So-net無料ブログ作成
検索選択

部屋の掃除はタイヘン [雑記]

日増しに寒~くなってきて、そろそろ自室の暖房を点けたいところなのだが。。。。。

部屋がグチャグチャでムリ![がく~(落胆した顔)]

衣替えも完了していないしなぁ(をいをい)

まぁ…それもあれもこれも全部ひっくるめてやるしかないなー。

エイエイオー!(^-^)/



取り敢えず夏物は、着られる服着られない服カンケーなく仕舞い込むことにした。

次に、冬物。

サイズ変更に伴い、ボトムスが全滅[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

・・・コレ、1回しか穿いてないのにぃぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、仕方がない。

友だちに譲ることにしよう[かわいい]



それにしても、なかなか片付かないなぁ。

この紙(ダイレクトメール、支払い関係etc.)の束は何だ~!?

廃品回収に出せるぐらいあるゾ![パンチ]

あぁ手動シュレッダーするの、面倒くさーい[ふらふら]



・・・

・・・・・

午前中から始めたのに、結局、終わらなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、暖房は点けられそうなので、めでたしめでたし[わーい(嬉しい顔)]

残りは12月中に何とか終わらせようね!私!(笑)

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

術側でしてはダメ? [/あれこれ思うこと]

私の利き腕は右。
乳がんが出来ちゃったのも右。
手術の範囲が、腋窩リンパ節郭清までだったので、
術後は色々と気を付けなければならないことがある。

その中に重い物を持たないようにってあるのだけれど、
やっぱり、それって、守らないとイカンのかしら??
実は今、とっても。。。

ボウリングがしたいのです!

これまでも年1ペースでしかしなかったボウリング。
でもね、私…意外と上手なのでーす(アベレージ140~150台)
ずっと片手で持っている訳じゃないし、大丈夫じゃないかなぁ・・・。
って思っている私は、能天気!?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

すぐに、もたらされる [現象?(仮)]

最近、例えば知りたいことを思い浮かべると、

驚くぐらいの短い間合いで、知ることが多くなった。

私自身がある人に質問することをすっかり忘れていたとしても、

傍にいる誰かが(私の知り合いではない)、その話題を持ち出し、

こちらが発言しなくても知ることが出来た時には、正直、驚いた。



あと、色々なタイミングが絶妙になってきている。

それを特に感じたのは、今週の館山旅行。

天気がイマイチだったけれど、傘を差すことなく切り抜けたこと。

送迎の時間帯ではなかったのに、ホテルのオーナーが用事があるからと

駅まで送ってくれたこと。

昼食を優雅(?)に済ませ、お土産を買い込み、さて帰りのバスの時刻を

調べるかーで停留所へ向かったら、ちょうど来たこと(1時間に1本)



元々、『人間GPS』と云われるほど、知らない場所へもスイスイ行けたが、

以前にも増して感度が良くなってきている。

ついでに、カンも冴えてきているような気がする。

こういうのって、何かに活かせられないかなぁ・・・[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩しながら・・・ [雑記]

11/22-23は、館山(千葉)へ旅行。

美味しい物を食べまくり過ぎて、胃が重い・・・。

ちょっと調子に乗りすぎたかな。

次、気を付けようっと!(反省終わり)



今日はのんび~りしようと思ったけれど、住民税を払っていないことを思い出し、

散歩を兼ねて外出した。

近場の郵便局で済ますか悩んだけど、せっかくだからと遠くの銀行まで。

"あ゛~づがれぢゃっだ~[たらーっ(汗)]"

行きはよいよい、帰りはこわい状態になってしまった(←意味、違うが…)



ヘロヘロモードで歩いていたら、いつもは素通りの公園が目に付く。

ベンチに腰掛けて、ちょっと休憩するかな…

この公園、入り口近くに遊具とベンチがあるのだが、フと視線を奥へ巡らせると、

紅葉と銀杏が色付いていた。



近付いてみると、ホワ~っと温かい気分になった。

ついでに木にも触っちゃおう♪

下から見上げる景色もいいもんだねぇ。

携帯カメラじゃ綺麗に撮れないけど、撮らせてねー[カメラ]


いちょうもみじ.jpeg   もみじ….jpeg
銀杏の下から                      紅葉の下から(黄色く透けているのが銀杏)



身近な所でも秋が楽しめるって素敵だね[かわいい]

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の残念賞 [雑記]

ドンキ(ホーテ)までお散歩。


いつもは覗かない洋服を物色してみる。


ギャー!ヤダ~!


ネットで見付けて、気に入って買った洋服がある~!!


しかも、ドンキの方が500円安~い!!!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

副作用は続くよ、どこまでも・・・ [/化学療法 (AC)]

最終抗がん剤投与から3ヶ月経過。
もうそろそろ退去してくれちゃって、私としては一向に構わないのに、
デデーン!と居座ってますよ[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは、尿の泡。
相変わらず、泡立ってます。
あともう少しでサヨナラ!かと思ったら、元気に復活しちゃった。
止めておくれ~。


続いて、顔面浮腫。
これはもしかしたらTAMが引き継ぎ手続きをしちゃったかもだけれど、
顔が膨らんだり萎んだりしてまーす。
そのせいで、体重が1kg以上変動するのだ。
やれやれ…。


そして…新たに登場した置き土産的副作用(ゲー)
今頃になって、足の爪が割れた~!
身体が硬くてよく見えないんだけど(汗)、気を付けないと続きそう[がく~(落胆した顔)]
救いは痛くないことかな。それもコワイが・・・。


順調に回復しているのは、髪の毛ちゃん。
クルクルになることもなく~(今は)、白髪も前と同じぐらいで~(今は)
ただ少~しだけ、生え方のバラつきがあるかなぁって感じ。
伸び具合を見つつ、髪型を考えようっと[るんるん]


ジャジャーン!
現在の成長具合をちょっぴりお披露目しまーす。

まぁ…見てもいいかな


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

ジィさん、熱海へ [雑記]

本日、ジィさんの誕生日(ジィさん=父)


市から微々たるお祝い金が出たこと、介護疲れ(?)の慰労を兼ね、


本人の希望もあって一泊一人旅へ。




『可愛い子には旅をさせろ』


当たり前だが、父は可愛くもなければ、子どもでもない。


ただし、要支援1(認知に問題アリ)だけど・・・。


まぁでも独りで頑張って行って来い!と送り出す。




熱海に着いて、母へ辿り着けたよ電話。


そして、チェックイン後、今度はSOS電話を掛けてきたよ。


夕食と朝食はどこで食べるのだ?」と。


え~~~っ!?


手渡された資料に書いてあるんじゃないの?」と応答した母。


そうしたら、しっかりマーカーで夕食は◇◇、朝食は△▽


と明記されていたらしい。


一件落着。


明日のMOA美術館行きは大丈夫か!?




ジィさんがいないので、要介護4の母にはヘルパーさんが必須。


朝、昼、夕方に各1人、それぞれ1時間~1時間半入ることになった。


そして今日は、午後に訪問入浴サービスデー。


大掛かりなことはやってもらうが、些細なことは突発的に起きるので、


今日は家で待機な私。




ジィさんがいると、どうしても手が出しにくい家事がアレコレあり、


このチャンスを狙っていた私。


だけど、晴れてくれないと困るんだけどなぁ・・・と思っていたら、


雨男のジィさんに、私勝ったみたいで、予定通りに事が運んだ。


明日も晴れてくれると嬉しいな。




またもや、ジィさんより母へ電話。


夕食は美味しくて、温泉には2度も入り、寝る前にも入るんだって。


どうやら旅を満喫しているらしい。


よかったヨカッタ良かったね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、お気に入りの料理本 [雑記]

今、一番食べたい物は何?と聞かれたら。。。


『火鍋』 or 『タイ料理』。


だけど、身体がまだ整っていないので、辛い物はNGと云われている[バッド(下向き矢印)]


でも・・・


でもでも・・・・・


食べたいのです[exclamation][exclamation][exclamation](をい)




その想いを引きずりつつ、本屋で料理の本を物色していたところ、


何冊か持っている行正り香さんの新しい本を発見~[目]


おぉ~しかも、私が望んでいる本じゃないですかー[かわいい]








レシピさえ分かれば、ちょっと間が抜けるけれど、唐辛子抜きにすれば、


タイ料理もどきが食べられる[ハートたち(複数ハート)]


早速、アレコレ作ってみましたよ。


料理本って、3品ぐらい作ってみると、著者と自分との味の好みが一致


するかどうかが分かるんだよねぇ。


まぁ合うだろうなぁと予測が付いたから、迷わず買ってみたものの、


もしかしたら…この本との相性が一番良いかも[わーい(嬉しい顔)]


自宅で簡単にアジアン料理を食べたい人にはお勧めです[るんるん]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

今日は七五三 [雑記]

七五三とは全く関係なく、本日、鍼灸院デー。


抗がん剤でメチャクチャになってしまった私の身体ですが(先生談)、


髪の毛を筆頭に、何が功を奏しているのか(色々試しているから)


サッパリ分からない(笑)状況ながらも、驚異的な回復力を発揮して


いるそうです(先生談)。


そして、食べ過ぎをちょっぴり注意されました(・・・バレたか


数日前に痛みがあった右の腎臓は、どうやら大丈夫そう(ホッ



ライン四葉.gif



こちらの鍼灸院はアットホームな雰囲気で、そういうのがあってか、


農作物etc.の差し入れを持ち込まれる頻度が高いです。


今回、私もお裾分けをいただいちゃいました~。


実は、施術している時に声が聞こえてきて、「わー、見てみたい!」


と思った代物だったので、とても嬉しかったのです。


さて、これは何でしょう?


1115.jpg 上から 1115-2.jpg 横から

予想したら、ポチッとね・・・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

調子に乗りすぎ!? [雑記]

体調が上向きになったこともあり、寝込んでいた数ヶ月を取り戻そうと、
パタパタパタ…と、11月に入ってから連日、外へ(ウォーキング兼散歩含む)

tori.kago.gif


そして今日、散歩の途中、久しぶりに右の腎臓が痛くなった。
・・・・・マズイ。
抗がん剤投与終了後、尿の泡がどんどん少なくなってきていたのに、
増えちゃった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


これは、もうちょっとペースを落とせ~ってことなのかも。
焦っているつもりはなかったけれど、張り切りすぎちゃったみたい。
休みを取りつつ、ゆるやかに復活して行こうっと!

girl-sleepy1.gif

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

棚からぼたもち [/ホルモン療法 (TAM) 1年目]

先週、ノルバデックスの副作用で、便秘はないかー?とネット放浪していた。
そうこうしているうちに、『CYP2D6検査』という文字に出くわした。
何だ?コレ?

まぁ簡単に説明すると、ホルモン療法薬のタモキシフェン(ノルバデックス)
が奏功しやすいかどうかを調べる検査なのです。

"へぇ、こういうことが分かっちゃうんだ~"
と関心は持ったものの、薬は効いているハズだし(単純)、検査代は高いし、
今度の診察の時にでも主治医の見解を聞いてみようってなった。

そして今週、医療業界では前代未聞(?)なんじゃないかと思える企画を
入手しちゃったのです。
なんと!この検査を実施している千葉ポートメディカルクリニックにおいて、
日本シリーズを制した千葉ロッテマリーンズの優勝記念として、期間限定
で定員制限はあるもののCYP2D6検査を無料で実施!(他にもありました)

"む、無料!?"
もう躊躇することなく申し込んじゃいました~(エヘ)
千葉に住んでいるんだから迷いません。
もちろん、主治医の見解は後回しでーす(笑)

早速、行って来ましたよ。
予想以上の申し込みがあったそうで、今村先生は驚いてしまったそうです。
私はいくつかのblogで情報を入手したけれど、2chで情報を入手した方が
いらして、スレが立っていることにも驚いてました。

それにしても太っ腹ですよねぇ。
検査だけかと思いきや、色々と気を配ってくださる上に、資料まで配布して
いただけるんですよ。もう凄いですー。
まだ読んでいないけれど、CYP2D6のことが分かりそうです。
興味のある方は、がん患者のあきらめない診察室を訪問してみてください。
(11/17追記 : なお、優勝記念の特別企画は、定員達成のようです)

今回、ひょんなことからCYP2D6検査のことを知り、間を空けずに検査が
受けられる状態になって、正に、棚からぼたもち。
しかも、検査だけに留まらず、初めて同病者の方と直にお話しする機会
にも恵まれて、これまた棚からぼたもち。

私の状況、何だか更にいい感じになってきてますよー。
ポジティブに捉え過ぎですか~?

ご一緒になった皆さん、短い時間でしたがお話出来て嬉しかったです。
また、どこかで会えるといいですね。

nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

乳がんのリスクを考える [/あれこれ思うこと]

1.近親者(母親・姉妹・叔母・祖母など)に乳がんの経験者がいる
2.30歳以上で、出産経験がないか子どもは1人
3.月経の始まりが早かった(11歳以下)
4.食事は肉類が多い
5.バター、マヨネーズなど動物性脂肪分をよくとる
6.肥満気味
7.乳がんの自己チェックはしていない
8.乳がんの定期検診を受けていない


4つ以上当てはまるとリスクが高いらしいが、私は2と7と8で3点。
(厳密には、7は自己チェックじゃ分からなかったのよねー)
というか、私のような人は周りにもいーっぱいいるし、私よりも点数が
高い人はいるハズ。
でも、私の周りで乳がんになった人って、私の後に続いて母だけ。
参考までに、母は6~8が該当して3点。
これって本当にアテになるのかなぁと思ってしまう。


あと、免疫力についても当てはまりませーん。
昔から母の具合が悪かったので、「低体温だと病気になる」的な本は
乳がんになる遥か前より所持していて、まぁ私は低体温じゃないしなぁ
って思っていた訳で・・・。
実際、平熱36.7℃ぐらいあったから低体温じゃないし、冷え性でもない、
風邪も引かない、婦人科疾患もない、腰痛etc.もない。
ないないづくし。
しかも、身体からの指令で、冷やさないようにしていたのにねぇ。
ただし、当てはまらないとはいえ、免疫力は信じています!

更に云うと、食生活も問題なかった。
東洋医学的には、既病(病気)になる原因の約9割は、食生活に問題
があるとされているらしいのだが、私はそれに全く該当しなかったので、
手術前に初めて鍼灸院(+漢方)を受診した際、
「本当に乳がんですか?」
「セカンドオピニオンで確かめてもらったらどうでしょう?」
と云わしめた私。


ちなみに私は、乳製品、四足動物、甘い物がそれほど得意ではなくて、
日頃からあまり摂取していなかったこと、食事に偏りがなかったことから、
今まで通りの食生活でヨシって云われたので、食事制限してません。
ただ、果物は身体を冷やすらしいので、食べる量は程々が良いみたい。
お酒はちょっと控えてるけど。


そうなると、何がリスクか?
もう私は一押しでストレスだと思っていまーす!!
臨床検査値データの白血球分画に注目してね。
その中に「好中球(NEUT)」と「リンパ球(LYMPH)」ってのがあるでしょ。
その割合で、ストレスがあるかが分かるのだ。

好中球が高くて↑、リンパ球が低ければ↓、ストレスありますからねー。
私の乳がん確定時には、好中球が上限値超え、リンパ球が下限値超え。
あな、おそろしや~。
手術後、ようやく正常域になったとホッとしたのも束の間、抗がん剤による
ストレスで、逆戻り以上に逆戻り。
こんなに基準値超えてどうするよ!?って感じ。ヒー!

まぁでも今はね、抗がん剤が中止になったから、悪化はしていないハズ。
更にホルモン療法の副作用も軽くて、乳がんだっていう意識が薄れてきて
いるのは、良い傾向なんじゃないかなぁと思ってる。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

使わなくてもいいですか? [雑記]

せっかく買ったウィッグ。使わなければ勿体ない!


ってことで、最近は電車に揺られてどこぞへ行く時にはフルウィッグ。


何も付けずに帽子だと、頭だか帽子への視線を感じることがあるけれど、


フルウィッグはそんなことないのねー。スッピン全開でもねー(笑)




もっと活躍するかと思っていたのに、そうでもなくて残念だったのが、


インナーキャップ付き付け毛。

20453681_o1.jpg20453681_o3丸.JPG

後ろにズラして被ったり出来て、使い勝手は悪くないんだけれど、
(右写真の赤丸あたりに、マジックテープがあって、サイズ調節ができる)


手に取る回数が少なかった。


何でだ~!?




回想すると、被る度にゲンナリしていたことをうっすら思い出した。


ならば、また被ってみようではないか!


・・・


・・・・・分かったゾ[ひらめき]




普通に被ると前髪の量が多いので、私は後ろにズラして、


前髪を少しでも軽く見せられるようにしていたのだけれど、


そうすると、『ある人』に見えちゃうことが判明!




その『ある人』とは・・・・・


yamane.jpg


一度そう見えちゃうと、何度被り直してもダメ~。


ウィッグのせいなのか、私の顔立ちのせいなのか、


それを追求するのは止めておこう[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~あぶなかった [雑記]

若干、友だちとの待合せ時間には早かったので、デパートを散策。




今年流行りのスヌードが目に入り、どんなもんかと見ていた。




すると。。。




ツツツ~と、今もお洒落に力を注いでいます!的な10コ以上は年上の




おねーたま店員さんが近寄ってきた。




スヌードは今年の流行だから、1つ持っているといいですよ!




私も、今お客様が見ている商品を買ってしまいました




…暖かそうですね




二重にすれば、更に暖かいわよ。流石に三重は無理だけど・・・




1つ欲しいなぁ。でも、もうそろそろ時間だな




ちょっと試してみませんか?




えっ (どうしよう。ちょっと試したい気もする…)




・・・




・・・・・




ハッ Σ(゚д゚;)




もしも試したら。。。。。



どこかで確実にヅラがズレるか、ヅラがハズレるかも[exclamation&question]



私は平気だけど(そうなの?(笑))、おねーたま店員さんが驚くだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]



そんな訳で、慌てて理由を云って退散。



お時間がある時、是非、お待ちしてます!



・・・ヅラが取れちゃうより、帽子が取れちゃう方が衝撃が小さいかな??

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

眠いけど、遊びたいの [雑記]

ouchaku.jpg

散々遊んで、眠くなってきたのか動きが鈍くなってきたミント。

私の太ももの上に来て、眠りそうになりながらも、遊び道具をちらつかされると

習性で手が出てしまう。

でも、追うことはせず、手だけビヨ~ン。

今回も癒してもらっちゃった[黒ハート]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感