So-net無料ブログ作成

ちょっと沈みます [家族]

1/17夜、母の容体が急変し、急きょ入院手続きを取り、


病院にて様子を診ることにしていただいたのですが、


誰もが予想できない早さで、1/18朝、息を引き取りました。




ある程度の覚悟はしていたものの、こんな突然に、この世を


卒業してしまうとは思っていなかったので、衝撃を受けてます。


でも、色々なことが待ったなしなんですよね。




分からないことだらけで困惑してしまいましたが、母の友人etc.に


お知恵を拝借させてもらいながら、何とか段取りを付けています。


今回も色々な人に助けてもらっています。有難いことです。




結局、母の病院滞在期間は約8時間だったので、ほぼ本人の希望通り、


家で看取ったと云えるのではないかなぁと感じています。


ただ、アッという間に去ってしまったので、心が付いてこないですね。




苦しい最中でも、私の身体のことを気遣ってくれた母でした。


私がビービー泣いている姿を見て、励ましてくれている気はするのですが、


いかんせん涙が止まりません。




いつもは自分ばっかりの父でさえ、私を元気づけようとしてくれます。


きっと母が何か指令を送ってくれているのでしょう。


そんな父もやっぱり落ち着かず、ドラえもんで気を紛らわしているそうです。




来週、術後1年目の検査の予約が入っています。


昨年もかなりキツイ状態での術前検査でしたが、今年はそれ以上ですね。


延期したい気持ちが強くなっていて、自分の弱さを感じます。




誰もが私の身体を気遣ってくれています。


それなのに、こんな夜中にblog記事を作成している私はいけないですね。


もうちょっと意識的に休息を取るようにしようと思います。




慌ただしい状況がこれからも続いて、どうなるかサッパリ分からないので、


取り敢えず、沈みます宣言しておきます。


が!意外とすぐに浮上してきたら、笑ってやり過ごしてくださいませ。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

自宅で看取るということ [家族]

これって色々な面で難しいな…と考えさせられてます(現在進行形)



一昨日夜、母の呼吸が急に乱れ、母自身が大パニックを起こし、

父は木偶の坊と化した上に、母に対する不満を云い始めた。

つまり、もう何て云うか、メチャクチャだったのだ。



幸いにして、何とかなったけれども、

母の病状は楽観視は出来ず、いつまたこうなるかは分からない。

両親の希望で、自宅にて訪問看護&訪問医療のお世話になっているが、

一昨日と昨日の両親の状態を見ている限り、

本人たちも当初の意思のままかどうかが微妙な気がしている。



その辺りのことは、訪問看護師も気になるようで、

今回の件で私が緊急連絡したことによって、

身動き取れない状態の弟に変わって、私が責任者(?)になったらしく、

更に悪化した場合にどうするかの再確認を求められた。



娘(私)と息子(弟)の反対を押し切って、無理やり退院してきた両親。

準備が整っていないのに、何とかなるの一点張りを引っ提げて戻ってきたけれど、

2日目にしてそれは崩壊し、同居している私はエライ目に遭った。

抗がん剤の副作用が酷かったのは、私を動けなくさせる意図があったのでは・・・。



話を元に戻して。。。

母は、父に色々な介助をしてもらうことに対して、心身的に限界っぽい。

父は、すべてを他人のせいにし、その対象者は母にも及ぶ。

この状況でも両親は自宅での看取りを希望しているのだろうか。



母は、ちゃんと介護をしてもらいたい。

父は、楽に介護をしたい(=あまり介護したくない)

時々漏れる両親の本音(?)は、老老介護状態から抜け出したい!なので、

この先、病状が悪化するのは必至な今、

確認を取らないといけないけれど、気が重い・・・。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

深呼吸しないとね [雑記]

連休明けたら。。。。。

・母の容体の悪化に伴い、医療機器(ネブライザー)が増えた

・友だちの旦那さまが急逝(今週末、通夜&告別式に参列) etc.



何だか、気もそぞろになってしまった。

現実と私との間に、隙間が生じちゃったような不思議な感覚あり。

その隙間に、私の感情が落っこっちゃった!?



そして今日、友だちと約束していた映画を観に行った。

冬の小鳥』という韓国映画。

あるがままの現実を受け入れ、一歩を踏み出すという内容だった。



私へのメッセージかな・・・。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま休憩中!? [雑記]

三が日を過ぎてから、12月半ば以降からの疲労がドドド~ンと押し寄せてきたみたい。


少しばかり無理をしちゃったのかもしれない。


まぁでも、落ちこんでいたりする訳でもなく~、体調を崩している訳でもなく~、ただただ


疲れちゃった~。ちょっと休憩!


そんな感じ。




休憩していようが、自分を取り巻く状況は、毎日のように変動している感触は常にあり、


過去現在を問わず、興味を思ったことの情報が瞬時に入ってくるのには驚かされる。


あと、何故か回避能力が高まっている(交通手段がらみ)




ここ1ヶ月ばかり、ゆったりする時間がなかったから、休息しましょうってことなのかも・・・


と自分にとって都合の良い解釈をすることにして、今日明日はゴロゴロ三昧と決め込む。


連休明けたら、またボチボチと記事をUPしまーす!blog訪問も再開しまーす!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

初夢 [雑記]

いつ見たのが初夢になるのだろうか?

元日から2日の夜なのか、2日から3日の夜なのか・・・。

前者だとすると今日になるが、ほとんど覚えていないのだ。



おぼろげながら、何とか思い出せたのは。。。

太っている私が、横断歩道を走っている

ということだけ。



何故、太っているのが分かったかというと、物凄~く立派な太ももが、

夢の中の私の視野に入ったから(笑)

あービックリした!



例のごとく、夢辞典を紐解いてみるが、う~ん…判断に迷うところ。

ま、何事もよい方に解釈しよう。そうしよう。それが一番スッキリする(笑)

それに、もし後者の夢が前者より良かったら、チェンジです!(をい)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

有言実行 [雑記]






新年早々、硬いタイトルだけど、中身は大したことないのです。

四字熟語・故事成語・ことわざetc.教訓めいた言葉が何故か好き(笑)

だから、それを使いたかっただけという話。

ちなみに、『とっくり』、『ズック』、『襟巻』といった昔ながらの言葉も愛用。

そして、オヤジギャグ。

千円を差し出し、「はい、一千万円!」

これ基本!(笑)



えーと、肝心の本題は・・・『栗きんとん』、『黒豆』、『鯛の昆布〆』を

なんとか12/31に作りました~っていう報告。

やればできるじゃん私![るんるん]

そんな私の今年の卓上カレンダー↓↓↓

カレンダー.jpg

(笑) この調子で精進したいと思いまする。



一応、証拠写真として、写真をUPしますよ[カメラ]

栗きんとん.jpg
鍋に入ったままの『栗きんとん』(笑)
三温糖を使ったから茶色くなった!?(くちなし入れたのに)



黒豆.jpg
錆びた画鋲のお陰で艶々した『黒豆』。
味はほんのりした甘さに仕上がりました♪



あれ?
『鯛の昆布〆』は??
・・・・・スミマセン! もう胃袋を通過しちゃいました![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感