So-net無料ブログ作成
検索選択

笑いヨガ [健康ネタ]

気になる。


一人よりも、複数人でした方が効果があるみたい。


お金も掛からず、副作用もなく、笑うだけで健康になれるのだったら、


本当に素晴らしいと思う。


どんなものかYoutubeでちょっと見てみたが、私向き(笑)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

治りは順調~ [ちょっと故障中]

左足踝にヒビが入って、二週間経過。

毎回、レントゲンを2方向から撮って、治り具合の確認ですヨ。

松葉杖で登場するのは私だけ~っぽいので、いつも熱い視線を感じるっす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



順調に治ってますね~^^

良かったです~。 やっぱり家でもちゃんと松葉杖使ってるからかな?

(笑) この状態なら、四週後にギブスを外しましょう

ヤッター! あのぉ…私、リハビリするのでしょうか?

その必要はないでしょう。ただ、ギブスを外してみて、具合が悪ければリハビリしましょう

分かりました(ニンマリ)



私のヒビは、最初から全くズレてなかったこと、そして、後遺症を回避するべく

家の中でも松葉杖を使うように心掛けていたので、治りが早いのかも[手(チョキ)]

リハビリも免れそうで、嬉しいわ~[るんるん]

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

曲芸入浴 [ちょっと故障中]

あまりにも寒く、足が冷え切ってしまっているのに耐えられなくなり、

お風呂へ入ることに決めた。

そのためには、ギブスを濡らさないようにしなくてはイカンのだが、

面倒くさいこともあって適当なので、これまでは失敗しまくり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



それでも一応、シャワーの時に左足にお湯が掛からないようにと、

左足を振り上げたり、身体を仰け反ったりetc.の怪しげな体勢(笑)

を取りつつ、頑張ってはいたんだよー。

でもさ、その努力の割には・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



今回は厳重にしてやる~!(ガルル~)と、最初は勢い込んでいた。

案の定というか、タオルを巻いたりしている内にいい加減になって、

"まぁこんなもんでいっか~"

タオル+ゴミ袋+レジ袋でいざ勝負!



それでも、いつもよりはマシだろうってことで、怪しげな体勢を放棄。

そうしたら!明らかにお湯が染み込んできているのが分かった[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで諦めたらお風呂が~(グア~)ってことで、シャワー時以上に

物凄い体勢で湯船へ(笑)

だけど、温まる前に疲れてしまった・・・[ふらふら]



まだまだ寒い日が続くけど、これからどうしよう!?

出来るならば、曲芸もどきはもうしたくない(笑)

高いけれど、何度も使えるみたいなので、楽してコレ↓買っちゃおうかなぁ。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

今の髪型を例えると・・・ [雑記]

[かわいい] 田中邦衛さん + ウーパールーパー [かわいい]


素直に生えていたハズの髪の毛が、いつ頃からか襟足はとぐろを巻き始め、

前髪は田中邦衛さん、サイドはウーパールーパーへと進化(?)している。

この様子から察するに、自力では真っ直ぐにはならないと思われる。

オソロシイので試していないが・・・[たらーっ(汗)]



母の葬儀の時に、自毛デビューを果たしてしまったけれど、まだその頃は

田中さんだけだったが(襟足は見えないから無視)、今はウーパーがいっぱい!

納骨&49日法要の時に、ウィッグを付けるかどうか、ちょっぴり悩んでいる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

借りちゃった [ちょっと故障中]

何を?

答えは・・・レンタルベッド。



2階に自室があるのだけど、ヒビが入った日から、1階の居間に常駐。

ベッドから布団へ。

これがまぁ、左足負傷+右腋窩郭清+身体が硬い私にとっては、

"罰ゲームですか!?"



母が亡くなった後に続いた私の悲劇(?)に、

両親のケアマネさんetc.が親身に対応してくれた結果、

実費で利用できるレンタルベッドを手配してくれました~。



居間に置いてしまうと、かなりの圧迫感があるけれど、

トイレや台所へ行くのも楽だし、暖房はあるしってことで、

2月いっぱいは楽させていただきまーす[るんるん]


レンタルB.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

今の私にとって必要なボトル [備忘録]

昨年師走あたりから、オーラソーマが気になって仕方なかった私。

じゃあ、まずは成り立ちからということで、一冊の本を購入することにした。

オーラソーマ―奇跡のカラーヒーリング (OEJ Books)

オーラソーマ―奇跡のカラーヒーリング (OEJ Books)

  • 作者: ヴィッキー・ウォール
  • 出版社/メーカー: 和尚エンタープライズジャパン
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本

オーラソーマの創始者、ヴィッキー・ウォールの自叙伝+オーラソーマの誕生秘話

が綴られた読み応えのある内容で、更にオーラソーマへの興味が増した。



続いて、ボトルについて知りたいわとなり、

新版 オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS)

新版 オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS)

  • 作者: 武藤 悦子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

を購入するも、母の状態が思わしくない上に、私の体調もイマイチとなり

パラパラ~とボトルの色合いを眺めるぐらいだった。



そうこうしている内に母が亡くなり、慌しい日々を送り、落ち着く間もなく

私の病院(検査)日となった。

いくつもの検査のため、6時間は拘束されるのが分かっていたので、

癒され目的で本を持っていくことにした。



最初のボトルB0 『スピリチュアル レスキュー』を見た瞬間、心に響くものがあって、

"スゴイ!他にも感じるボトルがあるかも!"となり、果たして1本のボトルから

目が離せなくなった。



それが、B78 『クラウンレスキュー』。


「レスキュー」と名が付くとおり、緊急時に効果を発揮してくれるボトルの1つで、

①死の悲しみや別れの悲しみを癒す力を持っている

②死は終わりではなく、新しい世界への旅立ち

etc.の解説が載っていて、私の心情と一致していた。



本来ならば、プロの見立てが必要だったのかもしれないけど、即購入。

色は、上層がバイオレットで、下層がディープ・マジェンタ。

実物を見ないと、このボトルの真の姿(?)は分からないかもしれない。



B78.jpg(携帯カメラ画像をUP。巨大すぎ?)


このボトル(B78)は他の人と共有できるそうなので、父にも使えるなぁ…

と思いつつ、食卓のテーブルの上に置いて、いつでも眺められるように

しているだけだけど、何となく私も父も癒されているような気がします。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

松葉杖で筋肉痛 [ちょっと故障中]

『ヒビ』が入ってしまった場所は、左足くるぶしの下あたり。

すごく微妙な位置。

一番出っ張っているところじゃないし。



整形外科の先生にも、

「ココを骨折(ヒビも骨折です)する人は少ない」

と云われてしまいました~。でも。。。

「ただ、ヒビだけで、変に動かしてズレていないから、後遺症はないと思うヨ」



それでも、ギブス+松葉杖の世界へ突入でーす!

先生~、私のヒビってどの程度なんですか?

「まぁ普通。酷くはないけど、軽くもない。全治1ヶ月~1ヶ月半かな…」



少しだけ松葉杖レクチャーを受け、

子ども用の長靴を履いたような姿で帰宅。

いやもう家に入るだけで一苦労。ヒー。



私の場合、利き腕は右なんだけれど、

足に関して云えば、踏み込む足は左なので、

まず最初の一歩で悩む。



松葉杖の行方は、私の両腕に掛かってます!

でも…右は腋窩郭清しているんですけど~

私の体重を支えちゃっていいんでしょうか!?



「今、辛いところはどこ?」と尋ねられたら、

両二の腕+両肩+両手の平+両脇!!!」と答えます(笑)

この痛み、スキーをしていた時と同じだ~!



つまりは、上半身が筋肉痛ですね。

身体が硬い上に、元々腕力がないから、

筋肉への負荷がスゴイのかも・・・。



あまりにも筋肉痛が酷いので、

出来るのならば最小限度の動きに留めたいのだけれど、

そうはいかないのよねー。



お腹が空くから料理は作るし、トイレも行く。

お風呂に入りたくて沸かしてみたけれど、

ここでまたすっ転んだら悲惨なので、

渋々シャワーに(ショボーン)



父は、父なりに私のサポートをしてくれています。

乳がん発覚以降、初めてですよ。

子どもの頃から、父に対して期待したことなかったので、

正直、(どうしたんですか~!?)って驚いてます。



まぁでも、配慮が足らない人だったりするので、

ぶつかられてコケそうになったり、

負傷した左足を蹴飛ばされたり、

毎日が危険でいっぱい(笑)



ヒビのせいかは分からないけれど、停滞していた家の空気が

流れ出したような感じがします。

家に閉じこもっていた父が、自ら外出するようになったのは、

嬉しいことですね。

あとは、私の筋肉痛が治ってくれれば・・・という感じかな。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

もう笑うしかない [ちょっと故障中]

[どんっ(衝撃)]左足の踝(くるぶし)にヒビが入ってしまいましたよ[どんっ(衝撃)]




来客があり、

正座で対応していたら、

いつ間にか痺れきっていて、

そこへ電話。



慎重に足を進めるも、

グニャリとなってしまい、

ラグに足を取られて、

すっ転んでしまい、

ガラステーブルの脚へ

打ち付けてしまいました。



「ピシッ」とゆー

嫌~な音が聞こえて、

でも過去の骨折やヒビより痛くなかったので、

"大丈夫かな?"

とも思ったけれど、

ダメでした~。



もうこれは、本当に『休め』ということなんでしょう。

父の出番ですよ。頑張ってください。

それにしても、あまりのドジぶりに、

そして、このタイミングに、

何だかもう喜劇な感じでーす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

母との交信!? [家族]

母が亡くなってから、今日でちょうど二週間です。

前回の記事でコメントくださった皆さん、暖かい心遣いに助けられました。

本当にありがとうございます!!!



乳がんを罹患する前の私だったら、グッと悲しみを堪えて、感情の表出は陰で…

だったでしょうが、そういうことをしてしまうと、自分自身の心身を痛めつけてしまう

ということが分かっていたので、人前だろうが我慢せずに泣いていました。



当初、寂しいという感情に押しつぶされそうでした。

頼りになる母がいなくなり、全く頼りにならない父と私の2人だけという状況が、

その想いを一層増幅させてしまった感じでした。



今は、だいぶ落ち着いています。

それでも、母と私の楽しそうな写真を見たり、母の好きだった西村由紀江さんのCDを

聴いていたりetc.フとしたことで涙が溢れてくる状態です。



随分と早く立ち直れているのは(たぶん、大丈夫でしょう)、私の気質もさることながら、

母が見守ってくれているということが分かったから、という点が大きいですね。

それに気付いた体験を浮上記念(?)記事にしようと思います。



ライン黒枝.gif



母が亡くなった当日、やらなきゃいけないことが山ほどあって、しかもそれは

全てが初めての事柄で、母の友人や私の知人に相談しつつ進めていたけれど、

常に、"これでいいのだろうか?"という不安でいっぱいでした。



気持ちはツライ、身体はキツイ状態の中、それでも寝ないと倒れちゃう!という気持ち

が勝ったのか、眠りに付けました。

朝を迎え覚醒し始めた時、私の第三の目に薄紫色の靄が広がり、それが徐々に凝縮

されていき、1羽の鳩らしき物体へと変化した。



思わず、"お母さん!?"と心の中で呼んでみると、

"そう"と第三の目に文字が浮かんだ。

あれこれ尋ねると、同じように文字が浮かび、会話(念話?)が成立していた。

今は、穏やかであること、色々なことが瞬時に分かる、ということだった。



そして・・・この日はずーっと母とやり取りが出来て、とても心強かった。

こじんまりとした家族葬にすることにしたけれど、随分前に語っていた母の希望は散骨。

そこまで気が回らなかったことを気にしていたところ、母からのメッセージは

"あなたのしたいように。お金はかけなくてよい"



絶えず、母からは"無理しないように"というメッセージが送られ続けていた。

心の中で、"病院(検査)に行きたくないな。キャンセル(日時変更)しようかな?"

と思っていると、"行きなさい。お母さんも一緒に行くから"



この日の手帳を見返すと、いっぱい励ましてくれていたことが分かる。

母からの数秘術メッセージは9。

「"ポジティブであるかぎり、どんな終わりにも、必ず新しい始まりがある"、忘れないで

と書かれていた。



"自分を信じて大丈夫だよ"

"応援しているよ、いつも"

母からのメッセージを胸に、前に向かって歩き出そうと思う。

[黒ハート]お母さん、ありがとう[黒ハート]

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:健康