So-net無料ブログ作成

物忘れが酷くなったゾ [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

抗がん剤の副作用が、大型台風が直撃~!!だとすると、
ホルモン療法の副作用は、そよ風~弱風で、ホッとしている私。

んが!
今まで大物の副作用を前に影が薄かった物忘れが、「ヤッホー!」
とばかりに、しょっちゅう顔を出し始めちゃっていて困る。

今日は、血液&X線の検査+ホルモン療法経過報告を兼ねての診察日。
数日前から、好中球とリンパ球の値が良くなっていることを願いながら、
血液検査に臨んだのにも関わらず・・・・・

肝心の臨検値データをもらうのを忘れた~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

乳がんとは全然違う話をしていたせい?(検査結果は問題なかったそうで…)
それにしても、今までの自分じゃ有り得ない状況じゃ。
忘れたことを思い出しただけマシ[exclamation&question](笑)

次回の診察は3ヵ月後。
忘れないように、手帳に"前回の臨検値データをもらうこと"と書いておいた。
手帳に書いたことを忘れないようにするのはどうしたらいいのだろう・・・[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちょっと凹みモードだった [雑記]

理由は・・・なんだろ?

外出したら寝込んだ、父とのバトル、母のワガママ、天気が悪い、寒いetc.

もしかして、ホルモン療法の副作用なのかしら!?



何にもする気がせず、気分はブルーの3日間でございましたわ。

それにしても、こう寒いと頭がねー。とっても寒いのねー。

かなり坊主頭が気に入っていたけど、寒さには変えられーんで、

本日、フルウィッグデビュ~。

わぁ暖か~い。幸せ[黒ハート]



あれれ?

フルウィッグ着けたら、ちょっぴり楽しくなってきた。

お財布が壊れない安物(医療用じゃない)で、色々と試してみたら

もっと楽しくなるかなー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親子でもずいぶん違う [◎あれこれ思うこと]

私と母は乳がんを罹患している。
どっちが先に発症していたかは分からないけど、見付かるタイミングが
近くて驚いた。

○自覚○
私 右胸に痛みあり(しこりは分からず)、健康診断で引っ掛かる/2009.12確定
母 自覚なし。偶然、左胸に当たった腕がしこりに触れた/2010.4確定

○確定時病理結果○
私 ER:陽性、PgR:陽性、HER2:陰性、硬がん
母 ER:陰性、PgR:陰性、HER2:陰性、(おそらく、充実腺管がん)

○治療○
私 手術(3月) ⇒ 化学療法(5月~8月/中止) ⇒ ホルモン療法(9月~)
母 無治療(身体状態が悪くて、一部の検査と治療ができない状況)

○乳がんに対する態度○
私 最初は無治療で…と思っていたが、実際は西洋医学と東洋医学etc.を併用
   ただし、出来るだけ薬を飲みたくない(10代~)
母 何かしらの治療(西洋医学)をしたいと思っている
   薬を飲むことに抵抗なさそう


+     +     +     +     +     +     +


乳がん発覚後、がんの三大治療をしないで済む方法はないか?と思っていた。
身内や親友・友だちに、"自分で治す!"etc.の発言をしていて、これまでの私の
言動を知ってか、大っぴらに反対されずに済んだけれど、どうするのか気が気じゃ
なかったに違いない。
結局、1つには絞り込まず、何でも取り入れることにした。
あとは、自分の直感を信じて、"こりゃマズイぞ~"と感じたら、治療方法の変更!
というような動きをしようと思っている。

母はどうなんだろうか?
もし治療が出来る状態だったとしたら、主治医から提案される治療方針に対して、
特に反論することはないのだろうなぁ・・・。
というか、私に一任するに120%って感じ[たらーっ(汗)]
ヒー。
だけど、今でさえ自分のことは自分で決めていかなきゃならん状況で大変なのに、
母のこともとなると流石に厳し~い[ふらふら]
まぁでも、サポートするんだろうな・・・私。


+     +     +     +     +     +     +


それにしても、どうして患者側がアレコレ調べまくらないと駄目な状態なのだ[exclamation&question]
もっと情報の共有化してくれりゃいいのに。
それだけで、随分助かるよ…。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鬼ゴッター [雑記]

小学生の頃、鬼ごっこが大好きだった。

あまりにも好きすぎて、近所の遊び友だちに断られても、

公園へ行けば、誰かしらが鬼ごっこをしていたので、

知らない集団であっても平然と混ぜてもらっていた。



大人になり、鬼ごっこはしなくなったけれど、

ちょっとしたタイミングで全速力で走り出してしまう。

電車の乗り換え、横断歩道の信号の点滅etc.



今朝の新聞(東京新聞)を読んでいたら。。。。。

     鬼ごっこ大会を全国で

という記事が載っていた。

素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]



早速、サイトを覗いてみた。

生息地の千葉は、開催が予定されている。

"・・・・・間に合いそうにないな[バッド(下向き矢印)]"

でも、いつか!を胸に、『鬼ゴッター*』に登録しちゃった~[るんるん]


*スポーツ鬼ごっこを各地で行う選手兼サポーターのこと
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

副作用は人それぞれ<AC療法まとめ> [◎化学療法 (AC)]

④回目投与から、1ヶ月+2週間経過。
相変わらず副作用は続いていて、いつまで続くのだ~と思っているとこ。
が!
抗がん剤投与後[ぴかぴか(新しい)]初の回復期[ぴかぴか(新しい)]を迎えている感じで(まぁ止めたから当然なのだが…)
物凄~~く嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
ようやく半日起きていられるようになったし、お腹が空くようにもなってきたし、
もっと体力が回復したら・・・と色々と想像するだけで楽しい[るんるん]

AC療法の副作用をまとめても・・・と思ったのだけれど、一般的じゃなかった故に、
もし似たような状態になった人に対して、「ココにいますよー[手(パー)]」的な意味合いを
込めたいナと思ったので、まとめまーす。
でも、たぶん…途中でまとめられなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]


+     +     +     +     +     +     +     +


※注意※ 私の副作用や休薬期間の経過は、一般的ではありません


□■副作用■□
[1]頭痛&耳鳴り&聴覚過敏
   頭痛 : ①回目が特に酷くて終日。②回目以降はたまに
   耳鳴り : ①回目~③回目の途中まで、強弱あるが終日。④回目は時々
   聴覚過敏 : 酷い場合には要耳栓レベル。今も継続中   

[2]不眠症
   おそらく[1]が原因
   ①回目 : ほとんど眠れていない
   ②回目 : ハルシオンを処方されるが、中途覚醒頻発で服用止める
   ③回目 : レンドルミン+エチゾラムを処方されるが、直感で服用せず
         耳鳴りが治まってきたことに連動して、徐々に回復
   ④回目 : 睡眠導入に問題あるものの、中途覚醒しないようになる

[3]腎機能低下(尿の泡、顔面浮腫、下肢浮腫etc.)
   尿の泡 : ②回目途中から、今も継続中(毎日) 1度だけだが血尿
   顔面浮腫 : ①回目からずっと。出現のタイミング不明
           顔全体の皮膚が引っ張られすぎて、口の端が切れる
           この時だけ急に体重が増える
   下肢浮腫 : 寝込んでいたので分からなかったが、起きていると出現

   ※右の腎臓に痛みを感じ、鍼灸院でも指摘された

[4]倦怠感
   基本的に、常に倦怠感に襲われている(今も)
   ②回目以降は、9割の寝込み率
   起き上がっている時は、背を真っ直ぐにしていられないので背もたれ必須
   酷い時には、シャワー・歯磨き・洗顔が不可能。呼吸も乱れて会話も×

[5]消化不良(胸やけ)&食欲不振
   消化不良 : 胃の動きが微弱になるため、摂取できる食物に制限あり
           寝込んで起き上がれない時はウィダーinゼリー、起き上がれても
           主食はお粥。今もお粥を継続中(早く白米が食べたい)
           投与1週間後くらいから出現し、いつまでも続く
   食欲不振 : 食欲なくてもノルマのように食べる
           消化不良が悪化して、胸焼けが酷くなると食べる気力をなくす
           [6]も関係している
           ただし、悪心とは連動していない

[6]口腔内痛(主に舌)
   投与直後~3日目ぐらいまで、舌が真っ白になり、唾液が粘着質になる
   4日目以降は、舌が真っ赤になり、歯痕、裂紋が表れ、痛みを伴う
   粘膜が常に炎症しているらしく、食物が沁みる(特に香辛料)
   ただし、口内炎はできない

[7]脱毛
   ①回目投与後16日目ぐらいから抜け始め、残り2000本くらいで脱毛止まる
   AC投与後78日目(③回目)あたりから、髪の毛が生え始める

[8]光線過敏&めまい&目の乾き
   光線過敏 : とにかく眩しくて、日中は寝ていてもアイマスクを使用(①回目)
           TVを見ているのが苦痛なのはずっと
   めまい : 頻度は不明。ただし、毎回発現する
   目の乾き : 就寝時に気付く。視力が落ちた

[9]味覚異常&手の平発赤&肛門痛&排尿痛&口の渇き
   味覚異常 : ①回目の時だけ発現。イメンドカプセルの副作用と思われる
           水分は、ボルヴィック/フルーツキスレモンだけしか飲めず
           食べ物は、お粥と野菜を煮込んだスープ(味付けせず)
   手の平発赤 : 頻度不明。②回目以降から都度発現する
            酷い場合には、水に触れないためゴム手袋を使用
   肛門痛 : 便秘でもなく、切れてもいないのに③回目より発現する
   排尿痛 : 血尿(④回目)の前後一週間のみ
   口の渇き : ③回目以降、頻発していて今も続く。喉は渇いていない

[1][0]体重減少(+体力低下)
   回復期が全くなかったため、体重は落ちる一方
   ③回目より減量投与するも、50.8kgから44.1kgへ(現在も44kg台)
   長期間にわたり寝込んでいたことで、足の筋力が衰え、体力低下する

[1][1]幻聴・幻覚
   ①回目の時のみ発現。幻聴は就寝中に2~3回。幻覚は起床時に1回
   イメンドカプセルの副作用と思われ、②回目以降はイメンドカプセル抜きとなる
   過去に何度か心霊体験があるため、普通に副作用と認識


□■経過■□
   投与①回目 : 普通投与、休薬期間3w
   投与②回目 : 普通投与、休薬期間5w(体力消耗が酷いため、2度延長)
   投与③回目 : 減量投与、休薬期間4w
   投与④回目 : 減量投与、休薬期間4w

   ※白血球数は問題なし


+     +     +     +     +     +     +     +


◆◇私にはなかった(気にならなかった)副作用etc.◇◆
嘔吐 : ナシ
吐気 : ②回目投与日の夜に一瞬だけ。ただし、悪心は5日続く
便秘 : 下剤不要な程度。毎回、投与直後は一週間は出ないが、問題なし
爪の黒ずみ : 両手の親指、左手の人差し指に薄~く発現
白血球数 : 常に5000~6000台を推移
発熱 : 一度だけ39.5℃まで上昇したが、クラビット服用で翌日の午後より平熱


◆◇思ったこと◇◆
辛かったり、心配なことは流さずに、とにかく主治医や看護師に訴える!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今のところ、大丈夫そう [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

ホルモン療法3週目に入りました(一般的なお試し期間に合流~)
最初の一週間は、抗がん剤の副作用がまだ現役を引退しないもんだから、
どれだか分からないよーって感じでした。

冷静に振り返ると、5日目からほてりが出始めてたわ。
このほてり…当初は両腕だけが暑くて、何だろうって思った。
あと、身体が薬を拒否するような反応があったかな。

今は、食後や交感神経が揺さぶられる(つまりストレス)
「カーッ」と来るけど、まだ汗は噴き出していない程度で済んでる。
主に暑くなるのは頭。
だけど、通気性抜群だから困らな~い。

少し気になるのは、子宮をギューっと掴まれるような感覚があること。
生理痛が重くないから、ちょっと表現するのが難しい。
これって、AC④回目にして去っていってしまった生理が復帰しようとしているのか、
更に去ろうとしているのかだと思うんだけど、何となく後者のような気がするわ。
まぁ、しばし様子を見るとしますかー。

次回の来院時には、血液検査と胸部X線検査をする予定です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ある日の小学生の会話 [雑記]

私の家は、小学校のすぐ傍にある。
いつもは気にならない登下校のざわめきも、抗がん剤治療の時は苦痛で、
う…うるさーい!!!
と、心の中で叫んでいた(実際には、声を出すほどの元気はない)


     +     +     +     +     +


今は、聴覚過敏がかなり軽減されたので、気にならなくなってきた。
そんなある日の下校時間帯。
小学3~4年生ぐらいの男の子たちの会話が聞こえてきた。

「あ~疲れたっっ」

「子どもが『疲れた』って云っちゃいけないんだよぉ

「えーなんで?」

「うん。だって、『疲れた』っていうのは大人が使う言葉だもん」

「そうなんだー」

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕枕 (リンパ浮腫対策) [◎アイテム]

乳がん手術中、センチネルリンパ節に微小転移が1つあったため、
腋窩リンパ節郭清をされてしまった。

人によってリンパ節の数が違うとはいえ、Level2まで取って32個。
「取りすぎじゃないの!?」と、今でも腑に落ちない。
考え改め、頑張って掘り出してくれた主治医に「お疲れ様です」
(2010.10.22)

が!入院中も「イテテ…」と云いつつ、自分でシャンプーしていた。
利き腕だったこと、肩関節が柔らかかったことが良かったみたいで、
術前とそれほど大差ないぐらいまで回復した。

ただ、やっぱり気になるのはリンパ浮腫。
気にしている割には、体調が悪かったせいもあり、マッサージすら
やっていないのだが・・・。

唯一続けているのが、腕枕。
退院祝いに親友がプレゼントしてくれた[ハートたち(複数ハート)]
afternoon-tea_20-t893-60649.jpg

最初は、腕枕をすることに違和感があったけれど、もう慣れた。
適応能力高し[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ツキノワグマ的なハゲ [雑記]

AC療法③回目あたりから、髪の毛は脱毛路線をやめ、
毛生え路線へ変更。

ほとんど寝込んでいたせいか、鏡を見ることがあまりなく~、
見るとしても正面だけ。

それでも、日増しにニョキニョキ生えてきているのは分かり、
普段自分以外の人間に注意を全く向けない父でさえも
「あれ?毛が生えてきてる・・・!」 
と、反応した(気が付くの遅すぎ)

昨日、フと後ろはどうなっているのだ?ということが気になり、
合わせ鏡をしてみたところ。。。
ゲゲ~ン!

全体的に黒いのに、局所的に薄い部分がある。
どっかで見たことある形…。
おぉ~ツキノワグマじゃん!

どうしてココだけ薄い!?
一瞬考え、すぐに理解。
寝込んでいたせいで、常に枕 or アイスノンと接触していたからだ。

大人用ドーナツ枕ってあるのだろうか?
赤ちゃん用のでも事足りるのか?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

音楽の力 [◎代替補完療法]

予想していなかった腋窩郭清で、激しく落胆してしまった私を救ってくれた辻井君のピアノ。
癒しと希望を与えてくれた。



AC療法の副作用(①、②回目)で、くたばっている私の意識を繋ぎ止めてくれた曲。
聴覚が過敏の中、唯一聴くことの出来た貴重な曲。
[ぴかぴか(新しい)]フジコ・ヘミング / シューベルト 即興曲 変ト長調[ぴかぴか(新しい)]
フジコさんの音色は、凄いです。涙が出ました。
本当に慰めてもらいました。


減量のお陰で、聴覚過敏が若干薄れ出してから聴きまくったモーツァルト。
やっぱりいいわぁ[黒ハート](でも、オーボエ協奏曲ハ長調K.314だけしか聴いてない)
だけど…弱っていると演奏者が上手じゃないと駄目なのねー。
宮本さんのオーボエは、胸に沁みます。




そういえば・・・疾患別のCD[CD](モーツァルト)があるって聞いたことあったなぁ。
ってことで探す。
すぐに見付かり、購入~。


既に予防じゃないんだけどね・・・。
あっでも、今は予防か!

”モーツァルトを聴かせると椎茸がよく育つ"って聞いたことあるんだけど、
何だか私の髪の毛も元気いっぱいに生えてきているような?(笑)
ついでに、リンパ球の数値を上げておくれ~[右斜め上]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リラックス効果を狙う [雑記]

相変わらず、倦怠感、頭重感etc.に見舞われていた私。
抗がん剤の影響ってここまであったっけ??
もしかして・・・・・と、久しぶりに血圧を測ってみた。
77
元来、低血圧気味(収縮期血圧:90台)ではあったけれど、これは酷い[バッド(下向き矢印)]

うーん・・・半年近く寝込むとこうなるのか?
タモキシフェンの服用前からだしなぁ…。
やっぱり抗がん剤か!?
それとも、何か栄養素が足りないのか~?

ま、とにかく心配し過ぎても仕方ない。
気分だけでも良くしよう!
そうだ[ひらめき] 音楽でも聴こう[るんるん]

乳がん手術以降、体力低下が激しいので、私の買い物は専らネット。
ネットがなかったらどうなっていたことか~って感じ。
ただ、ネットをするとエネルギー消耗が凄まじく、すぐに弱るのが難点[たらーっ(汗)]

何となくオルゴールの音がいいなと思って探し出す。
パッケージの可愛さ(笑)と、音色が好みだったのでコレ↓に決めた。




ジブリ作品が好きというのもあるけれど、コレは上手な買い物したわ~。
☆5つ。
音色が優しいので、調子が悪い時にでも聴ける。
もちろん、リラックス出来ます[かわいい]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

魔法の言葉 [雑記]

今の私にとって、「おはようございます」は魔法の言葉だ。

回復のためには朝陽を浴びないと!と思い立ち、今月からヨタヨタしながらも
往復で歩ける範囲を散歩。

連日の猛暑だけれど、6時前後はまだ涼しい。
犬の散歩の人、ウォーキングの人etc.すれ違う人と挨拶を交わす。
”おはようございます"

たったそれだけのことなのに、対面でのコミュニケーションに飢えているので、
物凄く嬉しい。心まで明るくなる。
それが楽しくて、連続4日間続いている。

明日も歩けるといいな。
あと、歩いた後も起きていられるといいな。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お試し一週間 [◎ホルモン療法 (TAM) 1年目]

昨夜から飲み始めたノルバデックス(タモキシフェン)。
今のところ、何ともないです。
とゆーか、ACの副作用がまだ残っている感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

ノルバデックスを飲むと、強制的に更年期状態にさせられるから、
主に頻発する副作用はその不調や症状になるらしいけれど、
さぁどうなるんでしょうかねぇ。

ちなみに、先輩である母にどうだったかを聞いてみたところ。。。
膠原病(シェーグレン症候群)が辛くて覚えていない
でした~。

じゃあ私も大丈夫かな!?(根拠ナシ)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

座りが悪い [雑記]

急にテンプレートを変えたくなった。
取っ替え引っ替え試してみるけど、な~んかしっくりこない。

全体のバランスはいいんだけど、文字色が気に食わない!etc.
これは良くても、あれはイヤ!という状態になってます。。。
しばらくコロコロ変わるかも[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感