So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-12-31 ⇒ 2011-01-01 [感謝♪]

birdian2.gif

2011年の足音が聞こえて来ましたね。


今年は、たくさんの人に助けられたなぁという感じです。


これまでの私だったら、一人で何とかしちゃったかもしれないけれど、


そうさせないように、色々なことが重なったり、私自身を動けなくさせたりして、


『人に頼ること』を覚えさせられたような気がします。




ほんの気まぐれから始めたこのblog。


結果的に、臥せってしまって閉鎖的にならざるを得なくなった私を救ってくれた感じ。


訪問してくれる人がいるというのは、それだけでパワーがもらえた気がします。


そして、blogを通じて友だちが出来、繋がりが増えたことは、私の新たな財産[ぴかぴか(新しい)]


皆さま、今年は本当にありがとうございました!!!




新しい年もゆるゆると、その時々で興味があることを適当に記事にするつもりです。


もうちょっと元気になったら、食べ歩きblogになっちゃったりして(笑)


そんな訳で、来年もヨロシクお願いします[ハートたち(複数ハート)]


2011nenga01thum.jpg
nice!(4)  コメント(4) 

あと1日と数時間 [雑記]

2010年も残り僅かですね~。

私がハマっている紫微斗数という占いでは、太陰暦を用いるので、

来年は2011年2月144日からなのですが・・・。



今度のお正月は、「黒豆」「栗きんとん」「白身魚の昆布締め」ぐらいは

作ってみようかなぁってことで、材料を生協で注文して計画を立てては

いたのだけれど、ここへ来て何だか疲れちゃって、やる気バラバラ~[バッド(下向き矢印)]



計画では、黒豆は昨日の夜に下準備して、今日煮ようと思っていた。

でも、ちょっと落ち込む出来事があり、何もせずグダグダと過ごした。

明けて今日。

直感に従い、弟のお見舞い&大宮氷川神社へ参拝しに埼玉県へ。



そんな訳で、今日も何にも準備していない。

そういや、車も洗ってないや。

珍しく年賀状だけは出したなぁ。

明日だけで帳尻合わせられるだろうか・・・私[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(2) 

ウンが付いた!? [雑記]

ほぼ毎日のように夢を見る私。

色は決まってカラー。

滅多にないが、白黒のこともある。

すこぶる体調が悪いとそうなる。



割と頻繁に見る夢がトイレ。

現実に緊急を要する状態だったりする(笑)

そんな時に見る夢は、有り得ないトイレ設定になっている(つまり用を足せない)

よくもまぁネタが尽きないなってゆー感じ。



例えば。。。。。

他所のお宅のトイレを借りると、便器が金で、床がルビーにエメラルドにダイヤだったり、

トイレのドアを閉めると、内側にトイレおばさんが張り付いていたり(外国仕様)、

何故かトイレ選手権に出場しなければならず、入賞しても王様の前でトイレ。



前置きが長いけど、つまりは一昨日、久しぶりにトイレの夢を見たのだ。

今回は無事に普通のトイレ(?)だったのだが、ウンチが付いていた(笑)

起きるなり、確か・・・良い夢だったはず!と夢辞典をチェ~ック!!

果たして金運が上昇となっていた。



わぉ!ステキ!

どうすればいいのですか~!?

・・・・・ハッ Σ(゜ロ゜)

無職をやめれば、金運は上昇するか~って気付いちゃった(笑)



それでも!期待しちゃいまーす!

あっ そっちじゃないですよ~。

こっちですよー。間違えないでくださーい。

妄想が止まらない・・・(笑)

nice!(0)  コメント(12) 

TAM単独治療続行 [/ホルモン療法 (TAM) 1年目]

3ヶ月ぶりの病院。
年内は12/28までということで、超激混みだった。
まぁでも、主治医は外来の日じゃないから待たないかな?


今日の外来担当は大御所(?)揃いで、そのせいかは分からないけれども、
午後なのにたくさんの人で溢れかえっていて、年齢層がいつもより高いゾー。
私、浮いてるかも…(珍しくチョコチョコ視線を感じた)


40分ほど待って呼ばれた。
お待たせしてすみません
どうやら今日はエコー検査の曜日だそうで、大忙しなんだって。
若手(中堅どころ?)は扱き使われてるタイヘンね。


これまで病院に行くことが滅多になかったので、行く度にソワソワしてしまう。
今年はかなりの頻度で行っているにも関わらず、相変わらず慣れないなぁ。
用意していったのに、何となく質問も空回り…(汗)


生理が復活したので、『ゾラデックス』か『リュープリン』を追加するのかどうか
を質問したところ、
このままノルバデックスだけでいく
生理があることは不味いことではないよ
ほほぉ、そうですかー


術後の病理結果が出た時点でもTAM単独という説明で、生理の復活は特に
問題ないみたいだし、私自身が最小限度に留めたいと思っていた。
そんな私を主治医は分かっているのでしょう。
AYAさんは追加したいの? きっと止めておけば~ってなるよ


どうやら主治医は、副作用のことを懸念しているようだった。
やっぱり…ゾンビな私を見たせいかな
元気そうで良かった
とは云ってくれたものの、たぶんアッサリ追加するほど回復はしていないのだろうね。


そうそう、忘れちゃならないCYP2D6検査の主治医の見解。
正直、この検査のこと、よく知らないんだよね
えっ!?
本当に正直に答えられ、私が拍子抜け~。


先生…私、受けてみたんだよ。そうしたら、TAMバッチリ効くタイプだった
じゃあ、続けられるね^^
どうやら主治医は、私が化学療法だけでなく、ホルモン療法をしないでも平気
でいられることを先刻ご承知のようだ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(4) 

辛い・・・ [/あれこれ思うこと]

今日、3ヶ月ぶりに病院へ行き、家に戻ると、ちょうど母の訪問看護師が
帰るところだった。
「あっお嬢さんにお伝えしたいことが・・・」
嫌な予感。


以前にも記事にしたが、私の母は今年の4月に乳がんが判明し(入院時)、
全身状態がよろしくないため、無治療という状況になった。
特に変化がなかったのだが、秋頃からしこりが大きくなり始めた。
そして、最近になって身体のあちこちの皮膚におできが出現。


「乳がんによる皮膚転移ではないかと、先生がおっしゃってました」
・・・皮膚転移なんてあるんですか!?
「あるそうです。このことをお母様にお伝えするかどうか・・・」
母は知りたい人ですからね…。でも・・・
「そうなんですよね・・・」


息子(私の弟)のことで、少し体調を崩してしまったのかと思っていたけど、
事態はもっと深刻だということに気付いた。
今週に入ってから、母はしきりと「もう先が長くない」と云うようになった。
母にしか分からない何かがあるのだと思う。


皮膚は目に見えて分かる所だし、おできが潰瘍になる可能性も高い。
もし、隠し続けたとしても限界はくるだろう。
それに、その行為は誰も幸せにはしない気がする。
訪問看護師に連絡して、先生に告知してもらえるように云おう。


それにしても辛い。
何が辛いのか、考えてみた。
・・・・・分かった。
今、母がほとんど幸せを感じていない気がして辛いのだ。


どうしたらもっと母が心穏やかに過ごせるようなサポートができるか。
そして、母に自分自身の癒しへ向けさせるにはどうしたらよいか。


夜は良い案が浮かばないから、あれこれ考えないようにしたけれど、
気持ちを落ち着かせるには、記事を作成せずにはいられなかった。
身体のために、夕方以降はなるべくネットしないようにしてたのにね。
今日はどっぷり浸かっている。





12/28追記

朝起きて、間違いに気付いた。
幸せをどう感じるかは、母であって私ではないのだった。
勝手に決めつけてはいけないね…。


それに、「死」は肉体的にはお別れだけれど、終わりではない。
やっぱり夜は、トットと寝るに限る。

nice!(0)  コメント(10) 

嬉しい言葉 [感謝♪]

たまにコメントをくれるReiko嬢と、先日、1年ぶりに会った。

彼女とは、必ず爆裂トークになる(笑)

明るい彼女と話していると、ついこちらも調子に乗ってしまう。

同じ職場にいる時からそうだったから、このまま変わらないだろう。



そんな彼女から届いたメールに、こんな言葉があった。

[ぴかぴか(新しい)]大変な事が続いたけど、底抜けの明るさと考え方は武器だよね[ぴかぴか(新しい)]

何だかとっても嬉しくてね~、ニンマリしちゃった。

そうか…武器なんだ。



記事にするか迷ったけれど、

ヨシ! これからも前向きに頑張るぞー![グッド(上向き矢印)]

って更にパワーアップ出来ちゃいそうなので、載せちゃう。

どうもありがとうね![かわいい]

nice!(2)  コメント(10) 

月様復活、大暴走~ [/ホルモン療法 (TAM) 1年目]

抗がん剤投与3回目から、月様(生理)の訪れがなくなった。
4ヶ月過ぎたあたりで、
もしや…既に上がって(閉経)いるのでは?
という疑惑が浮上。


もしそうだとすると、現在服用している薬じゃなくなる可能性も出てくるので、
血液検査してもらわないと~!と息巻き、人生初の基礎体温を付けることにした。
基礎体温って面倒くさいね。
しかも、グチャグチャだよ。高温期、低温期なんてないよ!


依頼するのは・・・E2、LH、FSHの値。
エストロゲンとゴナドトロピン軍団を測定するのは分かったけれど、どうなっていると
閉経状態なんだろうか?
知らないことって多いなぁ。


久しぶりの来院日に向け、質問事項を再確認していたクリスマスイブ。
あれ? なんだこれ…まさか!?
そう云えば、基礎体温も急に下がったな…
そして、クリスマス。
サンタよろしく月様がヤホー!と到着した。


もう何だか元気いっぱい。
"ちょっと宇宙へ小旅行へ出てましたの~オホホ"って感じで、屈託がない。
月様に屈託なんてないかもしれんが、あまりにも爽やかに(?)登場してきて、
こっちが驚いちゃったよ。


そんな月様。やってくれちゃいました。
寝ている間に大暴走~。
えぇ~?! ここまでスゴイことになったことあったっけ~??
小まめにトイレに行かないといけないじゃん。


こんな展開になろうとは全く想像していなかった私。
しかも、来院日前に復活するとは、たぶん気が利いているんだろうね。
そんな訳で、血液検査の依頼が質問に変わりましたヨ。
「私…LH-RHアゴニスト製剤をしなくてもいいのですか~?」

nice!(1)  コメント(4) 

0103 [雑記]

「勝利のお父さんストラップ」が当たったということで、お父さんを受け取りに行って来た。

F1.jpg


お父さんを箱から取り出し・・・帽子を装着!

F2.jpg


えっこんな顔立ちだったっけ?
箱のお父さんとは微妙に違うゾー。

F3.jpg


まぁいーや。
そんなことより、すぐに脱げちゃう帽子の意味は・・・。

F4.jpg

もっと重要なこと。
お父さん・・・重いよ。

nice!(2)  コメント(4) 

20年振りの体質変化!? [健康ネタ]

乳がん検診に引っ掛かった時、体重57~8kgあった。
その後、仕事に上乗せする形で、検査、虫歯治療、母のお見舞etc.に
忙殺されるうちに、食欲が減退していき、3ヶ月後の手術入院の時には、
53kg台まで減っていた。


退院後は調子が悪く、1ケ月は寝込んでいたせいか、AC投与開始時点
で更に減って約51kg。
そして・・・AC投与中は、恐怖を感じる程に体重がみるみる減ってゆき、
最終的に44.1kgになった。


ちなみに私、中学~社会人になるまで、体重40kg台を保っていた。
少食だった訳ではなく、むしろ大食らい。
食べる速度はゆっく~りだったけれど、いつまでもいつまでも食べ続けて
いられる、いわゆる食べても太らないタイプだった。


それがある日を境に、余剰分は身に付くタイプへと変身[バッド(下向き矢印)]
原因は分かっている。
1回の食事で、カレーライス(+サラダ、水etc.)をどれだけ食べられるか
挑戦してしまったせいだ[どんっ(衝撃)]


結果。
4kg分を食べ、2kgしか戻らなかった…。
それでも大丈夫かナ?と楽観視していたけれど、痩せの大食いのまま
ではいられず、私の体重は50kg台(後半)固定!になっていた。


ラインぴんく葉.gif


2010.12.23現在、体重46kg台。
セッセと食べているのに増えない。逆に、食べ過ぎと云われるぐらい。
11~12月に何度か友だちetc.と食事をしているけれど、普通に注文し、
残すことはない。


家の食事はキッチリ3食摂取。
朝と夕は軽めという指示は出ているものの、米好きなので、大盛り1杯
は食べている(昼は2杯(笑))
おかずも2~3品を平らげる。


もしや・・・20年振り(スゴイ久しぶり~)に『痩せの大食い』になった[exclamation&question]
だってさ、太るという噂(?)のTAMを服用しつつ、色々と食べていても
体重2kg増えただけ~。
知らず知らずにデトックスしちゃったのかも(エライ目には遭ったが…)


来週、3ヶ月ぶりの病院[病院]
主治医は、痩せたままの私を見て、たぶん云うだろう。
ちゃんと食べてる!?
そして私はこう云う。
太らない体質を20年振りに取り戻しました[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(6) 

痛いし、詰まるし、くだる [健康ネタ]

”よく噛んでいないから…” ということになるのだろうか?

あと、水分摂取量が少ないせいもあるか?



実は私、発芽玄米を食べると。。。。。

胃がキリキリと痛み出し、

突如として便秘になってしまい、

それが2~3日続いて、

最終的に下痢になって、

ようやく一連の流れが終了するパターンなのだ。



最初は気のせいかも・・・と思ったりしたけれど、

たぶん違う。

今の私と玄米は、相性がすこぶる悪い!

万人すべてに合うとは限らないってことね。



そんな訳で、何となく不調です[バッド(下向き矢印)]

nice!(1)  コメント(10) 

冷え改善してるっぽい [健康ネタ]

最近、体温が元に戻った!を通り越して、高くなった[右斜め上]

元々36.6~7℃あった体温が、術後からなんとなく下がり始め、36.2~3℃へ。

冷え性ではなかったのに、常に薄っす~ら寒くなってしまっていた手足。

それが、36.8~9℃になった(更に0.1~2℃あがるかも!?)

それに合わせて、手足の冷えも軽くなったような・・・。

しかも、先週あたりから急になので、ビックリ[exclamation×2]



確かに、今までとは違う生活スタイルを取り入れ始めた矢先なんだよね。

そんな訳で、考えられる体温上昇のポイント[ひらめき]をあげてみる。

[1]ネットの時間を短くした
   実は鍼灸院の先生に、ネットは内臓がヤラれるから1日30分と云われた。
   でも、そんなの無理~なので、なるべく日中に2~3時間(?)で切り上げてる(夕方以降は×)
   
[2]胃腸に負担が掛かる摂取をしなくなった
   抗がん剤でヤラれちゃった鉄の胃が、相変わらずイマイチなので、少し我慢することにした。
   主食は、米orうどん。パスタとパンはダメ!
   よろしくない食べ物:イカ、乳製品、肉、甲殻類、納豆、にんにく、油、刺激物etc.
   昼を重めに、朝と夕は軽く。
   (胃よ、早く回復して~。私はパスタが食べたいんじゃ)

[3]冷えとり靴下を穿き始めた
   大人買いしたから、靴下には頑張ってもらわないと(笑)
   個人的に、絹の湯上り靴下(5本指じゃない)が良いのではないかと思っている。



この3つの中で、体温上昇に一番貢献したのは。。。[1]じゃあないかと睨んでる。

だって、長くやっていると、確かに冷えてくるものね。

電磁波の影響かなぁ。

だけど、ネットは楽しいし、色々と重宝するんだよなぁ。

・・・大掃除しろ!ってことかしら?(笑)

nice!(2)  コメント(10) 

ケータイ国盗り合戦 [雑記]

携帯ゲームに初めて手を出したのが、今年の9月。

起き上がれないけど暇とゆーことで、育てゲームをやってみた。

・・・1ケ月で飽きた。

それに、携帯を握り締めている様は、あまり健全とは思えない[たらーっ(汗)]



もう手を出さないだろうなぁ…と思ったら、そんなことはなかった(笑)

誘われて、『ケータイ国盗り合戦』を始めることにした。

簡単に説明すると・・・日本全国600に区切られたエリアを統一する遊び。

ポイントは、実際にその場所へ赴いて「国盗り」ボタンを押さなければ、

統一することが出来ない。

旅好きな人に向いているかな? あと、男子向き。



当然のことながら、今の私は狭まれたエリア内しか移動しないので、

4~5国統一ぐらいだったのだが、旅行や弟のお見舞いで、かなり遠征

した結果、30国統一出来た。

自分の体力UPと連動している感じがして、とても嬉しい[かわいい]



もっと元気になったら、やらなくなっちゃうかもなぁ…と思いつつも、

今は、移動の際には携帯を握り締めて[あせあせ(飛び散る汗)]、少しばかり不健全(?)

な状況を楽しんでいるところ。

あっ もしやってみたかったら、招待しますヨ(笑)



12/17追記

1日国盗りランキングで100位以内入賞を果たし、特典のコバンをもらった[手(チョキ)]

隠れランキングがあるなんて・・・面白いわ~。



12/20再追記

よぉ~く見たら、大っぴらランキングだった(笑)

ただし、12/15までの企画。私って運がいい!?

nice!(4)  コメント(4) 

有機ひまし油(手術痕対策) [/アイテム]

2010年5月上旬、3回目のオステオパシーを受けに行った。

私をひと目見るなり、術側(右)の肩周辺がおかしいと指摘してきた。

無意識に、右胸を庇うような姿勢になっていたようだ。

術側のマッサージ(?)を念入りにしていただき、すっかり元に戻った。

それから7ヶ月経過。

姿勢が崩れることなく、手の可動域も問題ない状態を保っている。



ライン四葉.gif


この日、「ひまし油」について質問したところ、勧められた。

先生は、お子さんが2人いて、帝王切開で出産。

その時に出来てしまった傷痕をひまし油湿布でキレイにしたそうだ。

という訳で、より効果を狙って有機の方をお買い上げ~。



抗がん剤のダメージが強烈で、入浴が間々ならなくなってしまった私。

当然、手の掛かる作業も出来なかったので、滅多に塗ることはなかった。

起き上がれるようになり、チョボチョボと塗り始めたら、色が変わってきた。

濃い赤紫色から、徐々に薄い色へ。

先月行った旅行先で親友に見せたところ、「キレイだよぉ…」と感心された。

そうかそうか・・・ヨカッタ♪



まぁ唯一難点と云えば、汚れてしまうので(というか油染みが落ちない)、

それ専用の布(絹がいいらしいが)と、汚れてもいい下着がいると思う。

無精者の私は、湿布はやってなくて、ただ塗っているだけ~。

湿布したら、もっとよくなるかな[exclamation&question]

nice!(1)  コメント(0) 

数秘術 [占術&癒し]

先月あたりから、数秘術にハマっている。

占い方は、生年月日の数字をひと桁になるまで足していき、最後に出た数字で占う。

名前(ローマ字)も決められた数字に当てはめ、生年月日と同様の手順を踏む。

ただし、11、22、33etc.のマスターナンバーと呼ばれる数字になったら、そこまで。



私の結果は、なんとマスターナンバーばかりだった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

誕生数[シャープダイヤル]33

母音数[シャープダイヤル]7

子音数[シャープダイヤル]22

名前数[シャープダイヤル]11



ちなみに、私が参考にしているウィリアム・レーネンさんの数秘本によると。。。。。

マスターナンバーは、生き方や考え方がポジティブかネガティブかの両極端に分かれ、

中間がないのが特徴らしい。

確かに、かなりポジティブかも



人生に幸せを呼び込むコツとしては。。。。。。

・光の中に生きると決意する

・自分を律する

というのが共通の内容で、他の数字とは明らかに違ってる~[たらーっ(汗)]



あと…マスターナンバーは、片方の数の意味が強化されると同時に、その2つを足した数

にも影響されるので、結局・・・1、2、3、4、6の特徴も理解しないとイカンみたいね。

読むところがいっぱーい[ダッシュ(走り出すさま)]



私の場合、名前の足す前の数字を見ると1が多いのだが、意味、当たっていると思う。

特に変化が好きという面が。

だから、35社以上の企業で働いていけたのねー。

ついでに、どこの企業でも改善に取り組んじゃうのは、7と11のせいでしたかーって感じ。



恐るべし、数秘術!

続き(もうちょっと詳しく?)は次号待て!(笑)

本日、弟のお見舞へ、術後初の一人で長距離移動(←ちと大げさ)をします。

ドキドキしつつも、違う案件もいれちゃおうっかな~ってお気楽さなので、大丈夫…でしょ!?

nice!(2)  コメント(6) 

怒涛の2010年 [雑記]

今年は、ジェットコースターにずーっと乗っているような気分でいたが、


更に急加速され、振り落とされないようにしないとイカン事態が起きた。


色んな試練が押し寄せ、ヨチヨチながらも自分自身の軌道修正を計り、


だいぶマシになったなぁ…と思い始めた矢先の出来事で、正直。。。。。


"ええぇ~~~!?"としか云いようがない。


弟が入院した。


まだ会っていないから、これからどう対処すればいいか分からないけど、


とにかく生きていてくれて良かった!!


ただ、それだけを想う私。

nice!(2)  コメント(14)