So-net無料ブログ作成

『あなたの中の最良のものを』 / マザー・テレサ [備忘録]

今回の記事は、ちょうど100記事目にあたる。
何を題材にしようかなぁ…と思っていたところ、フと気付いた現在の状況。

        j1030now.JPG

マスターナンバーだ。
最近、このマスターナンバーの存在(数秘術)を知り、実は私自身が『33』
だったことが判明した。

それによって、物心付いた頃から「何で?」と思うような対応を幾度となく
経験していたのだけれど、ようやく納得できたのだ。
まぁつまり…私が思っている以上に、私って相当変人のようです。オホホ。



ラインぽち丸.gif


乳がんが判明した2009年。
精神的にとてもキツイ状況にあった。色々な悩みがあり、特に人間関係に
手こずっていた。

それに呼応するかのように、目には人生初の出来物が現れ、トラブルとは
無縁だった鼻まで、鼻水が止まらない症状が出た。めまいもあった。
いずれもすぐに治ったけれど、今から思えば、乳がんが日増しに増殖して
いたのだと思う。心と身体は繋がっている。

そして、乳がん検診の前日、偶然(必然?)マザー・テレサの言葉の朗読
を聴く機会に恵まれた。
正直、雷に打たれたかのようになり、涙が出た。

元々は、ケント・M. キースが書いた『逆説の10か条』と呼ばれるものから
の引用だそうだけれど、私はマザー・テレサの言葉の方がしっくりくるので、
こちらを紹介します。



ラインぽち丸.gif


人生は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい


あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい


目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい


善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい


あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが、
壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい


助けた相手から、
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい


あなたの中の最良のものを、
この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい


最後に振り返ると、
あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間であったことは
一度もなかったのです



ラインぽち丸.gif


気持ちが救われたと同時に、まだ私がやれることはありそうだわ…
と気付けたことに感謝。
だからって大それたことは出来ないけれど、塵も積もれば山となる!


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

オーラソーマカラーリーディング [備忘録]

ちょっと気になったので、ネット上で試してみた。

今後の励みになるので、覚書として結果を残す(ボトルだけ)ことにしよう[ぴかぴか(新しい)]



1本目094.gif2本目043.gif3本目054.gif4本目098.gif



特に3本目と4本目の結果が嬉しかった。

自分の直感に従って良かったんだなぁって改めて思えたし、

漠然と考えていた将来の方向性とブレがなくて安心した~。

それにしても・・・さすが2本目!

「うぅ…」と唸ってしまった。



どれかボトルを持つとしたら、どれがいいのだろう?

もしかして誕生日のボトルがいいの?


033.gif


そーゆーのが分からないんだよねぇ。

これは実際に診てもらうか、少し勉強した方が良さそうかな。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

偽乳を手に入れる [◎アイテム]

右胸全摘して7ヶ月経過。
術後直後は、左胸は成人女性、右胸は少年のようだったのに、
体重の減少に比例して、残った左胸もあれよあれよと萎んで、
左胸は中学時代へ戻っていた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ブラジャーも不要か!?な有様になってしまったけれど、洋服
を着るとバランスが悪いんだよねぇ[ふらふら]
姿勢が変な風になるのもイヤだなぁ。
うーん…やっぱり偽乳は欲しいです!!


そんな訳で、リマンマ(ワコール)に2度ほど予約を入れるも、
抗がん剤の副作用で外出がままならず、結局キャンセル。
元気になるのを待って、ようやく浅草橋へ赴いた。


都内に出たのは約5ヶ月ぶり~。
そう云えば…前回来たのも浅草橋なんだよねぇ。
予約していたビストロへ行ったんだった。
抗がん剤投与1回目の時は、何とか出掛けられたんだなぁ・・・。


ほとんど感慨に耽る間もなく、リマンマへ到着ざます。
デパートの下着売り場のような華やかさ[ぴかぴか(新しい)]を想像していたら、
割とアッサリというか地味というか、なんちゅうかゴニョゴニョ


予約した時に応対してくれた人が、今日の担当者。
まずは、現在のサイズを測定です。
偽乳はもとより、これが知りたいがために来ましたー[exclamation]なので、
ドキドキするわ~。


結果。
アンダーが1サイズ、カップが2サイズの大幅ダウン~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
まぁ、体重10kg以上減っちゃってるんだから仕方ないっす。
担当者が云うには、リマンマ製品じゃなければ、1つカップを
上げてもいいらしい。


何となく用事は済んだ!とばかりに、あとは担当者が選んで
きてくれたブラジャー&偽乳を何の拘りもなく試着~。
"こんなもんかな?"と思っていたら、下着に拘りがある親友が
偽乳のサイズが合っていないと指摘してきた。


ほぇ~私には分からんゾー。
偽乳、1つサイズが上がりました[グッド(上向き矢印)]
再度、試着し確認・・・私にはよく分かりませ~ん(笑)
よって親友にお任せ。私、大丈夫!?[あせあせ(飛び散る汗)]


買った偽乳はコレ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ウィッグあれこれ [◎アイテム]

坊主頭で外出OK!という太鼓判を何人かに押されたものの、
スースーして寒いこともあったり、やっぱり気恥ずかしい…。
だから、当分は家の中だけ(人様の家もOK)坊主頭。


[美容院]抗がん剤治療前に購入したウィッグ[美容院]
[新月]鈴珠さんの、インナーウィッグ
[新月]クスノクスさんの帽子ウィッグ
[新月]ピュー・エレガンテさんのフルウィッグ
[新月]ベリー&ローズさんのインナーキャップ付き付け毛


夏に向かっての脱毛に備えて用意したものの、抗がん剤の副作用で
ほとんど寝込んでいた上に、支度に時間を掛けられなかったせいか、
帽子ウィッグが大活躍!
他のは・・・使用する機会がほとんどなかった_| ̄|○


今は、坊主頭 or 帽子着用で過ごしているけど、首周りが寒くなって
きたから、フルウィッグも使い出した。帽子+スカーフ代わり(笑)
あぁ…もう1~2個フルウィッグ欲しいなぁ。安いのでいいから。


でも、使わなくなったら、勿体ないかしら?
買おうか買うまいか逡巡していた時、新たな使い方を目撃!
親友が私のウィッグを自分の頭にそのまま普通に被った。
そこには。。。
プリプリ*の中山加奈子(さん)がいた!!!


コスプレできる(笑)

*プリンセス・プリンセス。女性5人によるロックバンド。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

子猫を撮るのは難しい [雑記]

携帯でキレイに撮ろうと思っていることが、そもそも間違っている!?

被写体は、ジッとしていられないからねぇ。

ハーイ!こっち向いて[黒ハート]


ミント2.jpg


うまくいかーん!

アレ!? 私は、ミントと遊ぶ(癒される)ために来たんだった!!

これじゃ本末転倒だ~。

可愛い写真はママ(親友)からもらうから、私と遊んでー[かわいい]




たくさん遊んで(癒してもらって)、仲良しになって、

ミントは私の膝枕で寝てしまった。

肉球、触りたい放題。

プニプにしていて気持ちいいわぁ[るんるん]

肉球.jpg



ライン四葉.gif


私の巨大な手が(写真参照^^;)、ミントには『獲物』に見えたらしい。

遊び道具不要。

今度はいつ会えるかな?

私のこと、覚えていてくれるかな?

ねぇ、ミント[ハートたち(複数ハート)]

ミント.jpg

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲スイッチON [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

食欲スイッチ。
抗がん剤で消え失せちゃった!?と心配したが、ちゃ~んといた。
コッソリ隠れていたみたい。
しかも、パワーアップしていた。
ノルバデックスを味方につけたっぽい。

食欲が戻り始めてから、甘い物が食べたいです!に支配され始めた。
自分自身をなだめすかしていたけど、ついに誘惑に負けた。
昨日は大学芋を買い、今日は市販のパイシートを使ってバナナパイ作成。
いったい私、どうしちゃったんだろう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

焦る理由は、私…甘い物がそれほど得意じゃないから。
ただ…矛盾しているけど生クリームだけは大好き。
まぁでも、月1で満足してた。
コース料理を食べなきゃ、自ら進んでデザートを食べることってなかった。
チョコレートケーキ、モンブランetc.は甘すぎて食べられなかった。

そ~れ~な~の~に~
気が付けば、頭の中は甘い物(甘い味)を要求している。
"なんか、甘い物はねーか~"
と冷蔵庫や家の中を探してみるけれど、常備していないからある訳ない。

イヤ~!どうすればいいんだろう??
この状態は、いくらなんでも普通じゃないよー[がく~(落胆した顔)]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

1ヶ月服用して・・・ [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

朝飲むか、夜飲むか、どっちにする?
朝だと忘れそうだから、夜!
じゃあ、今日の夜からだね
えっ 今日から~!?← アホな応答
で始まったホルモン療法。

今のところ。。。。。
①ほてり
②頭痛
③耳鳴り
ぐらいかな。

だけど、ほてりは日増しに強くなってきている。
特に、睡眠時と起床時がスゴイかも。
カーッと全身が暑くなるんだよね。特に背中側が。
汗が出るほどじゃないけど、布団は剥いじゃう。
日中も急に暑くなることがあるから、重ね着でコントロールしてる。
まぁでも軽いんだろうな。
ヨカッタ…。

私以上に、『ヨカッタ』と思っている人が周りにいることに驚いちゃった。
抗がん剤のことで、物凄~く心配させちゃったみたい。
自分のことで精一杯で、ちっとも気付かなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
みんな、どうもありがとう[黒ハート]
私は・・・私らしく、これからも適当に頑張りまーす[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

初!かっぱ寿司 [雑記]

子どもの頃から、お寿司が大好き[黒ハート]

母も大好きだったせいか、小学校~高校までの学期末のお昼(または夜)は

お寿司と決まっていた。



大好きではあるけれど、しょっちゅう食べていた訳じゃない。

それに、どんなに好きな食べ物でも、続けては食べたくない私。

間合いを空けることで、美味しさを再確認できる素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)]

って変な子ども~(笑)



ライン丸.gif



さて、回転寿司。

私が行くのは、「やまと」か「銚子丸」。

安くはないけど、高くもないかなぁで、味はそこそこ美味しい。

店舗は千葉県だけ?と思ったら、少しずつ他の関東にも進出してたのねー。



存在は知っていた「かっぱ寿司」。

ただ、私の周りの評判がすこぶる悪くて、足を踏み入れることはなかった。

きっと一生行かないだろうなぁ・・・とまで思っていたけれど、

ひょんなことから、初めて行くことになった。



6ヶ月ぶりに会うことになった友だちに、

うちのS(子ども)が、新幹線見たいって云うの。かっぱ寿司でもいい?

何のことを云っているのか、サッパリ分からないゾー。

でも・・・「新幹線見たいから、かっぱ寿司でいいよ[るんるん]



果てして新幹線がそこにいた(笑)

子どもにとっては、面白くて仕方がないんだろうなぁ。

私は回転している方が面白いケドね。

それに、選ぶっていう行為が楽しいのかもしれないね。



ライン丸.gif



「値段どおりの味がする」

とゆー評価をさんざん聞かされていた私だったけど、

90円で2貫食べられるなんてスゴイ!

味覚が落ちたのか、貧乏になっちゃってるからか、さぁどっち!?[たらーっ(汗)]



いやいや、きっと企業努力の賜物でしょう。

そーゆーことでお願いします(笑)

今回いただいたのは、お寿司7皿+さんまつみれ汁。

私の食欲は回復しつつあります[グッド(上向き矢印)]



ちなみに、お寿司の最高記録は60貫。

雛鮨とゆー食べ放題のお店で頑張ってしまった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とっても美味しかったんだけどね・・・でも、お寿司はね、

お腹いっぱい過ぎてまで食べるもんじゃないなぁと悟ったわ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の私の相棒 [雑記]

認知機能がいけてない要支援1の父、病気のデパート要介護4の母。

そして、消耗した体力を回復させようと頑張ってる(?)私。

健康な人間が誰一人いない状況とあって、1~2週に1度、弟が来る。

とにかく感謝している。



来る日には必ず、『買ってきて欲しいものはないか?

と、メールが入る。

嬉しい申し出で、いざ返信しようとすると、「あれ?何が欲しかったっけ?

思い出せればいいけれど、そうじゃないことも多々あって、気が付いた時、

そこら辺にある紙に書き付けたりしていた。

そして、それがどこにあるのか忘れる・・・。



ケモブレインかも…と分かってからは、何でも手帳に書き込むことにした。

でも、今使っているのは、書き留めるのに便利ではなく、使いづらい。

うーむ。

これはちょっと考えなければならないなぁ。

と思っていたところ、そういや以前、弟が衝動買いしたという手帳のことを

思い出し、早速、サイトを覗いてみた。



あった!(うへ~!結構、いい値段するなぁ

毎年買う手帳は1,000円以下の私にとって、3,500円以上は高い!!!

でも、気が付けばカートに商品を入れていた。

理由は単純。

カバーに一目惚れしてしまったのだ。



ほぼ手帳.jpg



手元にはまだ届いていないけど、今から使うのがとっても楽しみ[るんるん]

もう何でも書いてしまえ~!

ヨロシク、相棒!

待っている間に、愛称を考えておくから(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

薬ってどうなんだろう [◎あれこれ思うこと]

もし、私が治験業界で働いていなかったら、抗がん剤のことで色々と悩む
ことはあったのかな?

異業界から治験業界に飛び込んだのは、末端でも人の役に立つ仕事に
就きたかったからで、でも、しばらくして、果たして薬というものは、本当に
役に立っているのかしら…と、疑問を感じるようになっていった。

そうこうしているうちに、末期再発乳がんの症例報告書(治験データ)を入力
する仕事を手伝うことが決まった。乳がん検診の少し前だった。
幸か不幸か、乳がんが見付かる前から、乳がん治療で使用する薬の名前
を覚えていき、治療経過を知ることになった。
正直、常に右胸が痛い状況下でのこの仕事は、何とも表現し難い気持ちに
なり、日増しにスッキリしない感覚に包まれていった。

私が色々な治験の症例報告書を入力する時、納期が迫った症例報告書が
膨大になければ、ただデータを入力するだけに集中することはなかった。
どうしても、臨床検査値や他のデータetc.が良くなっているか、有害事象が
発生していないかということが気になって、入力しつつ一喜一憂していた。

市販後の効能追加の薬や重篤な副作用が発生しない薬の治験は、それほど
思い入れせずに済んだけれど、認知症やがんの薬の治験は、知らないうちに
力が入り、気が付けば「頑張って~!」とデータに向かって応援していた。

他の治験薬とがんの治験薬との決定的な違いは、被験者*の死亡という項目
が設定されていることだ。
最初から、治らないことが前提となっているような気がして、とても嫌だった。

その不快な気持ちを誰かに投げかけたこともあったが、割り切っているのか、
実感がないのか、私のような感慨にふけることはなかったようだ。
色々なことに気を取られてしまう私は、たぶん・・・この仕事には不向きだった
のかもしれない。

ある程度の人数のデータを入力しているうち、気が付いたことがあった。
それは、奏功率 ≠ 生存率。
本当に驚くぐらい一致しない上に、治療効果判定で完全奏効(CR)もないので、
「この薬は承認されないのかナ」と思ったけれど、そんなことはないようだった。

どのような基準で承認されるかは知らない。
でも、そうだとすると、この薬の役目は何なのだろうか?
乳がん治療のことを分かっていなかった当時の私には、見当が付かなかった。
今は理解しているけれど、私がそれを受け入れるかどうかは、今の段階では
何とも云えない。

あと、薬全般に云えることなのだが、何故その量なのか?
一番最初は動物実験から始まり、それから人間に投与する。
治験は、主に第Ⅰ~第Ⅲ相試験が行われ、第Ⅰ相試験の被験者*となるのは
健康な成人(男性)だけど、抗がん剤の治験に限っては、副作用が強力なため、
身体に与える負担が大きいことから、第Ⅰ相試験からがん患者だ。

最初から、身体に負担が掛かることが大前提なのがオソロシイ。
薬の効果がある量と副作用が表裏一体となっていて、そもそも表裏一体になる
までの量にする必要があるのかどうかが分からない。
実際に、奏功率 ≠ 生存率であるとするならば、余計にそう感じてしまう。

薬には多かれ少なかれ副作用がつきもので、がんの場合はそれが顕著だし、
対処療法の薬も処方されるせいで、薬漬けになる印象がとても強い。
基本的に薬を飲みたくない私は、抗がん剤の副作用でエライ目に遭ったが、
対処療法の薬は極力服用しなかった。
何故なら、身体が弱るとその薬の副作用まで表出することが分かったから。

今、漢方薬とタモキシフェンを服用している。
漢方薬は、乳がんの手術の前から飲み始め、都度、身体の症状に合わせて
変更しながら、続けている。
タモキシフェンは、今のところ副作用が軽く、うっかりすると飲み忘れそうに
なるぐらいで、負担にはなっていない。
ただ、このまま薬を飲み続けるかどうかは、よく考えてみるつもり。


ライン黒枝.gif


少しは薬について考えがまとまっているかと思って、記事にしてみたけど…
相変わらずグラグラしていることに気付いちゃったなぁ[たらーっ(汗)]


*治験および臨床試験に参加している人

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

云い間違い [雑記]

母には時々、『おとうさん』



と呼ばれ、



今日、父に初めて、『おかあさん』



と呼ばれた。






・・・



・・・・・



誰?



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

歳相応・・・ [雑記]

乳がん発覚してから手術までの間、怒涛の忙しさも加わったせいもあって、

溢れんばかりの食欲が影を潜め、微動だにしなかった体重が減り始めた。

手術後、また体重が減った。

抗がん剤投与中、更に体重が減った。

結局、13kgぐらい減ったのかなぁ?



気が付けば、中学の頃の体型になっていた。

もう二度と引っ込むことはないだろうと思っていた下っ腹の膨らみが取れた[手(チョキ)]

太股の肉も何処かへ消え去り、隙間が出来た[手(チョキ)]

分厚かった身体が薄くなった。ペラペラ~。



今週に入って、急激に食欲が復活してきた。

食べてる傍から消化吸収されていくような感じ。

すぐに身に付いた。



えぇ~そこ[exclamation&question]

体型は10代半ばでも、肉の付く場所は・・・。

もう細胞に対して、そこじゃなくてこっち!って指示出したいよ~。

この分じゃ、元に戻るのは時間の問題[たらーっ(汗)]

元通りまで戻さなくていいからね!

適当に切り上げてよ!(笑)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

生命保険のCM [◎お金&保険]

(カテゴリーに迷ったけど、こっち)

滅多にTVを観ないのだけれど、点けると頻繁に流れる生命保険のCM。
しかも、がん保険ばーっかり。

「がんになったら、◇百万円!」
って実際そうなんだろうけど、どうなのそれ?
宝くじじゃないんだから、もうちょっと他の表現方法あるでしょって思う。

最近、気になったのは、収入保障を謳い文句にしているCM。
仕事を辞めて治療に専念します!的な設定だろうけど、いただけないわ~。
がんになったら辞めなくちゃいけないの?って錯覚しちゃうよ。
正社員(契約社員)だったら、休職っていう手があるんだから、そーゆーCM
にしてほしいなぁ。
んで、そのサポートとして生命保険も力になります!って展開。

こんな風に感じるのって自分の立ち位置が変わったせいだから・・・?
そう云えば…乳がんの疑いアリが濃厚となった診察の帰り道、今までとは
違う心情になったのは確か。
今まで見えていなかったことが、急に見えてきたというか。

当たり前なんだろうけど、生命保険のCMって、(一応)健康な人に向けて
発信されているんだよねー。
表現のえげつなさから、作り手もそれなりに健康なんだろうなってのが分かる。
もうちょっと想像力を働かせて、気の利いたCMを作ってくださーい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ヴィッグなしで外に出られるか!? [雑記]

家では、頭は解放区域になっている。

寒い時には、帽子を被ることもあるけど、たま~にあるホットフラッシュが

頭に作用するので、それほど寒くなかったりする。



先日、珍しくパジャマではなく、パンツスタイルで弟を出迎えたら。。。。。

お姉ちゃん…渋谷で見掛けるRockerみたいだね

と云われた。

えっ 体型は分かるけど、こんな頭の人いるの!?

いるよ、いるいる。渋谷じゃ普通にいる

渋谷在勤の弟が云うのだから本当だろう。

へぇ~。 じゃあ、お姉ちゃんもこのまんま外に出ちゃおっかなぁ~?

別にいいんじゃない?

・・・本当~~~!?



弟を信じて(?)、まず手始めに仲良しになった宅配クリーニング屋さんに披露。

じゃ~ん! 坊主頭で登場~。どう?

違和感ない

弟に、渋谷のRockerと変わらないって云われた

そうだね・・・あとはジャラジャラ着ければ完璧じゃない

そうか、ジャラジャラ。着ける気ないけど

着けなよ~^^

方向性が違う気がする・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

どうでもいいこと [雑記]

私は SoftBank ユーザー。

毎週日曜日、『お父さんくじ』という件名のメールが届く。

くじをひきたければ、接続してひくという方式。

大当たり、中当たりが出れば、お父さんグッズがもらえる(ポイントの場合もあり)

1度だけ中当たりを引き当て、お父さん携帯ストラップが送られてきた。

携帯ス.jpg

ということで、いつもは当たり。

当たり=ハズレ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感