So-net無料ブログ作成
検索選択

洗髪でホラー [/化学療法 (AC)]

確かにお風呂に入ったハズなのに・・・・・ここは海辺!?
「もずく」が大量に採れたよ!

と、現実逃避したくなるくらい髪の毛がゴッソリ抜け、実写版ホラーを味わった。
シャワーで、
シャンプーで、
コンディショナーで、
触っただけで、抜け落ちる~。痛くも痒くもなくスルスルスル~っと。
だから、余計にコワイ!!


湯船に浸かりながら、昔のことを思い出していた。
子どもの頃、髪の毛が薄くなり始めた父が、ハゲ節を云ってたなぁ…と。

1つ2つはいいけれど
3つ三日月ハゲがある
4つ横にもハゲがある
5ついっぱいハゲがある
6つ向こうにハゲがある
7つ斜めにハゲがある
8つやっぱりハゲがある
9つここにもハゲがある
10(とう)でとうとうつるっぱげ

昔は楽しいフレーズだったが(子どもって残酷)、今は・・・。
局所的脱毛じゃないだけに、いきなり10も有り得るな[あせあせ(飛び散る汗)]

100%脱毛します!と宣言され、その通りになったけれど、
100%元の状態に戻る訳じゃあないんだよね、きっと。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母が退院 [/あれこれ思うこと]

民間救急車に搬送され、母が自宅に帰って来た。
介護用ウォータベッド、酸素濃縮器はレンタル納入していたので、
帰宅自体はスムーズにいった。

今、起き上がってはいられるものの、自分の世話だけで精一杯な私は、
介護に参加するのは難しい。
気が付いたことを言葉でフォローする程度だけになりそう。

ただ、どう考えてもマンパワーが足らない。
訪問医療、訪問看護のお世話になることは決定らしいが、父のバックアップ
を兼ねた訪問介護は必須だと思うのだけれど、父も弟もそのあたりのことを
あまり切実に自覚してない気がしてならない[たらーっ(汗)]

長子の性か、長年の習性か、しゃしゃり出そうになってしまう私がいる。
(長子なのは私だけ)
イカンイカン…今は自分のことだけを考えないと、どんどん弱ってしまう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱毛の始まり [/化学療法 (AC)]

抗がん剤投与16日目。
朝起きたら、頭皮がチクチクして痛い。
これは・・・もしかして[exclamation&question]

振り返って枕を見てみたところ、まだ無事。
手で髪を梳いてみる。
毎回ではないものの、明らかに髪の毛が抜ける。
遂に始まったかー[あせあせ(飛び散る汗)]

まだパラパラと落ちてこないものの、手櫛をすると抜ける。
明らかに抜け毛とは違う感じ。
頭皮の感覚がおかしくなっているのが気になって仕方がない。

頭頂部はまだ抜けないけど、これも時間の問題だね。
今は、襟足付近の髪たちが頭皮とサヨナラ会を開催中~。
明日の朝がコワイわぁ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イメンドカプセル [/化学療法 (AC)]

何でこんなに副作用が出るのか・・・!?[たらーっ(汗)]

というのが正直な感想。

16時頃に服用し、20時頃には色々な副作用が出現し始めた。
翌日以降、更に別の副作用が次々と上乗せされてくる状況で、
起き上がっていられなくなり、投与後5~6日目には人事不省の
一歩手前まで来た気がしたので、主治医に連絡した。

ようやく楽になってきたのは投与後9日目から。
まともに起き上がれるようになったのは昨日の投与後11日目。
というより、生理が生理痛を伴ってやってきたら、副作用より強烈
だっただけで、副作用はまだ消えた訳ではない。


     +     +     +     +     +


イメンドカプセルの副作用は、「5~10%」、「5%未満」、「頻度不明」
の発現率に分類され、副作用が出にくい優秀(?)な制吐剤と云える。

基本的には、嘔吐率の高いシスプラチンに対応した制吐剤であって、
国内・海外臨床試験成績を見ても、かなり有効率が高い。

海外臨床試験では、
・シクロフォスファミド(C)
・シクロフォスファミド(C)+ドキソルビシン(A)
・シクロフォスファミド(C)+エピルビシン(E)
が投与されたデータもあるが、若干有効率が上がる程度止まり。


     +     +     +     +     +


臨検値に関わる副作用は実際のところ分からないので、それを排除
しつつ、自分自身の副作用発現率を算出してみた。

「5~10%」  71.4%
「5%未満」  54.8%
「頻度不明」  19.2%

オソロシイ…[あせあせ(飛び散る汗)]
この発現率を引っ提げて、2回目の投与に臨むには勇気がいるなぁ。
とにかく頭痛が凄くて、寝られない、食べられない、何にも出来ない。
次回は、ロキソニンを大量処方してもらわねば・・・って気休め程度しか
効いてなかったけど[バッド(下向き矢印)]

イメンドカプセルの添付文書が知りたい方はココ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食が攻撃されると苦しい・・・ [/化学療法 (AC)]

制吐剤の期待の星(?)、イメンドカプセルのお陰で、心配していた嘔吐や嘔気は
免れた私。

が!しかし!
イメンドカプセルの副作用の直撃を受け、くたばりモードばく進中[バッド(下向き矢印)]
頭痛、腹部不快感、味覚異常、発熱、食欲不振、けん怠感、しゃっくり、不眠症、
そう痒、潮紅、四肢痛、腹痛、口内乾燥、ほてり、無力症、疲労etc.
表出し過ぎだ~[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく味覚異常が凄くて、嘔吐や嘔気もないのに、食べられる食材が少ない。
バナナがしょっぱく感じるなんてあり得ん[パンチ]
果物は、グレープフルーツだけ大丈夫そう。
冷たいうどん、冷やし中華、おにぎりが辛うじて食べられるかな。
一番の痛手は、水分摂取は水しかダメなこと。

この食欲不振、改善されるのだろうか・・・。
私…大丈夫なんだろうか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

AC療法①回目 [/化学療法 (AC)]

遂にこの日が来てしまいました。
が!緊張することもなく、ぐっすり熟睡~。
しかも、朝から揚げ物(珍しく父料理。揚げ物って[たらーっ(汗)]をいただいちゃった私。

今回も一人で行くつもりだったけど、母の友人より付き添いの申し出あり、
お願いしました。
私は周りの人に助けられてます。本当にありがたいことです[ぴかぴか(新しい)]
いつか恩返ししないと!って思ってます。

さて、多少の余裕を持って出掛けたはずが、大渋滞に巻き込まれて、
受診手続き2分38秒遅れ。ま、いっかー!(いや、よくないだろう…)
だけど、やっぱり良かったんだよー。だって、1時間は待ったもん。
午前中って混むのねぇ。
いやだなぁ、午前中。って今度も午前中だわ[バッド(下向き矢印)]

待たされるだけあって、主治医含め乳腺軍団(?)大忙しのようです。
超音波室に慣れてしまったので、外来の診察室は眩しすぎる~[雷]
それに中てられたか、質問しなくてもいっかー!(本日2度目)になったけど、
そうそう忘れちゃならない生保の診断書。

「今度でいい?」と主治医。
ちょいと!お願いしてから2ヶ月以上も経つじゃないか~!!と思ったけれど、
もうヨシにしたわよ(本日3度目)
仏のAYA。
・・・もう後がないですよ…>主治医

食いしん坊としては、具体的に食べちゃいけない物が知りたいので質問。
あっさり「生もの」とゆー抽象的なことを云われたので、更に促したところ、
生肉と云われ、私が生肉を食べる人間に見えるのか~!?[がく~(落胆した顔)]
と一瞬思ったけれど、ユッケ食べ忘れたことに気付いた[ひらめき] 残念~。

処方箋のことでゴタゴタがあり、化学療法開始はとっくにお昼を過ぎていた。
お腹減った~。
それにしても、アドリアシンの点滴スピードの速いこと速いこと[ダッシュ(走り出すさま)]
まさにアッと云う間でございました。
どんだけ劇薬なんだよ…とも感じたけどネ。

まぁそんなこんなで約1時間ぐらいで解放~。
何ともないので、お腹を満たすためパスタをご馳走になりました。幸せ[黒ハート]
帰宅後も気持ち悪くならなかったので、夕食をガツガツいただきました。

ただ、不快感は、微弱ではあるものの身体の随所で発生している感覚あり。
これがこのままで治まるならともかく、どうなるんだろうなぁ?
今日は取り敢えず、まぁいっかー(本日4度目)にしておきます。

聞かされてはいたけど、赤いお小水はやっぱり驚くね・・・。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食べ納め? [雑記]

多くの女性の別腹は、甘い物だそうですね。
でも、私は違います。
私の別腹は「お寿司」です(笑)

最近、抗がん剤治療中は、お寿司を食べちゃいけない と知った。
ゲゲゲ~。

そんな訳で、鮨処 銀座 福助へ行って来ましたヨ。
しばらく食えん!ということで、料理長おすすめの『湊』を注文~。

g055016pm3_6.jpg

以前は、フルコースでもお腹いっぱいにならなかったのに、今じゃあ単品メニュー
ですら全部食べられるか躊躇する状況だったけど、完食出来たわ。イエーイ!
この勢いで、体重減少にストップが掛かって欲しいもんだわ…。


調子こいて、アフタヌーンティー ティールームにて、アフタヌーンティーセットまで
いただいちゃいます[るんるん]

a801200pm4_a.jpg

・・・もう何も食えん!(でも、お腹空いて夕食しっかり食べた)


次の日、鍼灸院(+漢方)へ行った際、食べ過ぎ(舌診断)と云われた[バッド(下向き矢印)]
お寿司を食べたことを云うと、「生ものは身体を冷やすから、食べない方がいい」
ついでに甘い物を食べたと云うと、「甘い物は、がんの餌になるよ」
ハハハ・・・そうですか[あせあせ(飛び散る汗)]
たま~にならいいよね!?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母の介護 [/あれこれ思うこと]

4ヶ月以上入院している母が、命を縮めてもいいから退院したいと云い出した。
父もそれに賛成し、利益が得られない患者を追い出したいと考えている病院側も
渡りに船とばかりに、退院に向けて積極的に協力し出した。

その采配をする人物として、私を担ぎ出そうとする母の病院の医療スタッフ達。
私がこれから抗がん剤治療をするのを知っている上でだ。
4月だけで3回も呼び出し要請が掛かった。

3回目の呼び出し要請の連絡を受けた際、尻込みする私に看護師が、
でも…抗がん剤は、1回目だけが大変なんですよね
と云った。
キレた[むかっ(怒り)]

私「まさか本気でそう思っている訳じゃないですよね!?[むかっ(怒り)]
みなさん、だいたい1回目が大変そうで・・・
私「経験したこともないのに、1回目だけってよく云えますね!![むかっ(怒り)]
えっ あの…私は・・・

こんな病院に母を入院させておくのは嫌だ。
でも、これで私が頑張っちゃったら・・・・・”それは避けないとダメだ”
という警報に近いものを感じた。

さて、どうしたものか?
親友や母世代の知り合いの何人かに相談したところ、
とにかく、自分のことを考えなさい
弟に協力してもらいなさい
という意見だった。

果たして弟は引き受けてくれるだろうか・・・?
でも、それが成立しない限り、私が潰れるのは時間の問題。
意を決して、弟に一任依頼を申し出たら、アッサリ快諾。
ヨカッタ~!

ここ数年来の肩の荷が下りた気がした。
心まで軽くなったような感じ。
まだまだ問題は山積しているけれど、今までは自分のことなんて二の次で、
家族のことに奔走してきた私にとっては、自分のことだけに集中できる機会が
巡ってきて感謝している。

肝心の母の容態は、これ以上良くなることはないという見通し。
(そんな状態で、よくもまぁ退院させようとするな・・・)
私にとってショックだったのは、母の乳がんがトリプルネガティブだったこと。
手術・抗がん剤が出来ないのは承知していたけど、ホルモン療法だったら
可能性あるんじゃないかと思っていただけに残念。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

劇場版 名探偵コナン/天空の難破船<ロスト・シップ> [雑記]

最重要課題(ヅラ探し)を放り出し(現実逃避)、映画鑑賞。
コナンだけど(笑)

いやいや、バカにしちゃいけませんよ。
変な映画より、見応え充分ですから[映画]

今回の作品は、個人的に面白かったです。
テロリストの名前が、『赤いシャムネコ』と表示された時、
一瞬、「赤い彗星シャア」?と思ってしまった私(笑)

それにしても・・・映画館って上映始まると、何で冷房ガンガン入れるの?
いつも防寒対策万全で臨むけど、寒すぎてトイレ行き~。
ま、犯人が誰だか分かっちゃうので、行くタイミングはバッチリだったけどね。


conan2010-2-thumb-160xauto.jpg

GWを外して観に行ったのは正解♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ヅラに夢中!? [/あれこれ思うこと]

そろそろ抗がん剤治療がスタート。
ヅラの準備をしないとイカンのだけれど、まぁこれがちーとも決まりません!!
今年のGWはヅラのことばっかり考えている気がする(笑)

入院友だちが先行して抗がん剤を始めていて、リアル脱毛報告が入る。
疾患部位が違うせいか、タキソールからスタート。
私も2つ目がタキソールだから、やっぱり気になるわぁ。
何か抜け出すと容赦ないみたい[バッド(下向き矢印)]

「コロコロ(粘着クリーナー)が追いつかなーい!」
「時間があったから、病院の理容室でショートにしちゃったよー」
ついには・・・
「自ら丸坊主にしちゃったわ・・・もちろん行きつけの病院の床屋で[美容院]

ちょうど半年放置の髪がセミロングの長さになっていた私。
抜け毛を想像したところ、髪の塊はかなりコワイかも・・・と思えてきて、
ヅラの前に髪を切りに行っちゃったわ~。

当分、美容院とは縁がないわね~と思って、抜けるのにさほど時間が
ないとゆーのに、カラーしちゃったりして[るんるん]
しかも、素敵ショートヘアにしてくれちゃったのよね。
私の髪たちよ、しばらく踏ん張っておくれ[ぴかぴか(新しい)]

んで問題のヅラ!
もう時間がないわ~どうしよう!?
10,000円以下のだったら、ちょっと失敗しても何とか諦めが付くけど、
数万円だとちょっと打撃が~~~[バッド(下向き矢印)](ン十万のは手は出しません出せません)

2010.5.13 ズラ ⇒ ヅラ へ変更^^;      

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お誕生日おめでとう・・・私 [雑記]

今日は私の誕生日[バースデー]
GWで忘れ去られる誕生日[バッド(下向き矢印)]
「人望がないから・・・」とは思わないようにしている誕生日[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は両親もスルーです(笑)
しか~し!捨てる神あれば拾う神あり、予定が入りました[グッド(上向き矢印)]

うーん、どこでご飯を食べよう…。
[ひらめき]そうだ!梅の花へ行こう!!
決め手は、お誕生日おめでとう手紙をもらったから(笑)単純な動機。

花かご弁当.jpg

遠路遥々と来てくれた友だちに奢ってもらう私。
ありがたや~[ぴかぴか(新しい)]

ついでにケーキセットまでゴチになっちゃいました。
crystal_cake_img.jpg

お腹いっぱい。感謝もいっぱい。
素敵な誕生日でございました[るんるん]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

するかしないか、するならどれ? [/退院~術後治療決定]

私の再発リスクは、高に近い中リスクという嬉しくない診断。
主治医より、3パターンの化学療法が提示された。
1つを除いて、『アンスラサイクリン系+タキサン系』というフルコースパターン。

繰り返し主治医に質問していた「抗がん剤しなかったらどうなる?」は止め、
新たな質問を投げかけてみる。
私「先生・・・抗がん剤しなかった人っていますか?」
「・・・ぼくの患者さんの中にはいないねぇ…」
(はぁ…そうですか。いないんだ・・・)

私「先生、私ね…抗がん剤に伴って出現する副作用に対処した薬を飲むこと
  にも抵抗があるんですよね。何か薬漬け~って感じでイヤです」
を皮切りに、使用する薬剤の分量etc.あーだこーだと難癖(?)を付ける私。

それに対して主治医は、機嫌を損ねることもなく、辛抱強く(?)対応してくれ、
私の中での主治医信頼度が増しました[右斜め上]
それでも、すんなり化学療法を受け入れることが出来ません。

(こりゃ徹底的に調べて、自分が納得しないとダメだな・・・)
と思っていたら、主治医より「一週間、考えてみて」と提案された。
主治医よ、ありがとう!

さて、まずは自分の乳がんを把握しないといけません。
病院が術後の薬物療法で参照していると思われるガイドラインの1つ
NCCNでお勉強。

次に、エビデンスを徹底的に検証。
初発乳がんは、抗がん剤をする方が無治療より、再発率・延命率が共に
かなり有効ということが分かった・・・。
それにしても、同じステージⅡであっても「a」と「b」の違いって大きいなぁ[たらーっ(汗)]

続いては、使用するであろう薬剤の副作用etc.を調べた。
治験業界にいた時に利用していたサイトは、詳しすぎて逆に混乱(@_@;)
訳が分からなくなり、知り合いの薬剤師にSOS要請。
う~む、どれも軽くはなさそう・・・。

入院友だち(抗がん剤投与中~)へ病理結果の報告メールしたら、電話。
開口一番、
抗がん剤治療しろー[手(グー)]
私「えっ・・・あ、多分するから」
多分じゃなくて、すぐにしろー!
私「すぐじゃなくても大丈夫。一週間考えていいって云ってくれてるから」
早ければ早い方がいいんだよっ!
私「え~。だって5月からOKもらってるもん」
今すぐ主治医に電話して、抗がん剤の予約入れろー!!

似たようなやり取りを延々5分ぐらい!?
いや~参った。
でも、心配してくれているからこその提言だということは充分に分かった。
本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]

一週間後、病院へ。
私「するかしないか決めました!・・・します[バッド(下向き矢印)]
主治医はニッコリ。ホッとしたようにも見受けられます。
私「それで…色々と調べまくったんですが・・・例の3つのどれがいいのか
  決められませ~ん!先生が決めてください!!」

主治医が決断した化学療法は、私には意外だった。
     AC+PAC(タキソール)
私「・・・FEC100をするのかと思ってました」
「確かに…ACは少し前の主流な抗がん剤だけど、今でも標準治療薬には
 違いないからね。ただ、FEC100よりは効果が弱いから、パクリタキセル
 は必要だね。それに、ぼくとしてはAYAさんに最後まで頑張って欲しい
 と思っているんだよね」

たぶん・・・「副作用でQOLが~」、「FEC100は強力だ~」、「お金が~」
と私がギャーピー云っていたから、この選択になったのでしょう。
とにかく、やるからには腹を括って乗り切ってみるわ~[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

術後の病理結果が出たー [/退院~術後治療決定]

遂に出ました。
ってもうステージ分かっちゃってますが・・・。

結果はだいたい乳がん確定の時とそれほど大差ない感じ。
虫歯で術前化学療法が頓挫する~で3ヶ月以上無治療だったけど、
気功・早寝早起き・朝日を浴びる・人に頼る・漢方・鍼灸・瞑想etc.で
グレード3だったけど増大を防いだ!?って思ってます。
でも・・・微小転移あり[バッド(下向き矢印)]
まぁ…リンパ節が腫れ上がっていたのにも関わらず、この程度で
済んだから、ヨシとしよう!

◇私の術後病理結果◇(新たに判明した項目)
ステージ    Ⅱb (T2N1M0)
リンパ節転移  1/32(Level Ⅱ)微小転移
波及度(+)   乳腺外脂肪、乳管内進展、リンパ管侵襲
切除断片    陰性

どうやら、元々は乳頭腺管癌だったみたい。それが硬癌へと進化!?
ホルモン受容体の陽性率が若干上がった(らしい)。
でも、抗がん剤の効きを弱めるほどの強陽性ではなかった・・・。
HER2はFISH法の結果待ち(「たぶん、陰性でしょう」とのこと)

そんな訳で、「転移あり」、「グレード3」、「ER(5/8)」のため、化学療法は必須でーす!!

     +     +     +     +     +

おまけ[かわいい]
私のマヌケなぼやき(もう何でも口にしちゃえ)
私「先生・・・グレード3からグレード2や1になりませんでしたねぇ」
「普通はグレードが下がることはないよ…」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康