So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

乳房再建と仕事と私 [◎あれこれ思うこと]

某曲名をパクりました(笑)

もう25年前なのねー。

あれ…乳がんかも?って思ったのは今頃の季節。

今から8年前。

私的には「もう」かなぁ。



さて、タイトルのこと。

結論から云うと、仕事は変えちゃダメだった。

あ。これは私の場合です。

そうじゃなくても腋窩廓清して重い物を持つのは避けたいのに、

乳房再建している間は尚更だった!



今の右胸ちゃんは、残念ながら少~し膨らんでる状態です。

こうなった原因は、完全に「仕事」のせいです。

とにかく毎日、1日何回も荷物を運んでいた私。

時には重いファイルを何冊も出し入れする作業があった。

こーゆーこと、本当はやってはいけなかった。



当初は、職場の人に私の乳がん&乳房再建のことを云うつもりでいた。

でも、配属初日に人間ウオッチングした結果、開示しないことに決めた。

今の私の状況が、その判断は間違っていなかったことを証明している。

すぐに辞めれば良かったのにね。

分かっているのに突き進んだ私は、相当なおバカさんです。



「 ”シリコンを入れる” か ”再度、脂肪注入する” か時々考えてみてね。」

そう乳房再建の主治医には言われています。

もう麻酔はイヤ!というのが正直な気持ち(たぶん…身体も)。

デコルテ部分の凹みがなくなっただけで、私としては十分嬉しい。

トカゲの尻尾のようにポンって生えてくれればいいのにね(笑)



私にとって乳房再建の手術はかなり大変だった。

それでも休まずに仕事をして、最後に寝込んだ。

実は、就寝以外は起き上がっていることが前提だった。

寝てしまうと本当の乳房ではないので形が崩れてしまうのが理由。

そこへ、長期にわたるパワハラで私の身体は疲弊しきって、起き上がれなくなった。



せっかく乳房再建の被験者に選ばれたのに、それを活かせなかった。

すべては私の判断ミス。

随分と私の身体には無理をさせてしまった。

どうしても意識が邪魔をする。

まぁ最後に無意識で行動するから何とかなっているが、何とかしたい。



今は、一日中起き上がっていられるようになり、家事も出来るようになった。

お出掛けもするけれど、調子に乗って続けると身体がきつい。

ストレスの影響で8月から来なくなった生理は、まだ戻ってこない。

暇だなぁって思うようになったので、かなり回復していると思う。

が!もっと状態が良くなってから行動するのが正解な感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

元気になると・・・・・ [ちょっと故障中]

食べることばっかり考えてしまう(笑)

もちろん、考えるだけでなく行動に移す。

昨日は、25日振りにビールを飲んだ。

休職しているのをいいことに昼間から。

すぐにいい気分になって寝てしまい、起きたの20時。

んで、また食べる(笑)

今朝、体重計に乗ったら、先週より1.5kg増えていた。

エネルギーを消費せずに、食べてばっかりだとそうでしょうな。



「食べない」ということは無理なので、身体を動かすことに決めた。

さて、何をしよう?

実は昨日は近所を散歩した。

私はただ歩く~ということが苦手で、目的がないと歩けない。

だから、食料品を買うという目的を掲げて歩いた(笑)

ただ、これには欠点が2つ。

①必要以上に散財してしまう

②多少の顔修正が必要となる



そんな訳で、今日から年末に向けての掃除をすることにした。

本当は自室から何とかしたいのだけれど、そこまでの気力はない(笑)

明らかにキレイになって、楽なのがいいなぁと考えて見付けたヨ☆

それは、カーテンを洗うこと。

確か…昨年は家事どころではなく、洗ってなかったなぁ(遠い目)

今日は天気も良いし、レースのカーテン群からはじめよう。

あれれ~1回だけじゃ汚れが落ちていないような気がするわ。

まぁ、それでもヨシとする(笑)



カーテンの取り付けって意外と骨が折れる作業ですな。

顔と腕の上げっぱなしってキツくて、運動した気分になる。

半月ほど静養でゴロゴロしていたから、もう疲れちゃったね(+_+)

ってことで、今日はカーテン8枚を洗って、取り付けつつ干して終了~。

頑張ったご褒美に、ソフトサラダ(おせいべい2枚入り)&カフェオレ。

労働力に見合ってない気がしないでもないけど、そこは目をつぶる(笑)

身体の疲弊ぶりがようやく取れて、回復に転じてくれて良かったよ。

あとは体力をつけようっと。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

blog名を変更します☆ [自己紹介&お知らせ]

このblogは、元々、乳がん術後のリハビリを兼ねた備忘録だった。

そうして、読んでくださる方の出現により、続けること7年。

blogタイトルの『わたしよ、どこへ行く・・・?』は、今後の方向性をどうしよう?

そんな想いから付けた。



が!こーゆー彷徨っているようなタイトルのままじゃイカン!ってなった。

そもそも私の場合、30代前半には ”やりたいこと” はハッキリしていたの。

乳がん罹患しても変わらなかった・・・むしろ強くなったかもしれない。

ただ、どうしていいのか分からず、色々なことに手を出していた。



大学に編入学して心理学を学ぶも何かが違うと身が入らなかった。

紫微斗数・西洋占星術・タロット占いにも手を出し、未だ身に付いていない。

この状態じゃあダメだよね?

そう思っていた、そう思い込んでいた。



今のレベルでもOKっていう人がいることを脇に退けていた。

自分を軸にすると確かに「うーん…」だけれど、軸にするのは他者。

相手の話を聞けるだけでいいんじゃないか。

それでもって、少しでも気持ちが楽(幸せ)になってくれればいい。



今は、私自身のメンテナンス中。

ようやく身体の疲れが取れてきたので、身辺を片付ける段階かな。

復活したら、もっと考えが明確になるでしょう。

それまでしばしお待ちを☆


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自ら休む [仕事]

配属直後から、まぁエラい目に遭ってきた職場。

6月に退職したいと告げたまま、宙ぶらりんだった。

人員不足もあり、別の配属先の打診をされた。

渋々、今年中ならばなんとか…と妥協したところで、

忍耐力の限界を超える出来事が重なりましてね。

危険区域に入った気がして、仕事行くの止めた。

私の心と身体を守るために。

今ならまだ間に合うギリギリのところで、即行動。



かなり我慢しちゃったねぇ。 

仲良しさんたちには「すぐ辞めろ」と言われてた。

確かにね。

この業界、合わないんだと思う。

心がヤられる人が多い中、私は精神面が強いから、

身体に出ちゃうんだよね。

また同じ轍を踏みそうになって危険だわ~。

ってゆーか、私って間抜けなのかもしれない。



会社側は、一縷の望みをかけてるみたい。

一週間休んでるけど、働く気力は戻らない。

救いは、食欲はあるの(笑)

梅干しが一番美味しい。

あと、ビタミンB1の食材が無性に食べたい。

これって、ものすごく疲れてるのかも。

私の身体ってセンサー抜群なのよねぇ。

それをキャッチする誰かさんがボケてる(笑)



9月頃から睡眠のアプリを使っているのね。

最近、ほとんど動かないで寝てるらしく、

『警告』されてまーす。

今日、久しぶりに夢の記憶が残ってたんだけど、

その内容が・・・胃がん宣告。

洒落にならんよ、まったく。

夢占い的には、健康を過信するなって感じかなぁ。

ってことは、もっと休めってことと解釈。



私は正社員に向いていないのだろうなぁ。

なんかね、力加減が分からんの。

適当に出来ないのよね。

そこを今の職場では否定されまくった。

もうそれだけで合わない確定だよねぇ。

とにかくね、職場に性格破綻者が多くて。

流石の私も匙を投げるレベル。

んで、私ゃ遂にヤられた~。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

やはり足らなかったようで・・・ [◎乳房再建]

今回の臨床研究で被検者に選ばれたけれど、
最初から1点不安材料があった。
記事にしたか忘れたので、また説明すると、
それは健側のサイズ。
被検者として望ましいのはA~Cカップ。
私のソレは先生曰くDカップの疑いアリ。

睡眠以外は起き上がっているようにね。
術後の生活についての注意事項だった。
これは、術側の胸の大きさに関わる。
残念ながら、私はずっと寝込んだ。
仕事の激務で身体が相当に疲弊していて、
それが遂に表出してしまったのだ。

そんな訳で、健側よりも遥かに小さい。
パッド2枚は必要みたい。
ただ、デコルテの凹みはなくなった。
これはとても嬉しい。
襟ぐりを気にしないで済むのは気楽。
コレ、結構なストレスだった。

全身麻酔の副作用と対峙しまくってコレ?!
そう思わなくもないが(笑)、まぁ仕方ない。
私だけ残念なのかもしれないしね。
何とな~くな比較だけれど、脚の脂肪よりも
お腹の脂肪の方が生着率良い気がしたな。
だけど、私は術後の辛さ比較で脚を希望。

再建乳房は小さいながら、シャンとしている。
それに対し健側は・・・(笑)←想像にお任せ
術後1ヶ月経過して、またもや寝込んでる私。
これでは、更に胸が流れてゆく~。
苦労を自ら不意にする感じなのが残念~。
まぁでも少なくても「ある」からね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

NHKドキュメント [◎あれこれ思うこと]

術後4日目~。
ようやく、ずっと起き上がれるようになった(やれやれ)。
明日から部屋の掃除しないと。やることいっぱい。

さて、昨夜NHKにてある番組が放送されました。
タイトルは・・・・・
『穏やかでない最期~末期がんの“看取り医師”が伝えたかったこと~』

観た方、いらっしゃいますか?
いや…もうなんとゆーか、穏やかじゃなかったですね。
正直、放送したことに度肝を抜かれた感じです。

看取りをしていたからって、自分自身の覚悟が出来ているとは限らない。
最期の最期は人間力が出る印象だなぁ。
冷静だと思っていた奥さま(医師)が、取り乱しまくる様に唖然とした。

救いは、亡くなられた顔が穏やかだったことかな。
・・・ヨカッタ。
久しぶりに亡き母を思い出し、涙が溢れた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

匂いがバロメーター [◎乳房再建]

えー、胸の術部が痛くて、なかなか寝られず。

何とか一瞬寝たものの、トイレで覚醒。

麻酔の副作用対策で、大量水分補給した影響ね。

そこからは、痛くて眠れん(*_*)

このネタを投稿したら、再挑戦する。


手術をすると、体内に数種類の薬が投与される。

んで、その後のお小水がかなり臭うんです。

体内から出尽くさないと消えないの。

回復させるには、ココ重要ポイント。

抗がん剤投与で失敗した経験を今に活かす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

吐く夢(追記アリ) [仕事]

本日、最後の乳房再建手術です。

手術前日の注意事項の中に、

”前日は無理をせず、穏やかに過ごすように…”

それは不可能な職場環境とゆー残念さ。

そんな昨日、直属の上司に言いがかりで怒られた。

・酒に因る認知機能低下

・好き嫌いで態度が違う人間性

・自分ルールを振りかざす

・天罰きても反省しない

そーゆー人なので、私は極力話さないようにしている。

んが、昨日は珍しくどうなるか分かっても反論した。

そうしたらば、予想通り狂犬病のごとく吠えまくり。

バーカ!

自分ルールが守られなかったことへの取り乱し。

独裁者丸出し。

あまりの大騒ぎっぷりに、誰もが引いていた。

だけど、本人だけ全くそのことに気付かず。



あー疲れた。

無理しまくりの、穏やかとは程遠い1日。

夕食後、気が付いたら寝ていた。

そこで『吐く夢』を見た。

思い返すと、何度も吐くけど活動的な展開なのだ(笑)

何故かスッキリ爽やかな印象。

夢辞典で調べると、ストレスに関係していた。

当たってる。

ってゆーか、すぐさま反応したことに受けた(笑)

そして、スッキリしたのは良いみたい。

ムフフ。

今日から5日間お休み取得してまーす。

実質10日連休なの。

まぁ手術後の回復期のためなんだけどねー。

ただ、このタイミングって素敵すぎる。

私ってばもってるなぁ(自画自賛)

この調子でいきたいっす。



(追記)
乳房再建手術終わり。

回復処置中で、現在15:32。

麻酔から覚めた時の私の一言。

「最悪な夢を見ました」

と、担当看護師から聞いた私σ(^_^;)

・・・一切覚えてない…。

どんな夢を見たんじゃ~~~o(>_<)o

現在、ビカーボン輸液を点滴中です。

先発品とゆーだけで、安心する私(笑)

今のところ、経過良好で嬉しい。

今回の麻酔科の先生、お友だちの苗字と一緒。

それだけで安心できた。

K藤さん、ありがとー(笑)

ただ今、持参したOS-1飲んでます。

美味しいので、身体は弱ってる(汗)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

まもなく最後の手術 [◎乳房再建]

いよいよですよー。

ティッシュエキスパンダー抜去されるので、私の脂肪だけの状態となります。

主治医にとっての懸案事項は、私の健側のサイズがDカップあるとみているため、

胸の大きさが揃わない可能性を疑っていることかな。

私はもう全身麻酔の副作用が軽いことを祈るばかり~。



今回の手術は、胸の形を整える処理があるそうです。

いつもより痛みがあるかも・・・(泣)

脂肪吸引は太腿前ということだけど、外側もお願いできないかなぁ。

加齢に伴い、外側に脂肪がつくんだよね。

何ならお尻でもいいんだけど(笑)



この臨床研究の被験者は5名。

他の人の状況は分からないけれど、脱落者なし。

ちなみに私は3番手だそうで。

全員のデータが出揃ったら、クリニックのサイトで結果報告するみたい。

私の胸がバババーンと出ちゃうのですね(照)



今回、初めて平日に手術することになり、帰宅ラッシュが恐ろしいため、

クリニック近くのホテルを予約した。

人工温泉がウリらしいが、入れませんよー(涙)

手術前日は無理な仕事はせず、できるだけ身体を休めるようにって。

それこそムリなお話で、フルスロットルで働くでしょう(哀)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

1年と5ヶ月経過して・・・ [仕事]

中途採用の研修を一緒に受けた人が、私を入れて30名。

病院勤務2~5年の20代が多かったな。

30代以降はほとんどが職種経験者で占められてた。

辞めた人っているのかな?

そう思って調べてみたら、10名いた。

20代が8名、30代以降が2名。

衝撃的だったのが、20代の中で好印象だった3名が、

みんな辞めていたのよねぇ。

実は現職場でも同じことが起きている。

早々に見切りを付けられる人が『まとも』なのかも。

私はちょっとまともじゃないね(笑)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットフラッシュ祭り [ちょっと故障中]

何だか、最近のネタは不具合報告ばかりですな[もうやだ~(悲しい顔)]
今回も、ですよー(笑)

相変わらず職場環境が荒れています。
よって、私のストレスも最強レベルを維持してます。

そこへ加齢が加わるとどうなるか? 
更年期障害の登場でーす。

もうねぇホットフラッシュが凄いの。
造影剤でカーッとなるのと似てる。

主に頭部を中心とした上半身だけど、まぁ全身かな。
ただ、寒くはならない。

ホルモン療法の時にはなかったので、驚いている。
ってことは・・・効果なかったのかもね(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

目の影響? [ちょっと故障中]

健康診断で視力低下を指摘された。

これも頭の痺れに関係あるかな?

それで、眼鏡屋さんで色々調べてもらったらば

近視(両目)や乱視(利き目)が悪くなっただけでなく、

老眼デビューしてた!

そんなことは知りたくなかった(笑)

しかも、眼鏡レンズが高くてビックリ!

車を運転する関係上、遠近両用のを購入[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでも自力で治すつもりでいますよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

頭が痺れだしたよー [ちょっと故障中]

とうとう劣悪な職場環境の弊害が、私を直撃し始めた。
それは…睡眠障害。
抗がん剤治療以来だから、7年ぶり。
どんだけのストレスなんだか。ふぅ。

友だちのOさんに、教えてもらった睡眠のアプリ。
『Sleep Cycle』
快眠度などを測定してくれるの。
ただ今、4日目。

もうねぇ、ひどいひどい(笑)
初日が一番良くて58%、次が46%。
昨日が15%(まぁこれは測定前に寝てる関係アリ)
ダントツは、仮眠で0%!

まともな睡眠が取れていないせいか、頭が痺れる。
眩暈もあるような。
昨日は早退、本日お休み。
更年期障害かなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

もの凄い夢を見た [面白ネタ]

初めて見る夢。

夢で気持ち良~く放尿しているのです(笑)

まるで噴水のように。

女子ではなく男子か?!な感じ。

んで、その尿が『血尿』だったんですよ!

夢診断したところ、とても良い夢だとゆーことが判明。

嬉しいな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

職場が凄いことになっています [仕事]

強いて言うなら、祭り?(笑)

最後に花火が暴発するでしょう・・・[がく~(落胆した顔)]

花火や祭りの話題になる前、私は直属のリーダーに辞める意向を伝えました。

が!

事前に花火の打ち上げを聞かされていたらしく、どうやら覚えていないっぽい[たらーっ(汗)]

えぇ~?!そんなことあんの?

そんな中、突如として祭り開催。

みんな顔に縦線、ちびまる子ちゃん状態ですよ。

今のところ、祭りが終わる気配なし。

どうなっちゃうんでしょうねぇ。

まぁどうでもいいけどね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -