]

だから、術後1年検診の最終判定は来月に持ち越しに。

血液検査・CT・骨シンチについては問題なし(ヤッタね[グッド(上向き矢印)]

マンモはまだ見てないんだよね」と主治医。

えぇ~!?(ちゃんと見てくださいよ[あせあせ(飛び散る汗)])」と云ったら、

エコーの結果と併せて見るよ




それでも、健側の胸にしこりがある気がすると訴えてみたところ触診。

大丈夫だと思うよー」と、マンモ画像をチラ見。

乳腺がいっぱいあるねぇ。エコーが確実だね

この主治医の暢気さならば大丈夫っぽいな

それにしても・・・やっぱり私はマンモ向きじゃないってことかー

一番気になっていたことが、取り敢えずは解決(?)したので、

乳がん以外の話をアレコレとして終了~。




帰宅後、コピーしてもらった血液検査結果を眺めた。

白血球分画が気になっていたけど、それは検査していなかった(ガクー[バッド(下向き矢印)]

今がストレス状態かどうか知りたかったのにぃ

気を取り直して、腫瘍マーカーのチェック。

乳がん確定直後の数値と比較してみたところ ―――――

CEA / E (基準値;5.0ng/ml以下) 、 CA15-3 / E (基準値;27U/ml以下)

     1.2 ⇒⇒⇒ 1.6               7.4 ⇒⇒⇒ 3.8

・・・・・CEAは上がっとりますが?

ま、基準値内だから[決定]ってことで気にしな~い[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

どのグループか分からないよー [雑記]

計画停電(輪番停電)が、明日14日から実施されるそう。


友だちから連絡があり、テレ東で情報が流れているのを見たところ、


私の居住地は、第2グループになっていた。


停電の時間帯は、9:20~13:00/18:20~22:00だって。


えっ 7時間以上じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]





ちょっと気になって、細かい内訳表を見てみたら。。。


第1グループ or 第3グループになっていた[たらーっ(汗)]


第1グループ : 6:20~10:00/16:50~20:30


第3グループ : 12:20~16:00


今の生活状況であれば、第3グループだったらいいなぁって思うけど、


このままじゃ、停電が起きてグループを知るってこと[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


そんなのはイヤ~![むかっ(怒り)]





(3/14am6:00追記)

トイレで目が覚めてしまったついでに、グループ分けの再確認。


東京電力の千葉版資料(平成23年3月13日 21時40分版)を見る限り、


やっぱり私の居住地は第1グループか第3グループのどっちか。


第1グループだと、そろそろ始まる。準備をしなくちゃ!!





(3/15am6:40追記)

朝刊を取りに行ったら。。。。。

自治会より、緊急の輪番停電に関する用紙が投函されていた。

東電の区域よりも更に詳細。◇丁目まで分かれていた。

それによると、第3グループということが判明。

ありゃ、早速停電対象に該当じゃないですかー。

って千葉は外されたみたいですね・・・用心はしておきますが。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

原発が心配・・・ [雑記]

朝からずーっとTVに釘付け状態。

「セシウム」という放射性物質の名前を聞いて、ドキンとした。

昔、放射性物質を測定する業界にいたことがあるから。

記憶の貯蔵庫からは、他にアメリシウム、キュリウム、ヨウ素、ストロンチウム

が芋づる式に飛び出てきた。

この名前が、ニュースで流れませんように。。。




放射能は目に見えるモノじゃないだけに、だけど人体への影響は多大なので、

周辺地域の皆さまに対しては、速やかに情報を流して欲しいと切に願います。

そして、このまま何事もないことを祈るばかりです。





(3/16追記)
放射性物質の名前が発表されたからといって、それがそのまま『=危険』

ということではないです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

震度5強 [雑記]

今日は2ヶ月ぶりの鍼灸院。

昨日、私の状態を心配してセンセイが電話をくださり、

ちょうど私も行こうと思っていたので、あっさり予約成立。

以心伝心。




15時予約だったので、14:40頃、早めに出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

国道に入る交差点で信号待ちをしていた。

急に車がブルブルと震え出す。

どうしたのだ?




最初、車のエンジンが壊れたのかと思った。

何故なら、20年選手だから(笑)

エンジンを切っても揺れ続け、目の前のパトカーも揺れていた。

これって・・・地震!?[がく~(落胆した顔)]




周りをよく見れば、何もかもが波打つように揺れていた。

電線は縄跳びのような動きをし、

看板や電柱etc.の硬そうな物まで、グニャリとした印象を受けた。

急に怖くなった。




あれが倒れてきたら、どうすればいいのだろう…。

とにかく、パトカーと同じ動きをすることに決めた。

信号が変わり右折、10~20m進んだ所で、ハザードを出して停止した。

それに倣って、私も停止。




歩行者etc.に向けて、

「クレーンが倒れてくるかもしれません。気を付けて下さい」

と、警察から注意喚起の音声が流れた。

・・・ホントだ!クレーンがある!!




揺れがひいてきたので、車を発進させた。

外出している父は大丈夫だろうか?

自宅に引き返そうかとも思ったけれど、

鍼灸院の周りの方が確実に安全、と判断して向かうことにした。




結局、今日の施術はキケンなため中止。

だけど、次から次へと余震が引っ切りなしにくるので、

しばらく駐車場に待機しつつ、センセイと話していた。

やっぱりココは、大きな揺れがきても安心していられた。




帰宅したら、父が帰っていた。

お互い、電話を掛けたけれど繋がらなかったと報告。

家の中は、2階で色々な物が吹っ飛んでいたけれど、

一番の被害は貯金箱が割れていたぐらい。





最初の大きな揺れから約3時間が経とうとしているけれど、

余震がしょっちゅうあって、身体がずっと揺れている感じ。

これが関東大震災だったら…と考えただけで、ゾッとせずにはいられない。

地震対策をしっかりしないといけないな、と今更ながら思った。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告、無事終了!? [雑記]

頭の中を支配していていた『う◎◎』の単語が消え去り(笑)、

ようやく普通の状態を取り戻し始めました~。

そうなると、優先順位は確定申告。

3/15締め切りなので、一週間切っちゃいましたヨ。




丼勘定&宵越しの金を持たないタイプの父は(母が亡くなったことで判明[たらーっ(汗)]

定年以降、確定申告をしないできた人間。

今回は、ちゃんと確定申告しろ!

と、父へ書類一式を手渡したのが1月。




多忙だったこともあり、着手し始めだしたのが3月。

私が悶々と苦しんでいる傍で、アレコレやっていたようだけど、

私の寛大な心(?)で見ても、出来上がっているとは思えない。

そして昨日、私による確定申告&医療費控除チェック開始~。




見た瞬間、「出来てないじゃん!」と、キレた私(笑)

新卒で入った企業で経理部に配属され、その後、税理士事務所etc.で

働いたりしていたので、この手の書類を作るのは困らないというか・・・

誰もが出来るものだと思い込んでいた。




それが、父の、漏れどころか大漏れの書類は何なのか[exclamation&question]

100点満点だとしたら、12点ぐらいしかあげられない出来映え[むかっ(怒り)]

手引きを見ながらやって、これはいったいどうしたことだ・・・[ちっ(怒った顔)]

スパルタ講習の始まり~(笑)




もうね、全然ダメダメだった。

私、疲れちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]

娘にガーガー怒られながら計算しつつ、それでも出来上がって喜ぶ父。

早速、提出しに行き、アッサリ受理されてホッとしたようだ。




さて、私のもチェックするかなぁ。

雑収入etc.が色々あったら大変なのかな…

土地売買あると面倒だろうね…

転記ミスなし!計算[決定]




私は今日、整形外科の帰りに提出しようっと[わーい(嬉しい顔)]

・・・

・・・ん?

・・・・・んあ~!?



姉さん、事件です


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

七七日忌 [家族]

今日3月7日は、私の母の七七日忌。



亡くなった1月18日、

お通夜の1月20日、

葬儀の1月21日、

納骨&49日法要の2月26日、

どの日も天気が良く穏やかだった。



だけど、今日の千葉は午前中から雪が降り始めた。

音が吸収され、静かな一日だった。

母の心模様を反映しているのだろうか・・・?

久々に、涙が溢れて仕方がない。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

久しぶりのネタが尾篭な話ってどうなのさ [雑記]

えー長らくblogを放置していてスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いやもうなんとゆーか、私的に『エライ目』にずーっと遭っていたのですヨ[バッド(下向き矢印)]

ここ二週間ばかり、生きた心地がしなかった・・・。

当然、パソコンをする気力なんぞは、どこかへいきにけり。

やらなきゃならん確定申告&医療費控除だって放置のすけ。

母の納骨&49日法要は、何とか精神力で乗り切ったぐらい[ふらふら][たらーっ(汗)]




それほどまでにエライ目って何?と問われたら、

尾篭な話の始まりですヨ


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康